2017/02/03 - 2017/02/06
601位(同エリア2703件中)
旅好き長さんさん
- 旅好き長さんさんTOP
- 旅行記501冊
- クチコミ236件
- Q&A回答2件
- 1,146,384アクセス
- フォロワー49人
冬の沖縄には何度も出かけましたが、天候の関係で見られなかったホエールウォッチングをメインに出かけてきました。
今回は3拍4日の旅行。
朝夕食とレンタカー付のツアーということで、自由に沖縄本島を回れるので、今まで行かなかったところを中心に観光してきました。(ちなみにツアー費は30,000円と格安です)
今回のスケジュールは
2月3日(金)神戸空港より那覇へ移動し宿泊
2月4日(土)泊港よりホエールウォッチング後、座喜味城跡、残波岬、古宇利大橋観光後今帰仁のホテル宿泊
2月5日(日)今帰仁城跡、海洋博公園、宜野座球場で阪神タイガースのキャンプを見学し、真栄田岬、部瀬名岬を観光して恩納村のホテル宿泊
2月6日(月)那覇空港から神戸空港経由帰宅
実質の観光は2日間だけでしたが、その日の天候に合わせて観光しました。
それにしても沖縄の天気予報はあてになりません。
この旅行も天気予報では雨だったのですが、うまいこと外れてくれて助かりました。
今回は旅行3日目の観光と最終日を紹介します。
この日の天気予報は雨だったにもかかわらず、日中は曇りのち晴れ。
晴れると沖縄の海がとてもきれいになります。
そのためタイトルとは異なりますが、阪神タイガースのキャンプはソコソコにして、岬めぐりときれいな花めぐりをしました。
沖縄の海はほんとうにきれいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2月5日(日)旅行3日目
この写真は前日飲んだお酒です。
どれも美味しくいただきました。 -
朝食まで時間があるのでホテル周辺を散策します。
このホテルには私たちが宿泊した施設以外にコテージやプールもありました。
このコテージは長期滞在者向けのようです。
私も時間を忘れてのんびりと長期滞在したいものです。 -
ここはホテルそばの漁港です。
ここからも古宇利大橋が望めます。
この日は日曜日だったので漁師さんもお休みのようです。 -
そうこうする内に朝陽が登ってきました。
沖縄は日本の西に位置するので本土より日の出と日の入が遅くなります。
この日の日の出は7時49分でした。 -
これはホテルのビーチです。
ホテルからは水着を着て泳ぎに行けます。 -
こちらがホテルのフロントで、左奥の扉からビーチに出られます。
-
朝食会場がこちらです。
夕食もそうでしたが料理の数は少なめです。
味も・・・・という感じです。 -
これがいただいた朝食です。
格安ツアーの料理だから仕方ないかな。 -
朝食後一番始めに向かったのが今帰仁城跡。
この時期桜まつりをやっています。 -
まだ朝が早いので観光客がまばらです。
ここは以前来たことが有るので城跡には入らず周囲の桜を見学します。 -
この時期、寒緋桜が満開のはずなのにまだ3分咲程度でした。
今年の沖縄は寒いのかな? -
中には花をたくさんつけた木もあります。
この日も天気はあまりよくありません。
天気予報では午前中が曇りで午後からは雨とのこと。
何かゆうつになります。 -
これが寒緋桜の花びらです。
ピンク色の花がきれいです。 -
アップにするとこんな感じです。
沖縄の桜は面白いことに本島の南側から咲くのではなく、名護などの北部から咲き始め、南の那覇のほうへ桜前線が南下していきます。 -
ちょっと白っぽい桜の花もあります。
これで日本一早い桜の花見ができました。 -
次に向かったのが美ら海水族館のある海洋博公園。
ここでも園内の花見をしました。
ここは駐車場が無料なので助かります。 -
まず向かったのが美ら海水族館の建物。
ジンベイザメの像が出迎えてくれます。 -
本来はここから美ら海水族館に入るのですが、あまり時間がないのでスルーします。
本当は朝早く観光客が少ない時間帯ですのでゆっくり回れるのにちょっと残念。 -
ここから眺める帽子状の伊江島が素敵です。
ただ曇り空なのが残念。 -
とりあえず向かったのがこの海ガメ館
-
ここにはたくさんの海ガメが熱帯魚と一緒に泳いでいます。
-
ちょうどエサやりタイムだったせいか、皆さん一生懸命ペレット状のエサを食べています。
-
ここは海ガメ館のとなりにあるマナティー館。
沖縄にはジュゴンがいるのですが、ここには飼われていません。
ちょうど記念撮影用のハートアークの前に来たのでパチリ。 -
次に向かったのがオキちゃん劇場。
開場はまだなのでイルカたちはエサをもらったり遊んでいました。 -
本当にイルカは人懐こいですね。
海洋博の開催時にいたオキちゃんはまだ生きているのかな? -
ここは中央ゲート前です。
ここでも花祭りをやっています。
これを見るために立ち寄りました。 -
この日は日曜日のせいか園内の遊覧車も無料のようです。
-
これは花ジンベイです。
きれいに花で着飾っています。 -
中央ゲートの花壇もきれいに花で飾られています。
向こう側の島は伊江島です。 -
これは花壇に植えられていた花です。
-
とても鮮やかな花です
-
これらの花を手入れするのも大変です。
-
海洋文化館前には干支の猿と鶏がいます。
去年の干支の猿と今年の鶏で干支の引継ぎのようです。 -
こちらにはその他の干支の動物たちがいました。
でも私の干支の羊が見当たらない・・・なぜ? -
ここからは沖縄固有の動物たちが続きます。
これはイシカワガエルです。 -
こちらはヤンバルクイナの親子。
-
これはヤンバルテナガコガネです。
イリオモテヤマネコもいるのかなと思い探しましたが見つかりませんでした。 -
この日は沖縄国際洋ラン博覧会も開かれていました。
ここも10時からの阪神タイガースのキャンプに間に合わなくなるので入るのを断念。 -
博覧会会場前には格安のランの販売もありました。
これも家に持って帰れないので買うのを断念。
とはいうものの無精者ですので買ったとしてもすぐ枯らしてしまいます。 -
こちらは沖縄郷土村で、沖縄の昔の家が並んでいてその当時の生活がしのばれます。
-
ここからは中央ゲートそばにある魚貝を紹介します。
これは花カニ。 -
これは花イカ。
-
これは花ヤドカリです。
よくできています。 -
海洋博公園で時間をとられすぎ、本来の目的の宜野座村野球場についたのが10時30分。予定より30分遅れ。
駐車場に何とか車を停め入口ゲートに来るとテンションが上がってきます。 -
今年の阪神タイガースは頑張ってほしいものです。
ただ私はカープファンですけど・・・。
カープはまだ沖縄キャンプに来ていないのが残念です。 -
球場では投手の守備練習をしていました。
見ているとみていると皆さんのびのびと練習に励んでいました。 -
スタンドはこんな感じで、関西からも多くのファンが見学に来ていました。
-
岩貞投手です。
昨年はカープも痛い目に合いました。
カープには手加減してほしいものです。 -
そしてこちらは福留選手。
今年40歳になるのにお元気です。
キャプテンになられたようで、少しでも長く現役でいてほしいものです。
やはりベテランが活躍しないとチームが強くなりません。 -
こちらではファンサービスもしていました。
熱烈なタイガースファンのようです。
今年オリックスから移籍した糸井選手も見かけましたが別メニューで練習していました。
早くチームに溶け込み頑張ってほしいものです。
でもカープの試合では手加減してください。 -
こちらは球場そばの売店です。
タイガースグッツや食べ物を売っています。
この日はキャンプが始まって初の日曜日にもかかわらず思ったより観客が少なかったです。 -
そうしているとサブグランドで練習を終えた藤浪投手が移動してきました。
今年はWBCに出場するので、負傷で出場できない大谷投手の代りとして日本のエースとして頑張ってほしいものです。
この日はWBC公式球に慣れるため別メニューで練習していました。 -
練習を見ているとなんと青空がのぞいてきました。
この日の天気予報は午後から雨のはずなのに・・・。
晴れると海がきれいに見えるので予定を変更し、大慌てで岬めぐりに出かけることにしました。 -
とはいうもののまずは腹ごしらえをしなければということで、昨日 古宇利大橋に移動中見かけた『おんなの駅』に行きました。
おんなの駅という名前ですが、女の駅ではなく、恩納村の駅です。 -
ここには多数の飲食店があり、共同の飲食スペースもあるので好きなものを買って食べることができます。
とてもお勧めの店です。
もちろん普通の道の駅同様に農産物やお土産品も売っています。 -
結構広い飲食スペースが何カ所かあり、ちょうどお昼だったので結構にぎわっていました。
-
私たちがいただいたのは650円のA定食。
ソーキソバとタコライスの組み合わせです。
どちらもおいしくいただきました。
それにしても安いです。 -
それ以外にもお寿司やいろいろな丼も売っています。
こちらで海ぶどうの丼のほうが良かったかな・・・。
どれも美味しそうです。 -
昼食後向かったのが真栄田岬。
ここはダイビングスポットですので多くのダイバーが来ていました。 -
ここが展望台です。
ここの客はダイバーがメインのようで、一般の観光客は数人しかいませんでした。 -
海はこんな感じでとてもきれいです。
ここからは階段を伝わって直接海に入れますので、船を使わずにダイビングができます。
その為ダイバー人気のスポットのようです。 -
沖には他から来たダイバー船が結構来ていました。
この周辺にダイビングで有名な青の洞窟もあるようです。 -
岸壁のそばにはアダンの実がなっています。
ヤシガニの好物ですので周辺にヤシガニがいないか見渡しましたが、見つかりませんでした。
昼間はどこかに隠れているようです。 -
次に部瀬名岬に向う途中立ち寄ったお菓子御殿 恩納店。
いかにも沖縄の建物のようなお店です。 -
ここでは名物の紅芋タルトを製造していました。
ここでもいろいろなお菓子を試食させてもらいました。
ただあまり試食ばかりだと申し訳ないので、このお店でお菓子を買わせてもらいました。 -
このお店から海を眺めると絶景です。
やはり晴れると海の表情が変わり、とてもきれいです。
沖縄は青空が似合います。 -
お菓子御殿から30分足らずで部瀬名岬に到着。
ここに来る途中、沖縄県知事杯 第40回沖縄一周市郡対抗駅伝の選手に遭遇。
何と2日間かけて沖縄本島を1周するようです。
ただ道路規制せずに走っているので警備の警察の方も大変で、信号のある交差点ごとに配置し交通整理していました。
市郡対抗で駅伝しているので選手やコーチの方も大変です。 -
白浜と蒼い空、青い海は絵になります。
この頃は気温が24度になり、車ではクーラーを入れっぱなしで運転していました。
関西に帰るとあまりもの気温差で風邪をひきそうです。 -
遠くにはグラスボートと海中展望塔が見えます。
-
ブセナ海中公園内にはリゾートホテルのザ・ブセナテラスがあります。
このようなホテルに長期滞在し、ゆっくり過ごしたいものです。 -
ハイビスカスの花も晴れるととてもきれいに見えます。
-
ここには無料のシャトルバスがあるのですが、歩いて海中展望塔を目指します。
-
この桟橋を渡って海中展望塔に向かいます。
-
桟橋から海を眺めると青色の熱帯魚のような大きな魚がいます。
透明度の高い海ですので魚たちが良く見えます。 -
このように大きな魚もいます。
-
大きな魚たちが集まっていますが池の鯉ではありません。
ここでは魚用のエサを売っており、それを海に投げるとたくさんの魚が集まってきます。
鯉のように観光客のエサに慣れているようで、ここに住みついているようです。
釣道具があれば釣り堀のように釣り放題かな。
ちなみにエサは100円で、私たちも買ってエサをあげました。 -
その後ちょっと早めに恩納村の『ホテルみゆきビーチ』にチェックイン。
ここのホテルは沖縄には珍しく和室の客室でした。
その為夜には布団を敷きに来てくれます。 -
客室は全てオーシャンビュー。
下にはホテルのビーチがあります。 -
ホテルの向こう側には本部半島も見えます。
この頃になると段々雲が広がり、雨が降りそうな空に変わってきました。
このホテルの良かったのが大浴場。
言葉通り40名以上が入れるようなお風呂で、宿泊中3回もお風呂に入りました。
ただ施設は古いです。 -
夕食はビュッフェスタイル。
おかずの種類は少なめで味も・・・。
ビールは美味しくいただきました。
その後再度お風呂に入り、泡盛とビールを飲んでやすみました。 -
2月6日(月)旅行最終日。
今日は観光せず、那覇空港から神戸空港経由で帰宅する予定。
11時過ぎのフライトで昼食が遅くなるため朝はしっかりいただきます。
それにしてもおかずの種類が少ない。
安いツアーだから文句は言えないけど。 -
これはホテルの売店です。
このホテルは修学旅行生を多く受け入れているのでお風呂や売店、ロビーも広めです。 -
こちらがロビーです。
ここから海を眺めることもできます。
フロントのあるこのフロアーが4階だったと思います。 -
こちらがフロントです。
-
フロントには水槽があり、熱帯の魚が泳いでいます。
-
チェックアウトまで時間があるのでビーチを散策します。
前日の雨もやみ何とか散策できました。
それにしても昨晩の雨風はすごかったです。
一晩中風の音で熟睡できませんでした。
その風もまだ吹いていて、飛行機が飛べるか心配です。 -
ホテルを8時過ぎにチェックアウトし、スカイレンタカー那覇空港店で車を返し那覇空港に到着。
天気予報だと晴れなのに曇り空です。
ただ風はだいぶ収まってきました。
空港ラウンジで時間をつぶし、搭乗ゲートに向かいます。 -
飛行機も遅れもなくフライトできるとのことで安心してゲート前に移動。
今回のフライトはANA3724便(ソラシドエアー共同運航)で那覇を11時30分発、神戸空港には13時15分着の予定。 -
飛行機にはバスで移動して搭乗します。
この日は月曜のためか、搭乗者が少なくだいぶ空席がありました。 -
定刻に離陸。
飛行機の下には厚い雲が続きます。
天気予報は晴れなのに。
沖縄の天気予報はあてになりません。
ただ今回は良い方向に外れてくれたのでラッキーでした。 -
奄美大島上空あたりから青空が広がってきました。
今回は東側の窓席だったため、室戸岬まで海しか見えませんでした。
ここは室戸岬周辺だと思います。 -
その後徐々に高度を下げ、鳴門大橋上空です。
関西はとてもいい天気のようです。
ただとても寒そう。
今回の旅行では、目的のホエールウォッチング、タイガースのキャンプにも行け、きれいな青い海も見られたので大満足。
次回は離島にも足を伸ばし、ゆっくりと過ごしたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 冬の沖縄といえばホエールウォッチングにプロ野球キャンプ(2017年2月)
0
92