ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オフシーズンだからかJetStarのケアンズ行きが思いのほか安い。週末ケアンズすることにしました。<br />今回の旅の目的の一つはキュランダ鉄道で世界の車窓からのワンシーンを写真に納めることだったのですが、到着日はどしゃ降りの雨。なんと…鉄道は運休してしまい、行き帰りともにスカイレール。ま、こんなこともあるさ。<br />ケアンズに来たにも関わらず、マリンアクティビティはしてません。ゲストハウスでまったり過ごした休日でした。<br /><br />【航空券】<br />2/4 JQ16 KIX-CNS 2055-0555<br />2/6 JQ15 CNS-KIX 1300-1915<br /><br />【宿】CairnsCentralYHA1泊

Jetstarで週末ケアンズぶらぶら1泊3日♪

2017/02/04 - 2017/02/06

あにちゃんさん

【航空券】
2/4 JQ16 KIX-CNS 2055-0555
2/6 JQ15 CNS-KIX 1300-1915

【宿】CairnsCentralYHA1泊

ケアンズ行は安かったジェットスターで。20:50⇒20:20にボーディングが早まっていた。

ケアンズ行は3‐3‐3の比較的大きな機体。個人スクリーンがあると思ったら見るのに10$いるし。やはり徹底している。約7時間後早朝の5時ごろケアンズ着。
    入国カードに滞在期間2日と書いたため、イミグレで怪しまれて渡航目的の尋問タイム開始。早朝の寝起きにはキツイぜー。徹底的に荷物チェックされて30分位で解放されたけどなんだか厳しくない?疲れたので、予約していたゲストハウスまではタクシーで。

本日のお宿YHAケアンズセントラル。中庭にはプールが!今日はキュランダに行予定なので、フロントでチケットのことを聞いてみたら、ここでも手配できるとのこと。行きは鉄道、帰りはスカイレールで手配してもらおうと思ったら、本日は大雨のため鉄道が運休だって~。なんとー!今日一番の衝撃。「世界の車窓から」のオープニングシーンのキュランダ鉄道の風景を写真に収めたいと思っていましたが断念。また今度です。往復スカイレールででもキュランダには行けるので精いっぱい楽しみたいと思います。スカイレール発着駅のカラヴォニカ駅へのバスが迎えに来るのを待ちます。

バスが9:30に来ました。乗り込みまーす。

バスからののどかな風景~。でも土砂降りの雨です。

10時過ぎにロープウェイに乗り込みます。

どんどん登っていきます。雨で視界が超悪い。

だんだん景色がよくなってきました。

RedPeakStationで乗り換えですが、大雨でロープウェイが止まってしまった。大丈夫か今日!?動くまでその辺ショートウォークに行ってこいと半強制的に送りだされる。

ロープウェイの駅の周りは熱帯雨林が手つかずの状態で残っている~。すごい。

樹齢400年のKauriPine。

やばい、霧で景色が見えなーい(笑)。

2つ目の中継地BaronFallsStation。バロン滝がこの大雨で大氾濫。えらいことになっている~。

見渡す限りの広大な熱帯雨林を堪能します。世界遺産になるはずだよ。

圧巻です。

バロン川。途中でスコールが降ったりやんだり。キュランダに近づいてきました。

1時間半くらいかかってしまいましたがキュランダ到着。さっそく街歩きしたいと思います。

でかいガジュマルの樹。

キュランダビレッジセンター。おしゃれな雑貨が売ってます。

ガイドブックに載っている「ジャーマンタッカー」というお店でホットドックを注文。うまし!

ヘリテージマーケット内のキュランダコアラガーデンへ。入場料は18$です。

入ったところすぐにワニさん。仲良く寝ています。

トカゲさん。

コアラも寝ています。正面向いてくれ~。無理か。コアラ抱っこの写真はさらに20$必要ですが今はSleepingtimeのようです。コアラ様と写真をとるのは時間帯が決められているよう。写真撮るだけで20$とはものすごい労働対価だなぁ。

しかし器用に寝るな~。

ワラビーさんもいる。

ワラビーさんとカンガルーさんには餌付けできます。

小さい動物園だけどふれあいのチャンスもあっていい感じ。

カンガルーさん。

急にスコールが降ってきたりよくわからん天気。キュランダレインフォレストコーヒーでまったりします。

アイスカフェラテ薫り高くてうまいです。

小さい街なので割とすぐ見終わってしまいますね。

帰りもスカイレールです。雨なので16:00のバスに間に合うように、早めに14:30くらいに乗り込みました。余裕で帰りのバスに間に合いました。

宿に帰ってきました。ケアンズ駅の真ん前なのでめっちゃ便利な立地。これからチェックインします。

本日のお部屋は6人部屋ドミトリー。

これからショッピングセンターのケアンズセントラルを物色したいと思います。

スーパーのColesでお買い物。日曜日だからかほとんどのお店が閉まっている。商売っ気なさがすごいな。

ついでにスーパーのウールワースも見ていきます。日本にないフレーバーのTimtamがいっぱいあったりしてちょっとテンションが上がる。でもやっぱり全体的に食べ物の物価高くないか(><;

ナイトマーケットに来てみました。

なかには意外とおしゃれなお店もあります。コーヒー屋さんとかUGGブーツの店とか。

お腹が空いてきました。オーストラリアに来たにもかからわず本日の夜ご飯はベトナム料理屋台で。ナイトマーケットの入り口でお客さんも割と入っていたし、おいしそうな雰囲気だったんだもーん。

クリスピーチキンライス13.5$。おいしい!でも量が多い。半分くらいでおなか一杯になった。

エスプラネードにやってきました。エスプラネードラグーンは眺めるのみ。

ケアンズ駅付近はなかなか早めにお店が閉まってしまうし、宿でまったりして本日終了。

翌朝、ゲストハウスの朝食のパンケーキをいただきます。美味。

ゲストハウスの近くでたまたま見つけたコーヒー屋さん。CruzeCoffeeに入ってみました。コーヒー豆もいろんな種類があってなかなか本格的なお店です。

ホワイトフラット。スモールサイズで4$。おいしかった~。

空港で予約していたSunPalm社のシャトルバスで空港へ。空港に着いたらプライオリティーパスでLeefLoungeへ。ここ食べ物の種類は少ないけど人が少なくて良い。

では日本に帰りまーす。帰りもオンタイムで関空着。雨の熱帯雨林を堪能して、まったりした旅でした。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/07/21 16:02:18
    留学時代に行きました!!
    あにちゃんさんへ

あにちゃん

あにちゃんさん からの返信 2018/07/23 22:44:58
    RE: 留学時代に行きました!!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち様

旅行記をご覧いただき、またフォローまでしていただきありがとうございます。

ブログを拝見させていただきましたところ、大変なANA愛が伝わっています。
    福岡空港のレポートも変化していく様子が面白いですね。
    なかなか新しい切り口で楽しく読ませていただきました。

そうなんです。私がケアンズに行った時もいたるところに日本人がいました。
    最近シドニーに行かれたのですね。いいですね〜。私も行きたいです!

最近更新の速度が大変遅くなってしまっておりますが、また追々更新したいと思います。
    また訪問させていただきますね。

> あにちゃんさんへ
    > 突然の訪問で失礼致します。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
    > ハンドルネーム如く大のANAマニアです。(ブログを見れば分かります)重ねて私の緩ーいブログに訪問して頂き有難うございました。
    > 私もケアンズにはいきました。大学の交換留学の夏季休暇に3日間カンタス航空で行きました。グレードバリアリーフやキュランダに行きました。写真を見れば懐かしいなと思いました。私の当時(17年前)の感想ですがとにかく日本人が多かったです。
    > この前ANAハローツアーでシドニーに行きましたが、その時はGWにも関わらずブルーマウンテン以外は日本人はいなかった気がします(アイムアンガスはちょろっといた気がしましたが)
    > しかしブログを見ましたが、渡航歴の多さ。私は未だ5か国です・・・
    > 尚勝手ながらフォロー申請を致しましたのでよろしくお願いします。

あにちゃんさんのトラベラーページ