キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪市内中央部にある中之島は堂島川(北側)と土佐堀川(南側)に囲まれている、江戸時代この中之島には諸国の蔵屋敷があり中之島へ渡るため自費で橋が架けられた現在の橋はすべて鉄筋コンクリート造りで当時を忍ぶことはできないが藩の名前が付いた橋が残されている、<br /> 中之島の川下付近から川上に向い中之島の中央付近まで散策しました<br /> 表紙の蔵屋敷跡の石碑はリーガロイヤルホテル入り口横にある、

大阪① 中之島に架かる橋巡り

2016/06/08 - 2016/06/08

今川焼さん

表紙の蔵屋敷跡の石碑はリーガロイヤルホテル入り口横にある、

私鉄

大阪国際会議場、中之島のリーガロイヤルホテル一階西側から渡り廊下で会議場へ入れます

大阪国際会議場 正面入り口

船津橋 土佐堀川

端建蔵橋 土佐堀川の最西端になります。この少し先で土佐堀川と堂島川が合流して大阪湾へ注いでいる

湊橋 土佐堀川に架かる橋

小説、泥の河の舞台となった場所に建てられた石碑 湊橋の南詰にあります

土佐堀橋 土佐堀川

土佐堀橋から上流を見る

中之島緑道から見た土佐堀川

玉江橋  堂島川

福澤諭吉誕生地記念碑、ABC朝日放送の社屋のすぐそばにあります、

福澤諭吉誕生地記念碑 名所・史跡

中津藩蔵屋舗之跡  大阪堂島玉江橋

堂島川、写真上が上流

蛸の松 堂島川の畔

蛸の松 広島藩と久留米藩の境にあった松の枝ぶりが蛸の泳ぐ姿に似ていたので蛸の松と名が付けられた、資料参照*現地に設置されていた説明用石碑   1227

雙松岡(そうしょうこう)跡の石碑

雙松岡塾跡 名所・史跡

筑前橋、この付近にあった筑前黒田藩の蔵屋敷へ渡る橋として架設されたとされています

堂島米市場跡 江戸時代この付近の中之島には各藩の蔵屋敷が多数あり明治になってからもこの地に米市場が設けられた

中之島緑道から土佐堀川を望む 2014/6/8/

ガーデンブリッジ 堂島川  歩行者専用橋

錦橋 土佐堀川

肥後橋  この橋の北詰に肥後熊本藩の蔵屋敷があったとされている、地下鉄四つ橋線肥後橋駅④出口すぐ