2017/02/03 - 2017/02/03
31位(同エリア684件中)
VEKIさん
2月3日の節分の日、たまたま休みがとれたので、笠寺観音に行ってきました。
平日の金曜日ですが、天気がよかったこともあって、けっこうな人出でした。
また、平日の昼間なので当たり前ですが参拝者の平均年齢がかなり高かったです。
その後、大須観音にも行ってきました。
-
スタートはJR笠寺駅からです。
-
そこから名鉄名古屋本線本笠寺駅えお越えて
徒歩15分で参拝入口に到着です。 -
石橋と山門です。
すごい人出です。 -
仁王像です。
かなり年季の入ったもののようですが、
文化財の指定はないようです。 -
山門にあった節分の案内です。
昨日(2月2日)から既に行事が始まっていたようです。 -
仁王門を抜けたところにある本殿です。
真ん中に鬼の絵があり、それ以外はほぼ赤色でした。 -
本殿でおまいりしたあと、すぐそばにあった玉照姫社に行きました。
石碑の上には笠が彫られています。 -
玉照姫を祀った小さな祠です。
本殿の傍に、縁結びの柱があり、「大切な人どおし、この柱の穴で手と手を結んでみてください」と書いてありました。 -
その後、境内を歩いていくと行列があり、何かと思ったら神楽でした。
-
せっかくなので、お払いしてもらいました。
-
帰りは西門から出ます。
-
その後、すぐ向かいにある、西方院に行きました。
笠寺明王とも呼ばれ、烏瑟沙摩明王を祀っています。 -
多くの人が参拝しています。
ここは、トイレの神様でもあります。 -
「粕畠観音御縁起」の説明板です。
-
さらに、そばにあった泉増院に行きます。
-
玉照姫伝説の玉照姫の像が安置されているお寺です。
縁結びのスポットだそうです。 -
10分程度並んで参拝しました。
これで「縁結びパワー」をいただけるのでしょうか。 -
その後、名古屋市営バスで大須観音にいきます。
今日は、「大須観音」行きの臨時バスがでています。 -
大須観音です。
ここも今日は人が多いです。 -
大須観音本堂です。
-
前面に豆まきのためステージがあり、
入れ替わり豆まきをしてました。 -
ここは、「鬼は外」は言わずに、「福は内」のみ言います。
-
その後、大須商店街で食事をして帰りました.
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23