バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう3年ほど前に行ったバルセロナの旅行記ですが、忘れられない旅行となりました♪<br /><br />今回の旅のメインであるサグラダファミリア聖堂、グエル公園を訪問しました。<br /><br /><br />言葉が見つからないくらい素晴らしかったです(*´꒳`*)<br /><br /><br /><br /><br />

憧れのバルセロナ…遠かった2014年その3

2014/10/27 - 2014/11/04

はすのはなさん

言葉が見つからないくらい素晴らしかったです(*´꒳`*)

鉄道 徒歩 飛行機

2014年11月2日 日曜日です。
    アパートで軽く朝食を取った後、メトロに乗り隣駅まで向かいます。

サグラダファミリア駅を降りて地上に上がったのは9時前。結構並んでます…

見上げるとサグラダ・ファミリア聖堂の麓にいるのがわかります。
    オンライン予約した紙を片手にうろついていると、「あっちに入口がありますよ」と親切な日本男子が教えて下さりました。ありがとうございます♪

私たちは、生誕のファサードを目指しました。

「天使の合唱隊」
    内戦で損傷を受け、日本人彫刻家の外尾悦郎氏によって修復されたとのこと…

その昔、違いのわかる男としてネスカフェゴールドブレンドのCMに出ていましたね♪

ダバダ~~ダ~~ダバダ~ダバダ~~♪

このCMでサグラダファミリアという単語を初めて聞いた記憶が…^_^;

聖堂内部

光を受けた聖堂内があまりにも厳かで、言葉も失ってしまいました…

生誕のファサードにエレベーターで上ります。
    何回か待ってエレベーターに乗ることができました♪

エレベーターを降り、バルセロナ市街が見渡せます(*^_^*)

このように現在進行形であります。

巻貝のようならせん階段を歩きながら下ります。

聖堂内部に戻りました…

このパイプオルガンの音色をいつか聴いてみたいなぁと思いました。

地下博物館があり、設計図や模型が展示されていました。

在りし日のアントニ・ガウディ

受難のファサード

もう何も言葉が出ないくらいに感動しました…

完成はガウディ没後100年の2026年とのことです。完成した姿を見たいという気持ちもありますが、この時はうまく言えませんが、未完成の美しさが感じられました。

しつこく向かいの公園からもパチリ♪

次はグエル公園を目指しますが、その前にランチです♪

サンドイッチが美味しかったぁ(*^_^*)

グエル公園に到着しました。

これが公園のシンボルのトカゲの像…

感動と同時に水が涎のようにも見えてしまいました(+_+)

お菓子のおうちのような守衛小屋♪

公園内部

チョウセンアサガオかな?

素晴らしい曲線美のベンチ♪

この公園の多くのモザイクはガウディの弟子、ジュジョールの作品とのことです

2014~15 地球の歩き方より

守衛小屋内部からみた大階段

ガウディのスポンサーだったグエルは街を見下ろす山の手の土地に60戸の宅地を造成し、緑に囲まれた閑静なイギリス風の宅地を作ろうとし、パブリックスペースの建設がガウディによって行われた。宅地はグエル家とガウディ家の他に1戸しか売れず失敗に終わったとのこと。

2014~15 地球の歩き方より

ランブラス通りにやってきました。もう陽も傾いています…

ポルト・ベイ方面を目指すと、びくともしない大道芸人さんが♪

岸壁すれすれまで来ました。水位が高くてびっくりしましたが、しばし海を眺めます…

月も見えます。

ゴンドラでこの海を渡るのもいいですね♪

完全に日が暮れて、またまたサグラダ・ファミリア聖堂前の公園にやってきました♪
    ライトアップで見るのもいいです♪

ガウディ通りを北東に進みます。

賑わってますね♪

アパートの近くのサン・パウ病院を外からパチリ♪

ここも世界遺産です。

最後の晩餐です…

少し買い足してバルセロナ最後の夜を楽しみます♪

2014年11月3日 月曜日
    4日間お世話になりました。

初日はこの真ん中にあるドアノブの回し方がわからなくて、本当に参りましたが、すでにいい思い出です…

メトロでサンツまで出てきました。
    ここで、友人とお別れです…

半年後日本で会おうね♪

プラットフォームです。

この頃振り返るとエボラ出血熱が流行った頃でスペインでも死者が出た時だったのを思い出しました…

エル・プラット空港です。

チェックインして空港内をウロウロします。

さよなら、バルセロナ…

またいつか訪れたいです…

エミレーツの機内食はどれも美味しかったです♪
    この旅行前に他の方の旅行記で、プレートが三角だったので、他社とあまり変わらないな~~なんて思ったりしました。

ドバイの空港に着き、羽田行きに乗るまでなんと7時間ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

空港ホテルに行くでもなく、ベンチで仮眠している間にスリにあっても困るし…これまた市内に出ることもできない時間…

エミレーツ航空よりミールクーポンを頂いていたので、暇潰しにマックへ…

ゆっくり噛みしめます。

こうなったら、空港内を隅々まで徘徊しようと決めました。

モエ・シャンドン屋さん♪

時折タイムスケジュールに目をやり、搭乗時間とゲートをチェックします。

お土産屋さんは中東男子をモチーフにしたマグカップなど売られておりました…

本当に大規模な空港で、アトリウムの他に鳥のさえずりが聞こえ、本物が飛び回っておりました♪

お祈りの部屋です。

何時か詳しくは忘れてしまいましたが、突如音楽が流れて、お祈りの時間だということがわかりました。

かなりビックリして暫く心臓がバクバクしましたが、かつてトルコに行った時にもお祈りの時間に音楽が流れていたのを懐かしく思い出しました…

とにかくうろうろ徘徊し過ぎて限界の時にようやく羽田行きに搭乗しました。

ああ、本当に疲れてしまいました(>_<)

今度はドバイ観光も楽しみたいなぁと思いつつ離陸…
    翌日、つまり2014年11月4日22時過ぎ羽田着。
    無事帰宅致しました( ^ω^ )

安さと興味本位の中東経由ヨーロッパは、乗り継ぎに時間がかかり、正直疲れてしまいましたのであまりオススメではありませんが、ドバイ観光も兼ねてヨーロッパを楽しみたい方にはオススメです♪

遠い遠いバルセロナでしたが、行ってよかったと今になっても思える場所となりました。

サグラダ・ファミリア聖堂が完成する頃を夢見てまた行きたいなぁと思います。

記憶を辿りながらで、世界遺産の入場料を忘れてしまいましたが、ツアーでなければ事前予約する方がスムーズですよ♪

ここまで、読んでくださいましてありがとうございました(*´꒳`*)

皆さまも良い旅をなさって下さいね。

• oneonekukikoさん 2017/10/07 22:36:15
    ずいぶん出来上がったのですね
    はすのはなさん
    初めまして

テンポの良いコメントに引き込まれ
    ドイツ、スペインをご一緒させていただきました。
    もうすぐハンブルクに出発ですが、
    ベルリンに寄り道したいと思って4トラをウロウロしておりました。

LCCを使いこなして身軽に移動され、充実した旅を続けていますね。
    フライトのキャンセルは何度か経験して
    大慌てしましたが、無事帰国できると
    それも思い出となりますね。
    まあ、無事帰国できたからですけどね。

サグラダファミリは20年以上前に訪れましたが、
    ずいぶん出来上がってかんせいもちかそうですね。
    当時はまるで建築現場のようで、
    空が丸見えの、足元にバケツが転がっていて
    なんだか楽しいところでした。
    100年以上も前に
    こんな斬新な建築にスポンサーがついて
    スペインってすごい国だな
    と思ったことを思い出します。
    ありがとうございました。
    oneonekukiko

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/10/07 23:17:07
    Re: ずいぶん出来上がったのですね
    oneonekukiko様

はじめまして、はすのはなと申します。
    大量のいいね!を頂きまして、本当にありがとうございます。

ハンブルグに旅行されるとのことで、気分も上がりますね♪

ベルリンにも立ち寄るとのことで、ドイツの祝日プラス天候がイマイチの私の拙い旅行記が参考になるとは思えないのですが、興味を持って頂いて、大変ありがたいです。

東西別れた歴史のあるベルリンはドイツの首都でもありますし、oneonekukikoさんがリサーチした箇所はきっと堪能できると思います。

私個人の意見ではもっと掘り下げたい都市であり、いずれ隣接したポーランド方面も行きたいと考えております。

思い出になる素敵なドイツ旅行となりますように♪

• YASUさん 2017/02/14 00:22:20
    素敵な建物が多いですね~
    はすのはなさん♪
    こんばんは~♪

楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

早速、パン コン トマテ作りましたよ~♪
    美味しいですね~♪
    休日のお昼に作りましたが、あまりに美味しくて、先日富士吉田で買った一升瓶の白ワインを半分空けてしまいました(^_^;)
    これ、ハマりそうで良い物を教えて頂きました♪

サグラダファミリア聖堂はホント素敵な建物ですね~♪
    写真で見ても美しさが伝わってきますので、実物は更に素敵なんでしょうね~
    モスクや日本のお寺でも共通していますが、宗教建築って芸術的な要素が含まれてるんだなぁ~
    なんて思ってたりしました(^_^;)
    バルセロナは素敵な建物が多いですね~

帰りはドバイ空港で7時間ですかぁ
    チョット退屈ですね(^_^;)
    昨年の夏にバンコクのスワンナプームで4時間の乗り継ぎをしましたが、早朝着だったので少し空港のベンチでごろ寝してましたが、かなり無謀な事をしてましたね…
    今思うと反省です(^_^;)

はすのはなさんのバルセロナ旅行記、凄く楽しかったです(≧∇≦)
    楽しませて頂きありがとうございました♪

寒い日が続いていますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね~

YASU

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/02/14 08:09:01
    Re: 素敵な建物が多いですね~
    YASUさん

おはようございます♪
    コメントありがとうございました(*´꒳`*)

パン コン トマテ作られたんですね~~♪
    簡単で美味しいですよね( ´∀`)

サグラダファミリア聖堂は本当に行って良かったですよ。
    この旅行記まとめるにあたり、写真を選ぶのにかなり悩んだ挙句、ほぼ載せてしまいました…

それくらいよかったですよ♪

スペインの街並みや建物はどれも歴史があって素敵でした。

ドバイの空港での7時間は本当にキツかったですが、例のマドリード乗り遅れで思わぬ出費があったので、贅沢できずに彷徨う羽目になりました(>_<)

でも、空港内を観光したと思えばいい思い出です♪

寒波で寒い日が続いてますね…
    体調崩さぬようYASUさんもお気をつけ下さいね。

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ