バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 もう3年ほど前になりますが、バルセロナへ行ってきました。当時イギリスにボランティアでロングステイしていた友人と現地で合流しながらの世界遺産と街歩きの旅です。<br /><br />元気なうちに、サグラダファミリアやガウディの建築物の数々、ピカソのゲルニカ、ダリ美術館を見たかったからです。<br /><br />当時のチケットやら、何やら残っていないので、朧げな記憶とスマホに残ってる写真での回顧録となります。フライト時刻も現在のものを利用でしたので、誤差があることをお許しくださいませ。ドバイ経由の長い旅でした。<br /><br />2014/10/28 EK319 NRT 21:15-DXB04:10<br />2014/10/29 EK185 DXB 07:50-BCN12:25<br /><br />2014/11/03 EK186 BCN14:50-DXB00:35<br />2014/11/04 EK312 DXB08:35-HND22:45<br /><br />H.I.S.でチケットを10万円位で購入しました。<br />バルセロナまで日本から直行便がないこと、中東の雰囲気を味わいたい、安いの3点で安易に選びました。

憧れのバルセロナ…そして遠かった 2014年

45いいね!

2014/10/28 - 2014/11/04

640位(同エリア7236件中)

4

60

はすのはな

はすのはなさん

もう3年ほど前になりますが、バルセロナへ行ってきました。当時イギリスにボランティアでロングステイしていた友人と現地で合流しながらの世界遺産と街歩きの旅です。

元気なうちに、サグラダファミリアやガウディの建築物の数々、ピカソのゲルニカ、ダリ美術館を見たかったからです。

当時のチケットやら、何やら残っていないので、朧げな記憶とスマホに残ってる写真での回顧録となります。フライト時刻も現在のものを利用でしたので、誤差があることをお許しくださいませ。ドバイ経由の長い旅でした。

2014/10/28 EK319 NRT 21:15-DXB04:10
2014/10/29 EK185 DXB 07:50-BCN12:25

2014/11/03 EK186 BCN14:50-DXB00:35
2014/11/04 EK312 DXB08:35-HND22:45

H.I.S.でチケットを10万円位で購入しました。
バルセロナまで日本から直行便がないこと、中東の雰囲気を味わいたい、安いの3点で安易に選びました。

  • 仕事を定時に終えて、京成のアクセス特急成田に飛び乗り、成田空港へ。<br />今回はエミレーツ航空利用でしたので、暫くシャワーには入れない予定でしたから、予約していた空港内のシャワー(30分 1.050円。ミネラルウオーター付)でさっぱりしてから、21:15発ドバイ行きの飛行機に乗り込みます。<br />事前にオンラインチェックインと座席を指定していたので楽でした♪<br /><br />なんと満席で、皆バルセロナに行くのかと思っていました(゚Д゚)<br />でも、ドバイでそれぞれの行き先に分かれます。<br />

    仕事を定時に終えて、京成のアクセス特急成田に飛び乗り、成田空港へ。
    今回はエミレーツ航空利用でしたので、暫くシャワーには入れない予定でしたから、予約していた空港内のシャワー(30分 1.050円。ミネラルウオーター付)でさっぱりしてから、21:15発ドバイ行きの飛行機に乗り込みます。
    事前にオンラインチェックインと座席を指定していたので楽でした♪

    なんと満席で、皆バルセロナに行くのかと思っていました(゚Д゚)
    でも、ドバイでそれぞれの行き先に分かれます。

  • 安定飛行になると…待ってました。機内食です♪ワクワクします。<br />エミレーツ航空の機内食って…ハイテンションになり、隣3列のご家族もそれは一緒でお母様がジュースをこぼしてしまったり、ご家族に怒られてましたが、ウキウキしますものね~♪気持ちがよくわかります。<br />微笑ましく思いながら、機内食は美味しく頂きました(*´꒳`*)

    安定飛行になると…待ってました。機内食です♪ワクワクします。
    エミレーツ航空の機内食って…ハイテンションになり、隣3列のご家族もそれは一緒でお母様がジュースをこぼしてしまったり、ご家族に怒られてましたが、ウキウキしますものね~♪気持ちがよくわかります。
    微笑ましく思いながら、機内食は美味しく頂きました(*´꒳`*)

  • 機内エンターテイメント、少し拝見しただけでお休みタイム…

    機内エンターテイメント、少し拝見しただけでお休みタイム…

  • 12時間ほどのフライトでしたが、ほとんど寝ていたのであっと言う間でした。時折起きてトイレに行ったり、ガイドブックを見たりしてリフレッシュできたので、苦痛感はなかった様な気がします。

    12時間ほどのフライトでしたが、ほとんど寝ていたのであっと言う間でした。時折起きてトイレに行ったり、ガイドブックを見たりしてリフレッシュできたので、苦痛感はなかった様な気がします。

  • バルセロナ行きのトランジットまで、4時間近くあります。<br />市内までは出れない時間帯と中途半端な時間をどう過ごそうか、空港内をうろついてやり過ごすことにします…まあ、ロストバゲッジはないと高を括り、うっかり出国してしまうとは…∑(゚Д゚) トランジットの方に向かっていたはずなのに…

    バルセロナ行きのトランジットまで、4時間近くあります。
    市内までは出れない時間帯と中途半端な時間をどう過ごそうか、空港内をうろついてやり過ごすことにします…まあ、ロストバゲッジはないと高を括り、うっかり出国してしまうとは…∑(゚Д゚) トランジットの方に向かっていたはずなのに…

  • で、うっかりこのようなスタンプを頂きました(*´꒳`*)<br />ここは目的地ではなく、トランジットでした。中に戻してくださいみたいなことを必死に訴え、中に戻して頂けました。

    で、うっかりこのようなスタンプを頂きました(*´꒳`*)
    ここは目的地ではなく、トランジットでした。中に戻してくださいみたいなことを必死に訴え、中に戻して頂けました。

  • メトロで市内に出掛けられる時間帯じゃないし、そんな時間もないです…

    メトロで市内に出掛けられる時間帯じゃないし、そんな時間もないです…

  • バルセロナ行きを確認しつつ、徘徊…

    バルセロナ行きを確認しつつ、徘徊…

  • 魔が差して、ビールとピザで乾杯♪<br /><br />たしか結構な値段したと思います…

    魔が差して、ビールとピザで乾杯♪

    たしか結構な値段したと思います…

  • 夜が明けました。<br />バルセロナ行きの飛行機に乗り込みます。

    夜が明けました。
    バルセロナ行きの飛行機に乗り込みます。

  • ドバイ空港の外観です♪<br />いよいよ出発です

    ドバイ空港の外観です♪
    いよいよ出発です

  • take off♪<br />程なくすると、ベッカムも購入されたとかの人工島が見えます。<br />成田からドバイまでの便より余裕があり、エコノミーでも隣がいない席に移り、足を伸ばしたり、ゴロゴロできます(*´꒳`*)<br /><br />7時間のフライトは実に快適でした。

    take off♪
    程なくすると、ベッカムも購入されたとかの人工島が見えます。
    成田からドバイまでの便より余裕があり、エコノミーでも隣がいない席に移り、足を伸ばしたり、ゴロゴロできます(*´꒳`*)

    7時間のフライトは実に快適でした。

  • イスラム圏の航空会社なので、機内でもお祈りができるよう、モスクの方向がわかります。

    イスラム圏の航空会社なので、機内でもお祈りができるよう、モスクの方向がわかります。

  • 朝ごはん♪

    朝ごはん♪

  • 昼ごはん?機内食は2回出たようです…<br />パンは朝、昼ともお腹いっぱいで食べれなかったので、非常食用にバターと共にお持ち帰りするとします。

    昼ごはん?機内食は2回出たようです…
    パンは朝、昼ともお腹いっぱいで食べれなかったので、非常食用にバターと共にお持ち帰りするとします。

  • バルセロナ(エル・プラット)国際空港に到着します♪

    バルセロナ(エル・プラット)国際空港に到着します♪

  • 荷物をピックアップし、両替を済まし、市内までは国鉄で移動します。車内は賑やかに流しの方々が行き来していて、さすがラテンの国だと感じました(*´꒳`*)

    荷物をピックアップし、両替を済まし、市内までは国鉄で移動します。車内は賑やかに流しの方々が行き来していて、さすがラテンの国だと感じました(*´꒳`*)

  • AeroportからSantsまで出て、メトロに乗るまでスーツケースをコロコロ引っ張りうろつきます…<br />すでにこの曲線美で、気分は上がります♪

    AeroportからSantsまで出て、メトロに乗るまでスーツケースをコロコロ引っ張りうろつきます…
    すでにこの曲線美で、気分は上がります♪

  • SantsからL5のメトロに乗って、サグラダファミリアの隣駅のこちらが、今回滞在するアパートの最寄の駅です♪

    SantsからL5のメトロに乗って、サグラダファミリアの隣駅のこちらが、今回滞在するアパートの最寄の駅です♪

  • アルゲラ アパートメント<br />2ベッドルーム、3泊5万円ちょっとでした。<br /><br />ヨーロッパで、暮らすように滞在したいのも、この旅での目標だったのです。<br /><br />滞在前にオーナーさんとメールのやりとりで、アパート入口のパスワードやドアの開け閉めで電話のやりとりを何度かさせていただきました。なかなか飲み込みの悪い旅人でご迷惑をお掛けしました…すぐに対応して頂きまして、ありがとうございました(*´꒳`*)<br />

    アルゲラ アパートメント
    2ベッドルーム、3泊5万円ちょっとでした。

    ヨーロッパで、暮らすように滞在したいのも、この旅での目標だったのです。

    滞在前にオーナーさんとメールのやりとりで、アパート入口のパスワードやドアの開け閉めで電話のやりとりを何度かさせていただきました。なかなか飲み込みの悪い旅人でご迷惑をお掛けしました…すぐに対応して頂きまして、ありがとうございました(*´꒳`*)

  • キッチンは一通り使いやすかったです。<br />クロスやまな板、洗剤、スポンジは持参したものを使用しました。

    キッチンは一通り使いやすかったです。
    クロスやまな板、洗剤、スポンジは持参したものを使用しました。

  • ツインのこの部屋は、イギリスから来る(日本人)友人用に…バストイレも隣接していてそれぞれ自由に使えます♪<br /><br />写真はありませんが、私は別のダブルベッドの部屋で寝泊まりしました(*´꒳`*)

    ツインのこの部屋は、イギリスから来る(日本人)友人用に…バストイレも隣接していてそれぞれ自由に使えます♪

    写真はありませんが、私は別のダブルベッドの部屋で寝泊まりしました(*´꒳`*)

  • 一通り室内を撮影したら、食料調達のためにスーパーを探しがてらプラプラします。<br />DICEというチェーン店があり、なんとムール貝が一袋(どれくらいか忘れました)2ユーロ、cavaも3ユーロ、白ワインも安い♪<br />野菜や果物、クノールのシャンピニオンスープ、パプリカパウダーを買いましたが、今振り返ってももお買い得なスーパーでした。<br />1ユーロ140円くらいだったと思います…失念<br /><br />海外のスーパーは楽しみの一つです。

    一通り室内を撮影したら、食料調達のためにスーパーを探しがてらプラプラします。
    DICEというチェーン店があり、なんとムール貝が一袋(どれくらいか忘れました)2ユーロ、cavaも3ユーロ、白ワインも安い♪
    野菜や果物、クノールのシャンピニオンスープ、パプリカパウダーを買いましたが、今振り返ってももお買い得なスーパーでした。
    1ユーロ140円くらいだったと思います…失念

    海外のスーパーは楽しみの一つです。

  • ムール貝の酒蒸しと、ビールとcava、サラミで今晩の宴の出来上がりです♪<br /><br />すごく美味しくできました♪

    ムール貝の酒蒸しと、ビールとcava、サラミで今晩の宴の出来上がりです♪

    すごく美味しくできました♪

  • おはようございます。<br /><br />昨日の残りのムール貝と、機内食で食べ切れなかったパンをリメイクして朝食の出来上がりです。<br /><br />美味しく頂きました♪<br /><br />あ、ポテトサラダも前の晩に作っていたようです∑(゚Д゚)

    おはようございます。

    昨日の残りのムール貝と、機内食で食べ切れなかったパンをリメイクして朝食の出来上がりです。

    美味しく頂きました♪

    あ、ポテトサラダも前の晩に作っていたようです∑(゚Д゚)

  • さて、今日は少し足を伸ばして、バルセロナを離れ、フランス国境に近いフィゲラスを目指します。かわいい顔した電車♪

    さて、今日は少し足を伸ばして、バルセロナを離れ、フランス国境に近いフィゲラスを目指します。かわいい顔した電車♪

  • 時刻表とプラットホームを確認しつつ、チケット購入。<br />この時、かなり浮わついていたのかクレジットカードを落としてしまったのですが、ドレッドヘアの方にカードを拾って頂きました。旅の途中で、このような善意に触れるとやっぱり旅はいいなぁと感じますね。<br />ありがとうございます♪

    時刻表とプラットホームを確認しつつ、チケット購入。
    この時、かなり浮わついていたのかクレジットカードを落としてしまったのですが、ドレッドヘアの方にカードを拾って頂きました。旅の途中で、このような善意に触れるとやっぱり旅はいいなぁと感じますね。
    ありがとうございます♪

  • 1時間ほど車窓を楽しみながら、無事フィゲラスに到着しました。<br />私と目的が同じ方はたくさんいらっしゃるようで、人の流れになんとなく身を任せてみます♪

    1時間ほど車窓を楽しみながら、無事フィゲラスに到着しました。
    私と目的が同じ方はたくさんいらっしゃるようで、人の流れになんとなく身を任せてみます♪

  • ここからダリ美術館を目指します♪

    ここからダリ美術館を目指します♪

  • 駅前の風景。

    駅前の風景。

  • 駅に程近い場所に市場もあります。<br />色とりどりで新鮮です♪

    駅に程近い場所に市場もあります。
    色とりどりで新鮮です♪

  • 目抜き通りを人の流れに沿って歩きます

    目抜き通りを人の流れに沿って歩きます

  • このような坂道も上がり…

    このような坂道も上がり…

  • サルバトール・ダリ美術館に到着しました♪<br />この眼力&#8252;︎素晴らしいです

    サルバトール・ダリ美術館に到着しました♪
    この眼力‼︎素晴らしいです

  • 角度を変えてパチリ。美しい…

    角度を変えてパチリ。美しい…

  • 中庭にも展示品があり、ダリワールドです♪

    中庭にも展示品があり、ダリワールドです♪

  • 最愛のガラの作品も多いです。<br />奇才ダリの理想とする母性の持主の女性だったのでしょうね…

    最愛のガラの作品も多いです。
    奇才ダリの理想とする母性の持主の女性だったのでしょうね…

  • 「女優 メイ・ウエストの部屋」<br />この向かいにちゃんとした顔に見える角度で鑑賞できる橋があります。

    「女優 メイ・ウエストの部屋」
    この向かいにちゃんとした顔に見える角度で鑑賞できる橋があります。

  • 何も展示されていないポーチでひと休み。

    何も展示されていないポーチでひと休み。

  • ありがとうございました(*´꒳`*) <br />足を伸ばして来た甲斐が本当にありました。<br />ダリとガラはここで仲良く訪問者を見守っていますよ♪

    ありがとうございました(*´꒳`*)
    足を伸ばして来た甲斐が本当にありました。
    ダリとガラはここで仲良く訪問者を見守っていますよ♪

  • フィゲラス駅に向かい、テクテク歩き始めます。いい天気にも恵まれました♪<br />日本は今何時なんだろう?←プラス8時間だから夜だね…

    フィゲラス駅に向かい、テクテク歩き始めます。いい天気にも恵まれました♪
    日本は今何時なんだろう?←プラス8時間だから夜だね…

  • 途中、こんなかわいい猫ちゃんにも会いました♪すごく人懐こくて、お腹が空いてたのかな?<br />ごめんね…何も持ってないのよ…後ろ髪引かれる思いで駅に向かいます。

    途中、こんなかわいい猫ちゃんにも会いました♪すごく人懐こくて、お腹が空いてたのかな?
    ごめんね…何も持ってないのよ…後ろ髪引かれる思いで駅に向かいます。

  • フィゲラス駅に着き、窓口でバルセロナまでのチケットを購入しようとすると、窓口の方が、「どこから来た?日本?なぜタラゴナに行かない?いいところだ。私の故郷だ」と言われ、世界共通のスマイルであまり日にちがなくて…ともたついていると、「次にくればいい。あと発音はゴニョゴニョ…」と電車が来るまで相手をして下さいました♪<br />

    フィゲラス駅に着き、窓口でバルセロナまでのチケットを購入しようとすると、窓口の方が、「どこから来た?日本?なぜタラゴナに行かない?いいところだ。私の故郷だ」と言われ、世界共通のスマイルであまり日にちがなくて…ともたついていると、「次にくればいい。あと発音はゴニョゴニョ…」と電車が来るまで相手をして下さいました♪

  • 帰りはこれに乗り、バルセロナに戻ります。<br />フィゲラス…いい街でした♪

    帰りはこれに乗り、バルセロナに戻ります。
    フィゲラス…いい街でした♪

  • バルセロナに戻ったら、ランブラス通りをぶらぶらします♪<br />素敵な街並み( ^ω^ )<br />サン・ジュゼップ市場♪賑わってます。<br />改めて、後日来よう♪←これが間違いでした…

    バルセロナに戻ったら、ランブラス通りをぶらぶらします♪
    素敵な街並み( ^ω^ )
    サン・ジュゼップ市場♪賑わってます。
    改めて、後日来よう♪←これが間違いでした…

  • 夜のカサ・バトリョ。<br />後日改めて( ^ω^ )

    夜のカサ・バトリョ。
    後日改めて( ^ω^ )

  • ロエベはスペインが本場♪<br />大好きだけど買えないから、外からパチリで我慢します…

    ロエベはスペインが本場♪
    大好きだけど買えないから、外からパチリで我慢します…

  • アパートに戻りました。<br />充実した一日を送り、夕食です。<br />明日は早起きして、夜には友人と合流します♪

    アパートに戻りました。
    充実した一日を送り、夕食です。
    明日は早起きして、夜には友人と合流します♪

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • YASUさん 2017/01/29 19:50:19
    素敵な街並みが印象的です♪
    はすのはなさん♪

    こんばんは~♪
    楽しく旅行記を拝見させて頂きました^_^

    実はEKに乗ってみたいなぁ~
    なんて思っているんですよ~~(o^^o)

    ミュンヘンに友達がおりまして、冷やかしに行きたいなぁ~なんて思いながらチケットを探してまして、EKを候補に入れております♪
    最近、直行より経由にこだわってまして、経由の方が旅をより楽しめる気がして♪
    実現出来るか解りませんが、行けるように頑張ってみます(*^o^*)

    バルセロナの街並みは綺麗ですね~♪
    行ってみたいと思っている都市の1つなんですよ~
    スペイン料理に美味しいワインを飲んで…
    なんて事を考えてます♪

    続きの旅行記が楽しみです♪
    楽しい旅行記をありがとうございました^_^

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2017/01/29 20:52:00
    Re: 素敵な街並みが印象的です♪
    YASUさん♪

    こんばんは~~♪
    もう2年以上前の旅行記にいいね!とコメントを頂けて、本当にありがとうございます。

    ヨーロッパってカジュアルに行けない場所で、もう一度来れるかわからない場所でもあるんですよね…
    だから、忘却の彼方にならないうちに、スマホに写真が残ってる分、何とか残したかった備忘録なんです。

    YASUさんのご友人がミュンヘンにいらっしゃるとのこと♪
    現地で落ち合うのもいいですよ、ホント♪

    中東周りは安い、興味本位でしたから、あばよくばドバイの街に繰り出したかったのですが、深夜でどうにもこうにもいかず、いたずらに広すぎるドバイ空港内をウロつく羽目になったので、日にちをずらしてドバイやエディハドのハブ…どこでしたっけ?とかでUAEを楽しむといいと思いますよ。っていうより、YASUさんだから、いい塩梅に中東とドイツのチケット組み合わせられると思ってますよ。ふふ(*´꒳`*)

    後半、頑張ります!

    いつも温かいメッセージ、ありがとうございます♪

    はすのはな
  • tokinoさん 2017/01/28 23:29:40
    バルセロナ
    はすのはなさん、こんばんは。
    私も2014年にバルセロナに旅行したので、とてもなつかしく興味深く読ませていただきました。
    私もエミレーツでドバイ経由でした。バルセロナはガウディのサグラダファミリアの写真を見たときからずっとあこがれていたので、3泊6日の短い旅行でしたが、夢の中にいるような気持ちでした。
    バルセロナの続きを楽しみにしていますね!

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2017/01/29 10:33:44
    RE: バルセロナ
    tokinotobira様

    こんにちは。
    早速メッセージを頂きまして、ありがとうございます♪

    tokinotobiraさんもドバイ経由で、しかも同じ2014年にバルセロナにご旅行をされていたとは( ^ω^ )
    なんだか凄く嬉しいです♪
    なかなか乗り継ぎが大変でしたが、やっぱり行ってよかったですよね(*´꒳`*)

    随分経過していますが、どうしても忘れたくない旅行だったので、写真とガイドブックなどで記憶を辿っているところです。
    後半戦も頑張ってまとめますので、よかったらご覧下さいね。

はすのはなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP