バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すでに3年ほど経過していますが、バルセロナに一人旅をしてきました。<br /><br />アジア近隣諸国と異なり、すぐ行ける距離ではなくかつ、お値段も高い為それなりの計画を立て行ってきました( ^ω^ )<br /><br />海外旅行は何度も行ってますが、とても心に残る旅行だったので、スマホに残る写真とガイドブックを元に振り返ります。<br /><br />備忘録ですので、直近に旅行をされる方には参考になりません…申し訳ございません(&gt;_&lt;)

憧れのバルセロナ… 遠かった2014年 その2

2014/10/27 - 2014/11/04

はすのはなさん

備忘録ですので、直近に旅行をされる方には参考になりません…申し訳ございません(>_<)

鉄道 徒歩 飛行機

2014年10月31日金曜日
    おはようございます。
    4:30に起きて、今日はマドリードまで足を伸ばします。
    夜には友人と合流するので、ワクワクしながら準備します♪

時間をかけて掃除したりしていましたが…

さあ、空港まで意気揚々と向かいました…
    スカイスキャナーで、欧州系LCCのVuelingのバルセロナ-マドリード往復チケットを13.000円くらいでゲットしていました♪

が、SantsからAeroportまでの乗り継ぎが非常に悪く…(>_<)
    空港のカウンターに到着したのは出発15分前でした((((;゚Д゚)))))))
    当然予約の便には乗れず、次の便を正規でお支払い…取消手数料込で30.000円くらいでした
    痛い出費でした…

気を取り直して、乗り込みます♪
    人生初のLCC…日本の国内線をカジュアルにした感じでした。約1時間のフライトでマドリードに到着しました。

黄色の柱がキュートな空港です♪

マドリード空港から国鉄(レンフェ)でアトーチャ駅を目指します。

アトーチャ駅に30分弱で到着しました♪
    世界の車窓からに出てきそうなターミナルでワクワクします( ^ω^ )

路線図好きです♪

早朝から色々あったので、ランチビール♪
    中華圏もそうですが、フォークを直角にグサッて…(´Д` )
    美味しく頂きました。

小腹を満たしたら、アトーチャ駅から歩いてすぐのこちらへ。
    ソフィア王妃美術センターです♪

ここにパブロ・ピカソのゲルニカが展示されています。
    なんと、ゲルニカは撮影禁止でありました(´Д` )
    wikipediaによると、ゲルニカは1937年、スペイン内戦中にピカソが描いた壁画で、ドイツ軍に襲撃され、壊滅したゲルニカ描いたものだとのこと…

2014~15地球の歩き方より

爆撃に呻く人、動物…命の危険を察知した鋭い眼光…掌は助けを求めているようにも見えました…

戦争ほど醜いものはない…
    いろんな時代を経て今に至るのだ…

もう言葉が出ないとはこのことでした。

画像がなくて、感想だけで申し訳ございません(´Д` )

ミュージアムショップが併設されており、図書館も一般公開されているようで、熱心に勉強される方が沢山いらっしゃいました♪
    ミュージアムショップでゲルニカのポストカードを購入したのですが、イギリスから来た友人にバルセロナで会えた嬉しさでプレゼントしました。2枚買えば良かったなぁ…( ^ω^ )

アトーチャ駅に戻り、メトロで2.3駅プラプラ回りましたが、時間が迫っているので、空港に戻る時間を意識します…

アトーチャ駅は駅舎がとても大きく、天井も高いので、開放感があり、アトリウムでボーッとするのも実に気持ちがいいです(*´꒳`*)

振り返ると、あまりマドリード感がある写真がありませんでした…

今度は遅れることなく、バルセロナ行きの飛行機に乗れ、無事到着♪

イギリスのマンチェスターからライアンエアで来た友人とも時間はかかりましたが、無事合流できて、アパートに向かいます(*´꒳`*)

よく来てくれたね~~♪
    半年ぶりに異国の地で再会できるなんて、素敵♪

バルセロナに来て毎日同じようなものばかりこしらえているけど、明日からいろんなもの作ろうね( ^ω^ )

そして、2日間バルセロナの名所巡りを楽しもうね♪と乾杯(*´꒳`*)

おはようございます♪2014年11月1日土曜日です。
    アパートで軽く朝を済ませ、カサ・ミラを目指します。
    バルセロナの名所巡りのプランは全て友人が♪
    そして、オンラインで予約もしてくれていました(*´꒳`*)ありがとうね♪

9時オープンと同時に入場します(*´꒳`*)
    外観、エントランスからワクワクします♪

順路の通りだったと思いますが、まずは屋上テラスへ。天気がよく、見晴らしもいいです♪

テーマは「山」。煙突や換気塔は尾根から突き出た峰々を表現しているとのこと。
    2014~15地球の歩き方より

向こうにサグラダファミリアが見えます(*´꒳`*)
    素敵なアングル♪

晴れていて良かったです♪
    バルセロナの街を一望できました。

順路に沿って館内に戻ると、カサ・ミラのレプリカが展示されています…

にゃ~~♪

ん?あれ?

次はあっちだよ~~♪

素敵なガイドさんに会えました( ^ω^ )

素敵な住居スペースの見学です♪

ガウディの表現する曲線美…こんな素敵な住居に住んでみたいね~♪と友人と惚れ惚れしながら回りました。

カサ・ミラを後にし、スペインに来たからにはタパスを堪能しないと♪
    土曜日なのに休みのお店が多いのは何故?

本日は「諸聖人の日」というスペインの祝日でありました…

その中でも開いていたこちらに入ります♪

色とりどりのタパスが並びます( ^ω^ )
    1.8ユーロから…
    どれにしようか迷う楽しみ♪

悩んだ末にこちらの3品をチョイス♪
    エスカベッシュというスペイン特産の干しダラは白身魚特有の歯応えでマリネ風で美味♪

cavaを一杯頂き、至福の時です(*´꒳`*)

お腹も程よく満たされ、次の目的地に向かいます。
    あ((((;゚Д゚)))))))
    サン・ジュゼップ市場もお休み…
    市場好きだったので、楽しみにしていましたが、祝日の今日はお休みなのね…残念。
    明日も日曜で、バルセロナ滞在に行くことができませんでした。

ゴシック地区のシンボルのカテドラル♪

カテドラルからカタルーニャ広場へ向かう通りの角に立つ「カタルーニャ地方およびバレアレス諸島建築家協会」の建物にある、ピカソの壁画。

2014~15地球の歩き方より

カタルーニャ音楽堂に到着です♪
    1908年に完成。ガウディのライバルとして活躍した建築家によるモデルニスモ建築…

2014~15地球の歩き方より

大ホールです。ガイドさんが色々説明してくれましたが、パイプオルガンの自動演奏に大感動♪自動演奏なのに、ホール中の凹凸に共鳴して、血管の中まで響いてくる感じでした( ^ω^ )

少し遅い昼食兼早い夕食です…
    バルセロナの名物をもう一つ♪

開いているお店が本当に少なく、路地裏にあったお店に入ります。

パン・コン・トマテという、トーストに生のニンニク、トマトを直に擦り込んで、塩、胡椒で味を整えたもの♪

素朴なのに、美味し~~い♪

旅行あるあるですが、帰国後しばらくハマり、作っていましたが、今は全く作らないという…
    久々に作ってみようかな?と振り返りながら思うのでした( ^ω^ )

こちらはウサギのお肉をローストした一品。
    美味しかったのですが、鶏肉のような感じでした♪食レポ下手ですみません(>_<)

本日最後に訪問するのはカサ・バトリョです。

建物の中から、通りを見た図。

渦を巻いた波のような天井とライト♪
    実にお洒落です♪

館内をエレベーターと階段で行き来できますが、どの場所も手抜きなど当然なく細部までお洒落です♪

屋上テラスまで上がりました。
    モザイクが美しい(*´꒳`*)

屋根もお伽話に出て来そうな可愛らしさ( ^ω^ )

繊維業界のブルジョアであったバトリョ家は、1877年に建てられた邸宅の増改築をガウディに依頼。1,2階が全面的に改造され、6階と屋根裏が増築されたとのこと。
    テーマは海。
    2014~15地球の歩き方より

なるほど…波のような曲線美が表現されていました。
    ライトアップも幻想的な外観もしばし見惚れてしまいました♪

朝からガウディ建築やモデルニスモ建築、バルセロナの街並みを散策できて大満足でメトロに乗ります。
    街歩きで、ポケモンのなんかの催しをやっていたみたいで、日本のアニメやキャラクターは有名だね~♪と友人と話していたら、帰りに楽しまれた方々が…
    ピ○チュウご一行様を微笑ましく眺め、アパートへ帰るのでした。

明日はいよいよ旅のハイライトです♪

• YASUさん 2017/02/03 22:46:41
    美味しそうな食事♪
    はすのはなさん♪
    こんばんは~^_^

待ってました続きの旅行記(≧∇≦)
    楽しく拝見させて頂きました♪

飛行機の乗り遅れ…
    痛かったですね~~
    LCCは融通が利かないですから、私もLCCを利用するのに、時間は凄く気にするようになりました。
    時間を気にするようになってから、次は何処に行けるのか?その次は?無理か?など細かく考えるようになって、そのお掛けで効率よく旅が出来るようになりました♪
    朝寝坊だけは特に注意しています(^_^;)
    時間は大事ですからね~♪
    時間の大切さをLCCから教えられました。

しかし、スペイン料理♪
    美味しそうです(≧∇≦)
    パン コン トマテが気になり、早速ネットでレシピを検索しちゃいました(≧∇≦)
    ワインにも合いそうですし、生ハムなんかを乗せても美味しいかもです(^o^)
    試してみますね♪
    ウサギの肉?も気になります♪

続きの旅行記が楽しみです(^o^)
    楽しい旅行記をありがとうございました♪

はすのはな

はすのはなさん からの返信 2017/02/04 12:41:41
    Re: 美味しそうな食事♪
    YASUさん

こんにちは。
    メッセージありがとうございます♪

この間の台湾で高鐡乗り遅れの件があって、飛行機じゃなくて良かった…とか言ってましたが、すでにやらかしていたんですよ、私は(>_<)
    以来、気をつけてます。

出費は痛かったのは確かですが、ここまで来てマドリードに行かない訳にはいかない!と行ってきました。なかなか行けないところですからね( ^ω^ )
    結果、行って良かったです♪

祝日と休日が重なり、本当に閉まっているお店が多くて参りましたが、迷う手間が省けたかもしれませんね。
    ランブラス通りのカフェなどはオープンしていました♪

買い物も無駄にしなくてすみましたけど、スーパーなども閉まっていて、食材は町中にある小さなキオスクのような雑貨店で調達をしたりしました。

パン・コン・トマテ。シンプルで美味しいですから、是非お試しくださいませ♪

続き、頑張りますね

YASUさん、いつも本当にありがとうございます♪

はすのはな

はすのはなさんのトラベラーページ