台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北滞在の最後は大晦日ということで、101の花火を見てみようとなりました。<br />しかしホント2015年の大晦日は寒かった!<br />花火を待っている間、ひたすら凍えていましたよぉ。

2015-2016 台北最終夜は大晦日なので101の花火を見てシメました!

2015/12/31 - 2016/01/01

しどにぃさん

しかしホント2015年の大晦日は寒かった!
花火を待っている間、ひたすら凍えていましたよぉ。

101近くに移動する前に、まずは腹ごしらえです

麻油鶏の店です

魯鶏飯や炒め物

ハマグリの鶏スープなどをいただきました

味はなかなか良し

近所には魯肉飯の有名店があります

んでバスで移動して

川向うから101を見られるところへ

バスケとかしてますね

んで河原の方へ

てくてく歩いて

101が見られるあたりまで行ってみると、多くの人だかりが

えらい混んでます

ガンガン音も鳴らして、レイブ状態

こちらでは「光るスティック」売ってます

場所取りも始まってますね

この寒いのに座るのもキツいので

橋の方へ移動

ここもだいぶ場所取りが進んでます

とりあえず、立ち位置を確保してひらすら待機

時間が経つに従って、人出はどんどん増えていきます

んで、新年となって

花火スタート!

いろんな形で

ハデに花火が続きました

この頃には橋の上はこんな具合!

みんなしてスマホで花火を撮ってました

まだまだ花火は続き

こんなのや

こんなの

最後はいちばんハデなのがきて、終了

んでこの人数が花火が終わった途端に帰ろうとするので、すんごい大混雑状態に

橋を降りてから脇道に逃げると、タクシーが捕まえられたのでラッキーでした

んで翌朝、というか元旦のすんごい早朝
    台北駅のバスターミナルへ

バスで桃園空港に向かいます

けっこうな人数が並んでいますが

その分バスも多く出ているので、スムーズに乗れました

この路線、座席モニターとかあります

早朝なので、早めに桃園空港に到着

まずはラウンジで

朝食です

ボーディングが近づいたところでゲートに移動して

次の目的地、深圳に向かいます
    ちなみにフライトは直行はないので広州経由で移動です

• tanichanさん 2017/02/18 22:06:14
    今晩は
    しどにぃさんは昨年の台北101の花火をご覧になつていたのですね。

私は今年初めて見ることが出来ました、何時もの正月は親戚の年始回りで忙しかったですがこの状態では何時までも花火が観れるか解らないので親戚には前もって連絡しやつと行く事ができました。

現在、台北編を編集中ですが花火撮影の時、カメラとビデオの両方も持っていきましたけど流石に両方は無理でビデオ撮りに専念しました。

遅まきながら今年もよろしくお願い致します。

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2017/02/19 15:26:38
    RE: 今晩は
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そう、1年前の花火ネタを今頃やっと更新という(笑)
    他の方の情報などを聞くと、今年はやらないかもということなので、いいタイミングで間に合ったってことですよね。
    台湾で1度は見ておきたいもののひとつですから。

私個人としては、あの混雑はもうカンベンなので、2度目はあったとしてもどうかなぁ、という感じです。

しどにぃ

• jh2fxvさん 2017/02/10 23:02:10
    しどにぃさん こんばんは
    台北101の花火行かれたんですね。
    あの巨大ビルからのド迫力な花火一度はみてみたい…

と思いました。
    この時季飛行機取れるんですかね?

ちょっと素朴なぎもんでした(^▽^;)

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2017/02/11 17:38:18
    RE: しどにぃさん こんばんは
    私の場合自営業のだからかも、ですがポイントを使って11か月前の2月に手配しておきます。
    でないと台湾やタイなどはポイントでは行けないですから。

なのでつい先日、「今年の年末年始」のチケットも手配しました。
    でも私以上にものすごく早くチケットを手配する人はいっぱいいて、目的地への直行便はたいがいとれません。

でも値段が上がる時期こそ、ポイントは使いたいですしねぇ。

jh2fxv

jh2fxvさん からの返信 2017/02/11 17:48:53
    RE: RE: しどにぃさん こんばんは
    しどにぃさん

やっぱり飛行機確保は大変なんですね。
    自分も関東にきて、何かしら関東の人って予約とかが早いってイメージです。
    台北101花火は今夜の地球ふしぎ発見でやるようですので忘れず見ます(@_@)

またちょくちょくお邪魔させていただきます。
    よろしくです。

jh2fxv
  • sanaboさん 2017/02/10 21:54:11
    こんばんは☆
    しどにぃさん、こんばんは

いつもありがとうございます^^

(今年の、じゃなくて!)昨年のお正月は101の花火を見ての年明けだったのですね〜
    華々しく新年を迎えられ、縁起の良い年明けですね。

我が家は年末年始はたいてい日本なので、テレビの除夜の鐘を聴きながら
    地味〜〜に新年を迎えています(笑)

世界を駆け巡る神出鬼没のしどにぃさんの旅行記を
    今年も楽しみに拝見させていただきます♪

今頃ですが、今年もよろしくお願いいたします。
    インフルが猛威をふるっていますので、お気をつけくださいね。

sanabo

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2017/02/11 17:46:56
    RE: こんばんは☆
    そう、つい先月の話ではなくて1年以上前という(笑)

仕事柄、毎年12月はとにかく忙しいので、休みに入った途端に逃げられるよう、早々に旅程を組んでいます。
    なのでここ10年で年末年始に家にいたのは1回のみ!
    とりあえずまともに動けるうちにいろいろ行っちゃえ!というノリでやっとります。

インフルは年末に人の多いところにいることが多いので、予防接種を欠かさずにしています。
    移すのも、移されるのもイヤなものですしね。

しどにぃ

• konomiさん 2017/02/10 20:43:20
    台北101の花火!
    寒かったんですね・・・このときは。

今年のお正月は台北は例外的に温暖な気候で、20度まで気温が上がった日もありました。

昨年の初秋あたり、台北101の年越しの花火はもうないらしい・・・。
    と言う情報があったので、じゃあ年末はゆっくり新北投温泉で・・・とホテルを予約したのですけど、その後、どうもやるらしい・・・と言う情報が入ってきました。
    とはいっても、台北市内のホテルは軒並み満室(笑)
    超高級なホテルは開いてましたけど(笑)
    結局、新北投でゆっくりすることにしました。
    101の花火には後ろ髪惹かれましたけど・・・。

毎年、これが最後・・・と言われている台北101の花火。
    今年は本当に最後??もう見れることはないのかなぁ・・・・。

でも、茶楽樓というお茶屋のご主人が言うには、近々できるアウトレットショッピングモールが、次回、台北101を超える盛大な花火を予定しているらしいです。

これからは、みんなそちらに行くんじゃないかなぁ・・・とおっしゃっていました。

しどにぃ

しどにぃさん からの返信 2017/02/11 18:01:06
    RE: 台北101の花火!
    ホント、寒かったですよぉ。
    あれだけ人がいるとキツいです。

ちなみに今年も乗り継ぎの都合で1泊のみ台北に寄りました。

konomi

konomiさん からの返信 2017/02/11 22:23:14
    RE: RE: 台北101の花火!
    > ホント、寒かったですよぉ。
    > あれで帰りにさっさとタクシーが拾えなかったらどうなっていたことか,,,と。
    > 101の花火も「まあ1度は見ておこうか」ってノリで行きました。
    > あれだけ人がいるとキツいです。
    > ちなみに今年も乗り継ぎの都合で1泊のみ台北に寄りました。
    > そろそろ工事も終わるだろうと寄ってみた「瀧乃湯」、まだ工事中でした...
    > 仕方なく、近くのきったない施設で温泉に浸かって帰国しました。
    > しどにぃ
    花火見るのも大変なんだなぁ!
    温泉でゆっくり・・・で結局よかったかも(笑)

瀧乃湯さん・・・中国語だったので確かではないんですけど、看板に7月11日がどうとか書かれてましたけど・・・。
    7月にはオープンするということなんですかね?
    次回は行ってみたいなぁ。

しどにぃさんのトラベラーページ