ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずーと憧れていたドイツのクリスマスマーケット!以前、年末年始の休みを少し早めから取りドイツに行ったのですが、12月24日には全て終わっていたという悲しい経験があります。でも、なかなかクリスマスマーケット開催期間中に休みを取ることは難しく、先延ばしにして来ました。が、これでは仕事を続けている限り行けないぞって事で、一大決心をしおもいっきり行って来ました。色々と調べているうちに行ってみたいマーケットが多くなり、一泊ずつの移動となってしまいました。全てのマーケットに特徴があり、昼と夜も雰囲気が全然違うので、毎日がワクワクでした。<br />行程  2016年12月 1日   羽田00:55発~フランクフルト5:20着<br />                                      フランクフルト空港~ケルン~アーヘン~ケルン        <br />                                      ケルン泊<br />                     12月 2日   ケルン~デュッセルドルフ   デュッセルドルフ泊<br />                     12月 3日   デュッセルドルフ~ベルリン   ベルリン泊<br />                     12月 4日   ベルリン~ドレスデン   ドレスデン泊<br />                     12月 5日   ドレスデン~ミュンヘン   ミュンヘン泊<br />                     12月 6日   ミュンヘン~ニュルンベルグ   ニュルンベルグ泊<br />                     12月 7日   ニュルンベルグ~ローテンブルグ  ローテンブルグ泊<br />                     12月 8日   ローテンブルグ~エスリンゲン   エスリンゲン泊<br />                     12月 9日   エスリンゲン~シュトゥットガルト<br />                                      シュトゥットガルト泊<br />                     12月10日  シュトゥットガルト~ルートヴィヒスブルグ<br />                                      シュトゥットガルト泊<br />                     12月11日  シュトゥットガルト~フランクフルト <br />                                      フランクフルト泊<br />                     12月12日  フランクフルト11:30発<br />                     12月13日  羽田6:55着

ドイツでクリスマスマーケット三昧して来ました。Part 1 アーヘン・ケルン・デュッセルドルフ・ベルリン編

2016/12/01 - 2016/12/13

旅行記グループ 2016年12月ドイツ

たっこ

たっこさん

行程 2016年12月 1日 羽田00:55発~フランクフルト5:20着
フランクフルト空港~ケルン~アーヘン~ケルン
ケルン泊
12月 2日 ケルン~デュッセルドルフ デュッセルドルフ泊
12月 3日 デュッセルドルフ~ベルリン ベルリン泊
12月 4日 ベルリン~ドレスデン ドレスデン泊
12月 5日 ドレスデン~ミュンヘン ミュンヘン泊
12月 6日 ミュンヘン~ニュルンベルグ ニュルンベルグ泊
12月 7日 ニュルンベルグ~ローテンブルグ ローテンブルグ泊
12月 8日 ローテンブルグ~エスリンゲン エスリンゲン泊

鉄道 飛行機
JTB

12月1日いよいよ出発!羽田0:55発 NH203
    このシート快適なんだけど、プチ個室っぽくなっていて、隣と会話できないんだよね。1人旅にはいいけどね。青いテーブルの上は発着陸の時、物が滑るから要注意!携帯は特によく滑るよ。

夜の便だから機内食は1回だけ。到着2時間前位に出てくるよ。

12時間のフライトで、早朝5:20に到着。
    空港からICEでケルン迄行っちゃうよ。チケットはジャーマンレイルパスのフレキシータイプ 10日間ツイン、っていうのを日本で購入しておいたからチケットを買う手間がないのは大きなメリットだよ。ただ、日付けの記入は忘れないようにね。ちゃんと調べに来るよ。

フランクフルト空港から1時間位でケルンに到着。この時点でまだ朝の8時。薄暗いし、どこも皆んな閉まってるし、とりあえず、ホテルに荷物を預けに行くよ。ホテルはケルン中央駅と大聖堂のすぐ近くのエクセルシオール・ホテル・エルンストだよ。

ケルン中央駅から電車で1時間程でアーヘン迄来てみたよ。
    オランダとベルギーの国境に近い街だよ。

クリスマスマーケットは中央駅から10分程歩いた旧市街にある大聖堂と市庁舎の所で開催されているよ。
    アーヘンのクリスマスマーケットのシンボルは “プリンテン” 香辛料や蜂蜜の入ったビスケット。人型巨大プリンテンが市庁舎の前に立ってるよ。

お天気がイマイチなのとまだ11時前なので盛り上がってないね。

人型のプリンテン買ってみたよ。グリューワイン(ホットワイン)の長靴カップが可愛すぎる。このカップそのまま持って帰ってもいいんだよ。返すとデッポジットが戻って来るよ。カップを持ち帰る時はビニール袋があると便利だよ。ベタベタだからね。グリューワインで温まったところでケルンに戻ります。

ケルン大聖堂。クリスマスマーケットはここで開催されてるよ。

クリスマスマーケットの入り口。だけど、どこからでも入れるよ。

キリスト生誕場面を模した “ クリッペ ”

メリーゴーランドも特設されているよ。

マッシュルームのデミグラス風味サワークリームがけ。熱々で美味しいけど、個人的にはサワークリームはいらないかな。

ケルンにはまだいくつかのマーケットがあって、旧市庁舎の近くでは小人のクリスマスマーケットが開催されてるよ。

可愛い小人がシンボルになっているよ。

グリューワインカップも可愛いね。

ケルンはオーデコロンの発祥地。オーデコロンとは、フランス語で “ケルンの水” っていう意味の香水の事なんだって。
    ドイツのオーデコロンのトップブランド ”4711”の本店だよ。

一旦、ホテルに戻って、暗くなってから再び大聖堂へ。

写真では解りづらいけど、凄い混んで来たよ。

ステージの前は大混雑。

クリスマスマーケットでは定番の焼き栗。

エクセルシオール・ホテル・エルンスト
    時差の関係もあり、今日は長~い、長~い1日でした。

12月2日。ケルンからデュッセルドルフへ電車で30分の移動だよ。
    デュッセルドルフはドイツの日本って言われる位、大勢の日本人が在住しているそうです。日本からの直行便もあるよ。でも、実際にはあまり日本人を見かけなかったよ。

ホテルに荷物を置いてマーケットに出発です。

天使がシンボルになっているよ。

クリスマスピラミッド

市庁舎迄来ると、また違うマーケットになっているよ。

あいにくの雨。

グリューワインとピザで温まります。

デュッセルドルフのクリッペ

レストランが並ぶボルカー通り。

新市街のクリスマスマーケット。

シュタイゲンベルガー・パークホテルに一旦戻ります。

色合いが素敵なお部屋だよ。

暗くなってから、もう一度出直して来たよ。

昼間より人がいっぱい。

ボルカー通りでスペイン料理発見。迷わず入ってみたよ。

ステーキが美味しい。

12月3日
    デュッセルドルフ空港からベルリン迄ひとっとび。1時間10分のフライトだよ。
    電車で移動したら一日がかりだよ。

ベルリンのクリスマスマーケットの数は世界最多っていう事だけど、ベルリンは広いから沢山回るのは大変。ジャンダルメン・マルクトのマーケットだけに絞っちゃいました。ホテルはジャンダルメンのすぐ近くのザ・リージェントにしたよ。

ジャンダルメン・マルクトのマーケットはなんと入場料がかかります。1ユーロだけど、並んでチッケットを買うのに時間がかかります。夜も来る予定なので4枚買っておいたよ。

入り口。

凄い人だよ。
    屋根はシンプルだけど、高級感あるね。

クリッペ

夜になると益々人が。ぎゅうぎゅうだよ。
    でも、綺麗だね。

クリスマスマーケット内にレストランもあるよ。

ソーセージとポテト美味しい。

ピザじゃないけど美味しかった。

バームクーヘンも作ってたよ。いい香り!