有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
その⑦

★3泊4日★ 家族でワイワイ!有馬温泉~広島の旅 ⑦

13いいね!

2017/01/25 - 2017/01/28

310位(同エリア726件中)

0

20

Azusa  Yasui

Azusa Yasuiさん

その⑦

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マヨはお好みでかけられます<br />マヨかける前バージョン。<br /><br />わたしがコテで食べようとすると<br /><br />え?コテで食べる気?行儀悪いことしないでよ、<br />コテは切るもので口に運ぶものではないよ<br />とパパ。<br /><br />ここは負けられまへん。<br />大阪人vs愛知県人<br /><br />アホか何言うてんの!お好みはコテで食べるんやで!<br />だから小さいコテが机の端にいっぱい用意されてるんや!<br />コテでひと口サイズに切っていちいち箸に持ち帰るんめんどいやろ!!<br /><br />いやいや、そんな食べ方する人大阪も広島もいないと思うよ!<br />ママの勘違いだって<br />コテは切るもの、お箸で口に運ぶんだよ<br />コテで食べる人なんて聞いたことも見たこともない!<br />日本でママだけだよ、恥ずかしいからお願いお箸で食べてよ。<br /><br />おいおい、マジか…<br />マジで愛知県人は何にも知らんのか…<br />速攻で大阪出身広島育ちの友人にこのことをラインで報告<br /><br />すぐにラインでお返事が<br />「えーー!お好み焼きをコテで食べないって旦那さん言うてるの?!<br /> コテで食べなかったら何で食べるの?お箸?<br /> ありえへん!!<br /> コテで切るからお好みの層が崩れずに口まで運べるんやで!」<br /><br />ナイス友人<br /><br />ラインをパパに見せる<br /><br />パパ、<br />コテで食べるのは大阪と広島だけだ<br />愛知はそんな行儀悪いことしない!<br /><br /><br />負けを認めないパパ<br />大阪&広島文化を完全にバカにしている。<br />このままエスカレートすると離婚問題に発展しそうなので<br />ここらで大阪vs愛知は終了。<br /><br />次の日またお好みを食べる予定なので持ち越し<br />延長戦です。<br /><br /> <br /><br /><br /><br />

    マヨはお好みでかけられます
    マヨかける前バージョン。

    わたしがコテで食べようとすると

    え?コテで食べる気?行儀悪いことしないでよ、
    コテは切るもので口に運ぶものではないよ
    とパパ。

    ここは負けられまへん。
    大阪人vs愛知県人

    アホか何言うてんの!お好みはコテで食べるんやで!
    だから小さいコテが机の端にいっぱい用意されてるんや!
    コテでひと口サイズに切っていちいち箸に持ち帰るんめんどいやろ!!

    いやいや、そんな食べ方する人大阪も広島もいないと思うよ!
    ママの勘違いだって
    コテは切るもの、お箸で口に運ぶんだよ
    コテで食べる人なんて聞いたことも見たこともない!
    日本でママだけだよ、恥ずかしいからお願いお箸で食べてよ。

    おいおい、マジか…
    マジで愛知県人は何にも知らんのか…
    速攻で大阪出身広島育ちの友人にこのことをラインで報告

    すぐにラインでお返事が
    「えーー!お好み焼きをコテで食べないって旦那さん言うてるの?!
     コテで食べなかったら何で食べるの?お箸?
     ありえへん!!
     コテで切るからお好みの層が崩れずに口まで運べるんやで!」

    ナイス友人

    ラインをパパに見せる

    パパ、
    コテで食べるのは大阪と広島だけだ
    愛知はそんな行儀悪いことしない!


    負けを認めないパパ
    大阪&広島文化を完全にバカにしている。
    このままエスカレートすると離婚問題に発展しそうなので
    ここらで大阪vs愛知は終了。

    次の日またお好みを食べる予定なので持ち越し
    延長戦です。

     



  • 美味しいお好みを食べて歩いてすぐの原爆ドームへ。<br />小学校の修学旅行依頼です。<br /><br />ハワイ旅行でパールハーバーを訪れたことがきっかけで<br />戦争ってなんでするの?<br />と興味を持ち始めた長男君。<br /><br />じゃぁヒロシマも行かなきゃね、ということで今回の旅行は広島県になりました。

    美味しいお好みを食べて歩いてすぐの原爆ドームへ。
    小学校の修学旅行依頼です。

    ハワイ旅行でパールハーバーを訪れたことがきっかけで
    戦争ってなんでするの?
    と興味を持ち始めた長男君。

    じゃぁヒロシマも行かなきゃね、ということで今回の旅行は広島県になりました。

  • パパ&次男君&3男君は公園に遊びに行きました。<br /><br />戦争で戦った時代があったこと<br />原爆で沢山のひとが亡くなったこと<br />平和への願いを忘れないためにこのドームが保存されていること<br /><br />できるだけ分かりやすい言葉で長男君(2年生)に説明しました。<br /><br />「お母さん、戦争で日本人はみんな死んじゃったの?」<br />「原爆で町は全部なくなったの?」<br />「なんで戦争なんてしちゃったの?」<br /><br />戦争で沢山の人が亡くなったけど生き残った人たちが<br />一生懸命日本を立て直したんだよ<br />原爆ドームのまわりは全部きれいな建物でしょ<br />みんなが一生懸命頑張って建てたんだよ<br />爆弾が落とされて何もなくなってご飯もなかったけど<br />それでも頑張って生きて子供をうんで育てて命をつないでくれたの。<br />だから命は大切に<br />昔の人が一生懸命つないでくれた命だからね<br />だからお母さんも命がけであんたたち3人を生んだんだよ<br />いつか大人になって素敵なお嫁さんと結婚して<br />命をつないでいけるようにがんばるんだよ。<br />みんなに優しくね、好きな人と結婚できるといいね。<br /><br />そのような感じの話をしました。<br /><br />どこまで理解できてるか??わかりませんが<br />真剣に話をきく長男君です。<br /><br />

    パパ&次男君&3男君は公園に遊びに行きました。

    戦争で戦った時代があったこと
    原爆で沢山のひとが亡くなったこと
    平和への願いを忘れないためにこのドームが保存されていること

    できるだけ分かりやすい言葉で長男君(2年生)に説明しました。

    「お母さん、戦争で日本人はみんな死んじゃったの?」
    「原爆で町は全部なくなったの?」
    「なんで戦争なんてしちゃったの?」

    戦争で沢山の人が亡くなったけど生き残った人たちが
    一生懸命日本を立て直したんだよ
    原爆ドームのまわりは全部きれいな建物でしょ
    みんなが一生懸命頑張って建てたんだよ
    爆弾が落とされて何もなくなってご飯もなかったけど
    それでも頑張って生きて子供をうんで育てて命をつないでくれたの。
    だから命は大切に
    昔の人が一生懸命つないでくれた命だからね
    だからお母さんも命がけであんたたち3人を生んだんだよ
    いつか大人になって素敵なお嫁さんと結婚して
    命をつないでいけるようにがんばるんだよ。
    みんなに優しくね、好きな人と結婚できるといいね。

    そのような感じの話をしました。

    どこまで理解できてるか??わかりませんが
    真剣に話をきく長男君です。

  • 資料館へ行く途中<br /><br />お祈りしていきました。<br /><br />資料館は刺激が強すぎるかなと迷いましたが<br />長男君が「大丈夫。見に行く」<br />と言うので入りました。<br /><br />ショッキングな展示や目を伏せたくなる写真が沢山ある資料館です。<br />長男君真剣に見てまわっていました。<br />いつもふざけてばかりの長男君ですが。<br /><br />資料館どうだった?ときくと<br />「悲しかった…」と長男君。<br /><br />まだ小学2年生ですがいろいろと感じ取れたようです。<br />

    資料館へ行く途中

    お祈りしていきました。

    資料館は刺激が強すぎるかなと迷いましたが
    長男君が「大丈夫。見に行く」
    と言うので入りました。

    ショッキングな展示や目を伏せたくなる写真が沢山ある資料館です。
    長男君真剣に見てまわっていました。
    いつもふざけてばかりの長男君ですが。

    資料館どうだった?ときくと
    「悲しかった…」と長男君。

    まだ小学2年生ですがいろいろと感じ取れたようです。

  • さ、パパたちと合流して今日はサービスエリアで車中泊です。<br /><br />私たちが資料館に行っている間<br />次男君がうん〇をオムツに漏らしてしまったようで<br />てんやわんやだったようです。<br /><br />大変だったアピールがいつも大げさなパパ<br />今回もいかに大変だったか<br />いかに自分はがんばったか<br />を一生懸命ウザいほどアピールしてきます。<br /><br />はいはい、がんばったがんばった!<br />子守ありがとうね~パパ!<br /><br />サービスエリアで買ってみた生もみじ饅頭<br />モチモチであんこがたっぶりで美味しかった~!

    さ、パパたちと合流して今日はサービスエリアで車中泊です。

    私たちが資料館に行っている間
    次男君がうん〇をオムツに漏らしてしまったようで
    てんやわんやだったようです。

    大変だったアピールがいつも大げさなパパ
    今回もいかに大変だったか
    いかに自分はがんばったか
    を一生懸命ウザいほどアピールしてきます。

    はいはい、がんばったがんばった!
    子守ありがとうね~パパ!

    サービスエリアで買ってみた生もみじ饅頭
    モチモチであんこがたっぶりで美味しかった~!

  • サービスエリアで車中泊しました<br />初めての車中泊にチビたちは大喜び<br /><br />私たちも宿泊費が浮いて大喜び<br /><br />そして日が昇りパパが行きたがっていた大和ミュージアムへやってきました。

    サービスエリアで車中泊しました
    初めての車中泊にチビたちは大喜び

    私たちも宿泊費が浮いて大喜び

    そして日が昇りパパが行きたがっていた大和ミュージアムへやってきました。

  • 戦艦大和10分の1サイズのレプリカ<br /><br />長男君と比べると10分の1でも大きいです。

    戦艦大和10分の1サイズのレプリカ

    長男君と比べると10分の1でも大きいです。

  • 館内は撮影okだそうです

    館内は撮影okだそうです

  • 子供が喜びそうなものもあります

    子供が喜びそうなものもあります

  • 良いお天気<br />まどからは海がみえます

    良いお天気
    まどからは海がみえます

  • 大和は360度上からも下からも眺められるようになっています

    大和は360度上からも下からも眺められるようになっています

  • パパがなかなか出てこない<br />私と子供たちは1時間ほどで見終わったので<br />時間つぶしに向かいにある潜水艦の中に入れる資料館へいきました。<br /><br />ここは入館無料でした。

    パパがなかなか出てこない
    私と子供たちは1時間ほどで見終わったので
    時間つぶしに向かいにある潜水艦の中に入れる資料館へいきました。

    ここは入館無料でした。

  • これは海上自衛隊が乗る船にあるトイレの見本です

    これは海上自衛隊が乗る船にあるトイレの見本です

  • こちらは食堂<br />椅子の下に食物を保存できるようにされてるらしい<br /><br />場所の有効利用です。<br /><br />いつも部屋が散らかっている長男君に<br />場所の有効利用についてもっと考えてほしいです。<br />あ、パパにもね。<br />

    こちらは食堂
    椅子の下に食物を保存できるようにされてるらしい

    場所の有効利用です。

    いつも部屋が散らかっている長男君に
    場所の有効利用についてもっと考えてほしいです。
    あ、パパにもね。

  • 船のなかの食事サンプル。<br />美味しそうで豪華です。<br />カツカレーを見て<br /><br />俺がおととい食べたカツカレーのほうが美味しそうだし!<br /><br />と長男君。<br />負けず嫌いはパパ譲りかな。

    船のなかの食事サンプル。
    美味しそうで豪華です。
    カツカレーを見て

    俺がおととい食べたカツカレーのほうが美味しそうだし!

    と長男君。
    負けず嫌いはパパ譲りかな。

  • 潜水艦の中を見学します<br /><br />配管がごちゃごちゃしています。<br /><br />コード類がごちゃごちゃするのが嫌いな私は<br />こういうの見るとなんだかムズムズします。<br /><br />

    潜水艦の中を見学します

    配管がごちゃごちゃしています。

    コード類がごちゃごちゃするのが嫌いな私は
    こういうの見るとなんだかムズムズします。

  • 夜間は赤色のライトを照らすそうです。<br />昼夜の感覚を体につけることと<br />赤色ライトは白い文字が読みやすいからだそうです。<br /><br />潜水艦をでてパパと合流しランチでお好み焼きを再び食べに行きます。

    夜間は赤色のライトを照らすそうです。
    昼夜の感覚を体につけることと
    赤色ライトは白い文字が読みやすいからだそうです。

    潜水艦をでてパパと合流しランチでお好み焼きを再び食べに行きます。

  • レクレというショッピングビル内にある<br />広島焼のお店。<br />ここで食べたら旅行終了です。<br /><br />名残惜しいですが愛知県まで帰らないといけないので<br />食べたら帰路につきます。

    レクレというショッピングビル内にある
    広島焼のお店。
    ここで食べたら旅行終了です。

    名残惜しいですが愛知県まで帰らないといけないので
    食べたら帰路につきます。

  • 大阪vs愛知<br />第二ラウンド GO!!<br /><br />コテで切り分けて綺麗な層を崩さず食べるわたし<br /><br />「ほら見てみ!綺麗に層になったまま食べられるやろ?」<br /><br />それはわかったけどやっぱり行儀悪いって<br />まわり見てみなよ、みんなお箸でちゃんんと食べてるじゃん<br /><br />「ちがうねん、お箸で食べる人もコテで食べる人も両方おるって。<br /> 全員がコテで食べるなんて言ってへんやん。<br /> 今はたまたま周りがみんなお箸使ってるだけ。<br /> とにかくコテで食べることを非常識で行儀悪いみたいに思ってることが<br /> 無知でアホやと思われるで。」<br /><br />そんなことないよ、愛知の人間はコテで食べるなんてしってる人いないよ。<br /><br />「ほしたら今度お義父さんにきいてみいや!お義父さんグルメやからそれ くらい知ってるで。」<br /><br />父さんそんなこと知らないと思うよ。<br /><br />パパ<br />物知りお父さんに聞くと恐らく自分が負けることになるので<br />かたくなにお父さんもきっと知らないと言いとおす。<br /><br />「今度パパの実家に遊びに行ったときに私が聞いておくわ」<br /><br />え…たぶん知らないと思うって言ってるじゃん<br /><br />「さっきは絶対知らないって言ったやん。<br /> ちょっと弱気やん。自信なくなってきてるやん。笑」<br /><br />うん…父さん知ってたとしても俺は聞いたことないもん<br /><br />「そやろ?知らんのパパだけやで笑」<br /><br /><br />大阪勝利です。<br />口喧嘩ではパパには負けたことがありませんが<br />今回はパパもよく頑張ってました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    大阪vs愛知
    第二ラウンド GO!!

    コテで切り分けて綺麗な層を崩さず食べるわたし

    「ほら見てみ!綺麗に層になったまま食べられるやろ?」

    それはわかったけどやっぱり行儀悪いって
    まわり見てみなよ、みんなお箸でちゃんんと食べてるじゃん

    「ちがうねん、お箸で食べる人もコテで食べる人も両方おるって。
     全員がコテで食べるなんて言ってへんやん。
     今はたまたま周りがみんなお箸使ってるだけ。
     とにかくコテで食べることを非常識で行儀悪いみたいに思ってることが
     無知でアホやと思われるで。」

    そんなことないよ、愛知の人間はコテで食べるなんてしってる人いないよ。

    「ほしたら今度お義父さんにきいてみいや!お義父さんグルメやからそれ くらい知ってるで。」

    父さんそんなこと知らないと思うよ。

    パパ
    物知りお父さんに聞くと恐らく自分が負けることになるので
    かたくなにお父さんもきっと知らないと言いとおす。

    「今度パパの実家に遊びに行ったときに私が聞いておくわ」

    え…たぶん知らないと思うって言ってるじゃん

    「さっきは絶対知らないって言ったやん。
     ちょっと弱気やん。自信なくなってきてるやん。笑」

    うん…父さん知ってたとしても俺は聞いたことないもん

    「そやろ?知らんのパパだけやで笑」


    大阪勝利です。
    口喧嘩ではパパには負けたことがありませんが
    今回はパパもよく頑張ってました。





  • チビたちは焼きそばを注文。<br /><br />さ、楽しい旅行も終了です。<br /><br />我が家へ帰ろ~(^^)<br /><br /><br /><br />長々とお読みいただきありがとうございました★

    チビたちは焼きそばを注文。

    さ、楽しい旅行も終了です。

    我が家へ帰ろ~(^^)



    長々とお読みいただきありがとうございました★

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

有馬温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集