ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度は行ってみたいと思っていたベトナム旅行を計画。<br />ハロン湾とホイアンのランタン祭りを中心にツアーを探したところ、料金に大きな差があり結構迷いました。10万円くらいから20万円を超えるツアーも。結局、ホテルの口コミなどを参考に、料金に比して口コミも良くホテルで決定することに。<br />また、個人で専用車や専用ガイドを用意してくれるツアーに決定しました。<br /><br />【コース】は<br />① 関西空港発10:30(VN331)⇒ハノイ空港着14:15=ハロン湾【泊】<br />② ハロン湾6時間クルーズ=ハノイ(水上人形劇)=ハノイ【泊】<br />③ ハノイ市内観光=ハノイ空港発17:05(VN181)⇒ダナン空港着18:25=ホイアン【泊】<br />④ ミーゾン聖域観光=ホイアン市内観光=ランタン祭り=ホイアン【泊】<br />⑤ ホイアン=フエ市内観光=フエ空港発21:20(VN1377)⇒ホーチミン空港着22:45=ホーチミン【泊】<br />⑥ ホーチミン市内観光<br />⑦ ホーチミン空港発0:25(VN320)⇒関西空港着7:00<br /><br />ベトナムは、多くの世界遺産があること、非常に日本に対して好意的であること、ベトナム人は日本の製品が好きであること、食事が口に合い美味しいことなどですが、反対にびっくりすることも。バイクの多さと、車の運転です。多分日本人はベトナムでは運転できないのでは、交通ルールがあるのかどうか、びっくりさせられます。<br />また、十分な道路の整備もすすんでいないところも多く、埃っぽいのでマスク必携かも。<br />お金は、ベトナムドン(VND)ですが、多くの店ではUSD表示や案内があり、日本円よりもUSDが重宝されています。<br />ちなみに、¥10.000はVND1.360.000でした。<br /><br />それでは、№1は、日本からハロン湾までの旅行記です。<br /><br />① 関西空港発10:30(VN331)⇒ハノイ空港着14:15=ハロン湾【泊】<br />② ハロン湾6時間クルーズ=ハノイ<br /><br />この編で紹介するハロン湾は、「龍が降りる地」と言う意味だそうで、静かな海面から2.000もの奇岩がそそり立っている景観は「幻想的」で、飽きかせない風景で、素晴らしい世界遺産でした。<br />№1のハロン湾編を是非ご覧ください。<br /><br />№2は、ハノイ編となります。

№1 ベトナムの世界遺産を巡る7日間の旅へ! 1日目~2日目(日本~ハロン湾編)

2017/01/08 - 2017/01/14

モリモリ

モリモリさん

以前から一度は行ってみたいと思っていたベトナム旅行を計画。

【コース】は
⑥ ホーチミン市内観光

ちなみに、¥10.000はVND1.360.000でした。

それでは、№1は、日本からハロン湾までの旅行記です。

② ハロン湾6時間クルーズ=ハノイ

№1のハロン湾編を是非ご覧ください。

№2は、ハノイ編となります。

ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
日本旅行

1日目
    関西空港10:30発、ベトナム航空331便でハノイに向かいました。

ハノイまでは5時間45分。
    機内食は、洋和からのチョイス。
    和はすき焼きでした。結構いけましたよ。

定刻14:15でしたが、45分早い13:30にノイ・バイ国際空港(ハノイ)に到着。
    入国書類もなく、パスポートのみで入国できるため、スムーズでした。

ツアーでも、2人だけの車でしたので、入国に他の人を待つことなく、約1時間後の14:30に空港を出発。
    ハロン湾へ向かいます。

約1時間30分ほど走り、お土産屋さんにてトイレ休憩。

ここまででも、車の運転にはびっくりです。
    特に、追い越しには日本では考えられない追い越しを。

ハノイから約3時間30分、18:00頃ハロン湾のナイトマーケットに到着。

少し、マーケット内を散策です。

1日目の宿泊、ハロン湾のノボテルハロンベイ・ホテルです。

夕食は、ホテルのバイキングディナーでした。
    種類も豊富で、和食も少し置いてありました。
    満足な夕食でした。

11階の1124号室で、ハロン湾の見える部屋でした。

広くて綺麗、そしてシャワールームとバスタブが分かれており使いやすさも良かったです・
    また、無料のミネラルウオーターが2本用意もされていました。

2日目

ホテルの部屋から見た朝のハロン湾ですが、この日はガスに煙るハロン湾でした。

ホテルを7:45に出発です。

約20分でハロン湾クルーズ乗船場に到着です。

乗船場内では、歓迎の民族音楽が演奏されていました。

建物内でチケットを購入(ガイドさんが購入)して、乗り場へ移動です。
    たくさんのクルーズ船が停泊していました。

8:40乗船、6時間クルーズに出発です。
    この日は、同じツアーの3組のみでゆったり。

出港後、すぐにハロン湾の奇岩奇形の岩が見えてきます。

甲板から見るハロン湾の眺望です。

昼食のオプションでしょうか、「貝」や「渡蟹」などの販売が行われました。
    私たちは「渡蟹」を買いましたが、高いのか安いのか。約3.000円でした。

穏やかなハロン湾をクルージングです。

ベトナム紙幣のVND200.000に描かれている岩だそうです。
    有名な岩だそうですが、名前忘れました。

この岩も有名で、見る角度により鳥がキッスしているのだそうです。
    名前忘れましたが。

鳥のキッス岩を反対側から見ています。

出港約2時間後の10:30に、スンソット洞窟見学のため下船です。
    約50分停泊しました。

スンソット洞窟へは、港から少し上ったところに入口が。
    入口からの眺めです。

洞窟内は、遊歩道が整備されており、難なく散策ができました。

スンソット洞窟です。

洞窟内はライトアップされ、幻想的です。

• スンソット洞窟です。<br /><br />見学後、再び船で次の下船地、ティートップ島へ向かいます。

見学後、再び船で次の下船地、ティートップ島へ向かいます。

スンソット洞窟から約10分、11:30にティートップ島で下船です。
    ここでは、約45分停泊です。

港からきつい階段を上り展望台へ向かいますが、約15分かかるとの事。
    私たちにはきつかったですが、絶景を見ようと頑張ります。
    途中で止められた方もおられましたが、無事展望台へ到着です。

ティートップ島展望台からのハロン湾の絶景です。

展望台から船乗り場へ階段を下ります。

船乗り場横は、海水浴場になっています。
    今はシーズンオフですが。

この岩のてっぺんまで上りました。

12;15 クルーズの再開です。

乗船後、すぐにランチでした。

最初に、買った「渡蟹」が蒸されて出てきました。
    食べやすいように料理してくれました。
    美味しかったですよ。
    それ以外、エビやアサリ、蟹の甲羅の揚げ物など満足なランチでした。

6時間のハロン湾クルーズも間もなく終わりです。

14:00、予定より少し早く港に到着です。

素晴らしかったハロン湾を後に、ハノイへ向かいます。
    途中で、1回の休憩を挟み、約3時間30分のドライブです。
    素晴らしい夕景にも出会えました。

№1はここで終わりです。
    続いて、№2ハノイ編を是非見てくださいね。