2017/01/17 - 2017/01/20
1557位(同エリア6453件中)
citrusさん
- citrusさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ24件
- Q&A回答1件
- 47,973アクセス
- フォロワー3人
1月17日~1月20日はウィーンに滞在しました。
寒かったですが,治安もよく,よく清掃もされていて,きれいな街でした。
ウィーンはそんなに大きな都市ではないので,シェーンブルン宮殿等を除けば,移動は基本的に徒歩で事足ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ウィーン国際空港。さすが大きな空港です。入国審査では僕は何も聞かれませんでした。
-
空港前のタクシーは,約半数がメルセデスベンツEクラス。
-
とはいえ,我々は電車で街中に向かいます。
-
ミッテ駅までは,CATの方が早いのですが(ノンストップで16分),我々は安い方のS7(約30分)で。CATが一人片道12ユーロ(往復19ユーロ)に対して,S7は一人片道3.9ユーロでした。
-
ミッテ駅からは地下鉄U4でKarlsplatz駅へ。一人片道2.2ユーロ。
-
初日の昼食。冷えた体には温かいスープが染みました。
-
初日の昼食。ウィンナーシュニッツェルです。
-
我々は荷物を宿に置いて,早速アウトレットに向かいました。
写真手前がパンドルフアウトレットへのバスで(ただし来るのがこのデザインのバスとは限りません),写真奥が国立歌劇場。
バスは,国立歌劇場の通りを渡って南側(路面電車が走っている側)に停まります。発車時刻になると結構人が並んでいるので(半分ぐらいがアジア人),それで分かります。
http://www.mcarthurglen.com/at/designer-outlet-parndorf/en/plan-your-visit/getting-here/
にバスの時刻が記載されています。この日は火曜日だったので,往路は11時,13時,16時の三本でした。金土は異なるのと,日曜は休みのようです。
このときは,乗車時に何かを聞かれることも,画面提示を求められることもなかったです。
復路は月~木は14時,17時,20時の三本でした,我々は17時のバスで戻りました。 -
帰りのバスのチケットは,このアディダスの上(店外から行けます)のインフォメーションで買えます。一人11ユーロで,往路の分が込みのようです。
TAX REFUNDについては,敷地内にグローバルブルーのカウンターがあったので,その場で返金を受けることもできます。ただし後日空港の税関でスタンプを貰う必要はありますが。
宿でもらったウィーンの地図を持って行くと,PRIVILEGE CARD(一部店舗対象の10%割引クーポン5枚)がもらえました。 -
上記ホームページによると,DriveNowというBMWのカーシェアリングを使うと,アウトレットの割引券がもらえるようですが,日本在住者が登録できるか不明なのと,街中で実際に稼働している車を一度しか見かけなかったのと(写真はミッテ駅でプロモーションで展示されていた車ですが,街中で稼働しているMINIクラブマンを一度だけ見ました),バスと比べると割高に感じたので,今回は候補外としました,。
-
宿は,ホテルレーミッヒャカイザー。ネットではシュロスホテル表記されていたり,ベストウェスタン表記されていたりします。
-
一番安い部屋(最上階の屋根裏部屋(?)のうちの1室)を予約したのですが,とてもいい部屋でした。
チェックアウト時の写真につき,散らかっていてすいません。 -
44号室は嬉しいバスタブ付でした。
-
シャンプー,ハンドソープ,ボディソープが兼用だったので,こだわりのある人は自前で用意して行った方がいいかも知れません。
-
生絞りジュースまでありました。
-
充実した朝ごはん。もちろんパンは別にあるのと,卵料理も注文できます。各予約サイトで情報が錯そうしていますが,僕が行ったときは朝ごはんは宿泊代金に込みでした。
-
初日の夕食。路地裏で見つけたお店でしたが,いい感じでした。
-
初日の夕食。付け合せはポテトが多いようです。
-
二日目は朝からシェーンブルン宮殿へ。U4でKarlsplatz駅からSchönbrunn駅まで一本。一人片道2.2ユーロ。
入ってすぐに入場券を買う建物があり,奥に入口があるのですが,入場券を買う建物のトイレは有料(一人0.5ユーロ)でした。奥の建物のトイレは無料に見えましたが,真相はいかに。
日本語ガイドもあったので,よくわかりました。建物内は基本的に撮影禁止だったので,写真は撮っていません。 -
Schonbrunn駅まで行ったので,帰りはStephansplatz駅まで行くことにしました。
ウィーン地下鉄には改札はなくて,切符を買った後はこの機械で印字します。切符に書かれている矢印の向きで,切符を機械の黄色の箇所に通すと,時刻等が印字されるようです。 -
Stephansplatz駅を出るとすぐにシュテファン大聖堂があります。
ちなみに,ここからKarlsplatzまで歩いても15分程度。 -
Stephansplatz駅近くには馬車がいました。料金不明ですが,暖かい服装が必須かと思われます。
-
Stephansplatz駅周辺は,お店が集まっています。ブランド品のお店などもこの辺り。ただし,パリほどセールはしていない様子でした。
買い物通りはKarlsplatz辺りまで続いているのですが,同じ靴販売チェーンが三か所ぐらいあったり,そこまでバラエティ豊富ではないのかと。 -
少し歩いてデメルのお店を見付けたので,しばし休憩。
-
デメルのトルテと紅茶。紅茶には,写真左上の砂糖棒が付いてきました。
右のテーブルでは,おじさん二人がケーキをいっぱい食べていました。おじさん二人でそんなことできるウィーンが羨ましい・・・ -
周囲を散策しながら,Karlsplatzに戻ります。スタバも何だかおしゃれ。
-
18日19:00からプッチーニ“西部の娘”の上演があるということだったので,立見席券をゲットすべく,並んでみることに。
上演スケジュールについては,https://classicworld.at/vienna/opera-and-operetta/vienna-state-opera/schedule/?p=31&l=6&c=1&d=19&id=1などで確認できます。(ただし当日になるとホームページから削除されることもあるようです。)
並ぶ場所ですが,オペルンガッセ通り側の南側。国立歌劇場に対してホテルザッハが北北西(ほぼ北)の向き,ホテルブリストルとタクシー乗り場があるケルントナー通りが東南東(ほぼ東)の向きだとすると,並ぶ場所は建物の西北西側(ほぼ西)です。
17:30に行ってみると,前には既に数十人が並んでいました。 -
3ユーロのBalkonにしました。チケットを買った順で何組かに分けられて,通されるようです。我々は4階のステージからみて右側。次の組は左側だったんでしょうか。階数等は選べません。
手元の四角い箱が液晶で,英語またはドイツ語でセリフ(?)が表示されるようです。これがあったので,なんとなく話は分かりました。
この箱が一人一台ずつなので,ぎゅうぎゅうに詰められることもありません。 -
ちなみに隣を映すとこんな感じ。このスペースに横一列で並びます。
係員の誘導でここに並び,スカーフ・マフラー等で席を確保すれば,あとは場内を自由に移動できます。 -
先ほどとは逆側(ステージからみて左側)に移ってきて,写真を撮りました。
写真左下が4ユーロのParterreではないかと思います。
映ってないですが,右側がステージです。 -
せっかくなので廊下に出て建物内を撮影。
いいですね,こういうの。 -
建物内で軽食は買えます。たしかこれだけで10ユーロぐらい。街中と比べるとちょっと高いです。ワイン以外美味しかったですけどね。
-
オペラを観て,出てきたら馬車がいました。国立歌劇場と馬車って,なんかいい絵だと思いません?(※肖像権の問題があるので,御者の顔の部分を一部編集しています。)
-
夕食は近くのレストランで,パスタ等。お味は・・・ノーコメントで。
ここは入るときに一人一枚カードを渡されて,注文コーナーでそれをかざすと注文内容が記録され,退店時にまとめて精算するというシステムでした。 -
三日目の朝はホテルでゆっくり。ネスプレッソのマシンがあるので,セルフでコーヒーが飲めます。
-
まず向かったのはHEINDL。スーパーで気になるチョコがあって前日に買ったのですが,そのメーカーの直営店がすぐ近くにありました。
ちなみにスーパーで買うのと比べて同じ商品が数十セント安かったりします。(もちろんスーパーにもよるのでしょうが) -
その前日に買ったのはこれ。こういうのすきなんです。
スーパーで6.99ユーロで,直営店ではもう少し安かったです。 -
4分の1ぐらい食べちゃいましたが(先に写真撮っときゃよかった),それでもまだこれだけ入ってます。
それでこの値段って結構お得だと思いました。 -
よく掃除されていてきれいな街だと思います。
-
そうそう一つやり忘れていた。
ザッハトルテ食べなきゃ。というわけでカフェザッハです。すごく並んでいる時間帯もありますが,このときは待ち時間10分ほどで入れました。 -
そんなに甘ったるくもなく美味しかったです。
-
夕食。オーストリア料理じゃない店でしたが,English menuがあったのでつい入ってみました。
基本,どの料理も二人でシェアでちょうどかちょっと多いぐらいでした。 -
そんなこんなでウィーンの最後の夜は終わり。
-
飛行機は10:05発でしたが,6時過ぎに宿を出て空港に向かいます。
-
来たときと同じくミッテ駅で乗り換え。地上に出てみました。
-
温度計壊れてるんじゃないかと思っちゃいました。-6.7度って。
-
値段は高いですが,少しでも早く空港に着くためにCATを使いました。車内はJR在来線グリーン車みたいな感じ(?)
-
空港の売店それなりに充実しています。
朝食はPriorityPassの使えるラウンジでクロワッサン等をいただきました。ワインは充実していましたが,食べ物はあまりなかったです。 -
さらばウィーン。
次のニース~モンテカルロは,またタイミングをみて書こうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49