池田・浦幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の帰省です。<br />年末年始だと飛行機代だけで10万円コースなので、少しずらしてこの時期に帰省しています。<br />今回は両親に温泉をプレゼント(自分も温泉に行きたかった)<br />十勝川温泉に宿泊しました。<br />その他は池田町のワイン城に行ったくらいでほとんど出掛けていません・・・<br /><br />冬の十勝はとっても寒いですが、とってもいい所ですよ。<br />モール温泉は気持ちいいし、ごはんも美味しい、スイーツも盛り沢山です。<br />帰る頃には体重増加間違いなしかも・・・<br /><br /><br />★飛行機(ANA)<br />伊丹ー羽田(特典航空券5000マイル)<br />羽田ー帯広(旅割55 ¥12,490<br /><br />帯広ー羽田(旅割55 ¥11,590)<br />羽田ー伊丹(特典航空券5000マイル)<br /><br />★ホテル(じゃらん利用)<br />十勝川温泉第一ホテル<br />豆陽亭★55日前予約 早期予約でお得に十勝を楽しむ(事前決済限定)<br />朝、夕(十勝ビュッフェ)付<br />¥29,808(3人で利用1人@¥9,936)

冬の十勝を楽しむ 3

2017/01/21 - 2017/01/22

旅行記グループ 冬の十勝

けろ子

けろ子さん

毎年恒例の帰省です。
今回は両親に温泉をプレゼント(自分も温泉に行きたかった)
十勝川温泉に宿泊しました。

冬の十勝はとっても寒いですが、とってもいい所ですよ。
帰る頃には体重増加間違いなしかも・・・

★飛行機(ANA)
伊丹ー羽田(特典航空券5000マイル)
羽田ー帯広(旅割55 ¥12,490

帯広ー羽田(旅割55 ¥11,590)
羽田ー伊丹(特典航空券5000マイル)

★ホテル(じゃらん利用)
十勝川温泉第一ホテル
朝、夕(十勝ビュッフェ)付
¥29,808(3人で利用1人@¥9,936)

十勝川温泉第一ホテルから車で走る事約30分。
    途中で十勝ワインのぶどう園も横目に見つつ到着しました、ワイン王国池田町にあるワイン城。
    池田町はワインとドリカム吉田美和さんの出身地で有名です。
    昔々、子供の頃に来て以来の来訪です。

池田ワイン城 名所・史跡

ワイン好きドリカムファンは是非 by けろ子さん

ワイン城の横には、池田町だけの品種「清舞」「山幸」のブドウの樹が植えられています。
    冬だから雪に埋もれて近寄れないですけどね。

お決まりの顔はめパネル。
    最初は母も顔はめしたんですが、旅行記に使えないので却下。
    けろ子のみ左側から顔出してます。

雪があって引きの絵が撮れないのが残念ですが、ワイン城です。
    手前の樽の所にけろ子もいるよ。

まずは、ワイン城地下の見学コースからスタートです。

地下の熟成室。

ここはフォトスポットになってます。
    ここでも母が樽に入って写ろうとしていたのでとりあえず撮って旅行記に使えないのでどけてもらいました。
    見学コースはここで終了…
    工場は同じ敷地にあるので、後でそっちも見学します。

ここにはワインの製造の方法やブドウの栽培の事などが展示されています。

ワインや、お土産を買えるお店が入ってます。
    コルクで出来た機関車に乗ったよー
    好きな写真でワインのラベルを作れるコーナーもあって父が
    「そのカエルで作ったらいいんじゃないか」
    と言っていましたがワイン飲んだ後の事を考えて却下…

沢山の十勝ワインに興奮 by けろ子さん

ずらーっと沢山の種類の十勝ワインが並びます。
    これだけのラインナップが揃うのは、やっぱりワイン城だけなんじゃないかなぁ。
    こちらは、ワインショップ十勝。

沢山の十勝ワインに興奮 by けろ子さん

トカップのデザインボトル。
    美味しい十勝ワインが1本1000円位から買えます。
    買って帰りたかったけど、重たいし…
    沢山送っちゃうと飲み過ぎちゃうし…

飲むヨーグルトやぶどうサイダーなんかもあります。
    こちらは、ふるさといけだ。

ふるさといけだ グルメ・レストラン

池田町のお土産色々 by けろ子さん

ワインの試飲コーナーも。
    この日のワインはトカップの白。
    さっぱりしていて飲みやすい辛口のワインです。
    ワイン城の4階にはレストランもあるんですが、お腹に余裕が無かったので今回は断念。
    すごく美味しそうだから食べたかったなぁ。
    そして、屋上には展望広場もありますが冬場は閉鎖しています。

沢山の十勝ワインに興奮 by けろ子さん

池田町ぶどう、ぶどう酒研究所を見学。
    稼働は平日のみで動いてませんが、見学は出来ます。

ここが研究所の中。
    色々な工場見学してますが、どの工場も似ている感じですね。
    動いてると面白いだろうなー

ドリカムファンは必見?
    DCTgardenIKEDAです。
    吉田美和さんは池田町の出身です。
    中にはコンサートで実際に着用された衣装などが所狭しと展示されています。

DCTgardenIKEDA 名所・史跡

ドリカムの衣装が(о´∀`о) by けろ子さん

写真撮影は禁止なのでパンフレットを撮ってみました。

次に向かったのは、ハッピネスデーリィ。
    ジェラート、チーズ、ピザなどのお店です。
    きっと母なりに色々探してくれたんだろうけど、寒いなか冷たいジェラート食べるってさ。

ハッピネスデーリィ グルメ・レストラン

ジェラートが美味しい(*´꒳`*) by けろ子さん

かわいい店内です。
    お持ち帰りの冷凍ピザなども売っていました。

何にしようか悩みに悩んだ結果、ハスカップといちごみるくみたいなのにしました。
    このハスカップの実が超絶酸っぱ!でした。
    アイスは、酸っぱくなくとても美味しかったですが寒かったので食べるのに時間が掛かってしまいました。

お店の中にあった牛さんコーナーが可愛かったです。

この日は、母は釧路の動物園まで行こうとしていた様ですが私は往復4時間掛けて行くのは非常に辛いので(この前もすごく気分悪くなったし)やめる事をすすめました。
    なので、帰宅。終了。翌日へ。

この日は帯広では知らない人が居ないと思うカレーショップインデアンへ久しぶりにカレーを食べに行きました。
    大阪にもインデアンはありますが、多分何も関係がないみたいです。

カレーショップ インデアン 西21条店 グルメ・レストラン

地元の味ε-(´∀`; ) by けろ子さん

これがメニューなんですが、とっても安いでしょ。
    しかもボリュームたっぷりだから、ごはん少なめでオーダーしました。
    昔、インデアンでアルバイトしていた友達に教えて貰ったんですがエビやカツなどのカレーはルーがベーシックルーだから、インデアンのルーにしたかったらインデアンにトッピングで付けた方がいいよって。
    なので私はいつもインデアンにエビトッピングです。
    地元の人は鍋を持ってルーを買いに来るのが当たり前なんですよ。鍋を持って来ると容器代も掛かりません。
    それだけ地元に根付いていて愛されているカレーショップなんです。

昔から変わらないです。
    とっても美味しかったです。
    けろ子がまたスパイシーな匂いになってしまった!
    スープカレーもいいけど、昔馴染みの味は落ち着きます。

カレーの後は、お土産を買うために六花亭へ。
    ここは喫茶スペースもあるし、商品も沢山。

六花亭 ガーデン グルメ・レストラン

品揃え抜群、喫茶室で一息 by けろ子さん

お店の入り口のドアが美しい。

一通り商品を見て買うものを決めたら、喫茶スペースでお茶をすることにしました。窓の外はとっても寒いけど綺麗な雪景色を見ながら温かい場所で美味しいケーキとコーヒーなんて豊かな時間だわー

ケーキとコーヒーで500円くらいですよ。
    帯広ではケーキ1個だいたい200円台位で買えることが多いので、帯広を出てからケーキが高くて衝撃を受けました。
    濃厚なチョコレートケーキがコーヒーにとっても合ってて美味しい。

コーヒーはおかわり自由けろよ!!
    母が六花亭のポイントカードを集めているんですが、六花亭の包装紙モチーフの食器など素敵なものがもらえるんですよ。
    私も結構買うのにいつも母にポイントカードを渡されるのでポイントカードすら作れません。。。欲しいなぁ。

帰宅してから母に十勝産の小豆を分けてもらいました。
    お土産何が良いって聞いたら、相棒が十勝の小豆をぜんざいにして欲しいって言うので。

そして、実家の猫は相変わらずけろ子が嫌い!!
    近寄ると逃げます!!
    最終回は、けろ子大阪にカエル!!とお土産編です。