メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />1/13(金)より7泊9日で、トラベラーのマリーちゃん、友人と一緒にメルボルンへ♪<br />私にとっては、9回目のオーストラリアだけど、メルボルンは初めて!<br /><br /> 何といっても、今回の一番の目的は全豪オープンテニス観戦です♪<br />いつもの妄想から、今回の計画を本気で考え出したのは1年前。<br /> 10月上旬までに、航空券、コンドミニアムは予約。<br />とりあえず、全豪テニス 公式HPより(「TICKETEK」にて)1/16のチケット(マーガレットコートDAY 87ドル)だけは購入して、他のチケットは現地で購入予定です。<br /><br />でも、初めてのメルボルンだから、観光だって楽しみます!<br /><br />  1/13(金)1日目 関空 20:55発⇒<br />  1/14(土)2日目 ケアンズ 5:15着、7:10発⇒メルボルン 11:30着、買い物<br />  1/15(日)3日目 グレートオーシャンロードツアー<br />  1/16(月)4日目 全豪テニス 1回戦<br />  1/17(火)5日目 全豪テニス 1回戦<br />  1/18(水)6日目 全豪テニス 2回戦<br />  1/19(木)7日目 ワイナリーツアー<br /> ●1/20(金)8日目 全豪テニス 3回戦<br /> ●1/21(土)9日目 メルボルン 6:10発⇒ケアンズ 8:30着(国内線)ターミナル移動して(国際線)13:00発⇒関空19:25着<br /><br />■飛行機:ジェットスター<br />(約10万円:予約変更可で荷物代、エンタメなど込み)<br /><br />■宿 泊:マントラ・オン・ザ・パーク<br />(7泊分で約248,000円、1人分は82,670円<br />  2ベッドルーム・2バスルーム、80㎡、パークビューのコンドミニアムホテル)<br /><br /> 参考:1オーストラリアドルは約92円

2017.1 全豪オープンテニス観戦とメルボルンの旅④ 3回戦♪

2017/01/13 - 2017/01/21

miri55さん

いつもの妄想から、今回の計画を本気で考え出したのは1年前。
10月上旬までに、航空券、コンドミニアムは予約。

でも、初めてのメルボルンだから、観光だって楽しみます!

1/13(金)1日目 関空 20:55発⇒
  1/15(日)3日目 グレートオーシャンロードツアー
  1/16(月)4日目 全豪テニス 1回戦
  1/17(火)5日目 全豪テニス 1回戦
  1/18(水)6日目 全豪テニス 2回戦
  1/19(木)7日目 ワイナリーツアー
 ●1/20(金)8日目 全豪テニス 3回戦

■飛行機:ジェットスター
(約10万円:予約変更可で荷物代、エンタメなど込み)

■宿 泊:マントラ・オン・ザ・パーク
(7泊分で約248,000円、1人分は82,670円

参考:1オーストラリアドルは約92円

タクシー 徒歩
ジェットスター航空

1/20(金)全豪テニス3回戦 1日目
    今夜の圭のチケットが取れぬまま(スマホでTICKETEKのWeb、ホテルのPCで公式HPのFAN MARKETPLACEを覗いてもダメ)、今日も8時前には、前日買ったグランドパス(45ドル)を持って、タクシーでハイセンスアリーナへ。

でも、今日は雨が降ってて寒いし、レインコートに傘で立ちっぱなしです。
    そして、またマリーちゃんがダッシュで、ハイセンスアリーナのコートエンド1列目、私は2列目をGet!

テニスワールド メルボルンパーク スタジアム・スポーツ観戦

なんと、第2試合のマレーが練習しています。

練習後、コーチとお話?

さすがに大人気で、気さくにサインも!

第1試合は、クズネツォフ(8シード ロシア)とヤンコビッチのベテラン対決!

なんか、雨が止んだので、屋根が開いて、風が寒~い!
    もう、ダブルパーカーで、レインコートを膝にかけてしのぎます。

ストロークが力強い!

フルセットのうえ、最終セットは9-7の大接戦。

クズネツォフ勝利、やっぱりシード選手ですね!

それより、圭の試合のチケット!!
    まだ諦めません。
    試合を見ながらも、時々、スマホでTICKETEKのWebからチェックし続けます。
    なんか、ちょっとチケットがありそうな気配がするんです!

第2試合は、マレー(1シード イギリス)VSクエリー(USA)♪

クエリーは日本の楽天オープンでも見たけど、人柄が良さそうでけっこう好きな選手です。
    私の中では、クエリーは犬顔くん(笑)

クエリーは高速サービス!

でも、マレーはやっぱり強いです。
    ストロークは互角に近くても、粘りとネット際が違います!

マレーのストレート勝ちです。

危なげなし!

でも、この後、マレーが4回戦で負けるとは・・・

第3試合のトミック(オーストラリア)VSエバンス(イギリス)が始まるも、私は圭のチケットを求めて、スマホにかじりつき!
    で、何と、18時すぎにとうとう1枚(93.7ドル)買えました♪
    寒くてかじかむ手で、決済を何度かやり直したから、タイムアウトになるかとドキドキ(^.^)
    でも、残念ながら、時間切れで、この1枚しか買えず。

マーガレットコートアリーナに移動。
    根性で手に入れたチケットを、アリーナ内のチケットセールスで交換して、一安心。
    ホットドックで簡単な夕食をして、19:30すぎには試合開始です。

座席はエンド寄りで、なかなか良い席♪
    隣の日本人男性に聞いたら、やはり私と同様に、18時頃に1枚だけ取れたとか。
    これのもう少し前に、別に1枚だけ取れて、そのチケットで奥様はずっと向こうにいるそう。
    結局、ポツポツとチケットが出ていたような感じ?

相手のラッコ(スロバキア)が入場

圭も登場

さあ、コイントスをして、練習です!

圭頑張って~!

調子はどうでしょうか?

真剣な眼差し

コーチ陣

試合開始!

今日もいい感じのスタートです!

低い構えから狙います!

でも、しばらくしたら、雨。
    屋根を閉じるまで、しばし待機。
    最初から閉じておいて~!!

ボールボーイ達が並んで、コート拭き。
    ちょっと会場が和みます。

試合再開後、圭は危なげなくストレート勝ち♪
    今日は、一番内容が良かったー♪

このスコア以上に、差がある内容でした。

終了後、トラムに乗り、ラッセルストリートからは歩いてホテルへ。
    シャワーを浴びて、荷造りをして、寝ずに3時半にチェックアウトして、タクシーで、友人と2人で空港(国内線)へ。
    マリーちゃんは別便なので、寝る前にお別れです。

<今回の全豪オープンテニス観戦の覚え書>

●ロッドレイバー(15,000人収容、屋根あり、全席指定、日当たり注意)
    ●マーガレットコート(7,500人収容、屋根あり、全席指定、日当たり注意)
    ●ハイセンスアリーナ(10,000人収容、屋根あり、コートエンドの一部は指定、他は自由席、日当たり注意)

●チケットは、どこを買うか迷うけど、買うならTICKETEK(Web)が一番安い。
     1,2回戦のチケットでも、現地では、マーガレットコートは少しの席しか残っていなさそう。
     3回戦は、かなり難しいかも?
     ハイセンスアリーナは早く行って並べば、良い席を確保できる。
     1,2回戦のロッドレイバーチケットは、現地では良い席が少なそう。
     ロッドレイバーやマーガレットのNightチケットは、17時以降の入場しかできない。
     シード・人気・オーストラリア選手によって、コートの決定が行われる。

●AOのアプリをダウンロードする(試合予定や結果など見れる)
    ●公式HPより会場の地図や各アリーナ図を印刷していって大変良かった。(チケットを買う際にも便利)
    ●ルーター利用(AO会場のwifiはあるが、つながりずらい時があったり、機種によってはつながらなかったという話あり)

• kiyomiさん 2017/02/11 07:37:17
    執念!
    すごいですねえ〜!
    執念のチケットゲット!
    やはり諦めないことが大事ですね(笑)
    そしてまたまた素晴らしい圭くんの試合を間近で見れて言う事なし!
    改めて旅慣れてるって大事だなって思いました!
    無駄のない時間の流れに感服です!

miri55

miri55さん からの返信 2017/02/12 00:46:44
    RE: 執念!
    そりぁ〜頑張りましたよ!
    だって、そこで圭の試合があるのに、見れないなんて・・・
    根性出したかいがありました。
    しかも、勝ったしね。

とにかく、メルボルンの街自体が美しくて、治安も良い。
    また、観光&テニスでメルボルンへ行きたいな!
  • 働きマンさん 2017/02/01 12:22:24
    これは羨まし過ぎる!!!
    こんにちわ!miri55さん!

色んな方の旅行記を読んできましたが・・・

さすがに錦織のナイス試合を現地生で観戦旅行記は羨まし過ぎます!!!

いい試合見られましたねー!
    ラッコとの3回戦はWOWOWで見てましたよー!

平日だったけどナイトセッションでしたしね!
    ボールボーイ(&ガール)サン達が雨でぬれたコートをフキフキしているのもTVで見てました。

でも、メルボルンって余り雨降らないんですよね?この時期。
    殆どの試合が予定通り進んでましたしね!

3回戦のナイトセッションのチケットは本当に、手に入れるのが大変だったみたいですね。

いつの日か・・・まあ、もしかして行けないかも知れませんが、全豪に自分が行く時に(笑)参考にさせて頂きます!

働きマン

miri55

miri55さん からの返信 2017/02/01 18:21:11
    RE: これは羨まし過ぎる!!!
    働きマンさん

旅行記を読んでいただいて、ありがとうございます!

マリーちゃんと全豪テニス&メルボルンを楽しんできましたよ!
    とにかく、圭の試合も3試合見れて、メルボルンの街もステキで大満足でした♪
    しかも、初めの2試合はかぶりつきだったし(^-^)
    前から海外の試合に行ってみたかったけど、大好きなオーストラリアで、屋根付きのアリーナが3つある(お天気に左右されない)のが、今回の決め手ですね。

帰国後、WOWOWの録画で試合を確認したら、2試合は、なんとなく私達も映ってて(笑)

また、全米オープンとかも見に行きたい〜!
    と妄想が止まらない私です。