上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いつも自分の誕生日はここ最近はどこかの国で、友達と一緒にお祝いしてもらっているので、たまには親友の誕生日もどこかの国でお祝いしようと思いついた旅でした。<br /><br />どうしても1月の旅行は新年明けて忙しいとか正月休み後と言うこともあり予定を組みにくい時期なんだけど、そういえばディズニー世界制覇したいと奴が言ってたなと思い、提案してみるとなんとか仕事が休めると言うので二泊三日で久しぶりに短い海外旅行に出かけることにしました。<br /><br />ホテルはJW Marriott 数年前の自分の誕生日の時に香港のJWに泊まったらスイートルームにUPされた思い出があったのでちょっと淡い期待を抱きつつ敢えてディズニーからは離れたJWにしました。<br /><br />目的は上海ディズニーだったので誕生日の日に出向くことにして、その前後はホテル滞在をのんびり楽しむ予定でした。 だから特にこれって言う観光もしなかったし、私は去年クルーズ乗船の時に上海に来ているのでウロウロしたい気持ちもなかったのでちょうどよかったです。<br /><br />だけど航空券の値段などをみて決めた敢えて一度で二度美味しいトランジットの旅をチョイスしたばかりになんと!乗り継ぎができずに仁川で一泊しなければならなくなってしまい人生で二度目の足止めをくらいました。<br /><br />おまけにホテルで食べた氷がいけなかったのか?はたまたうがいを水道水でしたからか?帰国後、ピロリ菌の1次除菌検査の結果を調べに行ったら、なんと除菌する前より三倍以上もヘリコバクターピロリ菌が増えていたと言う恐ろしい結果に医師からも「何した?井戸水飲んだ?」と首を傾げられ、思い当たる、ここ最近の旅行先でチェンマイと上海・・・アジアでの水道水か氷が原因じゃないかと言うことでちょっとショックを受けてしまい、慣れって怖いなと反省したばかりの旅行記のUPです。当初は口をゆすぐのは勿論、歯ブラシさえもボトルの水で洗っていたのに・・・気をつけないとダメですね。<br /><br />皆さんも気をつけてくださいね。<br />

上海ディズニーはあらら…な旅だった

39いいね!

2017/01/18 - 2017/01/21

603位(同エリア11698件中)

12

84

ママブー♪

ママブー♪さん

 いつも自分の誕生日はここ最近はどこかの国で、友達と一緒にお祝いしてもらっているので、たまには親友の誕生日もどこかの国でお祝いしようと思いついた旅でした。

どうしても1月の旅行は新年明けて忙しいとか正月休み後と言うこともあり予定を組みにくい時期なんだけど、そういえばディズニー世界制覇したいと奴が言ってたなと思い、提案してみるとなんとか仕事が休めると言うので二泊三日で久しぶりに短い海外旅行に出かけることにしました。

ホテルはJW Marriott 数年前の自分の誕生日の時に香港のJWに泊まったらスイートルームにUPされた思い出があったのでちょっと淡い期待を抱きつつ敢えてディズニーからは離れたJWにしました。

目的は上海ディズニーだったので誕生日の日に出向くことにして、その前後はホテル滞在をのんびり楽しむ予定でした。 だから特にこれって言う観光もしなかったし、私は去年クルーズ乗船の時に上海に来ているのでウロウロしたい気持ちもなかったのでちょうどよかったです。

だけど航空券の値段などをみて決めた敢えて一度で二度美味しいトランジットの旅をチョイスしたばかりになんと!乗り継ぎができずに仁川で一泊しなければならなくなってしまい人生で二度目の足止めをくらいました。

おまけにホテルで食べた氷がいけなかったのか?はたまたうがいを水道水でしたからか?帰国後、ピロリ菌の1次除菌検査の結果を調べに行ったら、なんと除菌する前より三倍以上もヘリコバクターピロリ菌が増えていたと言う恐ろしい結果に医師からも「何した?井戸水飲んだ?」と首を傾げられ、思い当たる、ここ最近の旅行先でチェンマイと上海・・・アジアでの水道水か氷が原因じゃないかと言うことでちょっとショックを受けてしまい、慣れって怖いなと反省したばかりの旅行記のUPです。当初は口をゆすぐのは勿論、歯ブラシさえもボトルの水で洗っていたのに・・・気をつけないとダメですね。

皆さんも気をつけてくださいね。

旅行の満足度
4.0
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回も羽田から出国です。<br />最近はもっぱら羽田発着が多くなり、やはり関東に住んでいる自分にとっては便利で使い勝手の良い空港です。<br /><br />早朝便だったので親友が車を出してくれたので、眠くて辛い明け方に運転よりはと言うことで、深夜2時に自宅を出ました。<br />結構椅子も埋まっていましたが、仮眠を取っている人が多く、チェックイン出来ないので仕方がないので椅子に腰掛けてウトウトしました。<br /><br />今回はアシアナ航空利用で仁川経由の便にしました。<br />これが後々響いてしまうことになるなんて思いもよりませんでした。

    今回も羽田から出国です。
    最近はもっぱら羽田発着が多くなり、やはり関東に住んでいる自分にとっては便利で使い勝手の良い空港です。

    早朝便だったので親友が車を出してくれたので、眠くて辛い明け方に運転よりはと言うことで、深夜2時に自宅を出ました。
    結構椅子も埋まっていましたが、仮眠を取っている人が多く、チェックイン出来ないので仕方がないので椅子に腰掛けてウトウトしました。

    今回はアシアナ航空利用で仁川経由の便にしました。
    これが後々響いてしまうことになるなんて思いもよりませんでした。

  • 早朝6時台のフライトで朝の9時すぎに仁川空港に到着しました。<br /><br />二時間ちょっと時間があったので、少々急ぎ足にはなりましたが、機内食を摂らずにぐっすり眠ることにしてラウンジに向かいました。<br /><br />

    早朝6時台のフライトで朝の9時すぎに仁川空港に到着しました。

    二時間ちょっと時間があったので、少々急ぎ足にはなりましたが、機内食を摂らずにぐっすり眠ることにしてラウンジに向かいました。

  • 今回はスターアライアンス利用なのでプライオリティカードでスカイハブラウンジを利用しました。<br /><br />仁川のトランジットエリアにはプライオリティーカードで利用できるラウンジがたくさんありますが、シャワーをするならアシアナラウンジ利用なのですが、食事などの内容を考えるとスカイハブラウンジがとても充実しています。

    今回はスターアライアンス利用なのでプライオリティカードでスカイハブラウンジを利用しました。

    仁川のトランジットエリアにはプライオリティーカードで利用できるラウンジがたくさんありますが、シャワーをするならアシアナラウンジ利用なのですが、食事などの内容を考えるとスカイハブラウンジがとても充実しています。

  • どれも味がよく、毎回立ち寄っても代わり映えがしないのですが、それでも韓国料理が食べられるのが嬉しいです。<br /><br />自分でビビンバを作ったりもできるので韓国海苔をたくさん使ってコチジャンを入れて美味しいビピンバを食べました。

    どれも味がよく、毎回立ち寄っても代わり映えがしないのですが、それでも韓国料理が食べられるのが嬉しいです。

    自分でビビンバを作ったりもできるので韓国海苔をたくさん使ってコチジャンを入れて美味しいビピンバを食べました。

  • お腹が一杯になって乗り継ぎ便に乗ったはずなのに、メニューを見たら大好きな椎茸がたくさん乗っているビピンバ風・・・<br /><br />なので上だけ食べたのですが美味しいんですよ、アシアナのエコノミーの食事は私は好きです。<br />だけどビジネスの料理はイマイチと言う・・・。

    お腹が一杯になって乗り継ぎ便に乗ったはずなのに、メニューを見たら大好きな椎茸がたくさん乗っているビピンバ風・・・

    なので上だけ食べたのですが美味しいんですよ、アシアナのエコノミーの食事は私は好きです。
    だけどビジネスの料理はイマイチと言う・・・。

  • お昼すぎに上海浦東国際空港に到着です。<br />ターミナルが前回とは違い、T2に到着したので両替をATMでキャッシングするつもりだったのですがなかなか探せないので、結局T1まできてしまいました。<br /><br />結局歩いて移動してロスタイム生じましたがまぁ急ぐ旅ではないのでOKということで。<br /><br />酉年だから???大きなアヒルがいました。

    お昼すぎに上海浦東国際空港に到着です。
    ターミナルが前回とは違い、T2に到着したので両替をATMでキャッシングするつもりだったのですがなかなか探せないので、結局T1まできてしまいました。

    結局歩いて移動してロスタイム生じましたがまぁ急ぐ旅ではないのでOKということで。

    酉年だから???大きなアヒルがいました。

  • こちらも鶏のデザインの飾りがされていました。

    こちらも鶏のデザインの飾りがされていました。

  • 最初に向かったATMはユニオンペイのマークがあったのですが、英語表記がなくてわからないのでパス・・・<br /><br />端の方とか中央奥とか少し点在しているところにATMはあるのですがいずれも出国階に設置してあります。<br />なぜ到着階じゃないのかしらねぇ?

    最初に向かったATMはユニオンペイのマークがあったのですが、英語表記がなくてわからないのでパス・・・

    端の方とか中央奥とか少し点在しているところにATMはあるのですがいずれも出国階に設置してあります。
    なぜ到着階じゃないのかしらねぇ?

  • 無事に両替もできたので、まずは買い物をしてしまおうということでトイストーリーホテルを目指すことにしました。<br />私がトイストーリーが好きだったので、最初はここに泊まろうかと思っていたのですが、やっぱりベッドの硬さとか色々考えるとマリオットになってしまいます。<br />だけど、ここに滞在した方と帰りにご一緒することになって感想を聞くと、壁が薄くて音がまる聞こえで嫌だったということでした。

    無事に両替もできたので、まずは買い物をしてしまおうということでトイストーリーホテルを目指すことにしました。
    私がトイストーリーが好きだったので、最初はここに泊まろうかと思っていたのですが、やっぱりベッドの硬さとか色々考えるとマリオットになってしまいます。
    だけど、ここに滞在した方と帰りにご一緒することになって感想を聞くと、壁が薄くて音がまる聞こえで嫌だったということでした。

    Toy Story Hotel ホテル

  • 空港からはタクシーを使ったのですが、行き先を言うとわかったようなわからなかったような態度で出発。。。 少し不安になってきたところでメーターが20元を指したところで路肩に止まっている他のタクシーに乗り換えるようにいきなり言われました。<br />荷物を勝手に移動されて、こんなところで捨てられても困るので仕方がなく乗り換えると、若い人だったのですが、個人タクシーのようでメーターもスマホで設定してあり、なんだか胡散臭くてちょっと焦りました。どうも最初に乗った彼は場所がわからなかったのか?とにかく乗り換えてみたいなジェスチャーでしたので仕方なく乗り換えです。<br /><br />口コミなどを見ると空港からタクシーでディズニーまで40~50元と目にしていたのですが、すでに20元かかった場所からスタートしていますしなんとなくメーターの進みが早いように感じました。 だけど先ほどのタクシーの20元は支払わなかったし、もちろん乗り換えたタクシーは初乗り16元からスタートでした。<br /><br />不安なままなんとか到着すると料金は97元でした。<br />思っていたよりかかってしまったんじゃないかと思いながら支払って降りるとホテルスタッフがチェックインか?と聞いてくるので買い物に来ただけだと話すと少し驚いた顔だったが、笑顔で出迎えてくれました。<br /><br />そこでタクシー代のことを聞くと空港からは大体90元くらいかかると言うのでディズニーエリアにあるものの、ホテルまでの料金とランドまでの料金は位置が若干離れているから違うのかなぁ?と思いつつ。。。まぁ納得することにしました。

    空港からはタクシーを使ったのですが、行き先を言うとわかったようなわからなかったような態度で出発。。。 少し不安になってきたところでメーターが20元を指したところで路肩に止まっている他のタクシーに乗り換えるようにいきなり言われました。
    荷物を勝手に移動されて、こんなところで捨てられても困るので仕方がなく乗り換えると、若い人だったのですが、個人タクシーのようでメーターもスマホで設定してあり、なんだか胡散臭くてちょっと焦りました。どうも最初に乗った彼は場所がわからなかったのか?とにかく乗り換えてみたいなジェスチャーでしたので仕方なく乗り換えです。

    口コミなどを見ると空港からタクシーでディズニーまで40~50元と目にしていたのですが、すでに20元かかった場所からスタートしていますしなんとなくメーターの進みが早いように感じました。 だけど先ほどのタクシーの20元は支払わなかったし、もちろん乗り換えたタクシーは初乗り16元からスタートでした。

    不安なままなんとか到着すると料金は97元でした。
    思っていたよりかかってしまったんじゃないかと思いながら支払って降りるとホテルスタッフがチェックインか?と聞いてくるので買い物に来ただけだと話すと少し驚いた顔だったが、笑顔で出迎えてくれました。

    そこでタクシー代のことを聞くと空港からは大体90元くらいかかると言うのでディズニーエリアにあるものの、ホテルまでの料金とランドまでの料金は位置が若干離れているから違うのかなぁ?と思いつつ。。。まぁ納得することにしました。

  • タクシーはこう言うことがあるので、なるべく利用したくなかったのですが、それでもスーツケースを持って電車などを利用するには上海もあまり便利な公共機関の整備ではないので仕方がありません。<br /><br />土産になりそうなものを探して、数点購入してからタクシーで今度は滞在するホテルに向かいました。

    タクシーはこう言うことがあるので、なるべく利用したくなかったのですが、それでもスーツケースを持って電車などを利用するには上海もあまり便利な公共機関の整備ではないので仕方がありません。

    土産になりそうなものを探して、数点購入してからタクシーで今度は滞在するホテルに向かいました。

  • だんだん都会になって来て、背の高いビルが立ち並ぶエリアに来ました。<br /><br />ホテルには198元で到着です。 予想どうりの料金でした。<br /><br />

    だんだん都会になって来て、背の高いビルが立ち並ぶエリアに来ました。

    ホテルには198元で到着です。 予想どうりの料金でした。

  • ホテルは59階建で38階がロビーになります。<br />エレベーターを乗り継がないと部屋に行けないと言う面倒な造りですが、どうせならなるべく高層階に・・・と言うことでお部屋は54階にアサインされました。<br /><br />コーナールームを希望したのでドアを開けたら無駄な?廊下が付いている部屋です。笑

    ホテルは59階建で38階がロビーになります。
    エレベーターを乗り継がないと部屋に行けないと言う面倒な造りですが、どうせならなるべく高層階に・・・と言うことでお部屋は54階にアサインされました。

    コーナールームを希望したのでドアを開けたら無駄な?廊下が付いている部屋です。笑

  • 残念なことにスイートにはなりませんでしたが、角部屋ということでガラス張りのお部屋からは上海の夜景が綺麗に眺められました。<br /><br />ベッドが広いので二人で寝ても全く気にならないくらいです。<br /><br />ホテルのスリッパがとにかく上等で上質な履き心地で最高でした。

    残念なことにスイートにはなりませんでしたが、角部屋ということでガラス張りのお部屋からは上海の夜景が綺麗に眺められました。

    ベッドが広いので二人で寝ても全く気にならないくらいです。

    ホテルのスリッパがとにかく上等で上質な履き心地で最高でした。

    JW マリオット ホテル シャンハイ アット トゥモロー スクエア ホテル

  • バスルームからも外が丸見えです。<br /><br />ゆっくりバスタブに浸かって夜景を見ているって素敵!とか言いながらお風呂に入って見たのですが、当たり前ですが、水蒸気で曇って外は眺められませんでした。

    バスルームからも外が丸見えです。

    ゆっくりバスタブに浸かって夜景を見ているって素敵!とか言いながらお風呂に入って見たのですが、当たり前ですが、水蒸気で曇って外は眺められませんでした。

  • 荷物を置いたら早速59階のクラブラウンジに向かいます。<br /><br />

    荷物を置いたら早速59階のクラブラウンジに向かいます。

  • ラウンジは最上階、ここにもお部屋がるんですが59階はエブゼクティブとエレベーターの脇に書いてあります。 私たちの54階はエリートと・・・メンバーによって部屋の階層は完全に分かれているのでしょうかね?<br /><br />私はマリオットのゴールドメンバーなのでエリートメンバーですね。 それでもスタンダード料金で予約してお部屋をUPしてくださるので有難いです。<br /><br />よく、エアラインを修行とかしてステイタスを取る人っているけれど、そんな大変なことはしません。 だけど自分が好きなホテルに泊まる・・・これがこだわりになってステイタスが得られるならそれはいいんじゃないかなと。<br /><br />どのマリオットのホテルでも同じようなベッドで同じような雰囲気、スタッフ・・・それが居心地よくて慣れない海外で新しいものを取り入れても、夜、身体を休めるベッドがお気に入りならそれだけでお金を払う価値があるんですよね。

    ラウンジは最上階、ここにもお部屋がるんですが59階はエブゼクティブとエレベーターの脇に書いてあります。 私たちの54階はエリートと・・・メンバーによって部屋の階層は完全に分かれているのでしょうかね?

    私はマリオットのゴールドメンバーなのでエリートメンバーですね。 それでもスタンダード料金で予約してお部屋をUPしてくださるので有難いです。

    よく、エアラインを修行とかしてステイタスを取る人っているけれど、そんな大変なことはしません。 だけど自分が好きなホテルに泊まる・・・これがこだわりになってステイタスが得られるならそれはいいんじゃないかなと。

    どのマリオットのホテルでも同じようなベッドで同じような雰囲気、スタッフ・・・それが居心地よくて慣れない海外で新しいものを取り入れても、夜、身体を休めるベッドがお気に入りならそれだけでお金を払う価値があるんですよね。

  • 上海の冬は曇った薄暗い空の中での到着で、排気ガスのせいなのか?それとも雨が降り出すのか??よくわからなかったけれど、帰る日は恨めしくも青空が広がるという・・・<br /><br />そういえば交通ルールは全く無視な感じのある上海の街ですが、歩道にスクーターが平気で乗り上げてきて止めたり、横切ったりするんです。信号は歩行者が青でもいきなり渡ってはいけません。間違いなく信号無視の車やバイクが横切ってきます。<br /><br />でもそれで気がついたんだけれど、ハイブリッド?電気バイクのような?全く音のしないスクーターがたくさん走っていて少しは環境のこと考えているのかな?って思う節がありました。だけど音がしないから迫り来るバイクに気づけないという難点が。<br /><br />それにしても汚い街です・・・匂いがとにかく半端ない。

    上海の冬は曇った薄暗い空の中での到着で、排気ガスのせいなのか?それとも雨が降り出すのか??よくわからなかったけれど、帰る日は恨めしくも青空が広がるという・・・

    そういえば交通ルールは全く無視な感じのある上海の街ですが、歩道にスクーターが平気で乗り上げてきて止めたり、横切ったりするんです。信号は歩行者が青でもいきなり渡ってはいけません。間違いなく信号無視の車やバイクが横切ってきます。

    でもそれで気がついたんだけれど、ハイブリッド?電気バイクのような?全く音のしないスクーターがたくさん走っていて少しは環境のこと考えているのかな?って思う節がありました。だけど音がしないから迫り来るバイクに気づけないという難点が。

    それにしても汚い街です・・・匂いがとにかく半端ない。

  • グアバジュースを飲んで外を眺めているうちにあっという間にカクテルアワーになりました。<br /><br />赤も二種類あったし泡もあってなかなか充実しています。

    グアバジュースを飲んで外を眺めているうちにあっという間にカクテルアワーになりました。

    赤も二種類あったし泡もあってなかなか充実しています。

  • カクテルアワーの時間前にもビールは普通に午後は置いてあって飲むことができます。<br />それがすごい!<br /><br />そしてこの充実したカクテルアワーのお食事!!<br /><br />ディナーは不要でした・・・ お腹いっぱいで全部は制覇できません。。。

    カクテルアワーの時間前にもビールは普通に午後は置いてあって飲むことができます。
    それがすごい!

    そしてこの充実したカクテルアワーのお食事!!

    ディナーは不要でした・・・ お腹いっぱいで全部は制覇できません。。。

  • サラダも充実。。。<br /><br />毎日気に入った葉っぱがあってそれを毎日食べました。 でも今思うとうがいの水を水道水で使っているのもいけないとは思いますが、サラダも水道水で洗っている可能性は無きにしも非ずなのかなぁ?と思いつつ・・・えぇ・・・ちょっと次回からはサラダを食べるのも考えものかもな。。。と思っちゃいました。

    サラダも充実。。。

    毎日気に入った葉っぱがあってそれを毎日食べました。 でも今思うとうがいの水を水道水で使っているのもいけないとは思いますが、サラダも水道水で洗っている可能性は無きにしも非ずなのかなぁ?と思いつつ・・・えぇ・・・ちょっと次回からはサラダを食べるのも考えものかもな。。。と思っちゃいました。

  • デザートも出ていて綺麗に並んでいるんだけど、結局一つもとりませんでした。<br />甘いものよりおかず系が好きなんですよね。

    デザートも出ていて綺麗に並んでいるんだけど、結局一つもとりませんでした。
    甘いものよりおかず系が好きなんですよね。

  • 〆はチャーハン!! <br /><br />映画でよく見た白い箱に入っているあれです。 なんともシンプルだけど美味しいパラパラチャーハンでした。<br /><br />最近、夜は炭水化物はやめていたんだけれど、旅の時は無礼講で・・・♪

    〆はチャーハン!! 

    映画でよく見た白い箱に入っているあれです。 なんともシンプルだけど美味しいパラパラチャーハンでした。

    最近、夜は炭水化物はやめていたんだけれど、旅の時は無礼講で・・・♪

  • ラウンジからの夜景とは少し違いますが、部屋からの夜景も綺麗でした。

    ラウンジからの夜景とは少し違いますが、部屋からの夜景も綺麗でした。

  • あれ?連れがいない・・・と思うと厚いカーテンの中に潜り込んで、光らないようにして写真を撮っているのには笑えました。<br /><br />でもまぁ楽しんでくれていたようなので良かったです。

    あれ?連れがいない・・・と思うと厚いカーテンの中に潜り込んで、光らないようにして写真を撮っているのには笑えました。

    でもまぁ楽しんでくれていたようなので良かったです。

  • せっかくなので夜の街を少し歩いてみるか・・・ということになりました。

    せっかくなので夜の街を少し歩いてみるか・・・ということになりました。

  • ホテルを出るにはエレベーターを乗り換えなければなりません。<br />災害があったら大変な高さですよね・・・<br /><br />外から眺めても離れないと全景は入りません。

    ホテルを出るにはエレベーターを乗り換えなければなりません。
    災害があったら大変な高さですよね・・・

    外から眺めても離れないと全景は入りません。

  • 翌日はオープンに間に合うような感じでディズニーに行くつもりでした。<br /><br />最初はタクシーで約200元(約3400円)くらいと聞いていたのでサクッと行こうかと思っていましたが、渋滞の状況と、また空港からのちょっとしたよくわからないタクシードライバーの行動があったので、メトロを調べると乗り換えを一回するだけで片道6元(約100円)で済むので迷わずこちらを選択。<br /><br />人民広場駅からの出発だったので下調べとばかりに歩くと、ホテルのすぐ先に地下鉄の入り口がありました。これなら近くていいね!ということでウロウロは大した店もないし、何よりお腹がいっぱいだったので店に入るのも無理だしお腹が苦しすぎて歩きたくなかったので早寝をすることにしました。

    翌日はオープンに間に合うような感じでディズニーに行くつもりでした。

    最初はタクシーで約200元(約3400円)くらいと聞いていたのでサクッと行こうかと思っていましたが、渋滞の状況と、また空港からのちょっとしたよくわからないタクシードライバーの行動があったので、メトロを調べると乗り換えを一回するだけで片道6元(約100円)で済むので迷わずこちらを選択。

    人民広場駅からの出発だったので下調べとばかりに歩くと、ホテルのすぐ先に地下鉄の入り口がありました。これなら近くていいね!ということでウロウロは大した店もないし、何よりお腹がいっぱいだったので店に入るのも無理だしお腹が苦しすぎて歩きたくなかったので早寝をすることにしました。

  • それでも外の風景はネオンが綺麗で、UFOみたいな建物があったり面白かったです。<br />外灘の景色を見せに行こうかと思ったのですが、そこまで興味があるようでもなかったので撤収です。

    それでも外の風景はネオンが綺麗で、UFOみたいな建物があったり面白かったです。
    外灘の景色を見せに行こうかと思ったのですが、そこまで興味があるようでもなかったので撤収です。

  • 早寝をした割には疲れが溜まっていたのでしょうかね。なんだか起きるのがきつかったです。それでもまぁゆっくり朝ごはんを食べて出かけようということでラウンジに向かいました。<br /><br />朝食もとっても充実していて下のレストランで食べる必要はありませんでした。 目玉焼きなんかもオーダーして作ってくれるのですが、私が頼んだ目玉焼きの焼きが甘かったら手をつけないのを見てすぐに飛んできて「焼き直しいたします」と声をかけてくれました。<br />そのまま焼いてくれれば良かったのに、新たに焼いてきてくれたものだからそれの方が微妙に焼きが甘くて・・・笑  うまく言えませんね、周りを焦がして中は半熟で・・一応伝えるのですが、ここのスタッフの皆が英語が堪能というわけでもありませんし、私も下手なスピーキングですから・・・<br />でもほとんど美味しく食べられて大満足です。

    早寝をした割には疲れが溜まっていたのでしょうかね。なんだか起きるのがきつかったです。それでもまぁゆっくり朝ごはんを食べて出かけようということでラウンジに向かいました。

    朝食もとっても充実していて下のレストランで食べる必要はありませんでした。 目玉焼きなんかもオーダーして作ってくれるのですが、私が頼んだ目玉焼きの焼きが甘かったら手をつけないのを見てすぐに飛んできて「焼き直しいたします」と声をかけてくれました。
    そのまま焼いてくれれば良かったのに、新たに焼いてきてくれたものだからそれの方が微妙に焼きが甘くて・・・笑  うまく言えませんね、周りを焦がして中は半熟で・・一応伝えるのですが、ここのスタッフの皆が英語が堪能というわけでもありませんし、私も下手なスピーキングですから・・・
    でもほとんど美味しく食べられて大満足です。

  • 朝からチーズまで置いてあって、そこに私の好きなドライプルーンがあったので3個くらい口に入れて終わり。<br /><br />サーモンとかいつも口にしないのですが、みるからに美味しそうなキングサーモンだったし厚みのある切り方に思わず食べてしまいました。軽く炙って白米に乗せたかったです!

    朝からチーズまで置いてあって、そこに私の好きなドライプルーンがあったので3個くらい口に入れて終わり。

    サーモンとかいつも口にしないのですが、みるからに美味しそうなキングサーモンだったし厚みのある切り方に思わず食べてしまいました。軽く炙って白米に乗せたかったです!

  • 準備をして出発です。今日は風がなくて比較的暖かい日でした。<br />雨もなんとか降っていなかったのですが折りたたみ傘を持参してのお出かけでした。

    準備をして出発です。今日は風がなくて比較的暖かい日でした。
    雨もなんとか降っていなかったのですが折りたたみ傘を持参してのお出かけでした。

  • 前日に見ていた駅の入り口がなんと!しまっていました。朝の8時台に出発したのですが、仕方がないので進んで行くと何箇所か入り口があって三ヶ所目の入り口が開いていました。<br /><br />地下に行くと韓国の地下道と同じで小さい店舗がたくさんあり、店を開ける準備をしていました。<br />2号線を利用して行く予定だったのですが、入り口がわからず結構進んだところでこんなに入り口がないなんて!!とウロウロしていると現地在住の方かな?出勤途中の日本人の方が声をかけてくださって教えてくれました。<br /><br />入り口はもっと深くてエスカレーターがあったので深いところまで降りて行きました。<br /><br />乗り換えをして11号線に。そしてディズニーの駅まで約50分くらいで到着でした。<br />ディズニー駅に近くなると車内に偽物のカチューシャなどをうるダフ屋が出現。<br /><br />驚いたのが、テーマパーク内にもダフ屋がいるんです。 それもアトラクション待ちで並んでいる人の流れに紛れ込んで、正規の袋に入れた光るグッズなどを。。。<br /><br />どこから入り込むのか??まさかチケットを買うわけはないですよね? それも何人もいることに驚きました。<br />主人曰くきっとそういう人とスタッフもできているんだろうということで・・・なんでもありな感じなんだなと最初の印象は良くなかったです。

    前日に見ていた駅の入り口がなんと!しまっていました。朝の8時台に出発したのですが、仕方がないので進んで行くと何箇所か入り口があって三ヶ所目の入り口が開いていました。

    地下に行くと韓国の地下道と同じで小さい店舗がたくさんあり、店を開ける準備をしていました。
    2号線を利用して行く予定だったのですが、入り口がわからず結構進んだところでこんなに入り口がないなんて!!とウロウロしていると現地在住の方かな?出勤途中の日本人の方が声をかけてくださって教えてくれました。

    入り口はもっと深くてエスカレーターがあったので深いところまで降りて行きました。

    乗り換えをして11号線に。そしてディズニーの駅まで約50分くらいで到着でした。
    ディズニー駅に近くなると車内に偽物のカチューシャなどをうるダフ屋が出現。

    驚いたのが、テーマパーク内にもダフ屋がいるんです。 それもアトラクション待ちで並んでいる人の流れに紛れ込んで、正規の袋に入れた光るグッズなどを。。。

    どこから入り込むのか??まさかチケットを買うわけはないですよね? それも何人もいることに驚きました。
    主人曰くきっとそういう人とスタッフもできているんだろうということで・・・なんでもありな感じなんだなと最初の印象は良くなかったです。

  • すでにOPENしていたのにもかかわらず、ものすごい人数の人たちがツアーでたくさん来ており、大陸の方達で溢れかえっていました。<br /><br />事前にチケットを購入していたのでゲートに並べばいいのですが、とにかくどこがゲートの入り口?ってくらい人が溢れていて、よくみると荷物検査のための大混雑でした。 無事にくぐり抜けたらダイレクトに予約票を持ってゲートに並べばいいということは4トラのトラベラーさんから聞いていたのですが、連れがお誕生日INのため、バッチをもらいにチケット売り場に行きました。<br /><br />日本では缶バッチじゃないそうで・・・オーランドとかでは缶だけど中国語表記の誕生日の缶バッチはレアかも!?

    すでにOPENしていたのにもかかわらず、ものすごい人数の人たちがツアーでたくさん来ており、大陸の方達で溢れかえっていました。

    事前にチケットを購入していたのでゲートに並べばいいのですが、とにかくどこがゲートの入り口?ってくらい人が溢れていて、よくみると荷物検査のための大混雑でした。 無事にくぐり抜けたらダイレクトに予約票を持ってゲートに並べばいいということは4トラのトラベラーさんから聞いていたのですが、連れがお誕生日INのため、バッチをもらいにチケット売り場に行きました。

    日本では缶バッチじゃないそうで・・・オーランドとかでは缶だけど中国語表記の誕生日の缶バッチはレアかも!?

  • なんとか無事入園~<br /><br />雨はまだ降り出していませんが今にも降りそうなどんよりした天気・・・まぁ降っていないからよしとしましょう。

    なんとか無事入園~

    雨はまだ降り出していませんが今にも降りそうなどんよりした天気・・・まぁ降っていないからよしとしましょう。

    上海ディズニーランド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 正面広場では中国太鼓を使って演奏をしていました。 ミッキーとミニーがセットで?出ていたのですが、人混みをかき分けるパワーがなく、あえなく後姿のみ・・・残念。

    正面広場では中国太鼓を使って演奏をしていました。 ミッキーとミニーがセットで?出ていたのですが、人混みをかき分けるパワーがなく、あえなく後姿のみ・・・残念。

  • 水で描くミッキーや落ち葉で作るミッキーなんかも披露していました。

    水で描くミッキーや落ち葉で作るミッキーなんかも披露していました。

  • まずは日本にない乗り物から行こうということになり、トゥモローランドのトロンに向かいます。

    まずは日本にない乗り物から行こうということになり、トゥモローランドのトロンに向かいます。

  • これがまた笑っちゃったのが、私は閉所恐怖症で話でこの乗り物について聞いていたのですが、前傾姿勢になりバイクに乗るような格好をして背中を抑えられるということを聞いていたので、少々不安が先立ってしまってビビっていました。<br /><br />とにかく絶叫系は嫌いじゃないんだけど抑えられたり留められたりするのがダメなんです。そしてなんと順番になってからいざ跨って固定するところになって、私はハンドルを手前に引っ張ると足が固定されるのにビビってしまい怖くて出来なくなってしまいました。<br /><br />そしたら降りて・・・次のに乗るように言われ、出発を楽しみにしていた連れも降ろされてしまい、一本後に乗ることに・・<br /><br />するとなんとスペースマウンテンの時に乗る普通のボックス型のものが最後尾に取り付けられておりそれに座ってスタートすることになってしまいました。連れも勿論一緒!!<br /><br />少々失笑を買いつつも、これなら小さいお子さんや車椅子の人でも乗れるんですが恥ずかしかったです。<br /><br />もう一度チャレンジしてみる?なんて話していましたが、私はどうも尻込みしてしまいそれきりでしたが、かえってこっちの方が怖かったんじゃないか?なんて話もしましたが、今となってはどちらが楽しかったかは???ですな。

    これがまた笑っちゃったのが、私は閉所恐怖症で話でこの乗り物について聞いていたのですが、前傾姿勢になりバイクに乗るような格好をして背中を抑えられるということを聞いていたので、少々不安が先立ってしまってビビっていました。

    とにかく絶叫系は嫌いじゃないんだけど抑えられたり留められたりするのがダメなんです。そしてなんと順番になってからいざ跨って固定するところになって、私はハンドルを手前に引っ張ると足が固定されるのにビビってしまい怖くて出来なくなってしまいました。

    そしたら降りて・・・次のに乗るように言われ、出発を楽しみにしていた連れも降ろされてしまい、一本後に乗ることに・・

    するとなんとスペースマウンテンの時に乗る普通のボックス型のものが最後尾に取り付けられておりそれに座ってスタートすることになってしまいました。連れも勿論一緒!!

    少々失笑を買いつつも、これなら小さいお子さんや車椅子の人でも乗れるんですが恥ずかしかったです。

    もう一度チャレンジしてみる?なんて話していましたが、私はどうも尻込みしてしまいそれきりでしたが、かえってこっちの方が怖かったんじゃないか?なんて話もしましたが、今となってはどちらが楽しかったかは???ですな。

  • でも一ついいことがありました。<br />ファストパスを取らずにスタンバイに並ぼうとしたら、入り口の男性スタッフが誕生日おめでとうと声をかけてくれてなんとRE ENTRY PASSをくれたのです。<br /><br />おかげでファストパスレーンを進ませてくれてあっという間に乗ることができました。<br /><br />この日は午後からは機械の不具合で休止になっていたとかいう話でしたのでラッキーだったと思います。<br />お誕生日バッチも悪くないですね。<br /><br />でもまぁ後にも先にもこの時しか優遇されませんでしたが、おめでとうの声をかけてくれる人や慣れていないのか小さな声でおめでとう・・・と口パクしているスタッフに会ったくらいでした。

    でも一ついいことがありました。
    ファストパスを取らずにスタンバイに並ぼうとしたら、入り口の男性スタッフが誕生日おめでとうと声をかけてくれてなんとRE ENTRY PASSをくれたのです。

    おかげでファストパスレーンを進ませてくれてあっという間に乗ることができました。

    この日は午後からは機械の不具合で休止になっていたとかいう話でしたのでラッキーだったと思います。
    お誕生日バッチも悪くないですね。

    でもまぁ後にも先にもこの時しか優遇されませんでしたが、おめでとうの声をかけてくれる人や慣れていないのか小さな声でおめでとう・・・と口パクしているスタッフに会ったくらいでした。

  • 上海ディズニーには干支の壁画があり、ディズニーキャラクターが載っているものもあるということで見てみると全てではありませんでしたが、子年にはレミーだったりトラはティガーだったりと面白く描かれていました。

    上海ディズニーには干支の壁画があり、ディズニーキャラクターが載っているものもあるということで見てみると全てではありませんでしたが、子年にはレミーだったりトラはティガーだったりと面白く描かれていました。

  • ネズミならミッキーでいいやん なんて話をしながら次のアトラクションに。

    ネズミならミッキーでいいやん なんて話をしながら次のアトラクションに。

  • ところどころに春節のお祝いの飾りがされています。<br /><br />酉年なのでドナちゃんとデイジーが飾られていました。

    ところどころに春節のお祝いの飾りがされています。

    酉年なのでドナちゃんとデイジーが飾られていました。

  • シンデレラ城じゃなくて白雪姫のお城だそうです。。。なかなか大きくて立派でした。

    シンデレラ城じゃなくて白雪姫のお城だそうです。。。なかなか大きくて立派でした。

  • 次に向かったのはアドベンチャーランドです

    次に向かったのはアドベンチャーランドです

  • 噂では聞いていたパイレーツオブカリビアンのアトラクション!<br /><br />これは本当に必見です。楽しかったしすごい演出でした。新しいテーマパークだけあって最新の機材を搭載してあるなぁと感心しました。<br /><br />だけど、ここでもそうですが並んでいるのにショートカットして勝手にゲートのドアを開けて先に進んでしまったり、横入りは半端なく、どうかすると痴漢か?ってくらい体を密着させて並び(横入りされないためかしら??)煩わしいったらありゃしない。<br />横入りさせないために私は連れと一緒に腕を組んで横に並びブロックしたり、イラっとくる密着野郎には肘鉄でブロックしました。<br /><br />だってDon&#39;t touch me !! とか言っても通じないし・・・声はでかいし勝手だし・・・本当に自分ルールの輩ばかりでさすがにのんびりした気分にはなれませんでした。<br /><br />いよいよ順番が来て乗ってみると前の女性がフラッシュ焚きまくりで映像がものを言うアトラクションなだけに肩をトントンして注意しちゃいました。<br /><br />写真を怒られたと思ったのか?それきり写真を撮ろうとはしませんでしたが黙っていたら全く邪魔なほどシャッター切りまくっていたと思います。<br />

    噂では聞いていたパイレーツオブカリビアンのアトラクション!

    これは本当に必見です。楽しかったしすごい演出でした。新しいテーマパークだけあって最新の機材を搭載してあるなぁと感心しました。

    だけど、ここでもそうですが並んでいるのにショートカットして勝手にゲートのドアを開けて先に進んでしまったり、横入りは半端なく、どうかすると痴漢か?ってくらい体を密着させて並び(横入りされないためかしら??)煩わしいったらありゃしない。
    横入りさせないために私は連れと一緒に腕を組んで横に並びブロックしたり、イラっとくる密着野郎には肘鉄でブロックしました。

    だってDon't touch me !! とか言っても通じないし・・・声はでかいし勝手だし・・・本当に自分ルールの輩ばかりでさすがにのんびりした気分にはなれませんでした。

    いよいよ順番が来て乗ってみると前の女性がフラッシュ焚きまくりで映像がものを言うアトラクションなだけに肩をトントンして注意しちゃいました。

    写真を怒られたと思ったのか?それきり写真を撮ろうとはしませんでしたが黙っていたら全く邪魔なほどシャッター切りまくっていたと思います。

  • 大陸の方たちでもいろんな人はいて、本当にお金持ちの人と成金?の人では待ち方や、態度に大分差がありました。<br /><br />きちんとしている人はダフ屋には目もくれませんが、成金?さんは違法販売のものでも平気で買って使います。 横入りもひどいし、追い抜くだけあって、追い抜かれても文句は言いません。<br /><br />パイレーツオブカリビアンのアトラクション待ちの時に、前の親子がその前の家族を隙を見て追い抜こうとしていました。それでお母さん同士が喧嘩になっていました。<br /><br />トホホな場面を見ちゃいましたよ。

    大陸の方たちでもいろんな人はいて、本当にお金持ちの人と成金?の人では待ち方や、態度に大分差がありました。

    きちんとしている人はダフ屋には目もくれませんが、成金?さんは違法販売のものでも平気で買って使います。 横入りもひどいし、追い抜くだけあって、追い抜かれても文句は言いません。

    パイレーツオブカリビアンのアトラクション待ちの時に、前の親子がその前の家族を隙を見て追い抜こうとしていました。それでお母さん同士が喧嘩になっていました。

    トホホな場面を見ちゃいましたよ。

  • グリーティングは比較的空いています。 チャイナ服のダッフィーがいましたが下半身は丸出しなのね・・・・(^ ^;

    グリーティングは比較的空いています。 チャイナ服のダッフィーがいましたが下半身は丸出しなのね・・・・(^ ^;

  • そして貴重なツーショットだというドナ&デイジーに会いに行くというのでグリーティング参加。<br /><br />

    そして貴重なツーショットだというドナ&デイジーに会いに行くというのでグリーティング参加。

  • こちらも大して並ばずにミニーちゃんと!

    こちらも大して並ばずにミニーちゃんと!

  • 一休みは連れが行きたいと言っていたドナちゃんのワッフルのお店で

    一休みは連れが行きたいと言っていたドナちゃんのワッフルのお店で

  • 連れが頼んだワッフル・・・自分でトッピングをのせて食べる方式です。

    連れが頼んだワッフル・・・自分でトッピングをのせて食べる方式です。

  • 私が頼んだストロベリーショートケーキアイス ま、可もなく不可もなく・・・笑

    私が頼んだストロベリーショートケーキアイス ま、可もなく不可もなく・・・笑

  • レミーのお店はパン屋さん<br />欲しいパンは無し。なぜかというと調理パンではなくて甘いものが多かったから・・・<br /><br />パリディズニーに行った時の楽しみにしよう。 ディズニークルーズで予約して行ったレミーのレストランは最高に美味しかったなぁ。

    レミーのお店はパン屋さん
    欲しいパンは無し。なぜかというと調理パンではなくて甘いものが多かったから・・・

    パリディズニーに行った時の楽しみにしよう。 ディズニークルーズで予約して行ったレミーのレストランは最高に美味しかったなぁ。

  • スターウォーズのブースもありました。<br /><br />ダースペーダーとかグリーティングしていましt。笑

    スターウォーズのブースもありました。

    ダースペーダーとかグリーティングしていましt。笑

  • ベイマックスのショーも時間で何回かやっていました。子供達がステージに上がって一緒に何かをやっていましたがスルー

    ベイマックスのショーも時間で何回かやっていました。子供達がステージに上がって一緒に何かをやっていましたがスルー

  • 時間になったのでパレードを見るために並ぶことに。<br /><br />だいたい30分前くらいにはこのくらいの人が並んでいます。そして最前列の人はちょうど小学生の遠足?のような団体だったのでこの後ろに立って見ることに。<br /><br />だけど落ち着きのない子供が一人いて、突っつきあったり倒れたり、移動したり・・・<br />全く躾ができていないガキンチョの後ろで落ち着いて見るのも一苦労

    時間になったのでパレードを見るために並ぶことに。

    だいたい30分前くらいにはこのくらいの人が並んでいます。そして最前列の人はちょうど小学生の遠足?のような団体だったのでこの後ろに立って見ることに。

    だけど落ち着きのない子供が一人いて、突っつきあったり倒れたり、移動したり・・・
    全く躾ができていないガキンチョの後ろで落ち着いて見るのも一苦労

  • ディズニーキャラクターが歩いて回るというパレード!乗り物に乗っていたのはドナちゃんとミッキーだけでミニーちゃんとデイジーは歩きながらダンスをしたり、台車のようなもので押されたり・・・笑<br /><br />クオリティの悪いダンスでロッツォが踊ったり・・・

    ディズニーキャラクターが歩いて回るというパレード!乗り物に乗っていたのはドナちゃんとミッキーだけでミニーちゃんとデイジーは歩きながらダンスをしたり、台車のようなもので押されたり・・・笑

    クオリティの悪いダンスでロッツォが踊ったり・・・

  • アナ雪は人気ですね。世界共通・・・(^ ^)<br />さすが中国! パレードの中にムーランが入っています。 大陸の方達盛り上がっていました。

    アナ雪は人気ですね。世界共通・・・(^ ^)
    さすが中国! パレードの中にムーランが入っています。 大陸の方達盛り上がっていました。

  • さて次はお城の中に入ってみよう・・・

    さて次はお城の中に入ってみよう・・・

  • 城のとなりにはアリスの迷路が。 上から眺めて写真をパチリ

    城のとなりにはアリスの迷路が。 上から眺めて写真をパチリ

  • 白雪姫のお城は映像で綴った白雪姫の物語です。<br /><br />ここでも大陸の方の行動の凄さ・・・ せっかちな性格で我先にと先頭を切って入って行くのですが、せっかちが仇となり、ストーリーが終わらないうちに出て行きます。爆<br /><br />なんだこれ?って感じで、我先にとくるのである程度時間をおいてグループごとに区切って流れを作って誘導しているのにせっかちすぎて後ろのグループが前のグループに合流してしまい、どこで物語をスタートさせていいのかスタッフも困っているのか??<br /><br />誰もいないところでスタートしたりしてて笑えました。<br /><br />ここでもクソガキが暴走して人が前で見ているのにそれを押しのけて一番前に来ます。<br />あまりに酷い子供にはさすがに苛立ちジャケットのフードを引っ張って後ろに戻しました。人の足を踏むわ割り込んで座り込んで・・・<br /><br />だけど他人に怒られてもへっちゃらだし、親も注意するどころじゃない。知らん顔。<br /><br />それどころか他のショーのところで座席に座って見ているのに体を揺すって見えるところにウロウロと移動したり、しまいにはその子供達の親がipadのような物を自分の頭より高い位置に持ち上げて撮影している始末。<br />後ろの私たちが移動しても移動しても避けてみようとするのにまたそちらに移動・・・<br />で、あんまり酷いから後ろから腕を引きおろしました。<br />驚いて振り返りましたが、私の鬼の形相におののいたのか静かに低い位置で動かずに観るようになりました。<br /><br />その親の子供たちも立ち上がっては横に移動したり頭をふらふら・・・何度フードを引っ張って座らせたか。。。そういう注意も親は無視<br /><br />全くもって自分ルールです。<br />面白かったのが皆がそういう人ばかりではなく、私の隣のお父さんは前の人が立ったり動いたりしているので子供が見えないと思うと、自分の膝に抱いて観せてあげていました。<br /><br />注意はしないけれどちゃんと自分たちで考えて行動していることに関心しました。文句言ったっていいのになぁ・・・と思った私ですが。

    白雪姫のお城は映像で綴った白雪姫の物語です。

    ここでも大陸の方の行動の凄さ・・・ せっかちな性格で我先にと先頭を切って入って行くのですが、せっかちが仇となり、ストーリーが終わらないうちに出て行きます。爆

    なんだこれ?って感じで、我先にとくるのである程度時間をおいてグループごとに区切って流れを作って誘導しているのにせっかちすぎて後ろのグループが前のグループに合流してしまい、どこで物語をスタートさせていいのかスタッフも困っているのか??

    誰もいないところでスタートしたりしてて笑えました。

    ここでもクソガキが暴走して人が前で見ているのにそれを押しのけて一番前に来ます。
    あまりに酷い子供にはさすがに苛立ちジャケットのフードを引っ張って後ろに戻しました。人の足を踏むわ割り込んで座り込んで・・・

    だけど他人に怒られてもへっちゃらだし、親も注意するどころじゃない。知らん顔。

    それどころか他のショーのところで座席に座って見ているのに体を揺すって見えるところにウロウロと移動したり、しまいにはその子供達の親がipadのような物を自分の頭より高い位置に持ち上げて撮影している始末。
    後ろの私たちが移動しても移動しても避けてみようとするのにまたそちらに移動・・・
    で、あんまり酷いから後ろから腕を引きおろしました。
    驚いて振り返りましたが、私の鬼の形相におののいたのか静かに低い位置で動かずに観るようになりました。

    その親の子供たちも立ち上がっては横に移動したり頭をふらふら・・・何度フードを引っ張って座らせたか。。。そういう注意も親は無視

    全くもって自分ルールです。
    面白かったのが皆がそういう人ばかりではなく、私の隣のお父さんは前の人が立ったり動いたりしているので子供が見えないと思うと、自分の膝に抱いて観せてあげていました。

    注意はしないけれどちゃんと自分たちで考えて行動していることに関心しました。文句言ったっていいのになぁ・・・と思った私ですが。

  • そんなストレスを抱えながらもお城の中は綺麗でした。

    そんなストレスを抱えながらもお城の中は綺麗でした。

  • 壁画がとても素敵で撮って見ました。

    壁画がとても素敵で撮って見ました。

  • 本日休止と聞いていたアトラクションがやっていたので並びました。<br /><br />本当にこの日は混んでいて空いているだろうと思ったのが甘かった。春節前だからと思っていたのですが、もうすでに休みに入っていたのかしら・・<br /><br />ジャングルクルーズのようなボートの乗り物でした。<br />夜の方が綺麗と聞いていたとのことで、連れが喜んでいましたが本当に綺麗でした。

    本日休止と聞いていたアトラクションがやっていたので並びました。

    本当にこの日は混んでいて空いているだろうと思ったのが甘かった。春節前だからと思っていたのですが、もうすでに休みに入っていたのかしら・・

    ジャングルクルーズのようなボートの乗り物でした。
    夜の方が綺麗と聞いていたとのことで、連れが喜んでいましたが本当に綺麗でした。

  • さて、そろそろお土産を見ながらお城の正面に向かって花火とマッピングを眺めます。<br /><br />これが自分ルールだから定位置に皆いません。 気づくとせっかく写真やムービーを撮っていたのにいきなり頭が前に・・とか押されるのはもちろん・・・ とにかくじっとしていません。

    さて、そろそろお土産を見ながらお城の正面に向かって花火とマッピングを眺めます。

    これが自分ルールだから定位置に皆いません。 気づくとせっかく写真やムービーを撮っていたのにいきなり頭が前に・・とか押されるのはもちろん・・・ とにかくじっとしていません。

  • 最初はじっとしていないことにイライラしたのですが、じゃあこっちもじっとしていなければいいのかと移動しまくり・・・<br /><br />そしていいところを見つけては立ち止まり眺め・・・<br /><br />連れはじっとその場から動かずに観ていたようでした。これもまた最後まで見ていないせっかちな大陸の面々・・・いきなり民族大移動が始まります。<br />なので最後はマナーの悪いベンチの上に乗っていた人たちが降りたのを見計らって私もベンチに立って皆が移動するのを横目に最後までマッピングを楽しみました。<br /><br />なんでもありだな・・・っていうのが感想。<br /><br />そういえば帰りの帰国便で知り合った若い子が言っていましたがトイレの汚さに閉口したということ。<br />だけど、私たちは慣れたもんでお掃除のおばちゃんが掃除をしている側でスタンバイして、終わったら入る・・・これをすれば観ずに済む、若干ウェッティな便座をトイレットペーパーと自分で持参した除菌ペーパーを使ってお掃除をしてから便座に座る。<br /><br />これが鉄則です。 じゃないと・・・ははは・・・

    最初はじっとしていないことにイライラしたのですが、じゃあこっちもじっとしていなければいいのかと移動しまくり・・・

    そしていいところを見つけては立ち止まり眺め・・・

    連れはじっとその場から動かずに観ていたようでした。これもまた最後まで見ていないせっかちな大陸の面々・・・いきなり民族大移動が始まります。
    なので最後はマナーの悪いベンチの上に乗っていた人たちが降りたのを見計らって私もベンチに立って皆が移動するのを横目に最後までマッピングを楽しみました。

    なんでもありだな・・・っていうのが感想。

    そういえば帰りの帰国便で知り合った若い子が言っていましたがトイレの汚さに閉口したということ。
    だけど、私たちは慣れたもんでお掃除のおばちゃんが掃除をしている側でスタンバイして、終わったら入る・・・これをすれば観ずに済む、若干ウェッティな便座をトイレットペーパーと自分で持参した除菌ペーパーを使ってお掃除をしてから便座に座る。

    これが鉄則です。 じゃないと・・・ははは・・・

  • 珍しく連れが閉園までいたいと言いません。<br /><br />とにかく疲れたと・・・確かに大陸の方々の歩き方もおかしくて前からいきなり斜めに横切ってきてぶつかったりぶつかりそうになったり・・・・<br /><br />なんだかどっと疲れました。<br />意見が一致したので土産を買って帰ろう・・・ということに。

    珍しく連れが閉園までいたいと言いません。

    とにかく疲れたと・・・確かに大陸の方々の歩き方もおかしくて前からいきなり斜めに横切ってきてぶつかったりぶつかりそうになったり・・・・

    なんだかどっと疲れました。
    意見が一致したので土産を買って帰ろう・・・ということに。

  • そしてまたまた驚いたこと。<br /><br />大陸の方がほぼ全員?土産物屋に集合しています。もちろん土産を見ているんですが、こんな人の中で土産を選べる状態じゃないよ・・・と半ば諦めムードの親友。<br /><br />私は初日に買ったもので満足して終わるつもりだったから大して購買欲もなく。。。<br />選んだものを持ってレジに並ぶのもさぞや混んでいて大変だろうなと思って奥に進んでいくと、レジの周辺は途端に空いている・・・<br /><br />ほとんど待たずにお会計に行けるのです。<br /><br />そうです、あちらの方々は散々手に取り舐め回すように見て回った後は購入せずに帰っていくのです。<br /><br />買わないなら入ってくるな!的な軽い苛立ちを最後まで引きずりつつテーマパークを後にしました。

    そしてまたまた驚いたこと。

    大陸の方がほぼ全員?土産物屋に集合しています。もちろん土産を見ているんですが、こんな人の中で土産を選べる状態じゃないよ・・・と半ば諦めムードの親友。

    私は初日に買ったもので満足して終わるつもりだったから大して購買欲もなく。。。
    選んだものを持ってレジに並ぶのもさぞや混んでいて大変だろうなと思って奥に進んでいくと、レジの周辺は途端に空いている・・・

    ほとんど待たずにお会計に行けるのです。

    そうです、あちらの方々は散々手に取り舐め回すように見て回った後は購入せずに帰っていくのです。

    買わないなら入ってくるな!的な軽い苛立ちを最後まで引きずりつつテーマパークを後にしました。

  • 少しダウンタウンディズニーも覗こうかと思って歩いたのですが、レストランは混んでいるし覗いて見たい店が全くなし。<br /><br />ということでトイレだけ済ませて早々にホテルに戻ることにしました。

    少しダウンタウンディズニーも覗こうかと思って歩いたのですが、レストランは混んでいるし覗いて見たい店が全くなし。

    ということでトイレだけ済ませて早々にホテルに戻ることにしました。

  • 帰りはソコソコの混み具合で座れずに立って帰りました。<br />想像以上の急ブレーキに何度もひっくり返りそうになる私。<br /><br />まぁ疲れたけれどきたということに意味がある。笑<br /><br />多分二度目はないと思うけれどいい思い出になりました。

    帰りはソコソコの混み具合で座れずに立って帰りました。
    想像以上の急ブレーキに何度もひっくり返りそうになる私。

    まぁ疲れたけれどきたということに意味がある。笑

    多分二度目はないと思うけれどいい思い出になりました。

  • お部屋に戻ると事前にホテルに伝えておいた親友の誕生日のためのケーキが届いていました。<br /><br />美味しそうだったけれど、とりあえずお腹が空いています。だってワッフルしか食べていないんだもの。

    お部屋に戻ると事前にホテルに伝えておいた親友の誕生日のためのケーキが届いていました。

    美味しそうだったけれど、とりあえずお腹が空いています。だってワッフルしか食べていないんだもの。

  • ということでホテルで誕生日ディナーを摂ることに。<br />翌日のランチに中華のバフェを楽しみたかったのでカリフォルニアグリルが入っているというのでそちらにいくことに。<br /><br />時間は21時・・・閉店は22:30<br />まぁ大丈夫だろうということで行きました。

    ということでホテルで誕生日ディナーを摂ることに。
    翌日のランチに中華のバフェを楽しみたかったのでカリフォルニアグリルが入っているというのでそちらにいくことに。

    時間は21時・・・閉店は22:30
    まぁ大丈夫だろうということで行きました。

  • 客は他に1組くらいしかおらず、一人で来ている男性が最後までゆっくりステーキを堪能していました。<br /><br />オススメのシャトーブリアンは完売ということで親友はアンガステンダーロインを。<br /><br />私はラム肉をチョイス。<br />パンには手をつけず、まずは泡で乾杯をしてからスタート<br /><br />肉以外はシェアで食べたのですが、体が疲れすぎてお肉が制覇できません。 ということで一本残して日本完食 だけどお腹がパンパンで苦しくて・・・<br /><br />そしたらレストランに入るときに親友が誕生日なんだと話すとスタッフがプチデザートを用意しますねと言ってくれていたことを思い出し。。。。<br />いい加減お腹がいっぱいになった頃に出て来ました。<br /><br />私はもちろん食べませんが、親友がぺろっと食べていたのには驚き! コーヒーまで出してくれてでもお金は取られていませんでした。<br /><br />最後の最後まで居座ってお店を出た時は23時を回っていました。<br /><br />それでも嫌な顔もせずにマネージャーらしき男性が付き合ってくれました。<br /><br />いい誕生日になったんじゃないかなぁ。<br /><br />部屋に戻ってしばらくしてから食べたのは私が結局ケーキの上のイチゴを制覇。 甘くてとっても美味しかったことに驚き!<br /><br />海外で、しかも上海で日本で食べる甘いイチゴ並みの甘さ!これが一番驚きでした。<br /><br />そういえば親友がミニソという日本の企業で買ったお土産のドライイチゴ・・・絶対に酸っぱいと思って手をつけなかったんだけどめちゃめちゃ甘くて美味しいの。 買えばよかった~と思ったけれど、買った土産を味見をせず渡すことが多いけど次からは買って食べてみようかなと勉強になりました。<br /><br />私はドライみかんを買ったんだけどそれも美味しいの。 正解でした。 <br />どうしても上海土産というと中国・・・ということが頭の片隅にあってやたらな店では買いたくなかったのでたまたま見つけたMINISOという日本の企業で日本語表記のある品物を買うことが出来てよかったです。

    客は他に1組くらいしかおらず、一人で来ている男性が最後までゆっくりステーキを堪能していました。

    オススメのシャトーブリアンは完売ということで親友はアンガステンダーロインを。

    私はラム肉をチョイス。
    パンには手をつけず、まずは泡で乾杯をしてからスタート

    肉以外はシェアで食べたのですが、体が疲れすぎてお肉が制覇できません。 ということで一本残して日本完食 だけどお腹がパンパンで苦しくて・・・

    そしたらレストランに入るときに親友が誕生日なんだと話すとスタッフがプチデザートを用意しますねと言ってくれていたことを思い出し。。。。
    いい加減お腹がいっぱいになった頃に出て来ました。

    私はもちろん食べませんが、親友がぺろっと食べていたのには驚き! コーヒーまで出してくれてでもお金は取られていませんでした。

    最後の最後まで居座ってお店を出た時は23時を回っていました。

    それでも嫌な顔もせずにマネージャーらしき男性が付き合ってくれました。

    いい誕生日になったんじゃないかなぁ。

    部屋に戻ってしばらくしてから食べたのは私が結局ケーキの上のイチゴを制覇。 甘くてとっても美味しかったことに驚き!

    海外で、しかも上海で日本で食べる甘いイチゴ並みの甘さ!これが一番驚きでした。

    そういえば親友がミニソという日本の企業で買ったお土産のドライイチゴ・・・絶対に酸っぱいと思って手をつけなかったんだけどめちゃめちゃ甘くて美味しいの。 買えばよかった~と思ったけれど、買った土産を味見をせず渡すことが多いけど次からは買って食べてみようかなと勉強になりました。

    私はドライみかんを買ったんだけどそれも美味しいの。 正解でした。 
    どうしても上海土産というと中国・・・ということが頭の片隅にあってやたらな店では買いたくなかったのでたまたま見つけたMINISOという日本の企業で日本語表記のある品物を買うことが出来てよかったです。

  • 前回は大丸百貨店で購入しましたが、それでも置いてあるものは中国の物ですしね。美味しかったけれどちょっと怖かった部分もぬぐえませんでした。<br /><br />翌日はゆっくり起きてラウンジで朝食をとった後、チェックインのために航空券をプリントしようと頑張りましたが、ホテルのラウンジのプリンターではWifiになっていないのでメールアドレスに届いたチケットをプリントアウトできません。<br /><br />するとスタッフが自分のメールアドレスに転送する形でプリントアウトしてくださいました。<br /><br />ここのラウンジのスタッフは必要以上な接触はないものの、一人でいる客に話しかけたり、私たちにオススメのお菓子などを教えてくれたり親切でとても居心地が良かったです。<br /><br />たった二泊でも顔を覚えてくださってスタッフ誰でも気軽に声をかけてくれます。

    前回は大丸百貨店で購入しましたが、それでも置いてあるものは中国の物ですしね。美味しかったけれどちょっと怖かった部分もぬぐえませんでした。

    翌日はゆっくり起きてラウンジで朝食をとった後、チェックインのために航空券をプリントしようと頑張りましたが、ホテルのラウンジのプリンターではWifiになっていないのでメールアドレスに届いたチケットをプリントアウトできません。

    するとスタッフが自分のメールアドレスに転送する形でプリントアウトしてくださいました。

    ここのラウンジのスタッフは必要以上な接触はないものの、一人でいる客に話しかけたり、私たちにオススメのお菓子などを教えてくれたり親切でとても居心地が良かったです。

    たった二泊でも顔を覚えてくださってスタッフ誰でも気軽に声をかけてくれます。

  • 朝食も前日と違う部分もあり、飽きることなく食べられました。<br />今日は目玉焼きは一個でいいとオーダー にこは食べ過ぎだからね。<br /><br />そしてお粥に入れて醤油をかけて卵かけご飯風にして食べました。<br /><br />カリカリベーコンが最高に美味しかったので気に入りました。<br /><br />そしてスイカジュースも美味しくて、味をつけているのかな?と思ったのですが、スイカそのものもとても甘くて驚きました。 こんな冬の時期にタイとか熱い国ならともかくスイカが食べられたことはとても私にとってはポイント高く、大満足のご飯でした。

    朝食も前日と違う部分もあり、飽きることなく食べられました。
    今日は目玉焼きは一個でいいとオーダー にこは食べ過ぎだからね。

    そしてお粥に入れて醤油をかけて卵かけご飯風にして食べました。

    カリカリベーコンが最高に美味しかったので気に入りました。

    そしてスイカジュースも美味しくて、味をつけているのかな?と思ったのですが、スイカそのものもとても甘くて驚きました。 こんな冬の時期にタイとか熱い国ならともかくスイカが食べられたことはとても私にとってはポイント高く、大満足のご飯でした。

  • チェックアウト日の今日はレイトチェックアウトだったので16時までOK <br />だけど14時くらいまでには出発しないといけなかったのでランチタイムに中華のビュッフェに行きたかったので予約してもらうことにしましたが、あいにく空いていないという残念なお知らせがお部屋に届きました。<br /><br />ということで早めに空港に行っちゃうか・・・ということで13:30にタクシーを呼んでもらうことにして出発しました。<br />あっという間の滞在でしたが充実していたので二泊三日でも満足だったね・・・と遠くに見えるホテルをタクシーの中から写メってみたり。<br /><br />そこまで混んでいなかったので空港までは一時間はかかりませんでした。<br />ただドライバーの飛ばすこと飛ばすこと・・・歩き方と同じで右の車線に行ったり左に行ったり・・・車との車間距離がないのに縫うように右往左往・・・何度Please safty!! と叫んだか。<br /><br />ドライバーのおっちゃんはバックミラー越しにニヤリと笑うだけ。 もう死ぬ思いとはこのこと。<br />バンコクの空港までのすっ飛ばすタクシーといい勝負でした。

    チェックアウト日の今日はレイトチェックアウトだったので16時までOK
    だけど14時くらいまでには出発しないといけなかったのでランチタイムに中華のビュッフェに行きたかったので予約してもらうことにしましたが、あいにく空いていないという残念なお知らせがお部屋に届きました。

    ということで早めに空港に行っちゃうか・・・ということで13:30にタクシーを呼んでもらうことにして出発しました。
    あっという間の滞在でしたが充実していたので二泊三日でも満足だったね・・・と遠くに見えるホテルをタクシーの中から写メってみたり。

    そこまで混んでいなかったので空港までは一時間はかかりませんでした。
    ただドライバーの飛ばすこと飛ばすこと・・・歩き方と同じで右の車線に行ったり左に行ったり・・・車との車間距離がないのに縫うように右往左往・・・何度Please safty!! と叫んだか。

    ドライバーのおっちゃんはバックミラー越しにニヤリと笑うだけ。 もう死ぬ思いとはこのこと。
    バンコクの空港までのすっ飛ばすタクシーといい勝負でした。

  • チェックインは済ませてあったので荷物だけ預けて早めに出国エリアに行きました。<br /><br />そしてプライオリティカードで中国東方航空のラウンジが利用できたのでそこで食べ損ねたお昼を少し食べてのんびりしてからゲートに向かいました。<br /><br />ところがその時にゲートと出発が遅れていた案内があったので改めて行ったゲートに行くと人が閑散としている・・・あれ??ってことでよくみると小さくゲート変更が書かれている。<br /><br />88ゲートから85ゲート、そして76ゲートから最終的には65ゲートだったかな?そのくらい広い空港内をウロウロとさせられました。

    チェックインは済ませてあったので荷物だけ預けて早めに出国エリアに行きました。

    そしてプライオリティカードで中国東方航空のラウンジが利用できたのでそこで食べ損ねたお昼を少し食べてのんびりしてからゲートに向かいました。

    ところがその時にゲートと出発が遅れていた案内があったので改めて行ったゲートに行くと人が閑散としている・・・あれ??ってことでよくみると小さくゲート変更が書かれている。

    88ゲートから85ゲート、そして76ゲートから最終的には65ゲートだったかな?そのくらい広い空港内をウロウロとさせられました。

  • そしてゲートの移動をしてから一時間経っても案内が入りません。<br />そして中国語と韓国語で何か言っているのを確認したので、ゲート前のカウンターに行ってその男性スタッフに何を言っているかわからないから英語で案内してくださいというと、雪で仁川空港が混雑していてディレイということ。<br /><br />何時頃になるかはまだ案内できないということ。。。他のスタッフに聞いてもわかりません。って・・・えぇ!!ってことでもう少しラウンジに入られたねって話をしながらスタッフの様子を見ているとまるでハッピーフライトという映画で見たようなシーンを見ることができおもわず笑っちゃいました。 空を見て飛行機来ないね・・・みたいなことをしているんです。

    そしてゲートの移動をしてから一時間経っても案内が入りません。
    そして中国語と韓国語で何か言っているのを確認したので、ゲート前のカウンターに行ってその男性スタッフに何を言っているかわからないから英語で案内してくださいというと、雪で仁川空港が混雑していてディレイということ。

    何時頃になるかはまだ案内できないということ。。。他のスタッフに聞いてもわかりません。って・・・えぇ!!ってことでもう少しラウンジに入られたねって話をしながらスタッフの様子を見ているとまるでハッピーフライトという映画で見たようなシーンを見ることができおもわず笑っちゃいました。 空を見て飛行機来ないね・・・みたいなことをしているんです。

  • そんなシーンは本当にあってそれで映画に取り入れたんだって思っておかしくなりました。<br /><br />しばらくウトウトしたりしていると中国人の若い女性3人が何かを私に聞きに来ました。英語もあまり喋れないようで中国語でパスポートと航空券を見せて何か言っているので見ると同じ便でした。 これはあなたの??と聞くとうん、うんとう頷くので一緒だから大丈夫ですよ。 飛行機は遅れているから何時になるかまだわからないって。と答えると安心したように自分たちの席に戻って行きました。<br /><br />すると一人の若い女性がその様子を見ていたようで近寄って切って「日本人ですか?」とそうですよ、と返事をすると初めての一人でのフライトなのにこんなことになって不安でしょうがないということで教えてください、というのでんじゃ一緒にいましょ。と誘って3人でお菓子を食べたりしながら旅の話をしました。<br /><br />一緒に来た友人たちはまだ滞在中で中国語も英語もペラペラの人たちらしく、自分だけ仕事で先に帰らなければならなくてフライトの遅延に遭遇してしまったということでした。<br />英語ができないと何を言っているかわからないし、困るだろうなと思いつつも、自分もそうやって今まで行き当たりばったりで旅をしたなぁと懐かしくなりました。<br /><br />24歳ということで娘と同じ歳の女性。 いろんなことがあっても旅はしたほうがいいよ!と盛り上がりました。

    そんなシーンは本当にあってそれで映画に取り入れたんだって思っておかしくなりました。

    しばらくウトウトしたりしていると中国人の若い女性3人が何かを私に聞きに来ました。英語もあまり喋れないようで中国語でパスポートと航空券を見せて何か言っているので見ると同じ便でした。 これはあなたの??と聞くとうん、うんとう頷くので一緒だから大丈夫ですよ。 飛行機は遅れているから何時になるかまだわからないって。と答えると安心したように自分たちの席に戻って行きました。

    すると一人の若い女性がその様子を見ていたようで近寄って切って「日本人ですか?」とそうですよ、と返事をすると初めての一人でのフライトなのにこんなことになって不安でしょうがないということで教えてください、というのでんじゃ一緒にいましょ。と誘って3人でお菓子を食べたりしながら旅の話をしました。

    一緒に来た友人たちはまだ滞在中で中国語も英語もペラペラの人たちらしく、自分だけ仕事で先に帰らなければならなくてフライトの遅延に遭遇してしまったということでした。
    英語ができないと何を言っているかわからないし、困るだろうなと思いつつも、自分もそうやって今まで行き当たりばったりで旅をしたなぁと懐かしくなりました。

    24歳ということで娘と同じ歳の女性。 いろんなことがあっても旅はしたほうがいいよ!と盛り上がりました。

  • 結局仁川に迎えたのは三時間近く遅延した後にようやく出発。 あっという間に仁川についたのですが、機内食はそれなりに摘んで食べましたが案の定乗り継ぎの便には間に合いませんでした。<br /><br />きっと乗り継ぎできないと覚悟していましたがまさか翌日には羽田に向かう便に振り替えてくれるだろうと思いました、あいにく春節近く、土曜日ということと仁川から羽田に向かう便がもともと少ないこと・・・そういう理由から空席がないということで大分ごねましたが、無駄でした。 <br /><br />すでに発券してあり明日は朝一番の成田行きに乗ってくださいということでした。<br />詰め寄っている韓国人のおじさんもいましたが半ば諦め半分で、一応羽田に向かいたいから金浦空港から羽田行きに乗りたいと伝えましたが、とにかく空きがないということ。そして出発空港を変えるのは不可ということ。<br /><br />新しく航空券を買ってそれこそスカイチームで羽田に向かうか。。。なんて話もしていましたがアシアナはビジネスも満席だというし差額を払うと言っても無理でした。<br /><br />私は数年前のオーランドからのヒューストン経由で息子と分かれてフライトした時に、彼は間際になってからの参加だったから発見の関係でオーランドからロス経由で帰り、だいたい同じくらいの成田行きの航空券をとったのですが、なんと私の方が機材不具合でデンバーまで向かってそこから悪天候で降りられないということでまたヒューストンにもどり成田が23時着の時間には間に合わないということで一泊余儀無くされたことがあったのでもうダメならダメ・・・うだうだしているとホテルすら満室になってしまいフォローしてもらえないことを知っていたし、それ以来翌日に仕事は入れないことにしていました。<br /><br />だけど親友は社員だったのでそこまで自由はきかずに夜勤が入っていたのでなんとか羽田行きにして欲しいと思って頑張ってみたのですが「もういいよ」というので彼女が覚悟をしたのでアシアナスタッフが待っている場所に入国して向かいました。<br /><br />先日4トラで雪景色の綺麗な場所は?というQ&Aがあったのですが雪景色に遭遇できるとは思っていませんでしたがまたまた雪の積もる日にソウルに来てしまいました。笑<br />

    結局仁川に迎えたのは三時間近く遅延した後にようやく出発。 あっという間に仁川についたのですが、機内食はそれなりに摘んで食べましたが案の定乗り継ぎの便には間に合いませんでした。

    きっと乗り継ぎできないと覚悟していましたがまさか翌日には羽田に向かう便に振り替えてくれるだろうと思いました、あいにく春節近く、土曜日ということと仁川から羽田に向かう便がもともと少ないこと・・・そういう理由から空席がないということで大分ごねましたが、無駄でした。 

    すでに発券してあり明日は朝一番の成田行きに乗ってくださいということでした。
    詰め寄っている韓国人のおじさんもいましたが半ば諦め半分で、一応羽田に向かいたいから金浦空港から羽田行きに乗りたいと伝えましたが、とにかく空きがないということ。そして出発空港を変えるのは不可ということ。

    新しく航空券を買ってそれこそスカイチームで羽田に向かうか。。。なんて話もしていましたがアシアナはビジネスも満席だというし差額を払うと言っても無理でした。

    私は数年前のオーランドからのヒューストン経由で息子と分かれてフライトした時に、彼は間際になってからの参加だったから発見の関係でオーランドからロス経由で帰り、だいたい同じくらいの成田行きの航空券をとったのですが、なんと私の方が機材不具合でデンバーまで向かってそこから悪天候で降りられないということでまたヒューストンにもどり成田が23時着の時間には間に合わないということで一泊余儀無くされたことがあったのでもうダメならダメ・・・うだうだしているとホテルすら満室になってしまいフォローしてもらえないことを知っていたし、それ以来翌日に仕事は入れないことにしていました。

    だけど親友は社員だったのでそこまで自由はきかずに夜勤が入っていたのでなんとか羽田行きにして欲しいと思って頑張ってみたのですが「もういいよ」というので彼女が覚悟をしたのでアシアナスタッフが待っている場所に入国して向かいました。

    先日4トラで雪景色の綺麗な場所は?というQ&Aがあったのですが雪景色に遭遇できるとは思っていませんでしたがまたまた雪の積もる日にソウルに来てしまいました。笑

  • トランジットホテルに到着するとそこは普通のホテルでアシアナが斡旋したホテルでした。<br /><br />泊まるだけでしたが、空港で出会った日本人の女性も同じフライトだったので3人でチェックインすることに。部屋はそれぞれで取ってもらいました。親友は翌日寝ずに夜勤に行くことになりそうですからね。 成田から羽田までリムジンで移動して羽田に車を取りに行かなければなりませんからね。<br /><br />そして私は一応アシアナスタッフに夕食とか食べてないからそれはフォローしてくれるか聞くと、もちろんホテルで頼んでもらっていいですといわれました。<br /><br />でもよく考えたら機内食を19時頃食べたな・・・と。笑

    トランジットホテルに到着するとそこは普通のホテルでアシアナが斡旋したホテルでした。

    泊まるだけでしたが、空港で出会った日本人の女性も同じフライトだったので3人でチェックインすることに。部屋はそれぞれで取ってもらいました。親友は翌日寝ずに夜勤に行くことになりそうですからね。 成田から羽田までリムジンで移動して羽田に車を取りに行かなければなりませんからね。

    そして私は一応アシアナスタッフに夕食とか食べてないからそれはフォローしてくれるか聞くと、もちろんホテルで頼んでもらっていいですといわれました。

    でもよく考えたら機内食を19時頃食べたな・・・と。笑

    インチョン エアポート ホテル ゼウメス ホテル

  • 機内食も美味しかったんだけどね。。。一応ホテルスタッフに話すとフライドチキンだけなら用意ができるということで なんでか考えもしなかったけれどそれをオーダーして23時頃にムシャムシャ食べました。もちろん自腹でビールを飲んで!<br /><br /> 後ろで賑やかにやっているメンズがいましたが後で気づいたらアシアナのパイロット達でした。 なんとこのホテルにCA他スタッフも泊まっていたことに驚きでした。 <br />エレベーターで遭遇したら「日本人ですか??」と声をかけられましたが、なんとも貧相なとてもパイロットとは思えないような威厳なしでえぇ・・・?って思っちゃいました。<br /><br />だからなんなの??って日本人って聞いた後のリアクションが何もなくてなんだか不満<br /><br /><br />他の客はさっさと部屋に行ったようでしたが、私たちはこんなことがないと出会わない若い女性と3人でお疲れさんをしながら、軽く飲んだ後、荷物が手元にないのでコンビニに行って必要な下着やシャンプーなどを購入して、ついでに韓国土産を買って各自のお部屋に帰りました。<br />雪の上を歩くとふわふわで新雪ですから柔らかくこんなに降ったら仕方ないねぇ・・・なんて言いながら部屋に戻りました。 <br /><br />部屋はシンプルだけど広くてオンドルというのかな?洗面所は暖房が効いていて床がポカポカ。。。<br />そういえばパジャマとかがなかったのでタンクトップとパンツ一丁で暖房を効かせてマスクをして寝ました。だけどなんか私はよくわからないけれど霊現象?みたいな変な音に何度か目が覚めて眠れませんでした。<br /><br />朝食は朝の6時から食べられましたが大したものはなかったのですが、お腹が空いていたのでトーストを食べて空港に向かいました。<br /><br />今度はすんなり搭乗できましたが、スカイハブラウンジによってホテルの朝食を食べなかった親友は朝ごはんを食べてから行きました。<br /><br />成田に着いてからはそれは急ぎですぐに荷物を受け取り遅延証明をもらってリムジンに乗り込みました。<br /><br />私を下ろしてから職場に向かったらタイムカードはなんと1分遅刻だけ・・・ということで急いだおかげで職場に迷惑がかからず良かったなと胸をなでおろしました。<br /><br />静かな夜だったからそこまで辛くはなかったようですが、職業柄何があるかわからないですからね。。。今後はこういうことがないようにしたいものですね。<br /><br />まぁ冬の仁川経由はミスったなと、韓国料理食べたいばかりに安易に決めた私のミスでした。<br /><br />まぁ一度で二度美味しい旅にはこういうリスクも時々ついてきますからね。気をつけなきゃ!です。

    機内食も美味しかったんだけどね。。。一応ホテルスタッフに話すとフライドチキンだけなら用意ができるということで なんでか考えもしなかったけれどそれをオーダーして23時頃にムシャムシャ食べました。もちろん自腹でビールを飲んで!

     後ろで賑やかにやっているメンズがいましたが後で気づいたらアシアナのパイロット達でした。 なんとこのホテルにCA他スタッフも泊まっていたことに驚きでした。 
    エレベーターで遭遇したら「日本人ですか??」と声をかけられましたが、なんとも貧相なとてもパイロットとは思えないような威厳なしでえぇ・・・?って思っちゃいました。

    だからなんなの??って日本人って聞いた後のリアクションが何もなくてなんだか不満


    他の客はさっさと部屋に行ったようでしたが、私たちはこんなことがないと出会わない若い女性と3人でお疲れさんをしながら、軽く飲んだ後、荷物が手元にないのでコンビニに行って必要な下着やシャンプーなどを購入して、ついでに韓国土産を買って各自のお部屋に帰りました。
    雪の上を歩くとふわふわで新雪ですから柔らかくこんなに降ったら仕方ないねぇ・・・なんて言いながら部屋に戻りました。 

    部屋はシンプルだけど広くてオンドルというのかな?洗面所は暖房が効いていて床がポカポカ。。。
    そういえばパジャマとかがなかったのでタンクトップとパンツ一丁で暖房を効かせてマスクをして寝ました。だけどなんか私はよくわからないけれど霊現象?みたいな変な音に何度か目が覚めて眠れませんでした。

    朝食は朝の6時から食べられましたが大したものはなかったのですが、お腹が空いていたのでトーストを食べて空港に向かいました。

    今度はすんなり搭乗できましたが、スカイハブラウンジによってホテルの朝食を食べなかった親友は朝ごはんを食べてから行きました。

    成田に着いてからはそれは急ぎですぐに荷物を受け取り遅延証明をもらってリムジンに乗り込みました。

    私を下ろしてから職場に向かったらタイムカードはなんと1分遅刻だけ・・・ということで急いだおかげで職場に迷惑がかからず良かったなと胸をなでおろしました。

    静かな夜だったからそこまで辛くはなかったようですが、職業柄何があるかわからないですからね。。。今後はこういうことがないようにしたいものですね。

    まぁ冬の仁川経由はミスったなと、韓国料理食べたいばかりに安易に決めた私のミスでした。

    まぁ一度で二度美味しい旅にはこういうリスクも時々ついてきますからね。気をつけなきゃ!です。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • KRNさん 2017/03/07 18:42:47
    上海ディズニー!
    ディズニーランド自体7年ぶりくらいなのに、何故か上海ディズニーを選んでしまいました。

    旅行記、読み応えがありました。
    そして緊張感が高まりました(笑)

    来週、洗礼を受けてこようと思います。

    それではまた〜

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/03/07 19:37:15
    RE: 上海ディズニー!
     KARINさんこんにちは

     訪問ありがとうございます。 
     上海ディズニー・・・笑  行く前からちょっと身構えてしまったかしら?? 結構日本のディズニーと比べると相当なギャップを感じるのは否めませんが、それはそれで嫌じゃないというか郷に行ったら郷に従えというか、こんなもんか・・・と思ってしまうと途中から笑いが出てしまうんですよ。

     でもまぁ毅然とした態度で、子供を制したり、親を睨みつけたり・・・時には手で押さえたり・・・笑 そういうのを頑張ればそこまで不愉快じゃありませんよ。あ、待ち時間があるときはマスク着用です(尿臭漂うのは流石に!)
     それでなくても謙虚な日本人が多いですからね。 あちらさんに舐められてはいけません!ってなもんで私は嫌なものは嫌、を通してきました。

     ただ思うことは何と言っても日本のディズニーのきっちりしている清潔なテーマパークと比較しちゃあダメってことですね。 あそこ以上に気持ちよく過ごせるところはないんだと思いました。
     でも私は実は日本のディズニー嫌いなんです。制約が多すぎてうるさすぎて嫌なんです。売ったくせにカチューシャはショーの時は外せとか、風船おろせとか・・・ね。よく旅行記にも書きますが、なんでも決まり事を作ると一見気持ちよく暮らせるような気がしますが、実際はなんか縛られているようで自由がなくて苦しくなります。

     今度パリのディズニーに行くのですが、これがまたテーマパーク内をスモーカーがくわえタバコで歩き回っているのには閉口したと友人が言っていましたが、結局上海じゃなくても色々あるんだなって思って、それも含めて世界中のディズニーを楽しもうと開き直っているところです。

     もっぱらフロリダのウォールトディズニーランドが一番好きかな。 ぜひ、機会があれば訪れてみてください!

     まずは上海をたのしんできてくださいね!

    KRN

    KRNさん からの返信 2017/03/09 13:12:43
    RE: RE: 上海ディズニー!
    ママブー♪さん

    フォローありがとうございました!
    出発まで1週間。
    お天気はなんとか持ちこたえそうです。

    日本のディズニーすら遠い昔で、今は色々変わっているのだろうと思うのですが上海ディズニーではまた別の意味で新鮮さを味わうことになりそうです。
    私も大陸人に負けぬよう楽しんできます。

    日本のディズニーはうるさいんですねー。
    余り感じたことがなかったですが(カチューシャとか買わなかったので)、全然知りませんでした。
    注意されたら守るのが日本人ですが、上海はどうでしょう?

    今回あれこれ調べて旅行記を色々読んでスマホ時代になって「時代は変わったな」と思ってたのですが、ディズニーに詳しい友人に聞いたところ、やっぱりアトラクション内での撮影はダメみたいですね。
    ソアリンの写真や動画が結構あったので、撮影OKになったのかと思っちゃいました。
    マナーを守らない日本人も居るということがわかりちょっと残念な気持ちです。

    海外のディズニーはアナハイム以来で20年ぶりくらい。
    DCLも興味深々なのですが未だにご縁がありません。
    フロリダのディズニーにも行ってみたいな〜

    でもまずは上海、頑張って?きます☆

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/03/09 23:37:49
    RE: RE: RE: 上海ディズニー!
    > KARINさんこんばんは。

     まず・・・えっ?撮影禁止なの??写真禁止マークあったところあんまりなかったですよぉ・・・というか誰もスタッフ注意してなかったし、私も普通に撮ってたけど・・・ただダメなところもあったかも? そういうところは日本人は普通なことだから無意識で写真は撮らないんだろうなと思うから、私も意識してみてなかったな。。

     でもまぁあまりに緩めな上海はマナーについてはイライラするか笑っちゃうかはその人次第かも!? 帰りに一緒になった若い子は気にならなかったと言っていたな。

     KARINさんの旅行記は読み応えがあるのでフォローさせていただきました。 クラウン&アンカーに登録してあるけれど、私は内側ステートで安くあげちゃう人だからあんまりその恩恵を感じることもないのでしょうが、ロイヤルカリビアン、去年乗ってみて悪くなかったので今年もショートトリップで行ってくるつもりです。

     一つ思ったことがあるんですが、主人が焼酎が好きなのですが、一部屋750mlまでのワインなら持ち込みOKと聞いていますが、焼酎は船内じゃ買えないし持ち込みしたいけれど去年、ワイン以外はNGと言われて我慢したのですが、焼酎や日本酒はどの路線でもないのでしょうかね? 没収覚悟で手荷物で持って行ってみたら?とは旦那に言ってみたのですがダメなのかしらね。


     ディズニークルーズはディズニー好きにはお勧めします。とにかく船が綺麗で〜  またチャンスがあれば行きたいなと思っています。

    それではまた

    KRN

    KRNさん からの返信 2017/03/10 09:24:15
    RE: RE: RE: RE: 上海ディズニー!
    おはようございますー

    撮影禁止アトラクション、ちょっと調べてみたら(日本のですが)意外とOKな物もあってビックリしましたが、まぁダメだろうなと思うのはやっぱりNGのようでした。
    友人いわく、注意されたりしている人を見たことがあるとのことなので日本はもしかしたらちょっと厳しいのかもしれませんねー。
    確かに、液晶画面が光ってたりしたら気になって集中できなさそうです。

    マナー違反でいちいちイライラしてたら楽しめませんね!
    その辺は鈍感力を働かせてきたいと思います。

    ママブー♪さんもC&Aなんですねー。
    私もメインはお値段重視の内側ですよ♪
    C&Aの恩恵はどのキャビンによっても同じなんですが、初めて乗ったころに比べると随分減ってしまったように思います。

    ショートトリップでの乗船予定、羨ましいです。
    なかなか良いものに出会えず次回のクルーズはちょっと先になりそうです。

    焼酎を持ち込みたいのであれば「ジャパニーズライスワイン」と言えばOKというのを聞いたことがあります。
    私はお酒の持ち込みはしたことがないので確実ではないですが、1本OKということで大丈夫な可能性はかなり高いんじゃないかと思います。

    日本酒、焼酎は日本発着のクルーズでは用意されてたようですが、中国発着で日本に寄港するようなコースでは多分ないと思います。
    今現在、RCIの船で日本発着のコースは無いのできっと日本酒、焼酎は船内では楽しめないでしょう。

    DCLのクルーズはディズニーに詳しくなくてもとっても楽しそうですよね。
    いつか絶対に乗るぞー!

    ではでは。。。

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/03/10 09:42:07
    RE: RE: RE: RE: RE: 上海ディズニー!
    わー、ありがとう〜Japanese rice wineとは!思いつかなかった。
    それ良いかも。
    飲みたい酒がない程、呑助には苦痛なことは無いらしいから。

    シンガポール発着を見つけたので、古いボエジャーオブシーズで6日間行って来ます。
    ディズニークルーズはあと二隻就航予定があって今は四隻なんだけど、新しいのが出来たら絶対に乗りたいなと思ってるんだけどポートカナベラルからがやはり多いから遠いし何となく毎年と思いながら、実際はお値段が他のクルーズより高いからなかなか手が出なくてね〜 ま、でもカリブクルーズは最高ですよね。海がなんと言っても綺麗だし。

    ま、でも船の旅にハマってしまったからこれからも頑張って出掛けたいなと思ってます。
    お酒持ち込みの件、ありがとうございます。朗報でした。

    KRN

    KRNさん からの返信 2017/03/10 09:59:12
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 上海ディズニー!
    シンガポールからのVoyager、良いですね〜

    Voyagerは初クルーズの思い出もあるのでいつかは再訪と思ってますが、確かに古い。。。
    改装されて、以前の度肝を抜くカラーリングではなくなって色々と新しくなっているようですが、やっぱり新造船には敵いませんね。
    私も昨年新しい船に乗って、そっちの方が良くなっちゃいましたもん。

    シンガポールに居る義兄が今度はフランクフルトに行ってしまうので、居る間にまた行こうかななんて話してましたが、主人が「チャイナクルーズだから嫌だ」と言うのでアジアクルーズとは縁がなさそうです。
    私も両親連れて行こうかしら〜(クルーズはお高いのでいつも母のみ 笑)

    船旅、楽なのでハマってますが日数がどうしてもネックになります。
    どんどん円安になってるしー。
    また香港や上海から日本へのお得なリポジションに乗れたらいいなー

    いつかディズニーか洋上でお会いしましょう♪

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/03/10 10:11:52
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 上海ディズニー!
    わかります。アジアクルーズを嫌う理由。同感です。
    フォーマルデーにカクテルドレス着たら浮くし 笑

    でも両親を連れて行くには丁度いいんですよ。 日本発着じゃ無いからそこまで日本人が乗船して居ないのが救いですが、両親にとっては日本語で話せるお友達?を作るには丁度いいみたいなので、私たち夫婦は両親から解放されるから程よい距離感で過ごせるのがいいんです。

    私は日本人が居ない場所が好き?なので、カリブクルーズがやはり楽しかったから次回は東カリブを考えようかなって思いつつ、やはり連れが仕事の事もあり長期でいけないから一度で二度おいしい旅が叶わないのであの手、この手で、今、検索中です。

    ホント、何処かの船でお会い出来たら楽しいですね!
  • 多良さん 2017/01/31 15:24:32
    中国風〜♪
    いや〜うらやましい〜♪

    上海ディズニー、ある意味大変面白い経験をなさったようですね〜\(^o^)/

    つくづく「本物ディズニー」がよくもまあ、割り込み、大声、なんでもありの中国上海に作ったもんだ!っと思います。ハイ(^_^;)

    でもね、ココがある意味「教育機関」になって「民度」を上げるのではないか?などと小さな期待もあるのですが〜(汗)。

    以前、旅行記にも書きましたが、ワタクシ、建設中の「ディズニー」探検?で危ない思いをしました。

    あの国を日本と同じ感覚で訪問すると、帰国後も少し「道徳」がオカシクなっちゃいませんか〜(笑)。

    いやはや、ご苦労様〜♪

    行きたいのですが、まだ行けていないので、楽しい思いをさせていただきました〜♪

                  多良







    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/01/31 21:43:06
    RE: 中国風〜♪
    >多良さんこんばんは。 書き込みありがとうございます。

     上海ディズニー恐るべし。というか大陸恐るべし・・です。 

     自分ルールが凄いので、私の図々しさが同化してしまいそうなくらい対抗してしまいました。 なんか可哀想だなとか子供だから・・・とかそんな気になれずに旅行記には書かなかったけれど、人の服を引っ張って前に割り込んで膝をついて前に座り込んだ子供のふくらはぎを踏みました。踏んでしまったというか・・・わざとじゃないけれどそんな事日本であったら平謝りなのかもしれないけれど、あんたがいけないんでしょ!こんな狭いところに来たんだから!って鬼の形相で睨んでしまいました。 細い足におばちゃんのぶっとい足が乗っかってさぞや痛かっただろうなとは思ったけれど、あの時の子供の驚いたような表情が忘れられません。

     大陸怖いです・・・こそっと写真撮影なんて絶対にやめたほうがいいです。去年上海に渡航した時にホテル内のWifiで妹にメールをした時に、何気なく悪口ではないけれど大陸の事を書いたんです。恐るべし・・・的な事を。国がおかしいような話を。  すると実際はどうなのかはわかりませんが、その後から全くネットが繋がらなくなり、それきり上海を出るまでインターネットができませんでした。

     自由発言をして捕まる国ですから、どこかで私の文章は見られていたんだろうと今でもその話が家族の間ででますが、連行されなくてよかったな、入国拒否されなくてよかったな。。。とよく冗談みたいな事を言っていますが、もしかしたら冗談じゃないのかもしれないなぁと 国家の脅威を感じての渡航でした。 日本でこうして書き込んでてどこかで暗殺されたらどうしようかと思いますが、ま、大陸に対しての不満は私だけではないでしょうからいちいち暗殺されていたらキリがないでしょうから公のネット上にこんな事を返信してしまいました。笑

    次の渡航はないと思いたいです。 もう私にはピロリ菌を大量にいただいて帰って来ただけで十分な仕打ちでしたから。(あと二日で2次除菌終わります)

     あ、そうだ。獺祭の3割9分おすすめです。私は2割3分より好きかも。ま、どちらにしろ獺祭はうまい。

    多良

    多良さん からの返信 2017/01/31 22:25:56
    「獺祭」は甘口で悪酔いしません?^^
    こわいもの見たさ・・・ってのでしょうかね〜。。。人間の・・・あ、イヤ、多良の悪い癖で、ドンドンそー言う危険地帯に入っちゃいたくなるぅ〜(^_^;)

    中国で、一番「公安」的なモノがうるさいのは、やっぱ政治家がわんさか生息している「北京」でしょうね〜。

    堅苦しいくらい「見張られている感」ありました(笑)。

    大嫌いス、北京!★

    上海ディズニー、結局、それなりにシティー感覚がある上海人じゃなく、中国の中国人「観光客」がドバ〜〜ッっと行くのだから尚更でしょうね〜。

    アレッて(割り込み・大声etc.)ある意味「仕方ない」って最近気付きました。(おそすぎ〜★)

    よーするに大まかな話、「人口が多すぎて競争に勝たないと生きていけない」って。

    上海ディズニーより大きい T D L に行く日本人1億3千万人。
    で、中国人は14億人。ざっと10倍!!!

    TVのニュースで取り上げられていた「春節での駅の込み具合」を見てもソレは分かりますよね、あれはもう乗りものに乗るのじゃなく「護送」でしょ^^。

    中国在住の友人(日本人)に聞いた話ですが、混み過ぎた列車の中では全然動けないので大小○もその場で済ましちゃうとか。。。

    そんな中国です、子供の足の一本や二本踏みつけたって「没問題」です!(そうなの?^^)

    ・・・仕事で行く中国にはイイ奴もたくさんいるのですがねェ〜〜〜(爆)

    ・・・ところで・・・続編はアリですか?^^

            多良

    ママブー♪

    ママブー♪さん からの返信 2017/01/31 22:59:36
    3割9分は甘口ではありませんよ〜
    > 上海旅行はあれでおしまいです。笑

     ストレス抱えながらディズニーに行った親友は気の毒でしたが私は意外と順応性がいいのか? まぁ子供を引っぺがしたり、睨んだりしながらも自分ではそこまでストレス感じずに楽しんだんですよ。混んだ電車でその場でトイレは嫌だな・・・。笑 一番きつかったのが各所での尿臭ですな。

     実はガチガチルールのTDLの方が私にはキツイのです。ここから1ミリたりとも出るな(とは言わないけれど)、頭の飾りは外せ(だったら売るなよ!)、疲れたから早めに座ってパレード待ってると時間外だから座ってはいけません(じゃあ充分な椅子を用意しろよ!)・・とかとか。
    窮屈すぎて楽しくない。管理されないと皆、楽しく安全に観たり遊んだりできないのかなぁ?? 
    メインランドでのディズニーや他のテーマパークはとっても楽しいです。皆、自己責任で楽しんでいるから。 

    だからルールばかりで縛られた日本の航空会社も実は苦手・・・いいじゃんよ、って言いたくなることちょいちょいある。まぁ安全のことを考えたら大事っていう人もいるだろうけれど、そういうルーティングに縛られている人たちはイレギュラーな事に対応できないもんですよ。案外。

    まぁもっとも訓練が生かされたという事でNewsになっちゃう位真面目に訓練しているJapaneseですから大丈夫なんでしょうけれど。

    私が一番嫌な機内での出来事は、空いてる隣の席に荷物をシートベルトでくくりつけたら絶対日本の航空会社はダメって言うんですよね。 足元にはいらない荷物は上の棚にしまってくださいって言われちゃいます。外資はしっかりシートベルトで抑えてねって言ってくれます。 一番最初にそれをやり始めたのはノースウェスト航空でCAが席に置いてくれたことからなんだけど。 チビな私にはとってもありがたかったんです。飛行中に座席に立ち上がって荷物を出したりしまったりするの怖いですから。(CAさんにいちいち頼めない時あるでしょ〜)

     

ママブー♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP