2017/01/23 - 2017/01/26
556位(同エリア7866件中)
めいさん
去年10月から就航のベトナム航空新機材A350を楽しみに、深夜便はエコノミーは絶対イヤ!のJ様のこだわりで…
HISさんのベトナム航空ビジネスクラス、
ルネッサンスリバーサイドホテルシティビュー、
往き片道だけ専用車送迎オプションつけて
2泊4日
2日目夜にベルトラで事前予約したサイゴン川リバークルーズ、
2日目午前中には個人でタクシーに乗ってスイティエン公園へワニ釣りに行きました。
今回はテト直前だったのでお目当てのテーラーが休みだったり、お針子さんが休暇で後日発送だったりしたけど…
一応、持参した生地の分だけでもオーダーできました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
旅行当日の1/23は日本は大雪だったそうですが、車で空港に向かった早朝は寒いけどまだ雪は降っていなかったので無事7:40頃ベトナム航空ビジネスクラスカウンターで一番乗りでチェックインできました!
-
キター!新機材♪
A350~ -
A350のビジネスクラスの客席です。一番乗りなので写真撮れました!
-
ヘリンボーン式ではないのでややプライベート感はなくなりますが…
フルフラットになるから前機材よりずっと快適です♪ -
どのシートポジションでも足を伸ばせるのが嬉しい。荷物も置けるし…
-
こんなに細かく動かせる。しょっちゅう動かしてました…
-
日本のコンセントもOKなので即充電していました。
-
アメニティとヘッドホンはひじ掛けの下に…
-
ドリンクホルダーもあるので離陸時もウェルカムドリンク置けます。
-
モニターめっちゃ大きくて見やすいです。
-
ドリンクメニュー。なんか有名なバーテンさん監修のカクテルが色々あって美味しそうだけど、お酒があまり飲めないのでおとなしくロータスティーを注文しました。
-
機内食は和食を選びました。前菜の天ぷらがゴムみたいで死ぬほどマズイ…
-
白魚の酢の物と茄子田楽はとても美味しかった。
-
メインは牛肉の葱巻きすき焼き風。これも美味しくて間食。
-
Jは洋食。テリーヌがキレイ。
-
メインはチキン。
-
コースの後にチーズが出てくるのはフレンチ風?
ベトナム航空はどんなに不景気の時でも機内食のコストダウンを誰も提案したことがないそう。
貧しくてもせめて美味しいご飯でもてなしたいという国民性? -
デザートのケーキ。
ケーキ何種類かと和生菓子、アイスクリームが選べるようになっていました。 -
機内の案内サインは以前はベトナム語で表示されていましたが、新しい機材はイラストのみでどの言語圏の人でも解りやすい。
トイレ使用中時はサインが赤く表示。 -
タンソンニャット空港到着。
HISで専用車送迎を頼んでいたの待ち時間無しで直接自分たちのホテルへ。
HISだけでも迎えのガイドが多すぎるので、HISガイド集団の前で自分の名前を連呼していたら担当のガイドさんがすぐ反応してくれた。千原せいじ式? -
ルネッサンスリバーサイドホテルサイゴン。
シティビュー。なので眺めはイマイチだけどリバービューは昼間はどぶ色だし、
このホテルはルーフトップバーや朝食レストランがリバービューなので部屋からの景色は別にこだわらない。
その分の料金をお手頃なホテルのバーなどで費やしたほうが良い良い。 -
清潔だが目に付きにくいところが今一つ…
-
シティビューの部屋はシャワー固定式とあらかじめ聞いていたので家から捨てて帰れる古い洗面器を持っていきました。大正解!
-
近隣でオーダーメイドの注文を済ませてタクシーでレタントンのピザ4P´sへ。
お店はヘムの中にあるので、タクシーの運ちゃんがここのヘムだと教えてくれます。
ヘムの突き当たりを左に曲がるとお店のロゴの看板が見えます。 -
マルガリータとクワトロフォルマッジ(4種チーズ)をハーフ&ハーフで注文。
生地がもちっとしてチーズも美味しい! -
サーモンのクリームソースフェットチーネ。Jはパスタのほうが気に入ったそうだ。
お腹ペコペコで行ったのに、二人でこの2品で満腹…デザートはやめときました。 -
デザートはやめといたので、ホテル帰ってルーフトップのプールバーでカクテルタイムにしました。
めいはノンアルコールだけどライチ付きのかわいいグラス。
二人で311,850vnd(1600円くらい)。 -
翌朝ホテル1階のビュッフェ。ロビーもだけど、レストランも改装してオシャレ&キレイになってました。
窓際ゲット! -
以前はヌードルとオムレツ程度がオープンキッチンスタイルでしたが、改装後は窓と反対側の壁全面がオープンキッチンな感じで取りやすくなったような気がします。
-
ヨーグルトコーナー、サラダコーナー、人気のジュースコーナーはいつでもフレッシュで冷たい状態がキープされるようになりました。
-
でも朝からそんなに食べられないので、フォーとオムレツとフルーツくらいでおとなしくしておきます…
-
今日は雨が降らないそうなので朝からタクシーでスイティエン公園に行くことにしました。
ベンタイン市場前からバスで安く行けるのは知っていますが一時間くらいかかるのと、なるべく体力温存しておきたいので… -
ホテル前でヴィナスンタクシー拾ってスイティエン公園の写真見せて行き先OK!
この運ちゃんイケメンなのに流行りなのか変な髪型…でもこの髪型が後で役にたちます。
スイティエンまで30万ドンくらいとは聞いていましたが、高速代入れて29万ドン弱でした。
何時に戻る?と聞かれたので、時計の文字盤を指して2時間後の11時くらいと言うと、待ってると言う。
まぁ確かにホーチミンから高速で30分走って空で帰るのはモッタイナイもんね~ -
門からデカイ…
ベトナム各地から夜行バスとかで遊びに来るベトナムのディズニーリゾートといったところであろうか… -
しかし入園料は大人9万ドン(450円)といったリーズナボーなのが旅行者でも気軽に来られるトコロ。
-
デカイモニュメントシリーズは色々な方が写真を載せていらっしゃるのでこちらでは割愛します。
テト直前なので常設と別のテトシリーズのモニュメントやらお花がありました。 -
ベトナムのお正月の花は黄色い梅や菊の花が多く至るところに梅の木の造花や菊の鉢の門松的な?飾りを見ました。
道路のイルミネーションも梅のモチーフが多かった。ベトナムというと蓮のイメージでしたが、この次期は梅なんですね~ -
ウワサのホグワーツ城はハリー・ポッターの要素は全くゼロのお化け屋敷です…
-
ふぅ、一番奥まで歩いてワニ園まで来たよ!
-
金網食い破られてる!?
そしてこんな補修で大丈夫なのか…!? -
ワニ釣りコーナーはワニ園の奥のほうにあります。
釣りコーナーの入口で3000ドン(15円)チケットを買ってエサ付き釣竿と交換します。 -
赤ちゃんワニ?の剥製?なんか売ってます。
-
赤い肉をゲットしたワニ見えるでしょうか?
-
こんな緩~い姿のワニも居てて見ていて飽きなかったです。
日本ではこんな施設安全上無理ですよね➰
ワニ園はともかくワニ釣りはね… -
プールのデカイおっさんもすき間から見えました。
-
園内は木陰が多く、それほど暑さを感じませんでした。
売店やトイレもいっぱいあります。
でもトイレットペーパーがないところもあるので持参しましょう。 -
帰りもタクシーで帰りますが、往きの5668番の運ちゃん本当に待ってるのかな?
と思ったら…
駐車場であの髪型を発見!
同じく駐車場で待ってる他のタクシー運ちゃんとしゃべりながら待ってたみたい。 -
帰りはベンタイン市場に送ってもらって、
市場を見学だけ。どうせボッタクリだしね…
近くのI´d cafeでランチ休憩です。
めいのチョイスはボーコー(ベトナム風シチュー)。
付いてきたパンがサクッフワッでめっちゃ美味しい!
ニューランのパンともちょっと違う。固い端を切り落としてくるのがニクイね~
ボーコーは見た目より味はしっかり濃い目でお肉柔らかい!パクチーは刻みで入ってるので注文の時に抜きで指定しないと避けるのはちょっと大変そうです。 -
Jはカルボナーラ…って昨日もフェットチーネ食べたじゃん!
Jは水代わりのサイゴンビール、めいはマンゴースムージー。 -
このアイディーカフェはオシャレで居心地良いカフェなのにフード類も充実して結構美味しい。
前回は揚げ春巻乗せぶっかけ麺(ブンチャー)を食べたが、今回はボーコー。どちらもローカルレストラン並みに美味しい。
ニューランより高いけどシントー(スムージー)も美味しい。 -
食後ホテルに戻ろうとベンタイン市場前でタクシーを拾ったが、やはりドンコイ方面は乗車拒否された。
一応一方通行の方向を気にしながら拾ってるんだけどなぁ…
仕方ないのでブラブラ物色しながら歩いて帰り途中、高島屋でトイレ借りがてら店内を横切ったがテトの飾り付けがキレイでした。 -
夕方出かけるまでホテルで休憩しようと思いましたが、暇なので21階スパでネイルペディキュアをしてもらいました。
施術してくれたお姉さんに鶴を折ってチップと一緒にプレゼントしたら喜んでくれて、写真撮ったりして盛り上がりました。 -
ネイルの後、Jと5階のアトリウムラウンジでウェルカムドリンクのチケットを使ってティータイムにします。
-
ディナークルーズまで時間があるのでケーキも頼んでみました。
緑のはベトナムでよく見るパンダンリーフのケーキ。パンダンリーフ自体の味はなく普通の程よい甘さのケーキですが…大きすぎて残してしまいました…
Jはウェルカムドリンクではなくウイスキーとビールと揚げ物のスナック類を注文していました。 -
18:50にTNKトラベル(ベルトラ)のガイドさんが迎えに来て一緒にディナークルーズに向かいます。
二組4人と少人数だったので、ホテル前からタクシーを拾って行きますがテト前で地元の人も買い物や準備で出かけるからすごい交通渋滞!
空のタクシーがなかなかつかまりません… -
マジェスティックホテルの前がとくに凄い!
バイクも車もスレスレに詰めて走行(徐行?)しているのですが、うまく譲りあっているので不思議と接触事故は少ないです。
日本のほうが大阪とか特に譲ってくれません。もちろんベトナムではクラクションの大合唱ですが、日本のようにイラッとして鳴らすというより後ろに居るよーってしらせながら走っている感じなので、道路横断する時とか最初はビックリしますが鳴らされてそんなにイライラしなくなりました。 -
15分程度で船着き場に着いて、インドシナ号に乗船します。
-
インドシナ号の乗船場になぜか仔猫のお出迎え?
残り物とかで飼い慣らされているのか全然人を怖がらない。 -
ベルトラで25ドルくらいの安いツアーでしたが窓際のいい席をリザーブしてくれました。
料理はともかく、アンティークな感じのいい雰囲気の船で夜風を受けつつ素敵なディナークルーズでした。 -
ナフキンが船の形に折られています!
-
揚げ春巻とつくねのサトウキビ巻き。
-
魚のフリッター。揚げ物続き…
-
さつま揚げみたいなの。白い米粉を蒸した巻物みたいなのを開いてさつま揚げを包んで食べると美味しい。
-
カニのスープの後にボーコー(シチュー)…スープ続き?(汗)
しかも昼間ボーコー食べたし!
でもよく見たら牛肉でなくチキンを使っているみたいなのでガーコー⁉
パクチー入っていなかったけど、I´d cafeのボーコーのほうが美味しかったか…な? -
他にも炒め物やご飯やデザートが出てきましたがお腹いっぱいで入りません…
ショーや景色を楽しむことにします。 -
マジェスティックホテルとスカイデック。
-
宿泊ホテルのルネッサンスも見えました。
-
同じタイプのインドシナ号とすれ違います。
-
ベンゲー号がかわいい!
-
これは出航前ですが、小さなボートが近づいて何やら物売りに来ていました。
私たちは二階席席だったので上から見ただけですが、何を売っていたのか謎のまま… -
一時間ちょいで帰港します。
この大きいのは船の形のレストランで当然ながら動きませんが、出航時間を気にしないでもいいと思います。 -
最終日はホテルのカビンに飲茶のオーダービュッフェランチに行きました。
-
熱々のうちに食べたいのでついつい写真を撮り忘れるのですが、エビ蒸し餃子が絶品なのです。
あと小籠包やカニ入り焼売やワンタンスープは普通でしたが、チャーハンが意外に美味しかった。
デザートはマンゴープリンがオススメされてとても美味しかったのですが、
以前食べたエッグタルトを食べたくて注文したら“15分かかりますよ”と言われてOKと言ったもののなかなか来ない(汗)
引き延ばしてもらったチェックアウトの2時が迫ってきたのでJに先にチェックアウトしておいてもらっている間にエッグタルト来ました。
キッカリ50分。しまった!15分と50分をを聞き間違えたか…
前回はこんなに待たされなかったのでまさか…と思ったけど時間がかかることもあるので早めの注文がオススメ。 -
チェックアウト後、タクシーでベンタイン近くのチョコレート店マルゥに行きました。
ベトナムのカカオを使ってフランス人が作っているオシャレなショコラ店。 -
今回は雑貨は購買意欲がわかなくてほとんど買わなかったんだけどここのマカロンは自分のために買ってしまった!
6つ入りでかわいいboxに入って15万ドン。
まだ食べてないので味はわかりません。 -
小さな板チョコ6枚セット30万ドンも。
iPhoneより小さいチョコで一枚250円は高いですが、日本で買うと倍以上だそうですし…
日本でもbeans to berは大手では明治製菓くらいと珍しいのとベトナム産カカオでフランス人が作っているブランド感からか躊躇せず即決。 -
帰りはまたドンコイ通りまで乗車拒否されたらイヤだったので、
tripadviserで最近アドレスとリンクされている Uberというタクシー呼び出しアプリを使って初めて運転手を呼んでみました。
大抵5~10分くらいで近くに居る契約運転手が呼び出され、
事前に運転手の顔と車種が知らされているので到着したらすぐわかりました。
乗るときに運転手もこちらの名前だけ確認しますが、行き先は地図やtripadviserからリンクして呼び出しているので告げなくてもちゃんと目的地のドンコイ通りのチュングエンコーヒーに連れて行ってくれました。
バイク、普通車、高級車、大型車と選べて現金かカードも選べます。
客が評価するようになっているのでトラブルなくタクシー並みの料金で超便利! -
30分くらいお茶していたらもうスパの予約時間が迫ってきました。
途中、雨に降られながらスカイデックの裏にあるmiumiuスパ4(2×2)に向かいました。
評判通り清潔で日本人も利用しやすいチップ無し、紙パンツでなく作務衣スタイルで、シャワーも更衣室もロッカーもあって安心してくつろげました。
部屋は程よく暗くて眠くなりそう…
アロママッサージ90分(ホットストーン付き)45万ドンを利用しましたが、手を抜くこともなく全身丁寧にマッサージしてくれました。
チェックアウト後の深夜便までの時間潰しにも最適です。 -
施術後はシャーベットとドライフルーツとお茶でほっと一息。これで2250円は安すぎ!
-
グエンフエ通りを横切りたくてもテトのプレイベントで通れず大きく迂回することに…
-
ピックアップの時間までホテルロビーのカフェバーでドリンク2杯ずつ飲んでも二人で2000円もしないくらいでした。
jazzチックな音楽や歌を聞きながら… -
今回オーダーしたホテルのディバシルクもキレイになってました。
ここはもう3回目なので、入店したとたんたぶんいつもの日本語堪能なアンさん(だったかな?)が“あー‼また来てくれたんですね~”と、覚えてくれていました。
だけど値段はシビアでしたが… -
帰りの機内では朝食はどうされますか?と聞かれたが “もし起きていたらフォーをお願いします” と。
エコノミーだとシートを起こさないとテーブルを出せないので強制的に叩き起こされますが… -
今回のJの買い物。
オーダーメイドを覗いたら私より買ってる?
今回の収穫はユニークというレザーのお店で革のドラビングシューズゲット! -
スーパーの買い物もこんだけ。
スーツケースがらがらで帰ったよ… -
巾着も5枚10万ドンと…
-
かごバッグとクッションカバー2つで20万ドン。もちろん値切って。
-
今回は関空まで寒いので車で行ったのですが、KIX-ITMカードのポイントが貯まって24時間分無料になるのと、残りも20%オフになるのでまるまる3日間の駐車場代が2850円でした。
帰りの運転が眠くなければね~
今回はグルメやショッピングより観光やホテルステイをゆっくりしていつも以上ににぎやかなホーチミンを見られた旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ローラン・ペリエさん 2017/01/28 16:49:47
- 飛行機大好き★ホーチミン大好き
- 羨ましいです、A350のしかもCクラスでベトナム!過去4回ベトナムに行きましたが、テトを知らずに1回当たりました。ドンコイ通もガランとして、レストランは外食需要が高くなるからテト中は値段が上がります。
かつてのTAXデパートはチョロンから延びる地下鉄の駅直結になりますし、ホテルオークラプレステージが入る高層ビルになりますし、写真を拝見して350でベトナムに行きたくなりました。
- めいさん からの返信 2017/01/28 22:55:05
- Re: 飛行機大好き★ホーチミン大好き
- コメントありがとうございます!A350良かったですよ~
エコノミーも少しだけシートゆったりになったようですが…本で読んだ情報なので未確認ですが…
地下鉄通ると動きやすくなりそうで楽しみですね♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88