2017/01/19 - 2017/01/19
53位(同エリア324件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,506,319アクセス
- フォロワー63人
今年もスノーシューの季節がやってきました。1月は阿寒湖と釧路湿原を歩きます。2、3月と違う所を歩く予定ですが、昨年秋に膝を捻り、12月頃になって痛くなってしまいました。足慣らしに釧路湿原を歩いたのですが、大丈夫のようでした。
この日は曇りでしたが、雪の湿原は面白かったです。伊藤サンクチュアリーで、スライドやボランティアの方のお話を聞いたりして、タンチョウ鶴に関する知識が増えました。大きなレンズを構えたタンチョウファンが、ずらっと並んで写真を撮っておられました。丁度2時過ぎに、給餌があり、面白く観察できました。今、タンチョウ鶴が増えて来ていて、農家の被害の深刻さが増えています。タンチョウ鶴は頭が良いらしく、色んな手立てを施しても、効果がないそうです。
夕方、細岡展望台から湿原全体を見ようとやってきました。ここで運良く夕日が沈む光景を見ることができました。ずっと曇天で時折、雪が降っていたような天候でしたので、夕日は期待していませんでした。明日は何か良いことが起こりそうです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- JALグループ 自家用車 徒歩
-
膝の具合を確かめながら、歩きましたが、斜面の上り下りも大丈夫のようです。
-
この辺りは、ツルウメモドキやヤマブドウが多くの木に絡み付いています。
-
湿原なので、モクセイ科のヤチダモ、カバノキ科のハンノキが多いです。
-
色んな動物の足跡があります。この釧路湿原には、30種の哺乳類(エゾシカ、シベリアン・シマリス、エゾアカキツネ...)、170種の鳥類(タンチョウツル、オジロワシ、ニホンシギ、シマフクロウ、ハクチョウ、シマアオジ、アオサギ、アカゲラ、カワセミ...)、9種の両生類・爬虫類(キタサンショウウオ...)、38種の魚類(イトウ...)、約1130種の昆虫類、約600種の植物が棲息しています。
-
黄色の印を付けたのが、前年の果穂です。松ぼっくりの小型のような形です。
-
-
黄色の印のところに見える突起が、ハリギリの特徴です。
-
北斗展望台までの登りも大丈夫でした。ここから釧路湿原を眺めます。
-
近くで、ゴジュウカラが鳴いていました。左の奥の方で、タンチョウツルの番いが鳴いているのも聞こえました。
-
釧路湿原は、22070haあり、日本最大の湿原で、昭和62年に国内28番目の国立公園となりました。塘路湖、シラルトロ湖、達古部湖の海跡湖があります。いつか6月頃に、カヌーでゆっくりと湿原を眺めてみたいです。
-
約4千年前に砂の堆積によって、湾の入口が塞がれ、徐々に堆積が進み、この湿原が誕生しました。
-
コッタロ湿原は、窪みのあるという意味、クチョロ原野は流れ出す口という意味、タッコブ湖は盛り上がったという意味のアイヌ語です。
-
-
鶴居の伊藤サンクチュアリーへ来ました。
-
頭の茶色いのが子供です。体格はもう大人と同じですが。
-
黄色の印のある鶴は鶏冠が赤く膨らんでいます。興奮すると大きく膨らみます。さっきから威嚇して、鳴いていました。
青い印のある個体は、鑑札を足首に付けています。生まれて直ぐの雛の時に、巣でボランティアが生態系を調べるために付けています。
オレンジの印の個体は子供です。 -
-
-
-
2時過ぎに、給餌になりました。初めてその様子を見ましたが、もっとがつがつとしているのかな、と思いきや、遠巻きにして静かに様子を見ていました。給餌をする人も、人間に慣れさせないよう、近づけさせないようにしているそうです。
-
さっきからしきりに鳴いています。
-
我関せずと、食べているものあり、しきりに鳴いているものあり、鳴いていないで餌を食べれば良いのにと思ってしまいますが、家族単位で縄張りを持っているのだそうです。
-
-
-
何だか大きな声で、威嚇でしょうか。
-
-
鶴は黄色の部分が足首から先の足の甲です。
ですから、足首から先の部分は私達の足首と同じ側に曲がります。膝の関節だったら、反対側に曲がらないと可笑しいですから。今日、勉強になったことの一つです。 -
-
傍で見ていると、大人しく食べれば良いのに...
-
-
-
休む時や寝る時は、一本の足で立っています。細いようですが、強い足ですね。
-
-
江戸時代には、鶴の肉を食べていたのですね。江戸の箕輪辺りにいるタンチョウツルが浮世絵に描かれています。
-
-
結構煩いひと時が続きます。
-
タンチョウツルを堪能し、ボランティアの方の話やスライドを見て、今から細岡展望台へ行きます。
-
-
-
天気が良ければ、ここから雄阿寒岳、雌阿寒岳が見えます。
-
-
雄阿寒岳方向ですが、今日は曇っていて見えません。
-
-
-
-
うっすらと太陽が見えて来ました。
-
夕日が沈んで行きます。
-
帰る途中、釧網線の1両列車がやって来ました。この路線もやがて廃線になるのでしょうか。
-
午後4時過ぎでしたが、車内に4、5名の乗客が見えました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴居・標茶(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49