台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
親日の方が多く食事も美味しいと聞き、ずっと行きたいと思っていた台湾旅行。<br />東日本大震災において多大な支援を下さった台湾の方々には大変感謝しています。<br />今回の旅行でもとても親切にして頂き、思い出深い旅行になりました☆<br /><br />仕事の関係で年末年始に台湾に行けると分かったのが10日前。<br />航空券とホテルの宿泊が付いたパッケージツアーは希望の日程では全て満席との事。<br />個人手配なら何とか取れそうだったので、航空券とホテルを個別にネットで予約し念願の台湾へ行ける事になりました!<br /><br />5泊6日で台北市内の主要な観光地と台北近郊の町を巡りました。<br /><br /><br /><1日目> 12/27<br /><br />成田空港→台湾桃園空港→グランドホテル台北(宿泊)<br /><br />利用航空会社:キャセイパシフィック航空<br /><br /><2日目> 12/28<br /><br />忠烈祠→國立故宮博物院→グランドホテル台北(宿泊)<br /><br /><3日目> 12/29<br /><br />貓空→龍山寺→東門駅周辺(鼎泰豊)→パーク台北ホテル(宿泊)<br /><br />

年末年始に夫婦で初台湾旅行☆①(H28/12/27~29)

2016/12/27 - 2017/01/01

medier

medierさん

仕事の関係で年末年始に台湾に行けると分かったのが10日前。

<1日目> 12/27

成田空港→台湾桃園空港→グランドホテル台北(宿泊)

利用航空会社:キャセイパシフィック航空

<2日目> 12/28

忠烈祠→國立故宮博物院→グランドホテル台北(宿泊)

<3日目> 12/29

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空

今回は成田空港からキャセイパシフィック航空を利用し台湾桃園空港へ。

本当はアクセスが良い羽田空港発、台北松山空港着の航空会社が良かったのですが空きがなかったので、キャセイパシフィック航空の利用となりました。

窓際の席にしました。

機内食は美味しかったです(撮り忘れました…)

桃園空港に到着。

イミグレーションは混雑していて、結構時間がかかりました。

桃園空港からバスでグランドホテル台北に到着。

歴史あるホテルで中国宮殿式の建物はとても豪華で素晴らしかったです。
    部屋も広く静かでよく寝られました。

<2日目>

1日目と2日目に宿泊したグランドホテル台北では朝食付きのプランに。

今回はプレステージルームというちょっとお高めの部屋にしたので、1日目の朝食会場はプレステージラウンジという専用の場所で頂きました。

オムレツ等の卵料理はその場でコックさんが調理をしてくれます。
    とても満足な朝食でした。食べかけですみません(^^;)

客室のベランダからの眺め。遠くに台北101が見えます!

ホテルからタクシーで忠烈祠へ。

雨が降っていて、寒く感じました。日本から着て行った冬のコートで丁度良かったです。
    13時からの衛兵交代式を見学する為しばらく待っていると、見物客がどんどん集まってきました。

衛兵交代式が始まりました。
    雨の為、入口からの行進はせず、建物内で交代式が行われました。
    ピッタリと息の合った交代式に見入ってしまいました。

タクシーで國立故宮博物院へ。

以前は不可だった写真撮影が可能になった様です。

あの有名な翠玉白菜。団体客等ですごい人!
    押し合いへし合いして、何とか写真におさめました(^^;)

ちなみに肉形石は分館の方にいってしまっていて見られませんでした。

毛公鼎

混雑していてなかなか正面から撮るのは難しい…

玉辟邪

嘉量

灰陶加彩仕女俑

汝窯 青磁 蓮花式温碗

定窯 白磁 嬰児型枕

官窯 青花蟠 龍天球瓶

とにかく沢山の展示品があり、当初は2時間で帰る予定が4時間近くいました。
    それでも、まだまだ見切れません。

お土産を買った後、フロントでタクシーを呼んでもらいグランドホテル台北へ戻りました。

2泊目もグランドホテル台北に。

昨夜はゆっくりと館内を見られなかったので、夕食まで館内見学をしました。

クリスマスツリーが飾られていました。

どこまでも続く廊下。

予定ではホテルから近い士林夜市で夕食を食べる予定でしたが、天気も悪く寒かったのでホテルで夕食を食べる事に。

金龍レストランにやってきました!

金龍レストラン入口。

広々とした店内。

アワビの焼売、エビの蒸し餃子等を注文。

お茶も何種類かある中から選びました。

アワビの焼売。

今回の旅行で一番美味しかった!

エビの蒸し餃子。

エビがプリプリしていて本当に美味しい。

そして…本日の夕食2件目の圓苑レストランへ(笑)

せっかくなので両方のレストランで頂く事に。

焼き餃子。

美味しいけど思っていたよりもすごいボリューム!

長いもの炒め物とビーフン。

薄味でとっても美味しい。日本人に合う味付けだと思います。

蒋介石夫人が愛した小豆ケーキ!

これもすごくボリュームがあり食べきれなかったのでお店の人に言うと、持ち帰る様に包んでくれました^^

<3日目>

2泊目の朝食はプレステージラウンジではなく、1Fのレストランにしてもらいました。

種類も豊富で食べ過ぎちゃいました(^^;)

ホテルの室内から。

とても良いホテルだったので、チェックアウトの時間ぎりぎりまで部屋でゆっくりと過ごしました。

着陸直前の飛行機。

チェックアウト後に外に出て撮影。

本日宿泊のパーク台北ホテルにトランクを預ける為、タクシーで向かいます。

パーク台北ホテルの最寄駅の大安駅から文湖線で動物園駅へ。
    文湖線の動物園駅から貓空ロープウェイの動物園駅へは徒歩で向かいます。

写真は貓空ロープウェイの動物園駅。可愛い絵が描いてあります^^

ゴンドラは床が透明になっているスケルトンタイプもありますが、30分待ちという事だったので普通のタイプのゴンドラに乗る事に。

本日も曇で寒いです。

• 終点の&#35987;空駅までは所要約30分。<br />そんなにかかると思わなかったのでちょっとびっくり…<br /><br />混雑していたので相乗りでした。

終点の貓空駅までは所要約30分。
    そんなにかかると思わなかったのでちょっとびっくり…

混雑していたので相乗りでした。

高所恐怖症の人は怖いだろうな~。

茶畑らしきものも見えます。

• &#35987;空駅に到着しました!

貓空駅に到着しました!

貓空駅を出るとすごい寒さ!
    近くにいた子供はガクガク震えていました。

ソフトクリームは可愛いけど今日は寒くて無理だわ(^^;)

貓空駅から暫く歩くと、良さそうなレストランを見つけたので入ってみる事に。

茶葉料理が頂けるお店だそうで、この似顔絵のおじさまが明るく案内して下さいました^^

特級鉄観音茶を注文。

茶葉炒飯。

茶葉入り卵焼き。

良い眺めです。

お茶も茶葉料理もとても美味しかったです!

帰りはスケルトンタイプのゴンドラにすぐ乗れそうだったので乗ってみました。

帰りは私たちだけで乗れました。

丁度、夕日が沈む時で絶景でしたが…
    風が強くゴンドラがすごく揺れる!!

高いところは全然平気ですが、今回ばかりは怖かったです(^^;)

揺れる揺れる…

スケルトンタイプを選んだ事を少し後悔(笑)

動物園駅に戻ってきました。

ここからはまたMRTで龍山寺へ向かいます。

帰宅ラッシュに巻き込まれそうだったので、乗り換え駅の忠孝復興駅からはタクシーで向かいました。

タクシーの中から總統府をパチリ。

龍山寺へ到着。

地元の方と観光客で混雑していました。

参拝の手順が決まっているので、その通りに参拝してきました。

龍山寺からはまたタクシーで東門駅近くにある鼎泰豊に向かいます。

鼎泰豊に着くと予想通り大混雑(^^;)

受付の列に並んでいると、地元のカップルに順番待ちの番号を書いた紙を譲ってもらえました。混雑しているから自分たちは並ぶのはやめたとの事。
    ありがとう!そのおかげで順番が少し前になりました。

待ち時間の間、近くの50嵐でタピオカミルクティーを買ったりして時間を潰しました。

そろそろ順番かなと思う頃に戻りました。

可愛いマスコットが迎えてくれます^^

店に戻るとすぐに番号が来て、店内に案内されました。

小龍包の食べ方が書いてあります。

普通の小龍包とカニ味噌入りの小龍包を注文。

私は普通の小龍包の方が美味しいと思ったけど、主人はカニ味噌入りの方が美味しいとの事。

熱々かと思いきや、混雑していた為か少し冷めていたのが残念でした。
    熱々じゃなくても美味しかったけど^^

セリホンと湯葉炒めも注文。

翌日の猫村「猴トン」行きの電車のチケットを買う為に、帰りに台北駅に寄りました。

しかし、指定席は満席との事…
    猴トンは九份の最寄駅の1つ先の駅だから、満席なのは仕方がないか~。
    明日は普通電車で行きましょう。

駅の外に出てパチリ。

台北駅からはまたタクシーで本日宿泊のパーク台北ホテルに。

台湾ではクリスマスが終わっても暫くクリスマスツリーが飾られている様です。