アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この年末年始は素朴なオマーンとスケールの大きなUAEを巡りました。オマーン独特のフォートや雄大な自然、そして何から何までスケールの大きな建物のドバイ、アブダビを満喫することができました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 12月27日 成田- [機中泊]<br /> 12月28日 -アブダビ-(フライト)マスカット マスカット観光 <br /> [マスカット泊]<br />  12月29日 マスカット-(バス+タクシー)ニズワ ニズワ観光 -(タクシー)バハラ バハラ観光 -<br />      (タクシー+乗り合いタクシー+バス)マスカット <br />マスカット観光 [マスカット泊]<br /> 12月30日 マスカット-(レンタカー)シンクホール シンクホール観光 -ワディ・シャーブ ワディ・シャーブ観光<br />      -マスカット [マスカット泊]<br /> 12月31日 マスカット-(フライト)ドバイ [ドバイ泊]<br /> 1月1日 ドバイ観光 [ドバイ泊]<br />  1月2日 ドバイ観光 -(日帰りツアー)砂漠 砂漠観光 -ドバイ [ドバイ泊]<br />★1月3日  ドバイ観光 -(バス+タクシー)アブダビ アブダビ観光 -アブダビ空港- [機中泊]<br />★1月4日 -成田

オマーン・UAE2016-2017年末年始旅行記 【15】アブダビ

2016/12/27 - 2017/01/04

-マスカット [マスカット泊]
 12月31日 マスカット-(フライト)ドバイ [ドバイ泊]
 1月1日 ドバイ観光 [ドバイ泊]
★1月3日 ドバイ観光 -(バス+タクシー)アブダビ アブダビ観光 -アブダビ空港- [機中泊]
★1月4日 -成田

ドバイから長距離バスでアブダビに移動しています。アブダビの有名な巨大モスクがバスの中から見えました。

ドバイを出発して2時間半弱の17時半、アブダビのバスターミナルに到着。

アブダビのバスターミナルの隣はサッカースタジアムでしょうか。今夜フライトなので、タクシーで先ほど見た巨大モスクへ行きます。

先ほどバスの中から見えたモスクがまた見えました。

超巨大なモスクですね!

入口の目の前でタクシー下車。UAEのタクシーはメーター付きです。バスターミナルから20キロ近くあるのに30Dh(約900円)もしませんでした。UAEは全般にタクシーは安いし、アブダビはドバイよりも安いです。

正式名称はシェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスクと言います。覚えられませんね。

もう少し早く到着していればサンセット見れたかも。日没直後でも巨大で美しいモスクです!

完成は2007年と近年で、名前の由来は前大統領です。

尖塔の数、配置も見事ですね!

入場料は無料です。敷地内に入るとライトアップが始まりました!

• イチオシ

敷地も広大です。

中が凄い明るいのがわかりますね

ライトアップの色が青色に変わりました!

• 何という幻想的でしょうか!

何という幻想的でしょうか!

横を見ても素晴らしい!敷地のタイルに建物が映し出されています!

• 中が明るいのがまた幻想できですね!

中が明るいのがまた幻想できですね!

余りにも巨大で美しいので、中に入るまでに時間をかけて何十枚も撮影してしまいます。

中に入ると、回廊も明るい上にデザインも絶句するほど美しいです!

• イチオシ

回廊から見るモスク、何という幻想的でしょうか!

右側も左側も超美しいです!

モスクの天井も壮大です!

壁の装飾も素晴らしいです!

• イチオシ

超感動して何の言葉もありません!

タイルにモスクが映し出されているので、タイルも本当に美しいのでしょうね!タイルへは立入禁止です!

再び中に入ると、天井の装飾も素晴らしいです!

ドアの装飾も美しい!

• イチオシ

そして中に入って何といってもびっくりしたのが、このシャンゼリゼ!

シャンゼリゼと壁の見事なマッチアップ!

そしていくつものシャンゼリゼを同視野で!

• 感嘆して何の言葉も出ません!

感嘆して何の言葉も出ません!

美しいアングルです!

中と回廊からのシーンを十分堪能後、外に出ます。

素晴らしいシーンです!

• イチオシ

これだけ幻想的だと、モスクから出るまでも何度も立ち止まって何十枚も撮影してしまいます。

時刻は19時半。約1時間半の壮大で幻想的すぎるモスクを十分堪能して、空港へ移動します。空港へもタクシーで移動します。

タクシーの中から。

20分ぐらいで空港に到着。タクシー代、25Dh(約750円)ぐらいで安い。

フライトまで時間があるのと、Dh通貨が余っていたので食事を。最後はやはりチキンカレービリヤニ。

22時15分発成田直行便のエディハド航空に搭乗します。

1月4日

予定より30分以上早く13時前に成田に到着。

こうして年末年始のオマーン・UAEの旅行を十二分に楽しんで終了しました。