ハロン湾周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地5泊という事でベトナムに決定。<br />往路約6時間、復路約4時間、時差2時間は短かめの旅には丁度いいかと。<br />12月28日  前泊<br />        29日  羽田8:55発→ハノイ13:10着 全日空NH857便  ハノイ泊<br />        30日  ハノイ8:00発→ハロン湾12:30  バーヤクルーズ 船中泊<br />        31日  ハロン湾10:30発→ハノイ14:30着  ハノイ泊<br />  1月  1日  ハノイ泊<br />         2日  ハノイ泊<br />         3日  ハノイ15:40発→羽田22:15着 全日空NH858便  後泊

年末年始ベトナムに行って来ました。part 1 ハロン湾編

2016/12/29 - 2017/01/03

旅行記グループ 2016年年末年始ベトナム

たっこ

たっこさん

現地5泊という事でベトナムに決定。
12月28日 前泊
29日 羽田8:55発→ハノイ13:10着 全日空NH857便 ハノイ泊
30日 ハノイ8:00発→ハロン湾12:30 バーヤクルーズ 船中泊
31日 ハロン湾10:30発→ハノイ14:30着 ハノイ泊
1月 1日 ハノイ泊
2日 ハノイ泊
3日 ハノイ15:40発→羽田22:15着 全日空NH858便 後泊

2.0
ANA
その他

明日の朝早いフライトなので前泊します。
    ロイヤルパークホテル ザ 羽田
    出国フロアにあるので大変便利です。

ちょっと殺風景

ホテルは朝食抜きにしたので、ANAラウンジで朝食。
    きつねそばの油揚げがお気に入り。炭水化物の種類が多すぎです。

約6時間のフライト。映画3本で着いてしまう距離です。

機内食は1回。和食を選びました。
    ラウンジでたくさん食べてしまったので食べ切れませんでした。

ハノイのノイバイ国際空港。
    ここで両替を済ませます。

空港からはタクシーで。
    ソフィテル レジェンド メトロポール
    創業1901年、ベトナム初の5つ星ホテル。364室のとても大きなホテルですが、サービスも行き届いた素敵なホテルでした。

サービスのミネラルウォーターもお洒落です。

ドラゴンフルーツ。さっぱりしてて美味しかったです。

水道水は井戸水なので口をゆすぐのにもミネラルウォーターを使います。

とても使い易いバスタブ

早速、夕飯を食べに外に出てみる。凄い排気ガス。二輪車があらゆる方向から来るので怖い。

夕飯は「ラップ&ロール」チャンティエン・プラザ(デパート)の5階だったかな。
    もっちり生春巻き

カラシナ巻き

海老揚げ春巻き

サトウキビに巻いたお肉。
    メニーはすべて写真付きなので助かります。

3人で缶ビール4本
    これだけ食べて¥4,000くらい

ホテルの朝食
    その場でフォーを作ってもらえます。

今日はハロン湾1泊のクルーズに行きます。
    日帰りツアーや2泊のクルーズもありましたが、1泊のバーヤという会社のツアーとホテルからハロン湾迄の送迎を日本で予約しておきました。
    朝8:00ホテルに日本語を話せるガイドさんが迎えに来てくださり専用車で向かいます。

ガイドさんの話を聞きながら走ります。

途中、運転手さんの休憩を兼ねて、国営のお土産屋さんに寄ります。
    ハロン湾に向かう途中に必ず寄るように仕組まれて(笑)いるようで店内はとても広いのですが混んでいます。私もついいっぱい買ってしまいました。

世界遺産のハロン湾の入り口

ホテルから約3時間半、クルーズの乗り場てす。

何十隻ものクルーズ船が停泊してます。

船室内。バルコニーも付いてます。

シャワー

• 出発<br />私たちを含め9名。スペイン、イタリア、たぶんロシアの人達と一緒です

出発

乗船してすぐにお昼を食べます。

海老マヨ。もうちょっと頑張って欲しいところです。

ずーとこんな景色が続きます。

私達の乗っていた船。
    小船に乗り換えてブンヴィエン漁村へ。

観光客相手に手漕ぎ舟やカヤック、魚の養殖などして水上生活しているようです。

私達の乗る手漕ぎ舟の船頭さん。女性でした。

器用に足で舟を漕ぎなから釣りをしているお兄さん。

トンネルになっているところを入って一周して帰って来ます。

元の船に戻って来ました。

日が落ち始めました。

今から揚げ春巻きの講習会
    お兄さんが具材の説明をしてくれます。
    盛り上がりに欠けますが、他にやる事無いので、寒いの我慢しながら講習受けました(笑)。

人参やきゅうりのお洒落な切り方も教えてくれます。

ココナツの中に日本酒を3ヶ月入れておいたお酒。ココナツ風味になってました。

シーフードディナー

辺りは真っ暗、他のクルーズが何隻か見えます。
    イカ釣り体験なんてゆうのもありましたが、餌も付けずにただ垂らすだけなのです。
    時期的にも釣れる時じゃ無い様で、ただ寒いだけでした。

朝6時からベトナム式太極拳の体験講習があります。外人にはあまり人気がない様で参加者は私達3人を含む4人だけでした。でも気持ち良かったです。

朝食は簡単です。

ティエンクン鍾乳洞を見学します。

クルーズ船から小舟に乗り換えて入り口まで来ます。
    殆どのクルーズが立ち寄るため込みあってます。

150段程の階段を登って行くと、内部はカラフルにライトアップされています。
    夏はかなり蒸し暑いようですが、今の時期はちょどいいです。

見学には40分前後かかりますが、一方通行で入り口と出口が違うので、引き返す事は出来ません。

お土産屋さんありました。

出口の桟橋

乗船場に帰ります。
    昨日のガイドさんが迎えに来てくださり、3時間半かけてハノイに戻ります。
    勿論、国営のお土産屋さんに寄ります。

ホテルに戻り、遅いお昼を食べに出かけます。

フォーで有名な PHO THIN
    行列が絶えないお店なのですが、2時半ごろだったのですぐに座ることが出来ました。

注文を聞かれることもなく2分位ですぐ出て来ました。
    ネギいっぱいの牛肉フォー。超美味しかった。

店内

250円くらい

電線がすごい電線がすごい