層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死ぬまでに北海道へ行きたいという友人と一緒に、旭山動物園と(幕別、足寄、温根湯、層雲峡、白金)温泉めぐりをした。<br /><br />① 新千歳空港から層雲峡まで。<br />1泊目幕別、2泊目層雲峡、3泊目美瑛。<br /><br /><br />

死ぬまでに行きたい北海道 ①

13いいね!

2016/09/07 - 2016/09/08

195位(同エリア430件中)

0

9

bibi3

bibi3さん

死ぬまでに北海道へ行きたいという友人と一緒に、旭山動物園と(幕別、足寄、温根湯、層雲峡、白金)温泉めぐりをした。

① 新千歳空港から層雲峡まで。
1泊目幕別、2泊目層雲峡、3泊目美瑛。


旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北海道は広い、1回の旅行ではまわれない。<br />ということで、今回は友人が行きたいと言う旭山動物園と、好きな温泉に入ることがメイン。ゆっくり動物園を見たいので、ツアーではなくレンタカーでまわることになった。<br /><br />新千歳空港店で車を借りるとき、書類に暴力団関係ではないとのチェック欄があった。<br />また、カーナビは道案内だけでなく、速度超過・急ブレーキを注意してくる。う、う。<br />友人は助手席で、「はいはい」と返事していた。<br /><br />通った道路のほとんどが50キロ制限、こんなにまっすぐで車も少ないのにね。<br />矢印は積雪で見えなく側線を示している。<br />

    北海道は広い、1回の旅行ではまわれない。
    ということで、今回は友人が行きたいと言う旭山動物園と、好きな温泉に入ることがメイン。ゆっくり動物園を見たいので、ツアーではなくレンタカーでまわることになった。

    新千歳空港店で車を借りるとき、書類に暴力団関係ではないとのチェック欄があった。
    また、カーナビは道案内だけでなく、速度超過・急ブレーキを注意してくる。う、う。
    友人は助手席で、「はいはい」と返事していた。

    通った道路のほとんどが50キロ制限、こんなにまっすぐで車も少ないのにね。
    矢印は積雪で見えなく側線を示している。

  • 空港店から直行し、1泊目の幕別温泉には暗くなってたどり着く。<br /><br />幕別(十勝も)温泉は、美人の湯といわれるモール温泉。<br />薄茶色で藻のような匂いのする、とろりとした湯。<br />湯上りに化粧水などを付けなくてもいいくらい、肌がしっとりする。<br />(今回の温泉の中で、1番インパクトがあった。)<br /><br />

    空港店から直行し、1泊目の幕別温泉には暗くなってたどり着く。

    幕別(十勝も)温泉は、美人の湯といわれるモール温泉。
    薄茶色で藻のような匂いのする、とろりとした湯。
    湯上りに化粧水などを付けなくてもいいくらい、肌がしっとりする。
    (今回の温泉の中で、1番インパクトがあった。)

  • 北海道に台風が3個も上陸した影響で、三国峠が通行止めになっていた。<br />北見から石北峠を通って、層雲峡へ向かう。<br /><br />足寄温泉がまだ開いてなかった(11時から)ので、時間つぶしに道の駅へ。<br />道の駅あしょろへ行くつもりが、なぜかステラ本別まで行く。<br /><br />廃止になったのか、本別駅の施設がある。<br />売店でJA本別の、女性陣手作りの小物やお菓子を買う。<br />

    北海道に台風が3個も上陸した影響で、三国峠が通行止めになっていた。
    北見から石北峠を通って、層雲峡へ向かう。

    足寄温泉がまだ開いてなかった(11時から)ので、時間つぶしに道の駅へ。
    道の駅あしょろへ行くつもりが、なぜかステラ本別まで行く。

    廃止になったのか、本別駅の施設がある。
    売店でJA本別の、女性陣手作りの小物やお菓子を買う。

  • 引き返して、足寄温泉へ。<br />地図では町民健康増進センターとなっていた。<br /><br />見た目は、プレハブっぽい古そうな建物。<br />入って、発券機で入浴券350円を買い、受付に渡す。<br />脱衣場は細長い。<br />浴室は天井が高く、浴槽が2つ。<br />透明でちょっとにおいのあるやわらかい湯。<br />大きなガラス窓から、外の気配を感じながら入浴を楽しむ。冬は寒くないのかな。<br /><br />開いたばかりなのに、車で入浴客が来ていた。<br /><br />

    引き返して、足寄温泉へ。
    地図では町民健康増進センターとなっていた。

    見た目は、プレハブっぽい古そうな建物。
    入って、発券機で入浴券350円を買い、受付に渡す。
    脱衣場は細長い。
    浴室は天井が高く、浴槽が2つ。
    透明でちょっとにおいのあるやわらかい湯。
    大きなガラス窓から、外の気配を感じながら入浴を楽しむ。冬は寒くないのかな。

    開いたばかりなのに、車で入浴客が来ていた。

    足寄温泉 温泉

  • 道をエゾシカが横切った。<br />鹿に注意の標識は、本当なのね。<br /><br />今回見た野生動物は、田んぼにいたタンチョウヅルと回転地にいたキタキツネ。

    道をエゾシカが横切った。
    鹿に注意の標識は、本当なのね。

    今回見た野生動物は、田んぼにいたタンチョウヅルと回転地にいたキタキツネ。

  • 道の駅おんねゆ温泉に立ち寄る。ここに温泉施設はない。<br /><br />案内所で道路状況を確認する。石北峠は夜間通行止めになっているが、昼間は通れる。よかった。<br /><br />珍しい淡水魚の水族館に行く。<br />希少種のイトウがたくさんいる。数で日本一だそうだ。<br />渓流や滝壺を再現したコーナーも面白い。<br />

    道の駅おんねゆ温泉に立ち寄る。ここに温泉施設はない。

    案内所で道路状況を確認する。石北峠は夜間通行止めになっているが、昼間は通れる。よかった。

    珍しい淡水魚の水族館に行く。
    希少種のイトウがたくさんいる。数で日本一だそうだ。
    渓流や滝壺を再現したコーナーも面白い。

    おんねゆ温泉北の大地の水族館(山の水族館) 動物園・水族館

  • 道の駅から少し離れた温根湯温泉の一つ、遠別つるつる温泉へ行く。<br /><br />発券機で入浴券500円を買い、受付に渡す。<br />小さな橋を渡って行く露天風呂がある、日本庭園みたいな情緒ある温泉。いい湯なので夫とよく来る、という人と話をした。<br />

    道の駅から少し離れた温根湯温泉の一つ、遠別つるつる温泉へ行く。

    発券機で入浴券500円を買い、受付に渡す。
    小さな橋を渡って行く露天風呂がある、日本庭園みたいな情緒ある温泉。いい湯なので夫とよく来る、という人と話をした。

    温根湯温泉 温泉

  • 石北峠を越えて、銀河・流星の滝を見に行く。<br /><br />滝は水量が多いと思うくらいだったが、下流は水が濁り大量の倒木があった。<br /><br />

    石北峠を越えて、銀河・流星の滝を見に行く。

    滝は水量が多いと思うくらいだったが、下流は水が濁り大量の倒木があった。

  • 2泊目の層雲峡温泉に到着。<br /><br />小雨の中、露天風呂を楽しむ。<br />

    2泊目の層雲峡温泉に到着。

    小雨の中、露天風呂を楽しむ。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP