パクセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月の三連休はタイへの航空券を持っていた。<br />そしてその先は決めておらず、まぁイーサン方面行ったことないから行ってみようかってことでウボンラチャタニまでチケットを買う。<br />その先は当日まで下調べはしつつも未定。ガイドブックはない。SIMは買ってないからwifiオンリー。さてどうする。<br /><br /><br />結果>>パクセーまで行った<br /><br /><br />1/7 HND-BKK-ウボンラチャタニ>>パクセー<br />1/8 パクセー>>ウボンラチャタニ - BKK<br />1/9 BKK-HND<br /><br />HND - BKKはJAL<br />BKK - UbonはThai Smile<br /><br /><br />最近は目的地ありきな旅ばっかりだったので(特に短期は)久しぶりに歩いて宿決めるみたいのやった。疲れるので最近はやってなかったけど、こうゆう旅はわくわくするので好き。<br />今年はそうゆうのもっと出来ればいいなぁ。それには時間の余裕が必要ですねぇ。<br />

三連休タイ・ラオス旅行*久しぶりの「行ってから決める」旅

2017/01/07 - 2017/01/09

satochan

satochanさん

1月の三連休はタイへの航空券を持っていた。

結果>>パクセーまで行った

1/7 HND-BKK-ウボンラチャタニ>>パクセー
1/8 パクセー>>ウボンラチャタニ - BKK
1/9 BKK-HND

HND - BKKはJAL
BKK - UbonはThai Smile

始まりはHNDから。先週も来ました。
    シャンパンで乾杯、そして肉も食べたよ。

今日はマイル使ってビジネスにUPGRADEしたのだ。新しい機材で斜めビジネスに乗りたかったもので。

これよ、これこれー。斜め!!!

個室感もあって素敵だ。

映画も見ずに即眠る。

到着1時間前に起こされるがなんか二日酔い。シャンパン飲み過ぎた。。。ああ。
    1Aの席だったので一番最初に降りたが辛くてベンチで休みつつイミグレまで行く始末。ああもう。。。

国際線から国内線への専用ゲートがありますが時間があったので出ることに。。。ってのは言い訳で、遠くて歩くのが辛かったからイミグレを先に出た。Priority Laneで抜けてまたベンチで休み、Exit出てまたベンチで休み、時間があったので少し眠り、やっとなんかマシになってきた。
    国内線の方へ進む。

7時40分発のウボン行きはゲートからの搭乗。らくちーん。

ゲート前でやっとどこに行くか悩む。候補は
    1)ウボン観光とプレアヴィヒアを遠くから見る(今はカンボジア領だから)
    2)パクセーに行ってみる
    悩ましいところですが一応どちらも簡単な下調べだけ空港のwifi使ってやっておく。

そして搭乗。Thai Smileはマイル溜まらないLCC扱いだが機内食は出る。朝からかにクリームコロッケ。横にkani cream korokkeって書いてある。朝からヘビー、しかも二日酔い明けには無理。豆乳だけいただく。

1時間でウボンに到着。ここで決めた。パクセー行く。パクセー行きバスは9時半と15時の2本のみ。9時半乗れなかったらプレアヴィヒア遠くから見るプランにしよう、どうせバス停は同じだし。
    空港出てタクシーを捕まえる。混んでたりしたので70バーツぐらいかかった。通常は60バーツぐらいらしい。でもメーターなので交渉しなくていいから楽。
    バス停、パクセー行きバスの窓口はこちら。9時に着いたが9時半発は余裕でチケット取れた。てことでラオス行き決定。

バスの写真が消えてたのでこの写真。
    バス停は2番。

水を買って、9時半過ぎには定刻どおり出発。

道をぐんぐんとラオス方面へ進み、2時間ほどでタイのイミグレ到着。

ここが入り口。
    大きい荷物はバスに置いて、自分で歩いて国境渡る。

さらっと通過しまして、ここから階段降りて地下道を通りラオス側へ。

ラオス側どーん。イミグレは白い建物の奥の黄色のやつ。多分建て直しているんだろうが、いつになったら終わるんでしょうね。

歩いて黄色い建物へ。わかりにくいが正面がDeparture、裏側がEntryの窓口。パスポートを出し、ピンクの紙を渡されてとなりの窓口で入国税(10000Kpか50B)を払ってレシートをもらい、元の窓口でレシート渡したらパスポートもらえる。
    すごく簡単なのだが問題は欧米の人たち。ビザが必要なので時間がかかる。なので地元民&日本人およびビザ無しの人たちは結構待ちます。その間にちょっとだけ両替したりおやつ買ったりできます。
    あるカップルにものすごく時間がかかったので結局1時間ぐらいはいたかな。そこからまた1時間ぐらいでパクセー市内到着。13時過ぎになっていた。4時間かかった。

ここからトゥクトゥクで街まで。一律20000kp。よくわからないので街の中心と言ったら観光案内兼ツアー会社に連れてかれる。一応街の概要をもらい(MAPMEダウンロードしてたけど)ホテルがどの辺にあるとかメコン川の夕日バーはどこそこにあるとか教えてもらう。
    町並み、ちょっとヴィエンチャンに似たような旧フランス植民地を思い出します。

で、ホテル探し。もうここでいいかということでこちらにした。
    ちょっとぼろいけど16USD。まぁ広いし悪くないんじゃない。
    宿と一緒に明日の帰りバス(8時半発)を取ってもらった。宿からバス停へのピックアップつき。
    しかしラオスクオリティ、蚊との戦いがあり(多分10匹以上つぶした)、そして水シャワーであった。。。まぁそんなこともあるよねー。

取りあえずご飯。ラープ食べたいなと思ってラープ。そしてBeer Lao Gold。
    ラープあまり辛くなかった。しまった観光客相手用にされた。地元民用ので良かったのになぁ。
    Beer Lao Goldはうまかった!

そしてマッサージに行き、ぼーっと散歩してたらあっと言う間に日が暮れそう。
    川に向かう途中にあったワット。

市場もありました。中身はイマイチです。
    外国人に対し売る気がありません。
    まぁでもそこがラオスなのかも。

メコン川のほとりまで歩く。

ほとりには夕方の屋台などが出ていた。

こちらの突き出したレストランで夕日を見ることとします。

きれいです。

船がいい具合に陰になります。

対岸の方には寺があり、お焼きだしみたいなのしてて子供が遊んでた。
    平和だー。

ぼーっと、ただひたすらぼーっと、メコン川の夕日。これだけでも来た甲斐があったわ。ちょっと弾丸すぎるかもしれないけど。

まぁこれで終了かな、と思って退散。

帰りがけも夕焼けがきれいでした。

ここからだと川にある島々とかへ行きもっとひたすらのんびりする所があるみたい。もうちょっと調べてから来ればよかったなぁ。しかしこうゆう思いつきの休日も悪くはない。

歩いてたら市場がありました。普通の市場だった。

宿に戻ってまた蚊を処理しつつ(大変ー!)ディナーに出かける。
    宿のwifiが遅いのでwifiのあるレストランへ。
    固焼きそばみたいのを頼んでみたが汁多すぎだ。ラオスクオリティ。ビアラオゴールド美味しかったけど。朝は二日酔いだったのにねぇ。
    宿に戻って就寝。

次の日は早めに起きて7時半のピックアップを待つ。でもその前に最後のラオス朝ご飯。
    市場付近で開いてた食堂で、フォー。
    ああここベトナム近いもんねー。ダナン行きバスとかもあるみたいだしね。

ピックアップは当然時間通りに来ないし(笑)8時に来た。
    バスには間に合い、8時半には出発。

日本が作った橋を渡ってまた国境まで。

ラオスイミグレは出国も入国同様で、パスポート預け>入国税払い>パスポート受け取り。
    国境を歩いて越える。行きと違ってタイ入国は楽チンだし欧米人もビザ無しだから早い。

記念写真撮ってた、わんこと。

帰りはみんなの入国がスムーズだったおかげでほぼ定刻の12時半にはウボンについた。
    バスで知り合ったスイス人が空港に行くというのでバス停で一緒にランチを食べてタクシーシェアすることに。彼氏がタイ人で、ラオスの川の島のところでゲストハウスを経営しつつ、地元民にいかにお客さんを呼び込むかの育成開発などもしているとか。偉いねぇ。余ったkpはそんなになかったのであげた。
    パッタイ食べた。美味しい。

そしてタクシーに乗り込み、チェックインし、待っていたらThai Smileのディレイ。。。まぁしょうがない。
    そしてBKKヘ!!!

BKK到着。さくっと出て電車まで歩き、ちょうど来たのに乗り込み、終点のパヤタイまで。
    パヤタイは今日の宿。Posh Paya Thai。
    新しいみたいでドミだけどカーテンつきのおしゃれなやつ。
    最近「こうゆうタイプのドミが最近は多くて快適だ」と父親に言ったら「蚕部屋みたい」と言われたので今度から「蚕部屋ドミ」と呼ばせていただきますw

電源もライトもあってとてもきれいだしスタッフも良い。

宿から近くのマッサージ屋が開店キャンペーンでタイマッサージ2時間375バーツだった。気持ちよかったが1階がスポーツジムで音楽ガンガンでうるさい。ま、値段が値段だしね。その他はとても気持ちよく。

その後ASOKのTerminal 21へ。シンガポール時代の友人がたまたま2人バンコクにいるとのことで連絡取って会うことに。MKレストランでタイスキ。久しぶりの会話に花が咲く。
    思いっきりしゃべった後で解散。宿に戻ってシャワー浴びて就寝。

次の日は帰国のみ。パヤタイは始発だから座れて便利だ。
    チェックインしてイミグレ行ったらめちゃくちゃ混んでいた。この時間はヤバい。
    無事にパスしておみやげ買ってCathayのラウンジへ。いつもSakura Loungeは素通りなんだけど今改装中らしい。また4月にバンコク行くのでそのときは覗いてみようかな。
    定刻出発、定刻到着、さくさくさくっと帰ってきました。

ラオスはのんびりするとこなのに弾丸になっちゃいました(汗
    でも急に決める旅は好きなことが改めてわかった。
    疲れる・時間取られる・宿の当たり外れドキドキ、など色々ありますけどねw