マプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地6泊7日の行程で陸路にてアフリカ国境越えの旅をしました。<br />モザンビークは広いし道中何も無さそうなので反則技の飛び道具を使い飛行機でテテからマプトまで一気にワープしてしまいました。<br />モザンビークってちょっとおしゃれな感じをイメージしていたのですが荒廃しきったヨーロッパというような感じの印象でした。ホテル周辺があまりよろしくない立地だったのか分かりませんが過去に私が訪問した町の中でもワーストクラスの雰囲気の悪さでした。検問が多かったり警官は腐食していて毎回賄賂の要求があったりで残念ながらあまり良い印象の残らない国でマプトはほとんど観光することなくスワジランドのムババネまでバスで移動しました。<br /><br /><br />今回のここまでの行程は以下のとおり<br /><br />1日目 日本→ムンバイ(インド)[全日空]<br /><br />2日目 ムンバイ→アディスアベバ(エチオピア)→リロングウェ(マラウイ)[エチオピア航空]<br /><br />3日目 リロングウェ→テテ(モザンビーク)<br /><br />4日目 テテ→マプト(モザンビーク) [LAMモザンビーク航空]<br /><br />5日目 マプト→マンジニ(スワジランド)<br />

アフリカ5カ国を陸路で国境越えの1週間PART3 西洋風の建物が立ち並ぶマプト モザンビーク~スワジランド編

2017/01/02 - 2017/01/03

こぼちゃさん

今回のここまでの行程は以下のとおり

1日目 日本→ムンバイ(インド)[全日空]

3日目 リロングウェ→テテ(モザンビーク)

5日目 マプト→マンジニ(スワジランド)

テテからの飛行機は1時間ほど遅れてマプトに到着
    遠くから空港ターミナルを一枚

空港近くのロータリーにあったオブジェ
    警官が沢山いて写真を撮ると何か言われそうだったので死角から一枚

ヘリコプターのように四方に枝が伸びた木が印象的です

とりあえずこの大通りでバスを待ちました。

駅前でバスは終着となりました

駅の奥に橋を建設中です。

ガラーんとしていて殺伐とした雰囲気の町並みです

道路はやたらと広いです
    飛行機が遅れたこともあり日没ギリギリのためホテルへ急ぎます

ライトアップされたモスク

安全に泊まりたいので普通のホテルにしました。
    1泊30ドルほどの中級ホテルで悪くない感じです。
    しかし夜中にこの部屋で大変なことになってしまうのです。

夕食を食べたいので荷物を置いて外に出てみましたが人がほとんど居ません

西洋風の建物がけっこうあります。

なんだかとても雰囲気が良くなくて選んだ道を失敗したなと思いました。

遠くに立派な教会が見えます

道端でこのようなゴミ箱をよく見かけるのですが
    私がゴミ箱の前に来た瞬間、この中から突然人が飛び出してきたのです
    マジで死ぬかと思い全速力で逃げました。
    ゴミ箱から出てきた人は甲高い声を上げ続けていて静かな街中に不気味に響き渡っていました。
    一体なんだったのでしょうか。。。

来た道は雰囲気が悪くて折り返せないのでできるだけ車が走っている道を選びすごく遠回りしてホテルに帰ることになりました。

結局、ケーキ屋やアイスクリーム屋くらいしか店がなく食いはぐれてしまいそうなので真っ暗な駅前の路上マーケットでジュースを2本買いホテルに戻りました。

雰囲気の悪い道を回避するため3キロくらい歩いてしまいました。

晩御飯無しかと諦めてホテルに入ろうとしたとき、なんとホテルから100mも無いくらいのところに飲食店を発見しました。人通りも多いし(ただしみんなグループ行動している)近場なので大丈夫だろうと思い突撃しました。

料理を待っている最中テレビでスノーボードの映像が流れていました。
    うをー滑りたい。

最悪なことに、ここからホテルまでの100mくらいの間が一番の修羅場でした。
    2人組の女性が両手を広げて道を塞ぐようにこっちに寄ってくるので問答無用でダッシュしました。そのままダッシュ継続でホテルに入ろうとした時、ホテルまであと5メートルのところで集団の一人から行く手を阻まれからからかわれたり、もう最悪です。

ようやく部屋に戻り一安心。
    手を洗おうとしたら水がまっ茶色で愕然

食べ物とは思えないようなクオリティーでしたが大切に頂きました。

枕にゴキブリのようなこんな虫が2匹ほど付いていて少々気になったのですが追っ払って潰して寝ました。
    夜中に体中が痒くて目が覚めると布団の上に大量にこの虫ともう一種類肉眼では確認しにくい赤い虫が繁殖していて上半身50か所くらい刺されていました。3週間経過した今現在も痕が消えず痒い時もあります。

フロントを呼んで虫を確認してもらい部屋を交換してもらい交換した部屋ではシーツを念入りに確認しましたが恐ろしくてゆっくり寝られませんでした。

翌朝、フロントに返金を求めたところ、この件を把握していなくて昨日、現場を見た人も横に居て話を聞いているのに何も事情説明をしてくれないのです。さすがアフリカ。。。
    以前はインドネシアで天井が崩落してきたことが有り、その時も返金を求めましたが返金してもらえず、これが先払いのExpediaの落とし穴です。

こんなホテルは嫌なので日の出と共に脱出しました

フロアの表示と進行方向が重なっているかなり適当な感じのエレベーター

昨日、散策できなかったので散策します。

この建物の中はマーケットになっています。

特に珍しいものも無く普通のマーケット

普通に歩いているだけのに警官から職務質問されパスポートのビザをずーっと眺められ5分くらい足止めになりました。もう面倒くさくてうんざりなのでマプトの観光はやめてさっさとモザンビークから立ち去ることにしました。
    捕まったついでに聞いたところ、警官は駅の近くからスワジランド行きのバスが出ると言っていたのですが朝早すぎて運転手も来ていない状態のため他のターミナルに向かうことにしました。

ジュンタというターミナルに行って人に聞きまくっているとスワジランド行きのバスにたどり着きました。
    みんなランドで支払っていて70ランドのようでしたが私はメティカルのため500も取られました。どう考えてもボラれていますが、これしかバスが無いので仕方ない。20分待ちくらいで出発してくれました。

地方と比べ幹線道路はしっかりしています

バスも1人1席でゆったり座れて快適です

モザンビークの国境で警官から飲み物を飲む金をよこせと賄賂要求されパスポートを返してくれないのです。毎回検問で車を降りて面倒だったのでリュックを車内に置いて外に出たら今回に限って出国検査のためバスが行ってしまいました。お金が手元に無いので無いと断ったら取って来いというので建前だけでもと思い走ってバスに戻りリュックを取って戻ることになりました。

さあお金を!と言うのであなたは何も飲む必要は無い!と言い放ったところ黙ってパスポートを返してきました。

さよならモザンビーク

スワジランドは全く違う世界で入国審査も穏やか。
    手荷物検査も有ったけれど、とてもやわらかい対応で出したものをかばんに入れるのを手伝ってくれたり、国境越えただけでこんなに変るもんなんだなと。

スワジランドは道路も綺麗で素晴らしい

途中で伝統家屋のようなものがありました。

それにしてもスワジランドという国はいい意味で想定外のことが多く結構衝撃を受けました。

マンジニに向けて順調に快走中
    続く

• いつのんさん 2017/01/28 14:09:04
    モザンビークの旬な情報ありがとうございました。

こぼちゃさん、御機嫌よう。

いつもとても参考になる旅行記・・・イケてます!
    お陰様で、チキンじじいが一人で行ってはいけない国が増えました(爆)

マジ、怖そうですね!この国。
    旅慣れたこぼちゃさんにちょっかいですか?・・イケません。
    意外とスワジは良さげですね、美味しいものとかあるのでしょうか?

続編も超楽しみにしちょります。

そうそう天国に一番近い島ニューカレドニアお一人さんで
    行こうと思ってたんですが
    貴兄の素敵な旅行記拝見しやめました・・・ペコリ!

いつのん

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/01/28 14:23:00
    RE: モザンビークの旬な情報ありがとうございました。

誰かと思えばいつ飲んさんではないですか!
    モザンビークは今まで行った国の中でも相当あかん感じがぷんぷんしました。
    私はただ単に行くところが無いから行っているだけですので、よほどの目的が無い限りアフリカやニューカレドニアなんかは行かないほうがよかろうと思います。
    でも、いつ飲んさんならうまい具合にニューカレドニアおひとり様旅行を楽しまれるのではないかと。
    スワジのお食事は他のアフリカ諸国と同じようにしか見えず微妙な感じでしたが、これから発展していくうちにいろいろな食文化が舞いこんでくるのではないかと思います。

• たぬき2号さん 2017/01/24 21:18:13
    モザンビークの警官
    とにかくいちゃもんをつけて賄賂の要求をしてきますねぇ。
    私もあまりいい印象はなかったです。
    こちらが女性だとまた違うのでしょうが。。。
    治安も日が暮れてくると危険な感じがします。
    こぼちゃさんもその点では被害に合わず何よりです。
    虫の件は、よほど運が悪いとしかw

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/01/24 23:39:47
    RE: モザンビークの警官
    沿ドニエストルもそうですが治安を守らなければいけない警官が権力を駆使して賄賂を要求してくるって最低だと思います。アフリカは危険だと言われていますが場所によっては本当に危険なんだなと痛感することが今回の旅ではときどきあり勉強になりました。
    虫は本当に運が悪いです。ちゃんとしているホテルなので油断していました。

• kanaさん 2017/01/24 20:21:02
    すごい
    こぼちゃさん こんばんわ

なんか、大変なアフリカで怖れおののきながら拝見しています
    陸路というのが、賄賂に見えてきました(^^ゞ

でわでわ
    kana

こぼちゃ

こぼちゃさん からの返信 2017/01/24 23:35:47
    RE: すごい
    kanaさん

こんばんは

モザンビークに関しては陸路というよりいかに払わないでやり遂げるかといった賄賂越えの試練の旅でした。正直なにが良くて何を求めて旅しているのだろう私は。。。と思います。

こぼちゃ

こぼちゃさんのトラベラーページ