オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年初めての旅行はお正月明けのハワイです。<br />昨年の4月にディズニーバケーションクラブ(DVC)のメンバーになったのをきっかけにハワイ旅行を計画しました。<br />1月のハワイは暑すぎず過ごしやすい気候でした。<br />初ハワイ、4泊6日の旅行ではゆったり、のんびりとまではいきませんが、いろいろ体験でき楽しかったです。<br />DVCは得なのかどうか?も最後に計算して書いて見たいと思います。<br /><br />1/6 1日目・・・関西空港→ホノルル空港→アウラニ<br />1/7 2日目・・・アウラニでプール、夜は「カヴァルアウショー」<br />1/8 3日目・・・1日中ワイキキ観光<br />1/9 4日目・・・アウラニでビーチ、ウクレレ体験<br />1/10 5日目・・・アウラニ→ホノルル空港→関西空港<br />1/11 6日目・・・帰国<br /><br />1/10 楽しい時間はあっという間で帰国となりました。<br />出発までは部屋でゆっくり楽しみました。<br />日本に帰ったら寒かった~o(&gt;_&lt;)o<br />通常のツアーとDVCメンバーとの旅行金額比べもやってみます。<br />

≪ ALOHA♪ DVCメンバーになってアウラニで過ごした初めてのハワイ Vol.8 ≫ ~ 5日目.6日目 アウラニから帰国~

2017/01/06 - 2017/01/11

saoさん

2017年初めての旅行はお正月明けのハワイです。
1月のハワイは暑すぎず過ごしやすい気候でした。

1/6 1日目・・・関西空港→ホノルル空港→アウラニ
1/8 3日目・・・1日中ワイキキ観光
1/9 4日目・・・アウラニでビーチ、ウクレレ体験
1/10 5日目・・・アウラニ→ホノルル空港→関西空港
1/11 6日目・・・帰国

1/10 楽しい時間はあっという間で帰国となりました。
出発までは部屋でゆっくり楽しみました。
日本に帰ったら寒かった~o(>_<)o

JAL

帰国日となりました。
    10:30にタクシーを予約しているのでそれまでゆっくりします。

朝食は昨日、「アイランドカントリーマーケット」で購入したベーグル(1.89ドル)とラーメン(1個1.29ドル)です。
    ベーグルには残っていたガーリックシュリンプを挟んで頂きます。
    カップヌードルは日本の物と味が違うので、手軽なお土産になっていいかもです。

ベランダからの景色を楽しみます。
    帰らなきゃいけないのね(;Д;)

デラックスルームのベランダはコンパクトです。

シェリーメイちゃんも名残惜しそうにしています。

帰る日はプールに入らないんですが、記念にタグを付けてもらいに行きました。
    自己満足の世界です。
    ハサミがないと外れません。
    思い出と共に日本に帰ってから取ることにしました。

初日に見つけた60%offのキーホルダーシェリーメイ。
    2日目に行ったら売り切れていて残念だったのですが、ダメもとで最後に行ったら入荷していました(*≧∀≦*)

これも、姪っ子にお土産用にお買い上げ。
    1個560円程で買えるなんて嬉しい\(o⌒∇⌒o)/

何気ない絵ですが、隠れミッキーがいます。
    上から2匹目が出している泡です。
    タコの足にはDISNEYの文字

グリーティングの時に貰ったフォトパスカード。
    2回目からはこのカードを渡すとデーターを入れてくれます。
    写真はカレパストアや部屋のテレビで見ることができます。
    1枚13ドル~で、2枚目からは10ドルになります。
    (サイズにより異なります)
    まとめてCDにしてもらったのも購入できます。99ドル
    たくさん撮ってもらったのなら、こちらがお得です。

10:15部屋を後にします。

チェックイン時にクレジットカードの登録をしておけばチェックアウトは不要なので時間ぎりぎりまでゆっくりできます。
    利用明細はメールでくれます。

10:20ロビー着くと同時にsao様~とタクシーの運転手が名前を呼んでくれました。
    出発します。
    タクシーはJAL利用で申し込める特典を利用して、日本から事前に予約しました。
    チップ込で65ドルです。
    申し込み時にクレジットカード払いをしているので、財布を出す必要も無く楽ちんでした。

10:45 行きと同じく25分の乗車時間で到着しました。
    ホノルル空港のチェックインの列は外に並ぶようです( ̄□ ̄;)!!

量りが置いてあるので、心配な方はここで測りましょう。

空港の窓口はビジネスクラス・エコノミークラスと分かれています。
    座席数が違うのに窓口の数は同じなんですね~

JGCと車いすの方専用の窓口です。
    沢山あるように見えますが、実際は3カ所しか開いてないので結構時間がかかりました。
    11:10 チエックイン終了です。
    その後、入国審査です。
    ビジネスクラスとJGCの上位ステータス保持者はゴールドレーン(優先レーン)が使えますが、平JGCは通常の列に並びます。
    その後、保安検査です。
    靴を脱いでのチェックです。靴もカバン同様に検査されます。

11:25 すべて終了しました。
    混んでいる時間帯ならもっと時間がかかると思うので、空港へは早めの到着が必要ですね。

ラウンジで昼食にします。
    コーチの店舗の左横の階段を上がります。

落ち着いた雰囲気ですね。
    この時は人も少なくゆったりでした。

クッキーやおかき類

クロワッサンやパウンドケーキ

トマト風味のスープです

焼きおにぎりの出し茶漬け。
    中に鮭が入っていて美味しい~o(*^▽^*)o~♪

これ以外にもミニラーメンもあります。
    チキンラーメンの香りがしていました。

12:40 ゲートに向かいます。
    25ゲートです。
    ドア付きの待合室となっていて、入るにはパスポートと航空券のチェックがありました。
    気軽に出入りしにくそうです。

• ホントに帰国になります~(&gt;_&lt;)

ホントに帰国になります~(>_<)

12:50 搭乗開始です。
    優先搭乗に小さなお子様連れの方は含まれていませんでした。
    多分ハワイは小さなお子様だらけだからかな~

帰りの機体は新しいタイプです。
    少しだけ広い「新・間隔エコノミー」です。
    行きと同じく枕・ブランケット・スリッパがあります。

45K・Lの座席です。
    非常席前なので、さらに快適です。

13:20 定刻通りの出発です。
    帰りは10時間の搭乗時間になります。

さようならハワイ~(/_・、)/~~

アウラニのホテルが遠くに見えます。

14:00 おやつの時間です、
    行きと同じく「あられミックス」です。

• 空と海の色が同じ~

空と海の色が同じ~

15:00 出発後1時間30分程で食事時間です。
    2種類から選ぶのですが、このようにメニューを見せてくれるので分かりやすいです。

選んだのは鶏のから揚げ。
    お蕎麦とタコのマリネも付いています。

食後にはパイナップルアイスです(*^-゚)v

そう言えば行きにはアイスが無かったな・・・
    夜便だからかな・・・
    飛行機や新幹線で食べるアイスって美味しいから好きなんです。

だんだんと大阪が近づいてきました。

雲に夕日が映ります。
    ハワイからの帰国は昼間に飛ぶので寝る必要が無くとても楽でした。

到着の2時間前に食事がでます。
    クロワッサンのツナサンドに苺ヨーグルト。
    「ビックアイランドキャンディーズ」のクッキーです。
    サクサクして美味しい~\(≧U≦)/

18:45 向かい風が強かったので到着が20分ほど遅れましたが無事に到着です。
    はるかに乗って自宅まで帰ります。
    やっぱり冬の日本は寒いな・・・

連れて帰ってきた子達です。
    ダッフィーが重そうにしています(;・∀・)
    全部で13,500円程です。

ダッフィーはこのように広げることが出来て枕になります。

プレゼントした友達の子も気に入ったようですo(*^▽^*)o~♪

自分へのお土産はバスローブです。
    (旦那さんがクリスマスプレゼントに買ってくれました\(≧U≦)/)
    他のホテルのあるようなタオル地の重いものでは無くて、軽くてふわっと柔らかい生地です。
    旅行中はパジャマ代わりに使っていました。
    家でもパジャマ代わりに使用中です。
    着心地良くってお気に入りですo(>∇<)o

カレパ・ストアのレジ裏に置いてあります。
    定価140ドル+税金です。(DVC割引で131.93ドルでした)

お土産のお菓子たちです。
    定番ですが、パイナップルクッキー美味しいです。
    コーヒーはJALOALOカードを申し込んだときに引き換えチラシが付いていました。
    姉にあげると、とっても美味しかったよ~との事です。

最後に今回の旅行の場合でのDVCの価値の確認をしてみます。
    DVCについての説明は省きます。
    今回の宿泊で154ポイント使いました。
    1ポイントの価値の計算は不動産の購入価格を利用できる年数で割ります。
    それに年会費を足して、1ポイント当たりの単価を出しました。
    (※為替の変動があるので、大体の金額にしています。)

それで出したホテル代が184,800円(4泊分)+別途宿泊税が8200円
    合計193,000円です。
    (※デラックスルーム2泊+1ベッドルーム2泊・オーシャンビュー)
    1人10万円弱。4人家族で行くと更にお得度アップです。

下記のツアーに含まれているもの中で、自分たちが利用した分を計上しています。
    金額は2人分です。
    交通費 264,000円・・・飛行機(税金含む)+空港間タクシー+ホテル-ワイキキバス
    ホテル代と合わせて2人で457,000円です。

あるツアーで計算してみます。
    同じ条件になるようにJAL便で同日の宿泊プランで見てみます。
    オーシャンビューのデラックスルームが4泊6日312,800円
    その内2日間を1ベッドルームにした差額が34000円+空港税10000円
    合計356,800円  2人で713,600円です。

ツアーでは、空港ーホテルの送迎
    ホテルーワイキキのバス利用、ワイキキでの観光、トロリー乗車などが付いています。

• 思ったより差額がありましたw(゜o゜)w<br />海外ホテル予約サイトで宿泊のみを調べると4泊で346,000円でした。<br />(デラックスルーム56,900円/1泊・1ベッドルーム116,100円/1泊 オーシャンビュー<br />)<br />このパターンで航空券のみを足すと586,000円です。<br /><br />DVCってどうなんだろう?って思っている方の参考になれば嬉しいです。<br />損得で言うとハワイに4泊6日で旅行に行くならもっと安いプラン・安いホテルはたくさんあります。<br />それぞれの価値観ですね。

思ったより差額がありましたw(゜o゜)w

このパターンで航空券のみを足すと586,000円です。

それぞれの価値観ですね。

DVCは毎年ポイントが付与されるので無理にでも旅行に行かなければいけない。年齢的にいつまで行けるかわからない。などのマイナス面はあります。
    ただ、それを理由に毎年海外行ける。同じ予算(低い予算)でいい部屋に泊まれるo(*^▽^*)o~♪
    など私たちにとってプラス面が大きかったです。

DVCで泊る初めてのハワイは大満足でした。
    次は春に母二人を初めてのハワイに連れて行きます(^-^)/~~
    最後まで読んで頂いてありがとうございました。

• ひとぴちゃんさん 2017/01/31 16:36:21
    あっという間のアラウニ・・・
    saoさん、こんにちは♪

あっという間に初ハワイの旅行記が
    完成でしたね!!!

それでも詳しく書かれていてすごいです!

アラウニでのキャラグリ〜(*^_^*)
    可愛いなぁ♪
    泊っている人の特権なんですね〜!?
    新顔のミッキーに違和感があるけど(笑)
    実際に会ってみたら可愛かったんですね!

メイちゃんのぬいぐるみがいっぱい〜☆
    あんなに買って13,500円とは!!!
    めっちゃカワイイし♪
    爆買いしちゃうね〜(笑)

次は4月にまたハワイだなんて!
    お二人のお母様を連れてなんて素敵ですね(^-^)

DVCメンバーになっていてもそれなりの料金がかかるけど、
    一般で行くとあのお値段・・・
    アラウニに行ける事はなさそう?なので、
    saoさんの旅行記で楽しませてもらいますね(*^_^*)

ひとぴちゃん

sao

saoさん からの返信 2017/02/02 14:53:38
    RE: あっという間のアラウニ・・・
    ひとぴちゃんさん こんにちは!

旅行記何とか1ヵ月かからず書き上げることができました。
    だらだらしちゃう方なんで、写真だけ取って書かずじまいの日帰り旅行記もいくつかあるんです・・・

次は、母達の古希祝いという事で女3人で行ってきます。
    英語が超片言しかしゃべれないので不安はあるのですが、何とかなるか!で行ってきます。

DVCは今後後悔するときもあるかもしれないけど。行けれるうちにいろいろ行って満喫しようと思っています。
    現実に30・40年後にフロリダまではいけないと思っています〜

ひとぴちゃんの旅行記も楽しみにしています(*^o^*)/