香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

香港のカウントダウン花火を目的に年末年始を香港へ!<br />いろいろまわって、いろいろ食べてきました!<br />初めての香港でしたが、楽しかった!美味しかった~!<br />マルコポーロ香港に3泊の旅です。

2016-2017 香港カウントダウン花火 3日目(元日)

2016/12/30 - 2017/01/02

香港のカウントダウン花火を目的に年末年始を香港へ!
    いろいろまわって、いろいろ食べてきました!
    初めての香港でしたが、楽しかった!美味しかった~!
    マルコポーロ香港に3泊の旅です。

改めまして
      明けましておめでとうございます!

元日だろうと朝からスターフェリーは動いてます。
      ほとんど人は乗ってませんでしたが・・・。

今日、海外旅行の洗礼を受けることになります!(笑)

マルコ ポーロ 香港 ホテル ホテル

とっても便利なマルコポーロ香港ホテル!by クラックバーガーさん

新年という文字をみると
      年が変わったんだなあと実感できます!

朝の駐車場から撮った写真ですが、駐車場にはシャンパンのコルクが転がってたり昨日のなごりが残ってました。

さあ、新年最初の食事は映月樓です。
      ホテルからすぐ近く。

シンフォニーバイジェード 中華

ここのメニューは写真が多いし日本語あるし
      オーダーシートに記入する注文方式なので簡単便利です!

種類も豊富。

窓側は空いてませんでしたが7割程度の混み具合でした。
      窓側なら海が見えます。

ここの点心も美味しい~!

はずれがないですね!

シュウマイうまい!

動物点心!
      かわいい!美味しい!

ここで頼んだプーアル茶美味しかった。
      おすすめです!

今日は香港島を攻めます!
      スターフェリーに乗ってまずはセントラルを目指します。

スターフェリーもオクトパスカード使えますよ。

1等席(上階席)と2等席(下階席)で値段が違います。
      どっちに乗っても大差ないです。

まずは1等席に乗りました。

スターフェリー (天星小輪) 船系

船内の様子。午前中のせいか人は少なめ。

船からの眺めはいいですね!

そういえばこの旅、暑くも寒くもなく雨が降ることもなく快適でした。

5分ほどで到着~。
      ちなみにセントラルから尖沙咀に帰るときに階段を登れば1等席、右に行けば2等席に行けます。

今日はガイドブックの街歩きプランをまんまマネして上環から中環まで見学します。

フェリーを降りたところから最初の目的地「スタチュースクエア」まで歩いたら10分ちょっとだったと思いますが、タクシーで移動。
      なにせタクシーは安いので。だんだんサボラーになってきます。

皇后像廣場 広場・公園

このスタチュースクエアはパワースポットです。
      全然パワー感じませんでしたが(笑)

この公園に居座るたくさんのマレーシア系(?)の人達のほうがよっぽど
      強烈なパワーを感じました(笑)

トイレを借りるためランドマークへ。
      クリスマスモードがすごい!
      広いしきれい! 吹き抜けもでかい!!

ランドマーク (置地廣場) ショッピングセンター

ここのトイレはスタッフがいるタイプ。
      手を洗ってるときにスタッフが入り口から奥に移動したので、そのスキに脱出!(笑)

ポケットにチップを忍ばせてたのに、いざ渡そうとすると抵抗ありますね!  日本人はチップ文化に慣れてない。

続いてミッドレベル・エスカレーターへ。
      ここはエスカレーターが全長800mあります!
      朝だけは下りになるようなので乗るときは気をつけましょう。