舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大谷祖廟お参り・東本願寺・西本願寺の続きで天橋立・舞鶴の赤レンガ倉庫群・熊川宿に寄って来ました。<br /><br />傘松公園からの天橋立の景色は何度か見たことがあるけど <br />その奥にある成相寺には行ったことがなく<br /><br />母親が行った写真を見せてもらい 行きたくなり 行って見ました。<br /><br />朝、宿を出て 車でお寺まで行けるので 道は狭いけど登りました。<br /><br />成相山頂展望台からの天橋立も絶景と書かれており 最初にそこまで行き<br />雲が多いけど 眺めは最高で 遠くの山々まで見ることが出来ました。<br /><br />舞鶴に移動して 赤レンガを散策<br /><br />降りて来て成相寺を参拝 左甚五郎の真向の龍があります。<br /><br />舞鶴に向かい 赤レンガ倉庫群を見学。 <br />お昼に海軍カレーと肉じゃが丼を食べてみました。<br /><br />熊川宿 テレビでよく放映されていたので 寄って見ましたが<br /> 平日なので閑散としていました。<br /><br />これで今回の旅行は終わりです。 <br /><br /><br />

大谷祖廟お参りと天橋立・舞鶴の旅 2

2016/10/16 - 2016/10/17

まや

まやさん

傘松公園からの天橋立の景色は何度か見たことがあるけど
その奥にある成相寺には行ったことがなく

舞鶴に移動して 赤レンガを散策

降りて来て成相寺を参拝 左甚五郎の真向の龍があります。

舞鶴に向かい 赤レンガ倉庫群を見学。
お昼に海軍カレーと肉じゃが丼を食べてみました。

熊川宿 テレビでよく放映されていたので 寄って見ましたが
 平日なので閑散としていました。

これで今回の旅行は終わりです。

皿投げの輪

パノラマ展望所。

奥は雲海です

いつもの 傘松公園より 高い位置なので また違う感じに見えました。

遠くの山々が見えました

手前は海で奥は雲海です。

成相寺 西国三十三所の第二十八番札所です

撞かずの鐘
    新しい鐘を鋳造するため寄進を募ったところ、裕福な家の奥さんが激しく断りました。鋳造当日、奥さんが誤って煮え立った銅の中に乳飲み子を落としてしまい、鐘の音は子供の泣き声に聞こえる・・・という救われないお話だそうです。

成相寺 西国三十三所の第二十八番札所です

一願一言の地蔵さん

鉄湯船
    現在は手水鉢として使われているが、湯船として使われていたものだそうです。

左甚五郎作の真向の龍

アップで前を向いているのは珍しいそうです。

本堂

本堂

五重塔

底無の池
    昔この池には大蛇が住んでおり、寺の小僧を飲み込んでいたため、和尚は火薬を仕込んだわら人形を飲ませて退治したという伝説が残っているそうです。

五重塔

倉庫内

舞鶴名物 海軍カレーと肉じゃが丼

展示コーナー

熊川宿 誰も歩いていません