2016/12/11 - 2016/12/11
67位(同エリア258件中)
ぬきじゅんさん
- ぬきじゅんさんTOP
- 旅行記256冊
- クチコミ144件
- Q&A回答9件
- 772,643アクセス
- フォロワー75人
アフリカの緑
どうも、ぬきじゅんです。
小学校の校歌の一節、アフリカだと思っていたら、阿夫利(アフリ、地元の大山)だったことに気づいたのは何年生のころだったかな。
最初に書いておきますが、この旅行記には、観光地といえる場所は一か所も出てきません。
お忙しい方は、どうぞスルーしていただいて大丈夫です。
なぜこんな旅行記を作ってみようかと思ったかというとー、
先日、あるトラベラーさんが思い出深い場所を回顧しながら綴る旅行記を拝見したんです。
きっといろんな思い出が詰まっているんでしょうね。
いいなー、そういう旅行記。
というわけで、自分の地元を歩いてみました。
たまたまそういうタイミングがあったので、ただそれだけです。
現在私の地元は第2東名の工事で昔の風景がどんどん失われています。
失われた懐かしい景色にあふれた旅行記は作れないけど、せめて今の風景を残しておきたいなと思いまして、このような旅行記を作ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
12月の天気のとても天気のよい日でした。
車検のために車を預けてきました。
実家へ戻るのですが、せっかく天気が良いので、カメラぶらさげて歩いて帰ることにします。
タクシーでも呼ばないと、他に交通手段がない場所ですし。 -
ディーラーの近くにある川沿いを歩いて帰るコースにしてみました。
恩曽川にかかる小さな橋を渡って。 -
橋から右手を見ると京商。
ラジコンが大ブームになり、テレビでもラジコンのレースがよく放送されていた時代に育ちました。
当時、京商はそんな少年達のハートをがっちりつかんでいましたね。 -
恩曽川と玉川が合流する場所に、こんな神社があったんですね。
「大相模水神社」
きっと、新玉川の工事の際に作られたのでしょう。 -
青空をバックに、石井平理事長の像。
…って、誰なんだろう。
きっと工事に携わった人なのでしょう。
なにげにこの写真、この旅行記の中で一番きれいに撮れた気がするよ。 -
昔の玉川は別の場所を流れていました。
大雨が降るたびに氾濫し、かなりの被害があったそうです。
うちの親父の話では、大雨のあとに下流のほうに豚が流れてきたから拾ってきたことがあると。
ほんとかいっ!
戦時中の厳しい状況の中、この川の工事が行われ、今の新玉川があるわけです。 -
川をわたった先には富士山が見えます。
あっち方面には昔通った中学校があるのですが、今日はここから左に曲がって、玉川沿いに歩いていきます。 -
この道です。
ずーーーっとあっちまで行きます。
そうそう、ずーっとあっちのあそこまで。 -
恩曽川と玉川がここで合流。
奥に見える橋を先ほど渡ってきました。
あ、そうそう。多摩川じゃないですからね。
玉川。地元のちっちゃな川です。
厚木市を通って相模川へ流れていきます。 -
神奈川県食肉センター。
むかしから、ここで豚肉を加工されているんだと思ってます。
なぜなら、この近くを通ると、そんな感じのにおいがするから。
だから、厚木市ではシロコロホルモンっていうB級グルメが成り立っているんだと思う。
鮮度が大事らしいんです。
…今もそう思い続けてるけど、ほんとかどうかは知りません(笑) -
こんなところにも神社があるんだ。
歩いてみると知らないことがたくさんあるな。
畜産の慰霊碑でした。 -
川へ目を向けてみます。
ススキがまだ残っているのがうれしい。
天気も良くて気持ちがいい散歩日和です。 -
おっと、こいつには要注意。
これが服につくと、取るのがめんどくさいんだよね。 -
こんなにいっぱい生えてるしー(汗
ここを歩いて服にいっぱいついて、それを一つ一つ取らなくちゃいけないと想像すると、、。
いらつくーー!! -
鯉がいた!
子供のころ、この川に入って、網で鯉を捕まえてた記憶がありますねー。
川は危険って言われるけど、昔はそんな遊びを楽しんでました。 -
シラサギかな。
もちろん子供のころは鶴だと思ってた。
これっぽっちも疑いもせず。 -
あの辺、なんだかいい感じ。
土手を降りてみよっかなぁ。 -
はっ!
あの服にくっつくあいつが待ち構えている。
危なくイライラするところだった。。 -
鶴もどきが2羽になった。
鶴の舞もどき。 -
飛びたったー。
と思ったら、
あーーー、何か落とした!
危ない危ない。。 -
なんて歩いていたら、新宿橋に到着。
-
いい天気だぁー!
あっちまで歩いていきますよー。 -
川沿いの散歩って、なんでこんなに気持ち良いんでしょう。
川面に映る景色を見ながらのんびり歩きます。
写真だとわかりにくいけど、ちょっと赤いところは色づいた葉っぱ。 -
また鯉がいた!
なぜか鯉がいるとうれしくなる。
そんな43歳。 -
この橋はなんて読むんだ?
-
橋にも鯉がいました。
子供のころ、鯉って大物だったんですよね。鮒とちがって。
鯉を捕まえると英雄だったんです。
こんな橋だったんだ。
ここの下に降りれるところがあるんだよね。
子供のころの秘密基地。
そしてこの川は、昔から鯉がたくさん住んでいる川だったんだ。 -
だいぶあっちが近くなってきました。
-
「とんばらばし」
そうよむの?
どんな漢字だったっけって戻って確かめてみる。
なるほどー、そんな漢字ね。
気になる方は、3枚前の写真でご確認ください。 -
とんばら橋から富士山が見えます。
一応、神奈川県です。 -
国道の下をくぐる小さなトンネル。
身長210cmの方はご注意ください。 -
むかしから落書きの名所。
なかなかの力作もあったんですけどね。
最近は落書き職人も減ったようです。 -
たしか、さかちんち、この辺だったなぁ。
なんて、懐かしく思いながらぶらぶらー。 -
ライオンをおいかけるゾウ、それを食べようとするカバ。
カバ最強! -
Yakult 懐かしい。
小学生のころ、ヤクルトを家でとってる人がうらやましかったー。
うちは雪印牛乳で、あんまり牛乳好きじゃなくって。
月に一回だけスノーラックって美味しいのをもらえるのが楽しみだった。
あと、コーヒー牛乳も。 -
この道は通称バス通り。
-
ふふふ、これはなんとなくわかるかも。
ずばり、酒井橋でしょう!
でもでも、酒の右上に点なんかないよね。
もしかして違った?
(答え見てくるの忘れましたー) -
玉川のあっちのほうまで歩いてきました。
-
なんて穏やかな天気でしょう。
-
ここで右の道へ行くか、バス通りを歩くか、しばらく悩む。
-
バス通りに決ーめた!
-
バス通りの土手を上ると相模川。
-
第2東名の工事中です。
鉄塔も思い出があるなぁ。
なぜかというと、卒業式の日に倒れたんだよね。
鉄塔倒れるってー(汗 -
私が通った小学校は、いまは中学校になっています。
-
中へ入ってみたいけど、防犯カメラ作動中の表示にビビる。
今の中学校は禁煙なんだ。
昔はたばこ吸ってる先生いっぱいいたよなぁ。 -
百葉箱!
見覚えがある。
あれはきっと自分たちのころも使ってたと思う。
今も使ってるのかな? -
校舎の裏側。
持久走大会の練習とか、体育とかで学校を大周りで走るんだけど、校舎の裏側は先生から見えないから、歩いてサボる場所。
たしかこの辺にうさぎとかいたような気がするなぁ。 -
この校舎の一番角の教室で学びました。
-
あれれ、梨「幸水」植樹しちゃったんだ。
植えただけでは梨は食べれないかもよー。 -
たしかこの辺にタイムカプセルとか埋めた気がするけど、何もなくなっちゃったな。どこに行ったんだろう。
二宮金次郎もあったよなぁ。
歩きながら本を読むのが問題になる時代だから、撤去されちゃったんだろうな。 -
この前、小学校6年生のころに撮った写真が出てきたんだった。
あの桜の木だけが残ってました。 -
懐かしい学校に別れを告げて、相模川のほうへ。
第2東名の工事中。
この工事で故郷の景色はどんどん変わっていきます。 -
ここから河原へ下りて遊ぶことができましたが、いまは工事中で立ち入り禁止。
-
大山街道
昔はここに戸田の渡しがあったそうです。
その昔というのは江戸時代とか。 -
土手沿いは桜並木。
春になると素晴らしい景色になるんですよ。 -
光る相模の流れ
あれれ、いまいち光ってない? -
子供たちが河川敷のグラウンドでサッカーの練習中。
若い命も光ってます。 -
あ、昔行ってた理髪店。
まだやってるのかな? -
この歩道橋はまだ残ってます。
たくさんの小学生が歩いた歩道橋。 -
このまま実家へ向かおうと思ったけど、通学路を歩いてみることにしました。
中華料理の笑楽。こちらは閉店したそうです。
よく出前を頼んだお店。
出前でラーメン頼むとどうしてものびちゃうんだよね。
でも、そんなラーメンも好きだったな。 -
広い範囲は第2東名の工事現場。
鬼ごっこやかくれんぼをした場所は、もうなんにもなくなっちゃった。 -
相川お役場跡の石碑がありました。
お役場なんてあったんだ。
覚えているのは郵便局と診療所。
あと、農協があったね。
そうそう、相川公民館もあったっけ。 -
実家へ行かなくちゃと思いつつ、やっぱりもう一度母校を見ておこうと寄り道。
-
用水路があってね。
笹船を流してレースしながら帰った通学路。
今は完全にコンクリートで蓋されてます。 -
体育館の裏には焼却炉があったと思う。
焼却炉で鉛筆を燃やすと、芯だけ残るんだよね。
友達と探したなぁ。 -
登下校で使っていた門へ。
あーー、懐かしすぎる! -
あ、これはここに移設されたんだ。
これ、タイムカプセルだったけ?
ちがったっけ?そうだよね?
…だれに話してるんだろう(笑) -
金ちゃーん。
-
ついでに校歌の石碑も。
-
体育館への渡り廊下。
ここは上履きと外履きのハイブリッド通路。
懐かしくて写真撮っていたら、近所のおばちゃんに話しかけられました。 -
いやぁー、懐かしすぎて興奮しすぎちゃいました。
お口直しにどうぞー。 -
母校から実家へ向かう道は、工事のため寸断されました。
-
迂回して、新しくできた橋を渡ります。
-
昔からかかわりのある地域が分断されないように、住民がこの橋を要望しました。
-
みこし橋です。
春のお祭りでは、おみこしを担いでここを渡るんですって。
だいじょうぶかー?
渡れるのかー??? -
橋の下では、渋滞緩和のための交差点立体化工事。
-
隣は第2東名の建設中。
-
後日気づいたのですが、この橋からは富士山がかっこよく見えるじゃないですか!
消えてゆく景色もあれば、新しく生まれる景色もあることに気がつきました。 -
子供のころ遊んだ神社は残ったようです。
-
子育て地蔵さんは第2東名の工事で移設。
-
この曲がりくねった道は昔と変わらず残っています。
この道、この曲がり具合が大好き。 -
で、この看板はきっと30年前からこのまま折れ曲がってる(笑)
-
ただいま。
実家へ到着です。
ご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- カジュトシュさん 2017/02/07 12:30:31
- 沢山の思い出が蘇りました(^O^)
- ぬきじゅんさん、こんにちは!
いや~♪ 地元散歩いいですね~。
食肉センターの香りや橋の下の秘密基地!
小学校裏の職員駐車場だったサボりマラソンコース(笑)そして、笑楽のチャーハン!あっそこまでは言ってませんね(笑)
懐かしい思い出を呼び戻してくれてありがとう~!
第2東名と戸田立体交差の工事も進んで、これからどんな風に町が変わるのか楽しみでもあり、寂しくもありですが、昔と変わらない住みやすい町になってくれればいいですね~♪
カジュトシュ
- ぬきじゅんさん からの返信 2017/02/07 22:37:45
- RE: 沢山の思い出が蘇りました(^O^)
- カジュトシュさん
楽しんでいただけて良かったです。
校舎裏を見た瞬間、マラソンでここに来るとサボって歩いたことを思い出しました(笑)
そしたら先生もサボらないように校舎裏に見張りに来るようになったような記憶があります。
昔、診療所がありましたよね。
風邪をひくと必ずあそこへ行きました。
先生の名前は覚えていませんが、ちょっと怖そうな顔をしてました。
今思うと、子供からお年よりまでいろんな患者さんを診てたんだろうな。
きっとまだまだ忘れていることがいっぱいあると思うんです。
また思い出したら、ひそかに付け足そうと思ってます。
ぬきじゅん
-
- みやゆかさん 2017/01/31 18:14:28
- 地元の記録、いいですね〜♪
- ぬきじゅんさん、こんにちは!
まさかの地元の記録旅行記!かなり楽しく拝見させていただきました((´∀`))
あの辺りは、第二東名ですでに雰囲気が変わってきてしまって、
ちょっと悲しい気持ちになっています。。。
そしてもう最近では歩かなくなった、懐かしい場所もたくさん出てきて
嬉しかったです〜♪
「あー、ここ!なつかしい!!」の連発でした(*≧∀≦)
みこし橋も、きっとそのうち出来たころを懐かしく思う時が来るのですかね。
富士山撮ったなー!!って。。。(´▽`*)
みやゆか
- ぬきじゅんさん からの返信 2017/02/07 22:02:29
- RE: 地元の記録、いいですね〜♪
- みやゆかさん
こんばんは。
地元の旅行記、楽しんでいただけてうれしいです。
実家を整理していると、懐かしい写真がいっぱい出てきました。
そんな写真をこの旅行記に張り付けていこうかな、やっぱりやめようかなって葛藤しています(笑)
こんな景色も、10年後にはどうなってるんでしょうね。
さらに20年後には、、。
なんて、思い出話の一助けになればと思います。
みこし橋の向こうに、いつまでも富士山が見えますように。
ぬきじゅん
-
- ラブコーさん 2017/01/27 22:21:35
- ウルっときちゃいました
- ぬきじゅんさん
こんばんは。
思い出を振り返りながらのぶらり旅もいいですね〜!
ぬきじゅんさんの思い出が一枚一枚に込められているのがよく分かります。
思わずウルっときてしまいました。歳なのでしょうか?年々涙腺が緩んできているようです(笑)
厚木は第二東名や何とか道路などの建設で、目まぐるしく風景が変わってしまいましたね…。
厚木ジャンクションもゴチャゴチャして危ないし…。(でもドローンで写真撮ってみたい!)
同じ厚木育ちですが、相川地区はあまり行ったことがなかったので新鮮でした。
最近みこし橋にはハマっていますが(笑)
思い出ある風景が変わってしまうのは残念ですが、こうやって記録に残していきたいですね!!
ラブコー
- ぬきじゅんさん からの返信 2017/01/30 13:44:31
- RE: ウルっときちゃいました
- ラブコーさん
コメントありがとうございます。
昔の懐かしいシーンを回想しながらぶらぶらっと歩いてみました。
たぶん、実家をかたづけたら昔の写真が出てくるんじゃないかと思うんですよね。
今回歩いた場所が昔どんなだったのかわかる写真があれば、この旅行記に付け足していきたいなとおもってます。
何年か後にはさらに違う景色になっているのでしょう。
新しくインターができると、騒々しくなっちゃうんだろうな。
ショッピングモールとかも近くにできるみたいだしね。
この旅行記を懐かしく見返して、一人でニヤニヤと懐かしむ予定です(笑)
ラブコーストーンダ旅行記ってのも、作っておくといつか楽しめるときが来ると思いますよ。
ぬきじゅん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
82