ソロ (スラカルタ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソロから、車をチャーターし、スクー寺院とチュト寺院へ。現在のインドネシアは、イスラム教国家ですが、そこに残る仏教遺跡は不思議な感じもします。中南米の遺跡にも少し似ており、場所は離れていても、高い場所に石を積み上げ、神仏に祈るという基本的な部分では、全ての国が繋がっているようにも感じました。

スクー、チュト寺院

2016/09/30 - 2016/10/03

黒牛さん

タクシー

早朝より賑やかなので、外に出てみると、メイン通りは歩行者天国となり、お母さま達が大音量の音楽に合わせ、たまに奇声を上げながら踊っていました。
    チャーターしていた車は、中々入ってこれず、30分遅れ。

その後の小さな町でも、ハリラヤ休暇の催し物のためと思われる、通行止めが多数。

少し雲行きが怪しいです。

標高が高くなってきました。

スクー寺院に到着しました。

普通の公園みたいです。ここから少し下がったところに、入場券売り場がありました。そこでサロンを借りて、気持ちお布施を払いました。

門は鉄格子がされており、正面から入ることは出来ません。

本殿改装中でした。東南アジアなので、急いでいる感じはありません。

正門の裏側。

こちらが性器をシンボル化したもので、有名だそうです。前後柵がされており、中に入れなくなっています。

綺麗に整備されています。

何気なく置いてあるけど、結構古いものなんだろうと勝手な想像しながら進みます。

東南アジアでありがちですが、首だけ取られています。ヨーロッパか何処かにいったのでしょう。

性をモチーフにしたものに加え、変な感じの石像が多く、面白かったです。どのような思いを抱いて、これらの石像を造ったのか、不思議なところが多いお寺でした。

昔も、性と命の営みというものは、不思議なものだったのでしょうか。

お母さんが、怒ってるみたいです。

仏様なのでしょうか。

本殿は、少しマチュピチュみたいだそうです。

レリーフも良かったです。

外の景色を見ながら、少し休憩です。

後ろ側も工事中で、本殿ははっきり見えませんでした。

スクー寺院を後にして、チュト寺院に向かいます。途中は、茶畑が多かったです。

標高が高くなってきて、少し肌寒いくらいでした。

チュト寺院への最後の上り坂は、かなりの急勾配でした。

入場券を買い、サロンを借りて、更に坂を昇ります。こんな所まで、重たい石を運んで寺院を建てた昔の人は凄いです。

薄っすらとレリーフが残っています。ほとんど、風化してしまったようです。

本殿です。

少し崩れかけています。

期待以上の場所でした。

標識通りに歩いていくと、KETHEK寺院の標識があり、1,500ルピアと異常に安いこともあり、行ってみました。

木の根っこの部分に湧水が出ており、沐浴できるようになっていました。少し神秘的です。

チュト寺院本殿の裏側が見えました。少し得した気分です。

すれ違いざまに、登山部のような学生さんに出会い不思議に思っていたのですが、こちらから3,000m級の登山が出来るようです。ここで、既に標高1,500mです。

曇り空で残念ですが、素晴らしい景色です。

ハリラヤ休暇で、観光地近辺は大渋滞。

タワンマングのグロジョガン滝が有名とのことで、この道の左側をひたすら下っていきます。

入口についたころ、ついに雨が降り始めました。

かなりの豪雨のため、止むのを待つべく、手前の店で鳥茶漬け風のものを食べます。意外においしかったです。

一向に止む気配がないので、意を決してい出発しますが、あまりの豪雨に心が折れます。

立派な滝が見えてきましたが、引き続きの豪雨に、そそくさと写真撮影をして、後にします。もったいなかった。

これで、今回のソロ旅行は終了です。