台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/01/04 - 2017/01/08

ちいちゃんさん

1/4
台中バスターミナルから国光客運バスで移動(220台湾ドルで約3時間)12時前にホテルについたのでチェックインできないだろうと思っていたら大丈夫といわれ部屋へ。相変わらずラブホテルタイプだけど、朝食もついているし、横にはセブンイレブンや定食屋があるのでまぁよかった・・・と。
とりあえずゆっくりして士林夜市へ。早く行けばすいているだろうと、5時すぎくらいにつくと、思った通りすいていて地下の屋台街でゆっくりステーキを食べ、上に上がりうろうろ・・・以前来たときりくろーおじさんのチーズケーキみたいに焼きたてを売っていたお店があって、そこに行きたいと探しまくっていたところ、チーズケーキ屋はあったけど、以前の印象と違っていたのでここではないと思ったけど、ここで買っておかないとほかで見つからなかったら困ると思って、購入。オリジナルとチーズ入りタイプがあり、チーズいりタイプを購入。食べたらオリジナルのほうがよかったかも・・・
その後またうろうろしていると、同じようなチーズケーキ屋を発見。でも買ったのが多かったので滞在中に食べきれないと買うのをあきらめた・・・その後うろうろしていると人が増えてきたので撤収。
1/5
朝食を食べ、北投温泉へ。台北に来ると必ず寄る温泉。秋田の玉川温泉と同じ泉質でとっても気持ちのいい温泉。水着で入るところが安いけど、やっぱり裸で入りたいので、いつもの所へ。そこは地熱谷の横の階段を上ったところにある温泉。入口に受付があり(受付の人は中国語以外はあまり話せない様子)そこで部屋のタイプをいいます。一人用、二人用、家族用と値段が違います。私たちはいつも二人用に入るのですが、400ドルと500ドルタイプがあり、500ドルのほうがかなり広いです(店の人が見せてくれる場合もあります)水は入ってから自分たちでためなければいけませんが、水量がおおいのですぐたまります。タオルなどは貸してくれますが、お金がいると思います。浴槽の横の部屋にだいたいベットが置いてありますが衛生的に微妙な感じです。とにかく何もアメニティはないので自分で持参してください。でも何より泉質がいいので必ず行ってしまいます。
その後ホテルに帰って、台湾の小冊子に載っていた店に。割引があったけれども値段は高いし、おいしくなかったです。
1/6
もう何回も台北に行っているのでいくところがなくてどうしょうと思いながら地球の・・・を見ていたら大葉島屋に巨大な水槽があるというので行ってみることに・・・芝山という駅からシャトルバスがでているということで行ってみると乗り場がわからなくて聞いたところ、駅から歩道橋を渡ったところからシャトルバスがでているとのこと。そこでそのバスに乗り、島屋へ。わくわくしながら行くと・・・・え・・・・これが・・・約10分ほどの滞在で撤収。
シャトルバスを待っていたけれども、なかなか来ないので、こうなったらバスで帰ろうと・・・大通りをバス停を探しながら歩いているとようやく発見。そこからバスに乗ってホテルの近所に戻りました。やっぱり地下鉄に乗るより断然早く安かった。台北はバスを乗りこなすと本当に便利だろうなぁ。
それからいつもの小籠包を食べに行きました。以前は日本人が少なかったのに、今回はまぁ日本人だらけ・・心なしか味が落ちたような・・・
その後油化街で、お茶とドライマンゴーとドライパイナップルを買ってホテルへ。
今日は疲れたし、毎日の油ものばかりの食事に体が疲れ切ってしまい、旦那は何も食べずにホテルで就寝、私はどうしても行きたいおぜんざいのお店があったのでそこに行き、お持ち帰りで買って帰ってホテルで食べて就寝。
1/7
さぁ明日が帰国ということで、またまた北投温泉へ。飽きもせずよく行くなぁと・・・前回は階段の横の店で500ドルだったので、今回は違うところに行こうと地熱谷の手前のコンビニの横にある温泉へ。400ドルを払うとチケットをくれ、こっちへ来て・・みたいに案内されたら結局いつもの階段横のお店へ・・・おととい行ったところなのでおばちゃんが顔を覚えているようで微妙に気まずかった。おばちゃんがその時に400ドルならこの部屋、500ドルならこの部屋と説明してくれた。400ドルのほうは家庭のお風呂っていう感じで、500ドルのほうはかなり大きいタイプ。500ドルにしようと思ったけど旦那が400ドルのほうでいいというのでそちらを今回は選びましたがやはり狭かった。やっぱり今度は500ドルにしようっと。
その後師大夜市へ。士林のほうが大きいけど、やはりこっちのほうが現地の人ばかりなので面白い。
さくっと見て、ホテルの帰って就寝。
1/8
12時45分の飛行機ということで10時過ぎには空港に行っておかないと・・ということで早めにバス停に。リムジンバスに乗ろうと思っていたが近くのバス停からはリムジンバスがでていないので路線バスで・・・1時間ほどかかるということだったが日曜日の朝だったので道もすいていて早めについた。さっさと荷物を預けて空港でぶらつこうとカウンターに並んでいた。日本ののりで早く開くだろうと待てど暮らせどあかない・・・結局カウンターが開いたのはきっちり2時間前の10時45分すぎ。これからはぎりに来ようと決意。そこで荷物を預け、ぶらついても大したことがなく、レストラン街?でサンドイッチを食べ中へ。免税店をゆっくり見ながら搭乗口へ。それでもまだ時間が余っていてだらだら出発まで待機。
定時に離陸、定時に大阪に着きました。
今回はなかなかハードの旅でした。台湾の食べ物はおいしいけれど、さすがに毎日油ものはきつい・・・生野菜を食べることがあまりないようで、最後のホテルの朝食だけ生野菜を食べれた。やっぱり台湾は長くて5日・・かなぁ。
長々と読んでいただきありがとうございました。書中の中の食事を食べたお店などの感想はまたこのサイトの口コミコーナーに書き込むと思います。もし機会があれば読んでください。
今回はすべて個人だったので日本で情報を得ようと探したけど見つからないことを経験したと思います。その部分は一応わかりやすく書いたつもりですので、参考になればうれしいです。ありがとうございました。