美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今日は沖縄の北部を巡ります。<br /> 朝、ホテルを出て美ら海水族館を目指します。<br /> 高速道路で行こうと思っていましたが、ナビで見るとそんなに時間が変わらないことから、景色を楽しみながら一般道で行くことに。<br />

寒い本土を脱出して訪れた暖かい沖縄へ③

2017/01/11 - 2017/01/11

761位(同エリア2085件中)

旅行記グループ 沖縄

hitto

hittoさん

今日は沖縄の北部を巡ります。
 朝、ホテルを出て美ら海水族館を目指します。

レンタカー ANAグループ

ホテルで朝食バイキングを頂きました。
    料理は和洋食が揃っており、コックさんにオムレツをお願いしました。

記念にホテルのロビーで1枚

ホテル代をけちったので部屋はこんなものです。
    いつもは部屋に入ってすぐに写真を撮るのに、今回は部屋を出るときに

15世紀初頭に築かれた世界遺産 座喜味城跡に来ました。
    入口にある美術館は改装中ですが、階段や松林を清掃されています。

座喜味城跡は無料で自由に見学できます

15世紀前半に標高125mの丘の上に築いた城です。
    琉球石灰岩を加工した曲面を多用した城壁になってます。

入口はアーチになっていて、楔で固定しています。

現在はこの城壁しか残っていません

沖縄観光の定番 万座毛です。

定番の風景ですが、見応えあります。象の鼻に見えますね。
    ここは韓国の観光客であふれています。

万座ビーチの湾内にあるトベラ岩が望めます。

名護市にある道の駅許田
    全国道の駅ランキングでは1位に輝いているそうで、さらにトリップアドバイザーの
    行ってよかった道の駅ランキング5位になったとの看板があります。

宣伝が目立ちますが、田舎の道の駅です。

天ぷら全品60円

天ぷらとポーク卵(辛子マヨネーズ)を買って少し空腹をまぎらわす予定がポーク卵のご飯が多くて腹一杯に

今回お世話になっているレンタカーの日産ノート
     よく走ってくれます。ナビにバックモニター、ETCが付いてます。でもETCカードも持ってきましたが結局、高速道路使わず。だって、一般道でも信号が少なく、速度も郊外で70~80km出てるし

美ら海水族館の入館料が16時以降が安いということで、名護から古宇利大橋を渡って行くことに
     やって来ました古宇利大橋の屋我地島の古宇利大橋南詰展望所
     この海岸にある砂は珊瑚礁でできていて、珊瑚の破片が散らばっています。

古宇利島の北端にあるハートロック
    後から判ったことですが、ここの料金は高かったです。
    砂浜までも遠かったし

ハートエンジェルてどこから撮った写真?
    この角度なら引き潮で2つの岩の間に小さな岩があってハートに見えないことも無いし

2つの岩を重ねて全体の形がハートかな

ここの砂は非常に柔らかくて、靴が砂に埋まってしまいます。

古宇利島からみた大橋

続いて世界遺産の今帰仁城跡に来ました。
    ここも琉球王国のグスク及び関連遺産群として世界遺産になっています。
    ここは入場料が必要です。

城壁の入口は座喜味城と違いアーチではありませんが、門にのぞき穴があり、堅固な城造りがわかります。

やはり暖かいのか桜が咲いています。最初は桃かと思ったのですが桜の木で、1月28日から桜祭りが予定されています。
     やはり沖縄は暖かいです。

他の城壁に比べて荒い積み方に見えますが、どうなんでしょうか

城から海が望めます。

一旦ホテルに。
     ホテルはセンチュリーオンホテル
     ここは3階建てで、隣が美ら海水族館というナイスな立地です。
     悪い点は、エレベーターが無いことで、従業員が部屋までトランクを運んでくれました。ロビーから1階上がった所に部屋がありましたが、斜面に建っているので海から見たら3階になります。

ホテルの窓からエメラルドビーチが望めます。

プールもありますが、入る気ありません。

ホテルから歩いて美ら海水族館へ行きます。

花で飾った魚のオブジェが迎えてくれます。

ジンベエザメのオブジェです。
    美ら海水族館といえばこれがありますね。

童心になって記念写真

レイを掛けて記念写真です。
    1枚は無料です。

美味しそうなふぐが寄ってきました。

ジンベエザメが目玉です。

餌やりの時間になり、上から餌をまいてます。
    ジンベエザメが垂直になって餌を飲み込みます。

水族館の全景

夕食はホテルの前のゆうキッチンにします。
     ただしネットで調べるとラストオーダーが19時とのことで急いで店に
     夫婦2人で切り盛りしていますが、入店OKをもらって美ら豚丼ドリンクセットとチキンカレースープセット、豚まんを頂きました。
     気さくな夫婦で写真も撮って頂きました。