2017/01/07 - 2017/01/08
3968位(同エリア12041件中)
wanchaihkさん
- wanchaihkさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 9,327アクセス
- フォロワー0人
上海弾丸1泊2日(1日目)に続き、2日目です。
-
朝8時半にホテルをチェックアウトし、荷物をフロントに預けて南翔老街へ向かいました。
「南翔老街」同様地下鉄で行ける「七宝」にするか迷ったのですが、今回はまだ行ったことない「南翔老街」に最寄駅から徒歩で挑戦することに。
南翔駅2番出口を出て、50mほど続くタクシー乗り場ぞいに歩き、途切れたところで左に折れる信号を渡って中佳路に入り、そのままひたすら直進。
途中大きな交差点でバスが左折していくので一瞬不安になりましたが、前方斜め上に「南翔老街 1.2㎞」という案内板が掲げられていたので、ほっとしてさらにまっすぐ歩く歩く…途中、写真のような市場があったりローカル感たっぷり。 -
ついついあちこちのぞいて寄り道してしまいましたが、いつのまにか着いていました。
さっさと歩いてたら15分ぐらいで着いていたかも。 -
壁の広告(?)もなんとなく楽しい。
-
上海ナビで紹介されていた草頭餅を発見!
朝ごはん代わりに早速トライしてみました。 -
味は見た目から想像するよりずっと美味しかったのですが、少し油っぽかったかな。
結構お腹がふくれてしまい、小籠包を食べるすきまがなくなってしまいました。 -
朝早めだったせいか、人出は思ったほどではありませんでした。
お昼前ぐらいから混み出すのかもしれません。
今回はお店中心にざっと見て回っただけで、史跡等々を全くスルーしてしまいました。
地下鉄で手軽に行けることがわかったので、また次回、もう少し時間に余裕を持って是非とも再訪したいです。 -
南翔老街を後にし、雲錦路駅へ移動。
これまた上海ナビで得た情報で、アンディ・ウォーホル展開催中の余徳耀美術館に行ってきました。 -
“Shadows”シリーズのみの展示で、スープ缶(笑)などと違い、素人には少々難しかったです。
-
“Shadows”の部屋を出て、下のフロアを見下ろすと、なんだか面白そうな展示が…
-
どうやら各展示ごとに入場料を払わないといけない仕組みのようでした。
とりあえず上から写真だけ撮ってよしとしました。 -
ゆったりくつろげそうなカフェもあり、建物自体も洒落ていました。
-
今回、街中でやたらと彭于晏(エディ・ポン)の広告を見かけました。
意外にも?年々どんどんかっこよくなっていっているような… -
思いのほか余徳耀美術館が短時間で済んだので、人民広場駅に移動して上海博物館に寄りました。
もちろん全部見る余裕はないので、お気に入りの2Fの陶磁器館をサクッとまわって終わりました。 -
-
前回の上海、ふらっと入ったお店で足裏の角質を根こそぎとってもらって感動したので、今回も最後にフットケアで締めようと決めました。
前回行ったお店にするか、新たに開拓するか迷った挙句、新しいお店にチャレンジしたのですが、これが大失敗。 -
わざわざこの文字を見せてOKをもらったはずなのに、フットマッサージと爪切りだけで肝心の角質とりはやってもらえませんでした。
その上なんだかんだ料金を追加され、結局260元。
きれいなチェーン店なんかよりはかなり安いと思うのですが、前回行ったお店(山西南路沿い)では、この3点セットでたった90元。
仕上がりと安さに感動しただけに、今回新規開拓をしようとしたことが悔やまれました。 -
フットマッサージ後、ホテルで荷物を受け取り、上海浦東空港へ。
出国手続き後、プライオリティパスを利用して、第2ターミナルのFirst Class Lounge (No. 69)に寄ってきました。
食べ物はいまひとつでしたが、空いていたのでくつろげました。
お昼を食べそびれていたので、サンドイッチやシュークリームなどを頂きました。
その他、あたたかい麺類や、カップラーメンも人気のようでした。
以上で今回の上海ぶらり旅は、あっという間に終了です。
歩き回るの中心で、食事やお茶がすっかり後回しになってしまいました。
きっとまた近いうちに訪れてしまいそうな予感たっぷりです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17