プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月17日~18日<br />シェムリアップ滞在。<br />6月19日~20日<br />プノンペン滞在。<br />6月21日<br />プノンペンからホーチミンへ移動。

JALサファイアを目指して その3 那覇、バンコク、シェムリアップ、プノンペン、ホーチミン シェムリアップ・プノンペン編

2016/06/17 - 2016/06/20

asamiyさん

6月17日~18日
シェムリアップ滞在。
6月19日~20日
プノンペン滞在。
6月21日
プノンペンからホーチミンへ移動。

高速・路線バス 徒歩

6月17日。
    シェムリアップ滞在。写真を撮る気が失せている。

この店はオールドマーケットマーケット近くのピザ屋。ここでは食べたことがないが、この店にピザには食べるとハッピーになるハーブが入っているという噂がある・・・

ピザ屋を過ぎるとパブストリートだ。この日は雨。

パブストリート近くで「スペシャルオファー ドラフトビアー 0.25$」と書いてあるのを見つけた。

これはもう飲むしかない。10杯飲んでも300円だ。

店の外観。クメールフード&BBQ

メニュー

魚を1匹丸ごと焼いてもらう。

クメールフード&BBQのスタッフ。

この後はコンビニでビールを買い宿でさらに飲む。

6月18日。

この日もだらだらとたいして出かけずに過ごす。

写真はゲストハウスの朝食。

昼フライドライスとシェイクを飲みに行き、マッサージを1時間受けた。

クメールフード&BBQでビール。
    昨日この店にハンカチを忘れたいったらしい。私が席に着くとハンカチを差し出された。よく見ると私のものだった。ハンカチを忘れていったことさえ気が付かなかった。

6月19日。
    朝からバスに乗り、プノンペンへ移動。

この日も全然写真を撮る気がなく、3枚撮っただけだ。

写真はプノンペンの定宿、キャピトルゲストハウス。

キャピトルゲストハウスの客室。
    11$のツインルーム。

オルセーマーケット前の屋台街。

適当に惣菜を買って後はビールを買う。宿で久しぶりにNHKの衛星放送を見ながらビールを飲む。

6月20日。
    この日は真面目にプノンペンの街を歩き、写真を撮る。

キャピトルゲストハウスの1階のレストラン。

レストランの中の様子。

遅めの朝食。

豚のモツ入りの麺。2.5$。

モニポン通りを南下してシアヌーク通りを左折すると独立記念塔が見える。この通りは途中から中央に芝生が植えれ、公園になっている。

独立記念塔の向かい側にワット・ランカーという寺院がある。ガイドブックには特に紹介されていないが、かなり立派な寺院だ。

ワット・ランカーの本堂に入ってみた。中央にご本尊。その両脇にも左右に立像が2体。さらに中央には涅槃像だろうか。その他小さい仏像が並んでいた。

独立記念塔からさらに東に向かうとシアヌーク元国王の像が立っていた。

碑文には「独立の父」と書かれている。

シアヌーク元国王の像。

シアヌーク通りからソティアロス通りを北上すると左手に「カンボジア・ベトナム友好の碑」が見える。現在、工事中で足場が組まれていた。

カンボジア・ベトナム友好の碑の前にワット・ボウツムがある。この寺院の仏塔は少し変わっており、人の顔の彫刻が施されている。

ソティアロス通りを通りを今度は南下し、イオンモールを目指す。途中でロシア大使館の向かいに寺院があったので寄ってみた。仏教関係の大学を兼ねているようで、大勢の僧侶を見ることができた。

イオンモール・プノンペン。

プノンペンでも20日、30日は5%オフ。

もうすぐレストランFUJIが開業するらしい。

吉野家の株を100株ほどだが持っているので、海外で吉野家があると気になって、牛丼を食べることにしている。メニューを見ると牛丼よりも鶏天丼はサーモン丼の方が大きく出ている。こちらのほうが人気があるのだろうか。

牛丼を食べてみた。唐辛子が2本上に乗っていた。牛丼の値段は4.5$。

日本だと380円で食べられるのに。

イオンの食品売り場。

刺身や寿司が並んでいる。

イオンを出ると途中から土砂降りの雨。宿に帰る途中、スーパーマーケットで雨宿り。

宿に一旦戻り、餃子を食べに行く。

プノンペンに来るとここで餃子を食べることが多い。

店内には料理の写真が貼ってある。メニューの拡大版。

餃子。12個。

食べきれなかった分はテイクアウト。宿でさらにビールのつまみに食べる。