済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年始まってさっそく1月の3連休。完璧に出遅れてしまいこの3連休の航空券を探すも、良いのが本気で見つからない。どんな頑張っても本当に見つからないのでこんな時はLCC。チェジュ航空、PUS-CJUは便数多くてなぜか超リーズナブル。ということで済州島をディスティネーションにしました。それにしてもいつの間にかプサン便が増えているような気がするのは私だけでしょうか。プサン行が便利になるのはうれしいことです。<br /><br />本当は済州島といえばハルラ山トレッキングなのだけれども、もっといい季節に登りたいので今回はパス。今回は市外バスを利用して城山日出峰、万丈窟、市場をブラブラする旅。<br /><br />行き当たりばったりのわりには楽しめました。<br />【航空券】Jejuair<br />1/7 7C1351 KIX-PUS 1040 1210<br />    7C0511 PUS-CJU 1445 1545<br />1/9 7C0508 CJU-PUS 1405 1500<br />    7C1354 PUS-KIX 1705 1820<br /><br />【宿】You&amp;I guesthouse 2泊

済州島路線バス旅2泊3日♪

2017/01/07 - 2017/01/09

あにちゃん

あにちゃんさん

行き当たりばったりのわりには楽しめました。
【航空券】Jejuair
1/7 7C1351 KIX-PUS 1040 1210
7C0511 PUS-CJU 1445 1545
1/9 7C0508 CJU-PUS 1405 1500
7C1354 PUS-KIX 1705 1820

【宿】You&I guesthouse 2泊

チェジュ航空久しぶりすぎ!数年前ソウル行で使って以来かも。当時、LCCなのにプルコギおにぎりが出てちょっとうれしかった思い出。そう思うと、韓国のLCCもだいぶ増えました。1時間半のフライトでプサン到着。

空港の国内線ターミナルのフードコートで海鮮チゲをいただきまーす。7500Wで超満足。

今度はチェジュ行のフライト。国内線もいろんな会社のLCCがバンバン飛ぶようになったんだねえ。チェジュ行なんて1時間に一本のレベルであるよ。チェジュ空港に着いたらWi-Fiがつながらないので、空港のコンビニでOllehかどっかのWi-Fiプリペイドカード探すけど、オプソヨーって返ってきた。ガクッ!
    着いてから色々調べたかったのに甘かった。仕方ないのでとりあえず100番のバスでチェジュ市外バスターミナル方面へ。空港から5つ目位でバスターミナル到着。

今回のお宿YOU&Iguesthouseにチェックイン。女子ドミトリー6人部屋。2泊で2800円弱とコスパ最強です。予約サイトで評価が良くて、バスターミナルに近かったからここにしました。

夜ご飯を食べに行きます。ここはひとつ名物のコギククスを求めて老舗の「三代ククス会館」へ。KALホテルから歩いて5分くらい。

コギククス来たー。あっさり目の豚骨スープが染みる~。そして上に乗っかっているチャーシューが美味。お腹いっぱいになった。

バンチャンのキムチとカクテキがうまいー!

夜ご飯の後ものすごい大雨になってきた。街を徘徊する元気がなくなったのでゲストハウスのレストルームでまったりすることにしました。韓国ドラマを見たりミカンを食べながらまったり。今日はこれにて終了。

翌朝、さっそくバスで観光したいと思います。市外バスターミナルを拠点に出発です。ゲストハウスでゲットした路線図が役に立ちました。710番バスでまずは城山日出峰を目指したいと思います。バスはT-moneyカードが使えて非常に便利。そして安い!窓口で切符買うのも、ドライバーに行き先を告げてピッするのもオッケーなようです。

この市外バスは済州島全体を網羅しているし、本数も割とあるし意外と使える。あとは日本語のバスのMAPがあれば完璧!

韓国バス特有のアグレッシブな運転で揺られること1時間弱。ついに城山日出峰につきました。大体みんなここで降りるし、行き先の英語表記が出るので大丈夫でした。トルハルバンおっさんとご対面。

ではではさっそくチケットを購入して登りたいと思います。

海岸沿いだからなのか、島だからなのかわかりませんが、風が強くて寒いです。済州島は日本よりも気温が高くて暖かいと思っていましたが、極寒です。

暴風の中登ります。道は整備されていて登りやすいですが、階段だらけなので翌日足にきそう・・・。

20分くらいで頂上!港と村が一望できていい景色!

海側は火口、すごいなぁ。

景色を堪能。雨が降りそうな不穏な天気。

下山します。下りも景色が超キレイ。

対岸に見れるのは牛島でしょうか。海女さんのもぐりのデモンストレーションがあるようですが待つのも寒いし時間合わずパス。

城山日出峰から701番バスに乗り万丈窟バス停で下車。なんとバス停から万丈窟まで登り2.5Kmもある。990番のバスで上まで行けるみたいですが、世界遺産のくせに本数がすくない。このあたりでモジモジしてたらタクシーが4000Wでどう?と言ってきたので乗ることにしました。だって2.5㎞だよ・・・。

万丈窟の入り口。1㎞近くある溶岩洞窟です。ではではさっそく探検したいと思います。

階段を下りると

ひたすら洞窟が続いています。足場も超悪いのでヒール禁。しかも、上から水滴がぽたぽた落ちてきます。みんなダウンのフードでカバー。

亀石って書いてありました。溶岩が解けて固まったもの。溶岩が流れてこんなでかいトンネルを作ったって自然の神秘。

終点の石柱。ライトアップされてます。ではでは、折り返して戻ります。帰りも同じタクシーのおじさんがいたのでバス停まで乗せてもらえた。ラッキー。

701番のバスで市外バスターミナルに戻ってきました。お昼を食べ損ねてしまったし、今から西帰浦に繰り出します。バスは5.16道を通るルート。

西帰浦毎日オルレ市場に到着~。さぁ何食べよ。物色開始。

市場の入り口は魚屋さんが並んでいて、刺身がおいしそう

ですが、ここはひとつサンマのキンパを購入。これだけだとイートインできないので、テイクアウト。4000Wでした。さんま一匹包んであって超おいしかった。

向かいにめちゃくちゃ並んでいるホットク屋があったので、並びました。ホットクうまし。プサンでよく売っているナッツぎっしりのタイプです。

市場をぶらぶら。済州島はミカンが名物なのでミカン屋さんが多いですね。バラ売りで買えないのが非常に残念。ひとしきりぶらぶらして、市場を堪能したので旧済州方面にバスで帰ります。

本日の締めくくりはチムジルバン。寒いので塔洞海水チムジルバンでほっこりします。磯の香のする不思議なお湯でした。温まって本日終了。

翌日、午前中しか活動できないので今日は買い出しです。「タガミキンパ」のキンパがおいしいというので、買いに来ました。ゲストハウスから歩いて20分くらい。

みな続々と買いに来てます。ツナロイヤルキンパとサムギョプキムチ巻きキンパを買おうと思ったらサムギョプのほうが売り切れ~。代わりにタガミキンパを買いました。帰りの飛行機の中でいただきましたが、ここのキンパは具がぎっしりで大きくて評判通り非常に美味でした。

市内バスに乗って、東門ロータリーのすぐ近くの東門市場にやってきました。市場を物色します。新鮮な魚が売っていて、地元の人も結構買いに来ているようでした。見て回るだけでも楽しい。

済州島に来たらアワビのお粥は食べたい・・・ということでラマダホテルの前のユビンチョンボクでお粥をいただきまーす。あー、染みる!!色が黄色い!

バンチャンも上品なお味です。ペロリと完食しました。

最後にemartでお買い物。ここで韓国食材を調達しまーす。

帰りの空港へは行きと同じ100番バスに乗ったら空港は経由せず新済州の方向に行ってしまった。市内のバスを乗りこなすのは、ハングル解読しないといけないからちょっと難易度高いね。帰りもプサン経由で帰ります。行き当たりばったりの割にはなかなか楽しめました。