カストリーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。<br /><br />カリブ海のセントルシアにはトリニダード・トバゴから日帰り旅行。7時間半程度の滞在時間で、空港から徒歩圏内の首都カストリーズを散策してみました。<br /><br /><旅程>(当初の計画)<br />【1日目(12/29木)】<br /> 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)<br /> 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)<br /> ヒューストン13:22→ポートオブスペイン20:47(UA1457=ユナイテッド航空)<br /> ポートオブスペイン泊<br />【2日目(12/30金)】<br /> ポートオブスペイン6:40→セントルシア7:55(LI310=リアット航空)<br /> セントルシア15:30→ポートオブスペイン16:35(BW435=カリビアン航空)<br /> ポートオブスペイン21:05→パラマリボ23:40(BW883)<br /> パラマリボ泊<br />【3日目(12/31土)】<br /> 仏領ギアナ日帰り<br /> パラマリボ泊<br />【4日目(1/1日)】<br /> パラマリボ5:40→ポートオブスペイン6:10(BW884)<br /> ポートオブスペイン7:50→グレナダ8:30(BW440)<br /> グレナダ13:55→ポートオブスペイン14:35(LI727)<br /> ポートオブスペイン15:15→セントビンセント16:10(LI726)<br /> セントビンセント泊<br />【5日目(1/2月)】<br /> セントビンセント6:45→7:30バルバドス9:00→ドミニカ国10:00(LI560)<br /> ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)<br /> アンティグア泊<br />【6日目(1/3火)】<br /> アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)<br /> バルバドス19:15→ポートオブスペイン20:15(BW449)<br /> ポートオブスペイン23:30→ジョージタウン0:40(BW605)<br /> ジョージタウン泊<br />【7日目(1/4水)】<br /> ジョージタウン14:27→パナマ17:34(CM255=コパ航空)<br /> パナマ21:10→<br />【8日目(1/5木)】<br /> →アスンシオン5:19(CM291)<br /> アスンシオン泊<br />【9日目(1/6金)】<br /> アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)<br /> パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)<br /> コパンルイナス泊<br />【10日目(1/7土)】<br /> コパンルイナス~グアテマラシティ<br />【11日目(1/8日)】<br /> グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)<br /> ヒューストン10:50→<br />【12日目(1/9月)】<br /> →成田15:50(UA7)<br /> 成田18:50→中部20:10(NH339)

中南米カリブ海の未訪問国をめぐる旅(2) セントルシアのカストリーズ

2016/12/30 - 2016/12/30

mondo

mondoさん

年末年始に中南米カリブ海の未訪問国を巡ってきました。

<旅程>(当初の計画)
【1日目(12/29木)】
 中部7:45→成田8:55(NH338=全日空)
 成田10:50→ヒューストン7:45(NH174)
 ポートオブスペイン泊
【2日目(12/30金)】
 パラマリボ泊
【3日目(12/31土)】
 仏領ギアナ日帰り
【4日目(1/1日)】
 ポートオブスペイン7:50→グレナダ8:30(BW440)
 セントビンセント泊
【5日目(1/2月)】
 ドミニカ国15:40→アンティグア16:20(LI364)
 アンティグア泊
【6日目(1/3火)】
 アンティグア10:05→バルバドス11:30(LI521)
 ジョージタウン泊
【7日目(1/4水)】
 パナマ21:10→
【8日目(1/5木)】
 →アスンシオン5:19(CM291)
 アスンシオン泊
【9日目(1/6金)】
 アスンシオン6:25→パナマ10:39(CM290)
 パナマ12:03→サンペドロスーラ13:10(CM503)
 コパンルイナス泊
【10日目(1/7土)】
 コパンルイナス~グアテマラシティ
【11日目(1/8日)】
 グアテマラ1:59→ヒューストン5:00(UA1907)
 ヒューストン10:50→
【12日目(1/9月)】
 →成田15:50(UA7)
 成田18:50→中部20:10(NH339)

初めてのリアット航空に搭乗。
    今回の旅で搭乗した6フライトは、全てプロペラ機で、後方のタラップから乗り込む形でした。

遅延や欠航が多い航空会社とのことで心配でしたが、幸いにも定刻に発着しました。

カリブ海の島々を結ぶ路線網。いくつかの島を経由するフライトが多いようです。
    今回搭乗したフライトも、セントルシア、アンティグア、セントマーチンを経てBVI(英領ヴァージン諸島)に行くフライトでした。

日帰りなので若干心配でしたが、セントルシアに無事に入国。8:07頃には外に出られました。

空港ターミナルはとても小さな建物です。

ジョージ F L チャールズ空港 (SLU) 空港

首都カストリーズの町は空港から徒歩圏内ですが、滑走路を挟んでターミナルの反対側にあるので、滑走路の端まで迂回して町へ。

道路を挟んで滑走路の反対側には墓地が続いていました。

フェンスの向こうに馬

滑走路の反対側の道路に出るとバス停がありました。ここからバスで中心部に行くこともできそうです。

乗って来たリアット航空機が飛び立っていきました。

沿道の建物

セレニティ公園

漁業関係の施設。日本が漁業施設などの改善プロジェクトの支援をしたようです。

漁港

港には豪華客船が停泊していました。

カストリーズ湾

カストリーズ中央市場

市場内

市場内のお店

屋外では野菜などが売られていました。

野菜や果物

何のオブジェでしょうか?

カストリーズの街並み

壁画

こちらは民家でしょうか。

廃屋

この辺りがカストリーズの中心街のようです。

中央図書館

カテドラル

カテドラル内

公衆トイレ

市庁舎

セントルシアの初代首相の像

屋根が特徴的な建物

山の中腹に展望スポットがあるようなので、向かってみました。

途中には豪邸が並ぶエリア

途中で先ほどの豪華客船が見えました。その向こうの半島には空港の滑走路。

展望スポットに着きました。

展望スポットからの景色。豪華客船が停泊するカストリーズ湾を見渡せました。

湾の右側にはカストリーズ市街。山に囲まれた小さな町です。

展望スポットの前には政府関係の建物

地図によると古跡があるとのことなので、展望スポットから更に先に登ると、「Provost Park」という場所に着きました。

「Provost Park」からの景色。手前に遺跡っぽい建造物がありました。

こちらも遺跡らしき建物ですが、何の遺跡なのかは分かりません。

帰りは別の道で市街に戻りました。空港のある半島が見えました。

空港に着陸しようとするリアット航空機

急坂を下って市街へ

空港のある半島前に停泊する豪華客船

電線に靴がぶら下げられていました。何故!?

廃墟の建物

中央市場前の土産物屋が軒を連ねる建物

カストリーズ湾

クルーズ船向けのショッピングモールに行ってみました。

免税店が軒を連ねていました。

豪華客船は間近に見ると本当に巨大です。

路線バスはこのような乗り合いのワゴン車でした。

再び滑走路沿いを歩いて空港へ。日差しが強くとても暑いです。

空港前のビーチ

空港ターミナルに戻って

カリビアン航空のチェックイン手続き

空港ターミナル前のビーチ

フライトまでには時間の余裕があるので半島の先の方をしばし散策

何の建物か分かりませんが大砲が設置されていました。

建物前から空港が見渡せました。

ナショナル・ギャラリーの建物に古びたタイプライター(?)が展示されていました。

半島の更に先へ進んでみると

• 謎の球体と廃墟の建物。「Married Women Quarters &amp; Meadows Battery」と書いてありました。

謎の球体と廃墟の建物。「Married Women Quarters & Meadows Battery」と書いてありました。

何の遺跡なのかは分かりませんでした。

熱帯らしい植物群

豪邸が建ち並んでいました。

半島の最高所には灯台

灯台からの景色

空港の滑走路とビーチも見えました。

灯台から空港に戻る途中のスポットから、滑走路と豪華客船が見えました。

散策を終えて空港に戻り、出国審査と保安検査が始まるのを待ちました。

初めてのカリビアン航空に搭乗

30分ほど遅延して16時頃に出発しました。

上空からカストリーズ市街とカストリーズ湾

セントルシア随一の観光名所「ピトン」(2つの火山)が見えてきました。

時間がないので残念ながら行けませんでしたが、登ることもでき、近くには温泉もあるようです。

左が「プチ・ピトン」(743m)、右が「グロ・ピトン」(798m)だそうです。