エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事の関係でGW中旅行に出られずがっかりしていたところ、7月の海の日を絡めた3連休に1.5日を加え、急遽4.5日の日程で出かけられることになりました。<br />さてどこに行こうかと考えていると、条件としては直行便があるなどアクセスが良く、希望としてはアジア圏でないところ、ということで浮上したのがオーストラリアでした。この時期オーストラリアは冬であり、季節が逆転するのも面白からんということで即決定しました。<br />次に、行く都市は直行便があり、見どころも多いシドニーとしたのですが、そこだけでは何か物足りないと思い、シドニーから安く気楽に行けるブルーマウンテンズか、世界的に有名だがお金もかかり、ツアーで行くことになるエアーズロックかでぎりぎりまで悩みましたが、思い切ってエアーズロックに行くことにしました。急遽拵えた旅程なので出来が悪く、シドニー観光を前後としてエアーズロック観光を挟み込むようになってしまいました。<br />実際に行ってみるとシドニーは冬であるにも拘わらず、日中汗ばむ陽気になるなど過ごしやすく、人々は全体的に真面目ですが、陽気で気さくな人が多かったと思います。苦手なツアーでの参加となったエアーズロック観光はガイドさんの人柄にも助けられて楽しく過ごすことができました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ<br />2日目(7/16)シドニー市内観光<br />3日目(7/17)エアーズロック観光<br />4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着<br />5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ<br />6日目(7/20)羽田帰着<br /><br />今回は3日目⑤です。<br />

急転直下!季節逆転?南半球のフロンティア シドニー&エアーズロックの旅:唯一の大陸専有国オーストラリア旅行【15】(2016年夏 3日目⑤ 夕日に染まる一枚岩 )

2016/07/17 - 2016/07/17

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(7/15)羽田発 ⇒ シドニーへ
2日目(7/16)シドニー市内観光
3日目(7/17)エアーズロック観光
4日目(7/18)エアーズロック観光、シドニー帰着
5日目(7/19)シドニー市内観光、シドニー発 ⇒ 羽田へ
6日目(7/20)羽田帰着

今回は3日目⑤です。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

カタジュタの展望台から25分ほど走ると、いよいよウルル(エアーズロック)が見えてきました。
    (カタジュタ展望台17:10 ⇒ 17:45ウルルサンセット会場)

見えはするのですが、なかなか近づいて来てはくれません。

低木に遮られながらようやく大きく見えてきました。

一本道が珍しく交差点になって右折していきます。左折するとエアーズロックリゾートです。

レンタカーと思しき車が何台か我がバスの前を行きます。
    サンセットを見るのに違いありません。

サンセット会場に到着しました。
    すでにたくさんの車が到着しています。

駐車場の前ではテーブルが用意され、サンセットを見ながらディナーコースというツアーの用意のようです。
    私はお金もなく、ひとり旅なのでここでは食べず、リゾートに戻ってからとることにしています。一緒にひとり旅で回っているタワラさんは食べるのでいったんお別れです。
    (ウルルサンセット会場17:45~18:25)

とりあえず駐車場からパチリ。

まだ陽は高いのでカタジュタと同じ岩山です。
    ただ、一枚岩で回りに何もないので、大きいなというインパクトはあります。

駐車場では人が多く落ち着かないので奥へ移動します。
    コースは長く設定されているようで、奥へ行くとほとんど人は来ません。

あまり奥に行っても景色は変わらないようだったので、早めにポイントを決め、同一ポイントから撮影することにしました。

さて、どのように変わっていくのか楽しみです。

ウルルの麓はまだ車が通ったりしています。

のんびりと待ちます。
    シーズンオフということもあり、観光客は少なめで静かなものです。

もう少し日没まではありそうなのでアップで写すとカタジュタ同様、崩落した壁跡が見えました。

反対側も爪痕のようになっているのは同様に、崩れた跡なのでしょうか。

先ほどカタジュタで見えた月がここでもアクセントになります。

ここでも月はきれいです。

ようやくといいますか、何となくウルルの赤みが増したように見えます。

そうこうしているうちにどんどん赤くなってきました。

陽はほとんど没し、最後の光を放っています。

こんなにも変わるものでしょうか。
    真っ赤になってきました。日常日本での夕陽も気にしないだけで赤くなるのは実際当たり前なのでしょうが、やはりこの岩を見ると神々しい感じがします。

陽はほぼ沈みました。

空の青さもだんだん藍色が濃くなってきました。

この時のウルルは燃えるように赤くなっていました。

しかし、すぐに下部が変色してきました。

急速に赤みは消え、暗くなっていきます。

ほぼ色は落ち、茶色の岩に戻りました。

• tanichanさん 2017/06/10 05:54:30
    おはようございます。
    とーりさん 「はじめまして」

エアーズロックの旅、懐かしく拝見させていただきました、もう10数年前に娘がシドニーに1年間ワンホリで短期留学していた時に様子見にシドニーを訪れました。

市内とか郊外のボンダイビーチを観光しましたが、折角オーストラリアに来たので前から気になっていたエアーズロックに行くことにしましたが娘はバイトしていて一緒に行けず、私一人で行くことになったのですがシドニーからエアーズロックの近くの空港まで国内線で3時間かかり、国の大きさを痛感しました。

エアーズロックではサンライズ、サンセットの現地ツアーに参加しました、私も貧乏旅行でしたのでデイナーコースではなくてシャンパンコースでしたが雄大な風景を満喫しました、エアーズロックの登山は小雨が降った後でしたので中止(>_<)、登りたかったです。

それにしてもエアーズロックのの街中はホテルも物価も高かったですね、オーストラリアの2回目は娘の結婚式をケアンズで行いましたので式に参列後、私は単独でゴールドコーストを回って帰国しましたけれど、次回はメルボルンに行ってみたいです。

では、ほかの旅行記も拝見させていただきます。

とーり

とーりさん からの返信 2017/06/11 21:34:27
    初めまして。
    tanichanさん初めまして、とーりと申します。ご訪問、投票、コメントありがとうございます。

オーストラリア、広いですよね。私も時差があるとは思いませんでした。

私はゴールドコーストに行ったことがないので行ってみたいのと、tanichanさんと同じくメルボルンにも行ってみたいです。

ではまた訪問させていただきます。よろしくお願いします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ