ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒中お見舞い申し上げます。<br /><br /><br /> 1.のANA直行便で行く ロンドンは、昨年2016年11月の<br /><br /> 旅行記でしたが今回の 2.は、2017年1月初渡航編となります<br /><br /> 先々月11月(2016年)のロンドン訪問で行けなかった場所に<br /><br /> 心新たにして参りました。<br /><br /> ロンドンは、知れば知るほど歴史のある世界のリーダーの国の<br /><br /> 一国であり未だ欧州のみならず世界を牽引する大国です。<br /><br /> <br /><br />

2. 快適ANA直行便で2017年初渡航 ロンドン、ハリーポッター聖地含む散策 -1月 2017年

2017/01/04 - 2017/01/07

hama

hamaさん

寒中お見舞い申し上げます。

心新たにして参りました。

ロンドンは、知れば知るほど歴史のある世界のリーダーの国の

一国であり未だ欧州のみならず世界を牽引する大国です。

ANA

キングス クロス駅 ハリポーターの聖地です。

ハリーポッターの小説のラインを思い出しながら、、、。

*キングス クロス駅は、1852年に開通した主要鉄道ターミナルです。

駅構内は明るくて清潔です。

ハリーポッターの 9 3/4 番線 プラットフォームのサイン。

勿論、観光客用です。

ハリーポッターで有名なプラットフォーム 9 3/4番線フォームには

早朝から凄い長い列が出来ています。

ハリーポッターの有名な 9 3/4番線プラットフォーム。

半分魔法界に吸い込まれているカート。人気の観光スポットで朝から

写真撮影の為の行列です。

小説では、ホグワーツ特急の始発駅。ホグワーツ特急の秘密の9 3/4番線に

発着しますが9番線と10番線の間のレンガの壁を通り抜けた所にあります。

壁にカートが魔法で入り込んでいる場所と撮影を待っている列。(矢印内)

ハリーポッターの本の販売数は、世界最大の4億5000万冊。

世界180ヵ国、64言語。

ハリーポッターの撮影場所の隣がグッズを販売するお店。

9  3/4 プラットホームのTシャツ。

箱の中には、杖が入っています。

沢山のグッズを世界からの観光客が爆買いですねぇ。

ハリーポッターの作者。

J・K・ローリング。女性作家。

女性作家ですが、男の子向けの本で女性作家の作品だと知りたくないだろうとの

配慮からイニシヤルに出版会社が決めた。ミドルネームは、ないので叔母の

キャサリーンのKを使用したとのことです。

キングスクロス駅 近くでハンバーグで小腹を満たします。

散歩を続けます。

大英博物館前にやって参りました。

大英博物館。

世界最大の博物館の一つです。入場料は無料。

ワシントンDCのスミソニアン美術館なども無料で嬉しいですね。

800万点で常設は15万点です。中近東、アフリカ、欧州、アジアの

作品が展示されています。

大英博物館内。

写真の左右の像は、新アッシリア王国の王さま サルゴン2世の

宮殿の入り口に置かれていた守護獣神像。

*アッシリア:メソポタミア(現イラク)の北部地域。

チグリス川とユーフラテス川の上流に栄えた地域。

*サルゴン2世:紀元前722~705年に隆盛を誇った王国の王。

ロゼッタストーン、、エジプトのロゼッタで1799年に発見された石板。

ヒエログリフ象形文字は、古代エジプトで使われていたエジプト文字。

民衆文字

エジプト最大の王 ラムセス2世の胸像。

紀元前1314~1224年。

エジプト新国王第19代王朝のファラオ。

*ファラオ:古代エジプトの君主の称号。

アブロティテの像。

ギリシャ神話の女神で最っもうつくしい女神と言われる。

ルイス島のチェス駒。

スコットランド北西部にあるルイス島で1831年に発見されたチェス駒。

セイウチの牙から出来ていて発見された78個が大英博物館で展示されています。

ハリーポッターの映画で使われたチェス駒の小道具。

精巧にに制作されていて驚きました。

ロンドンのユニクロ。

英国ブランド マークス & スペンサー。

プライベートブランド(PB)の衣料品、食料品、靴、雑貨品を販売する

小売り店。

ポーランド人 M・マークスと英国人 T・トーマスが1894年に

開業した老舗。

オックスフォードサーカスの繁華街。

• リバティ百貨店<br /><br />1875年日本製の装飾品の販売から始め繊維製品で有名になった百貨店。<br /><br />建物は、英国でも貴重なチューダーリバイバル様式。

リバティ百貨店

建物は、英国でも貴重なチューダーリバイバル様式。

• 日が暮れてきました。<br /><br />グレースマルボロストリートにあるリバティ百貨店がうつくしい。

日が暮れてきました。

• 英国最大の高級百貨店 ハロッズ百貨店。<br /><br />設立は、1834年。

英国最大の高級百貨店 ハロッズ百貨店。

設立は、1834年。

2010年 カタールの実業家アルファイド氏に売却されました。

彼の息子とダイアナ王妃とのパリでの交通事故死は世界を悲しみに

落としました。

エスカレーターが世界で最初に設置された百貨店としも有名です。

世界中からの観光客も多く上品なお土産が多く売られています。

日本のミキハウスも2013年から百貨店内に出店されて人気を博して

います。

ハロッズ百貨店の有名なテディベア(ぬいぐるみのくまさん)。

ハロッズ百貨店の店内には、テディベアが住んでいると言い伝えられています。

1986年の初代ベアーから毎年クリスマスに発表されるベアーがあります。

写真は、2017年ど番ベアー?

足にロゴと年号がついたトレードマークがあります。

ハロッズ百貨店内のティハウスで小休憩です。

スコーンとイングりシュティをいただきます。

ありがとうございました。

*スコーン:アメリカでは、ビスケット或はクッキーの違いでしょうか、、。