モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妹ファミリー(1歳)、マイファミリー(1歳)1歳児を2人連れてのモンサンミッシェルへの車の旅!!<br />ベルギーからMont-Saint-Michelまでは片道6時間。間にノルマンディー近くで1泊。2日目にMont-Saint-Michelを目指します。帰りは途中のパリで1泊してベルギーへ帰ります。<br /><br />8月お盆時期でしたが北フランスでは既に寒く、モン・サン・ミシェルの夜は5度。<br /><br />ベルギーからフランスへの国境にて、非常事態宣言が継続しているためか抜き打ちのチェックに引っかかる妹ファミリー。などなど治安面で不安でしたが特に問題もなく旅ができました。<br />お目あてはずっと訪れてみたかったMont-Saint-Michel。<br /><br />1日目  北フランスのビーチ近く、ノルマンディー作戦の舞台を巡りました。<br />もう寒くてイメージしていたビーチとは遠い世界でした(笑)<br />湖畔のコテージを一軒貸切タイプのホテルで一泊。安くてびっくりしましたが、予約後に原発近くの立地と言うことが判明。<br />コテージ自体は雰囲気の良い四つ星リゾートでした。<br /><br />2日目 Mont-Saint-Michelへ!<br />ホテルは対岸で1番近いホテル。朝食会場からバッチリMont-Saint-Michelが見えます。お部屋からも少し見えました。冬はバッチリ見えるそうですが夏は木の葉っぱが茂り見えない。<br />日本語で書かれている案内なども多く、久々の日本語に感動。<br />夕方のMont-Saint-Michelは美しく、本当に来て良かったと感じました。<br />外気温は夕方で10度以下。かなり寒かったです。<br /><br />ホテルまでは一般の車両は規制しているため、事前にホテルに暗証番号を確認する必要があります。<br />車両2台で行ったので妹ファミリーにも伝えて、Mont-Saint-Michel対岸近くのホテルまで行けます。<br />街は整備されとても綺麗で便利でした。<br />無料のシャトルバスがMont-Saint-Michelまで連れて行ってくれます。<br /><br />3日目 無料シャトルでMont-Saint-Michelへ上陸。昼間は温度も急上昇して暑かったです。<br />Mont-Saint-Michelの内部はお土産やさんやホテルが並び、ベビーカーを持ってこなくてよかったと痛感しました。<br />階段だらけでスーツケースの方々は大変そうでした。<br />歴史を見ると、結構最近になって修道院になったとありビックリ。その前などは刑務所だったりしたそうです。<br />観光向けの修道院なのかな?<br /><br />だんだん潮が満ちてきて一面海になりました。ちょっと怖い。。。<br />一路パリへ。パリへは4時間程。夜はChamps-Élysées通り近くのホテルで2家族コネクティングルーム。<br />夜ご飯を食べ、ライトアップされた凱旋門を見ました。<br /><br />4日目 朝食ビュッフェにラーメンが!欧州に来て初めて朝食にラーメンが出ました(笑)<br />午前のうちにパリを出発してベルギーへ3時間半。妹夫婦はせっかくなので延泊して別行動。<br /><br /><br />結局パリ滞在は24時間も無く何もしなかったが、ホテルは満足できました。<br />Mont-Saint-Michelに行けて大満足な旅でした。

2家族(1歳2人)車2台でノルマンディ、モンサンミッシェル、パリへ

2016/08/10 - 2016/08/13

ayano

ayanoさん

1日目 北フランスのビーチ近く、ノルマンディー作戦の舞台を巡りました。
もう寒くてイメージしていたビーチとは遠い世界でした(笑)
コテージ自体は雰囲気の良い四つ星リゾートでした。

2日目 Mont-Saint-Michelへ!
日本語で書かれている案内なども多く、久々の日本語に感動。
外気温は夕方で10度以下。かなり寒かったです。

街は整備されとても綺麗で便利でした。

階段だらけでスーツケースの方々は大変そうでした。
観光向けの修道院なのかな?

夜ご飯を食べ、ライトアップされた凱旋門を見ました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー
ブッキングドットコム

1泊目の湖と海岸近くのコテージ。
    廃れた遊園地に隣接。

Mont-Saint-Michel。8月なのに北フランスは5度。

2泊目のMont-Saint-Michelの対岸で1番近いホテル。
    朝食会場から見えるMont-Saint-Michel。

Mont-Saint-Michelに上陸。

パリは滞在時間24時間以内だったので夕方凱旋門を見ただけ。
    車で凱旋門を回るのが難しいと聞いていたけれど、普通に流れに任せれば大丈夫。車線がないから難しいのかも。