2016/02/23 - 2016/03/09
424位(同エリア638件中)
松元遼太さん
高山病になった話とペルー・クスコに移動
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 2.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
高山病のになった話
ウユニへ来て4日ほどたったぐらいからだんだん具合が悪くなってきました。
インフルエンザになる前のような感じです、歩いても息が上がってきます。
ついに立ちくらみが止まらなくなってきました・・・目の前が真っ白になります。
そんなわけで気合で歩いて病院に行きました、初めて海外で病気になりました。
ウユニの病院、なかなかしっかりしていました英語の話せる若い女性の先生が親切にしてくれます。症状は風邪と高山病の併発でした、バスで風邪を引いた子が隣にいたのでうつったようです。
病院に入るとベットの診察室に移され、早速点滴と酸素マスクが取り付けられました点滴初です(笑)
2時間ほど眠りに落ちてしまいました…起きると体もだいぶ楽になっていました。しかしかなりキツイ状態には変わりませんが。
支払いはなんと!クレジットカードが使えます!安心してください。
私は楽天VISAカードを使いました、その他ブランドはすいませんが使えるかわかりません。
体力温存や高山病対策のためスポーツドリンクを飲むことをお勧めします!
GPS情報に病院の場所を記しておきます、参考までに。 -
相変わらず高山病の影響で具合が悪く写真が少ないです。
いきなり移動の写真ですが、病院に行った次の日夜行バスでラパスに戻りました。
ルートは
ウユニ~ラパス~コパカバーナ~プーノ~クスコ
上記を一気に移動しました。すべて現地で直前予約です。
距離は日本列島を上から下までぐらいです、病み上がりでなかなかつらかったです。
ウユニ~ラパスは行きと同じトドバスです。 -
ラパス~コパカバーナ~プーノ
はチチカカツアーのバスを利用しました。
WIFI付きの快適なバスです、コパカバーナまで途中船に乗り換えます、バスも船に乗せられ対岸でまた乗ります。
コパカバーナ到着後バス事務所でチケットを受け取り20分くらいの休憩後またプーノに向かい出発です。
プーノまでの途中にはペルー入国がありますがここでも一度バスを降ります、まずはボリビアのイミグレで出国を済ませます。スタンプをもらったらそのまま歩いてペルー側に向かいます。ペルー側でも同じようにスタンプをもらいます。イミグレでもらう書類は出国まで大事に取っておいてください!!(南米全般そうです)
バスは乗ってきたのがそのまま国境を越えますので同じのに乗ります、ちゃんと待っててくれるので慌てないでください。 -
プーノ~クスコ
プーノには1500ごろ到着しました。そのままクスコ行きのバスに乗車しました。
ここで余裕のある方は一泊するのをお勧めします。
そのまま1530のバス(会社不明)でクスコに向かいました、なんとチケット屋2200に着くと言ったのに到着したのは、日付をまたいで0200…
正直病み上がりつらかったです(笑)
でも後の工程に余裕ができたので結果的にはよかったです。
なのでウユニからクスコまで一気に行く方はウユニ(夜行バス)~コパカバーナ(昼行)~プーノ(昼行)~クスコ(昼~夜中行)の2日かかりますので参考にしてください。
ちなみに2時について安宿のエルプーマが開いてましたのでそこへ宿泊しました。日本人に有名なカサデラインカは開いてませんでした、日本人が多すぎるのに飽きてたのでちょうどよかったです。
エルプーマのGPS情報を入れときます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4