2013/02/09 - 2013/02/15
154位(同エリア638件中)
hiroさん
総額18万円!今まで出会ったバックパッカー達が口をそろえて「ウユニはホンマええで〜」と言っていたのと、最近のリチウム資源開発のあおりで今後塩湖が汚れていくかもしれないという話を聞き、いてもたってもいられずウユニ塩湖に行って来ました。サイコーにすばらしかった!
32才サラリーマンバックパッカーの格安だけどちょっぴりリッチな個人旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は関空−ニューヨーク−リマ−ラパスという航路で燃油・税込み往復チケット代がなんと12万円!というなんとも格安なチケットを見つけてしまいました。今流行のスカイスキャナーで検索し、ebookersで購入。支払いはポンドでした。イギリスの会社?
関空−ニューヨーク間がチャイナエアライン、ニューヨーク−リマ−ラパス間はLAN航空で、マイルもしっかり貯まります。う〜ん、安すぎる・・・。 -
一人旅のお供、ビールさんとナンプレさんです。
-
到着日の前日はニューヨークで大雪が降ったみたいで、一面真っ白でした。テンションUP!
-
イチオシ
乗り継ぎ時間が9時間ほどあったため、マンハッタンに出てトップオブザロックからのサンセットを楽しみました。
荷物はJFKのターミナル4で預けられるし、ニューヨークは地下鉄が安くて便利だし、時間があればぜひ空港を出られることをおすすめします。
ちなみに暇なときはターミナル5でフリーWiFi(JET Blue)が拾えます。 -
南米と言えばLAN航空です。LANはAmerican等と比べて機材が新しいので好きです。(と世間話したチリ人のおっちゃんが言ってました。)
-
リマ空港です。お土産屋さんが豊富で以前ペルーで美味しかったお菓子を買いました。
この空港にはプライオリティーパスで入ることの出来るラウンジの中でNo.1になったことがある「SUMAQ」があり、楽天カードでGETしたパスでシャワーを使わせていただきました。ちょっとリッチな気分になれます。 -
イチオシ
リマ−ラパス間はプーノのチチカカ湖上空を通ります。ウロス島は見えないなぁ。
-
世界で一番標高の高い(4000m)ラパス空港に到着。はじめは息苦しくてドキドキしましたが、30分もすれば慣れて普通になります。
-
ラパスは山合いのすり鉢状の場所にあります。屋根が赤茶色で統一されており、キレイです。
-
今回は久しぶりのBP一人旅ということで、日本人がオーナーを務める「一番ホテル」にお世話になりました。宿泊客は皆日本人&翌日はみんな飛行機でウユニ入りするということで、非常に安心感があります。
-
この日はたまたま街中で水掛け祭りというものを開催しておりました。情報は知っていましたが遭遇できるなんてラッキー!南米のお祭りの中でも最大級(というか南米3大祭りの一つ)だそうですが、クスコのインティライミやリオのカーニバルと比べると規模は小さく感じました。水風船や水鉄砲が四方八方から容赦なく降り注ぎ、顔に当たると痛いです。旅行者と分かるとデモ隊が集団で襲ってきます。露店でカッパを買って行きましょう。
-
祭りの露店で良く分からない肉を挟んだバーガーが売られておりました。安くて味も抜群!でも、何の肉だったんだろう・・・。
-
一番ホテル屋上からの夜景です。プライスレスです。
階段が真っ暗なので足元にお気をつけて。 -
次の日は早朝からAmazonas航空でウユニに飛びます。あれっ?プロペラじゃない。人数が多いと2列-2列のジェットが運行されるようです。
予約はインターネットから直接行い、往復2万5千円也。
同じ日本人仲間でロストバゲッジ食らった女の子がいて、出発前に空港で荷物を受け取っていました。ロストバゲッジ結構多いらしいです。 -
イチオシ
飛行機の座席は右窓側を取ると窓からウユニ塩湖を望むことが出来ます。24時間前?からのウェブチェックインで座席(確かA列が右窓側だったかな?)を予約することができますが、なぜかわたくしの予約番号はウェブで受け付けてもらえませんでした(このとき予約すらできていないのではとめっちゃ不安でした)。しかーし、いざ飛行機に乗り込んでみるとスチュワーデスが適当に座席を割り振りしており、わたくしは運良く右窓側をGETしました。
-
ウユニ到着!滑走路一本のだだっ広い大地。こんな空港初めて。
-
空港内も閑散としています。預けた荷物が来るまで結構かかるので、手荷物としたほうが早く町に向かうことが出来ます。
この日はうわさの空港−町間のバスを待つも一向に来る気配が無く、やむ無くタクシーで他のBPさんたちと乗り合わせて町に向かいました。 -
まず向かったのはHODAKAツアーです。事前にメールでやり取りし、一泊二日プラヤブランカツアーを予約しておりましたが、スタッフに聞くも「空きは無い」の一点張りで、予約は見事に消滅しておりました。あのメールのやり取りはいったい何だったんだろう・・・。でもこの辺りは予想の範囲内です。
-
さらにこの日は水掛け祭りの最終日で多くのツアードライバーがお休みを取っており、ツアー自体が少ないということを知っておりましたので、速攻で予約台帳に自分の名前をねじ込みました。
その後ホテルを取ってから戻ってみると、ツアーに参加できない方達が大勢いて辺りが殺気立っておりました。先にツアー会社に行っといてよかった。 -
いよいよツアー開始です。順番に名前が呼ばれて一台のランクルに男4人女3人+ドライバーが乗り込み出発!みんなわたくしより若くて元気で、なんか自分も若返った気分♪
車はまず列車の墓場に立ち寄ります。早く塩湖に行きたい気持ちもありましたが、これはこれで結構楽しめました。 -
その後長靴を借りに行きます。わたくしはマリンシューズを持参していたのでスルー。
-
塩湖の近くにある町でトイレ休憩+ウインドウショッピング中。
-
パッケージにウユニと書いてある塩を発見。ラパスにも売っているらしいのですが、雰囲気重視で2袋購入。
-
おばあちゃんがなにやら怪しげな食物を火にかけておりました。中にはジャガイモとコリコリした肉が入っており、美味でした。
-
ここがウユニ塩湖の入り口となります。
ここで一度車から降り屋根の上に移り、長靴を借りた人はここで靴を履き替えます。そして車はそっと湖の中に・・・。
ここで何台ものランクルが止まっておりましたが、それらは皆欧米の観光客であり塩湖の中には入らないそうです。欧米人はあの一面真っ白の眺めにはあまり興味が無いらしいです。 -
時速10kmぐらいでゆっくりと進んでいきます。地面はまだ茶色いです。
-
さらに進んでいくと・・・
-
徐々に地面が白くなっていき、向こうにはかの有名な「鏡張り」が!
-
そして完全にあたり一面が真っ白のポイントに到着です。とうとう来てしまった・・・。圧巻です!
この日は前日まで降り続いた雨のおかげで水量も十分であり、天気もよく最高のコンディションでした。地平線なのか水平線なのか、とにかく空と地上の境目が良く分からず、同行したメンバーの一人は「精神と時の部屋」と表現していました。知ってるんだね、ドラゴンボール。 -
ここで、ウユニ塩湖の中で昼食タイムです。野菜、肉、ライス、フルーツと、結構充実していてボリュームもあります。レディーファーストでしかも料理を取り分ける器量があれば、好感度UP間違いなし!
-
何気ない食事もここで摂ればリッチな気分♪
-
食事のあとは3時間ほど自由時間となり、皆思い思いの時間を過ごします。
-
恒例のエビぞりジャンプ!
-
恒例のトリック写真!
-
仲間との合作!
-
イチオシ
UYUNIの人文字!(これをやるには人数が必要なので、ほかの車で来られた方たちに協力いただきました)
-
真っ白な塩の結晶。記念に持ち帰る人も多いみたいです。
-
自由時間のあとはプラヤブランカを訪問。
-
ホンマに塩でできていました。中を見るだけでもなかなか面白い。
-
そして楽しかったツアーも終わりです。と思ったらフラミンゴを発見。
-
この日はサイコーの一日でした。
-
次の日は朝2時から、今度は星を見に行きます。昼間のツアーで一緒だった人からお誘いを受けました。事前にチャーターした車でレッツラゴー!
-
昼間と同じく塩湖の真ん中に到着。この日は新月で満点の星空。これは南半球でみられる天の川。撮影には三脚と、シャッタースピードを設定できるカメラが必要です。
-
イチオシ
正直夜の塩湖はチョー寒いです。防寒具の準備は必須。僕はモンベルの完全防水靴下、その上にスキー用靴下、上はダウンジャケットの重ね着で何とか乗り切りました。昼間と同じく長靴は貸してもらえます。
-
星空の撮影に夢中になっていると、そのうち夜が明けてきました。
-
夜が明けるにつれ幻想的な世界が広がっていきます。
-
そして朝日の登場!この日も綺麗に鏡張っていました。こんな風景ここでしか見られません。
-
イチオシ
ツアー終了後は小腹がすいたのでウユニ版サンドイッチを購入。
-
さらに合流した仲間とビールで乾杯。ただこのとき食べた生野菜サラダに当たったようで、その後しばらくの間トイレ生活を余儀なくされました。みなさん生野菜にはくれぐれもご注意を。
-
ウユニの町に一泊して帰りの途につきました。ウユニ−ラパス間は1時間程度の遅れでしたが、ラパス−リマ間は4時間の遅れが発生し、ひやりとしました。乗り継ぎに余裕を見ておいてよかった。
-
今回の旅も無事終了。ウユニ塩湖は期待を裏切らない素晴らしい場所でした。またいつか必ず戻ってきたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51