2016/12/26 - 2017/01/01
393位(同エリア10465件中)
白玉さん
「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがイイ。」
ドラマなんかでよく耳にするセリフですが、この世の中には、不確定な要素のあることは一切やらないし、別に後悔もしない人間も存在しているのです(笑)。私です。
あけましておめでとうございます。
石橋を叩いて渡る、慎重かつ、計画大好き人間・・・白玉です。
なのにねぇ・・・、どうしたことでしょう??、衝動的にグアム旅行を直前予約しちゃったんですよー。
いつも旅は何カ月も前から計画し、4T等でしっかり情報を収集し、場合によっちゃ分刻みのスケジュール表まで作るのに、いったいどうしちゃったんでしょ???
大きな決断をすることを「清水の舞台から飛び下りる」なんて言いますが、別にそんな長い距離の落下は必要なくて、人差し指で、マウスを軽くクリックするだけで十分でした(笑)。
この旅行、大丈夫か???(笑)
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
そんなこんなで、慌ただしく準備をして、なんとか出発。
本当に急だったから、年末の様々な「やらねばならぬこと」ももの凄いスピードで終わらせる。
なにもかもバタバタで、気づいたら、羽田空港の「焼肉 トラジ」にいました。
とりあえずここにたどり着けた事実に乾杯! -
肉を焼きつつ回想シーン。
いえね、もともとグアムは娘の強い希望で、秋口くらいから某大手旅行社に問い合わせしていたのよね。
慎重な私にふさわしい行動をしていたのよ(笑)。
もっというなら、その旅行社の積み立てを五年前からしていて、ちょうど満期がくるように調整してもいたのよ。
なんて用意周到なワタクシ!(笑) つづく -
つづき
ところが、今年はグアムが大人気で、ホテルもエアーも一杯。
キャンセル待ちをかけるも埒があかず、やむなく一旦はあきらめる。
しかーし、暮れも押し迫ってから、ふとJALのサイトを見ると、ダイナックパッケージに奇跡的に三人分の空きがある!!!
うーん、どうしよう。どうしたもんじゃろうのう。
JAL便グアムは、地方在住者にはあまりやさしくない発着で、前泊も後泊も必要になってしまうのよね。
その他の条件も(日程も)決して望んだとおりのものではなくて、うむむとなる。
さらにつづく
(写真は前泊した成田ビューホテル) -
つづき
その時、私にしては珍しく「衝動」が沸き起こる!(笑)
行きたい!行ってしまえばなんとかなる!行かなかったらきっと後悔する!・・・と・・・。
・・・・・・ポチっ・・・・・・(笑)。
回想シーン終わり。
こうして、私は、成田発グアム行きの機中の人となった。
映画「君の名は」なんか観ていたら、あっという間に着いてしまった。
なんか、世の中のハードルが色々と低くなっているような気が?(笑) -
今回お世話になる「ホテル・ニッコー・グアム」。
部屋指定なし、8F以下限定という(;´д`)トホホな条件だが、やむなし!その条件のもうではないか!
JALのダイナミックパッケージは、なんのオプションもついていない、本当に基本的なプランだから当然といえば当然だが、年末のオンシーズンの割にはお値段控えめだった。
このさい多くは望みませんよ。 -
ああこのロビーの感じ!
外とつながっていて良いのよねー、この外気が入ってくる感じ大好き。
(ニッコーにはずいぶん前に一度だけ宿泊したことがあります)
(グアムのホテルはじめっとしている所が多いので、こういう風通しの良さは嬉しい)
やっぱり来てよかった・・・と思って夫を見たら、夫も同じ顔をしていた。
夫はもともと忙しいのに、年末さらに急用が重なり、本当に無理をして来てくれた。
忙しくてずーっと切る暇のなかった髪を、やっと空港で隙間時間を利用してカットすることができた位だ(泣)(笑)。
夫の剃りたてのうなじをグアムの風がくすぐるのだ。ぷっ。 -
お部屋はこちら。
至ってシンプル。
あれ?前はバスローブがあったような???
後から判明しましたが、単にこのカテゴリーの部屋にはつかないだけでした。
スリッパと歯ブラシはあります。 -
1Lのお水が三本ついていました。
これはありがたい。
ちなみに、私たちは、ニッコーグアムの送迎サービスを利用してここまでたどりつきました。
片道35ドル(3名まではこの値段)で、専用タクシーで送り迎えをしてもらえます。
混載バスであちこちのホテルをまわることなく、直でスムーズに来られたので、これは価値ある出費でした。
ホテルの日本語サイトから簡単に申し込めます。 -
うーん、低階層なので(6Fでした)、まあ眺めはこんなものでしょう。
ハワイに比べると、建物が少ないので、十分にオーシャンビューです。
海の色キレイだなー。
なんというのか、入浴剤とか、カクテルとか、そんな感じで、自然のものとは信じられない、誰かが配合したんじゃない?思ってしまうような絶妙な色合い。 -
その時電話が鳴った!
ホテル内にあるJALのツアーデスクからだ。
「白玉様、こんにちは、お部屋に問題はございませんかー?」
ああ、まさに救世主!
今回の旅は完全フリーのノープラン。
あなた様だけが頼りですー。
慌ててデスクまで下りて行って、オプションの申し込みやレストラン予約をする。
助かったー。
え?部屋の問題???特に何もありませんよー・・・と答えていたら、後からシャワーカーテンが無いことに気が付いた(笑)。やれやれ。 -
少しホテルを散策して、疲れちゃったので、今日はホテル最上階の「桃李」で中華を頂くことにしました。
海が眼前にバーンと迫って、最高の眺望。
お味はまずまず。
やはり、国内の桃李と全く同じというわけにはいきませんね。 -
予約無しでしたが、スンナリと入れました。
店内は日本人率高し!
明日からは、もっともっと増えるのでしょうねー。
そうそう、飛行機の中では、某芸能人のご夫婦と席がすぐ近くでした。
奥様は某アイドルユニットの卒業生、御主人は某戦隊もののヒーローだった方です。
子育てのブログなんかが人気ですね。
ハワイはもちろんですが、この時期にグアムに来ている日本の芸能人さんも多かったのかもしれませんねー。 -
翌日、スッキリと晴れ渡った青空です。
今回の旅は、全日すべて晴れでした。
やはりグアムは乾季の冬に来るに限ります。
今日はラナイでこの景色を眺めながら朝食を頂きましょう。 -
ロビー横にある「ファウンテン」さんで、軽い朝食をテイクアウト。
カフェラテとおにぎり購入。
翌日はサンドイッチ購入。
菓子パンやフルーツもありました。
ものによっては欠品していたり、日によって作れないメニューもあるけれど、軽ーく食すだけならここで十分事足りると思います。
わざわざレストラン等に足を運ぶのはおっくうな時に便利です。
私はTシャツにスッピンで買いにきましたよ(笑)。← 勇気に拍手!(笑) -
ファウンテンさんの横にはパソコンスペース有り。
部屋に帰って、ラテを飲みながら、今日どうするー?どこ行くー?とか話し合っている時がわりと楽しかった。
いつもキッチリ決まっているから、こういうの珍しい。
そして、みな優柔不断でかつ予備知識がないから一向に決まらない(笑)。 -
結局、ベタだけど、まずはお買い物に行きましょう、と「白玉丸船長」の私が決定する(笑)。
乗組員たちは「海外に来てまで買い物ですか」「本当はすぐにでもプールに行きたいんだけどな」という思いをのみこんだ。たぶん(笑)。
ショッピングモールが開店するまで、少し間があるからと、船長は洗濯に行く。
コインランドリーの位置詳しく貼っておきます!
まず、フロントカウンターを右手にみつつ、エレベーターに向かって歩きます。
テレビの前でクルリと左折しましょう。 -
この扉から外に出ます。
-
ほんの少し歩きます。
このオレンジの道がカンザスへと続く・・・ではなくてコインランドリーへと続く道です。 -
ほら右手にありますよ。
-
入り口はロックされています。
お部屋のカードキーをお忘れなく。 -
右手側に洗濯機、左手側にコインランドリーが、各四台ずつあります。
洗濯は30分くらい、乾燥は40分くらいかかります。
一見同じに見えますが、少しずつ機種が違います。
私の使用した乾燥機は、3段階の強さを選べるものでしたが、「ノーマル」のチョイスで、十分パリッと乾きましたよ。
洗剤はありません。
私は持参しましたが、フロントカウンターで購入できるみたいですよ。
最終的に、二回お洗濯をすることになりましたが、そこそこフル稼働してはいましたが、一つも空いていなくて待たされる、というようなことはありませんでした。
時間にもよるのでしょうか? -
洗濯機・乾燥機ともに、一回の稼働で2ドル必要です。
もちろん25セントコインしか投入できません。
室内に両替機(1ドル札と5ドル札が可)があります。
これを見た時、「ああ、オバマ政権も終わりか―。まもなくトランプ政権かー。」と考えました。人間の思考回路って不思議です(笑)。 -
さあやって来ました、みなさまおなじみの「マイクロネシアモール」です。
赤いシャトルバス・北回りですぐでした。
バスは、ストレスを感じないレベルで、わりとしょっちゅう来ていた印象でした。
マイクロネシアモールといえば、この通称「ピタゴラ装置」(笑)ですよねー。
娘は、こういう「からくり系」のものが大好きなので、しばらく動かなくなるのではないかと冷や冷やしていましたが、「お洋服たっくさーん買うよー」と言ったら、「行こう行こう!」とノリノリであっさりついてきた。
少しお姉さんになって、ファッションのほうが大事になってきたかな?
逆に夫が、キラキラした瞳で、「僕はここで待っているよ!あの赤い玉が最終的にどうなるのか、行方を見届けずにはいられないからねっ!!」っと・・・苦笑。 -
時々「メイシーズ」に入ったりしながら、ひたすらショッピング満喫。
割引になるカードの情報とか、本当はたくさんあるのに、なにぶんにも今回は下調べが足りず、いわゆる「丸腰状態」で、戦地=ショッピングモールに乗り込むことになったのは、返す返すも無念っっっ!(笑)
でも、どのお店も、レジで「ディンカウント」のことを尋ねると、「オッケー」と言って10%オフにしてくれたり、JCBカードで支払うよう誘導してくれたりした(15%OFF)。ありがとう。
いや、実を言うと、割引を要求しているのではなく、これは割引されたバーゲンの値段なのか?間違ってはいないわよね?って念押ししただけなのですが・・・どうも通じなかったみたいで・・・ゴニョニョ(笑)。 -
以前から私の旅行記を読んでくださっている方は、「あれ?たしか白玉は、英会話を習い始めたのでは?」とお思いになったはす。
(「フィリピンと英語と私とそして日本」をご覧いただけたら幸いです)
実は、講師の先生の新教室立ち上げやらなにやらで、一年くらいお休みしているのです!ああー、怖いくらいキレイサッパリ忘れているわ!(笑)
(;´д`)トホホ。
でも、そんなレベルでもなんとかなっちゃうグアム・・・素敵です。
写真はおもちゃ屋さんの、完全に売れ残りと思われる「イクラ軍艦巻」のぬいぐるみ。(なぜこれをぬいぐるみにしょうと思ったー?!(笑))
イクラのつぶひとつひとつに、昨日今日のレベルではなく、長い間かけてこびりついたホコリが積もっている。
私の脳内もこんな感じなのね。くすん。 -
たくさんお買い物して、二階のフードコートへ。
「スバーロ」のピザおいしい。
野菜が沢山のっているのも嬉しい。 -
夫は「キッチン・アリガトウ」の三種プレート。
日本食ってなっているけれど、中華のような気が???
パパ、昨日から、日本にいるのとなんら変わらない食生活だよね、と言ってみなで笑う。
たしかに、グアムにいると、食にかんしては、そうとうな保守派(例えばお年寄り)でも問題なさそう。
まだ、旅行記前半ですが、すでに結論を言うと(笑)、距離は近いし、英語力低くても問題ないし、食べるものに困らないし、衝動にかられて慌てて準備してもなんとかなるし(寒い所に行くときの準備の大変さといったら!あるいはケニアに行く時も予防注射とかビザとかそれはそれは面倒なのよねー)、グアムはとても素晴らしい旅行地ですわ!
小さな子どもも、お年寄りも、とても来やすい旅行先で・・・って・・・、そんなんみんな知ってるわぁぁぁー。
見よ!このフードコートの日本人三世代旅行者の多さをををー!
みんなグアムの良さを分かっているから、こうして来ているのだよね。
今更、失礼しましたー(笑)。 -
最後に、マイクロネシアモールに隣接する、「ペイレスマーケット」でもお買い物。
ホテルの部屋で食べるものや、お土産なんかも、割安なので、ここである程度買ってしまいます。
パインも美味しそうなんですけれどねー、さすがに持ち帰れませんしね。
とりあえず、ペンとパイナップルを持って、記念撮影はしておきました。
2016年、そんな流行歌があったことの記念に(笑)。 -
地元の大型スーパーに行くのが好きという方は多いですよね。
私もです。
ローカル野菜のコーナーなんか見ているとワクワクします。
手前の白いラディッシュ・・・形が・・・(笑)。 -
そして、アメリカのスーパーめぐりで楽しいのは、なんと言ってもひとつひとつが大きいこと!
たくあんとか、一年分ですか?という量。
ジュースもアイスも信じられない大きさで、娘といちいち驚きの声をあげる。
その大きさを実感すべく、手にもってみるが、あれ?ママが持つと余り大きく感じないなー??なんでだろう???と娘。
なんでだろうね、うっ(´;ω;`)。
答えが分かった人・・・連絡・・・しないでください(笑)。 -
あっ、カルピスだ!・・・アレ?カルピコになっている?
なんで?なんでカルピコなの??と娘に質問される。
それはね・・・と説明すると、娘が「うえっ」となっていた(笑)。
誰もが一度は通る道です。 -
ホテルに帰ってきてからは、プールに行きます。
娘は、待ってましたとばかりに泳ぎまくる。
ただ、ニッコーのプールは小さいんですよね(その割に深さだけは半端ない)。
すぐに飽きてしまったので、横にあるスライダーを滑ることにする。
スライダーかあー。
私は、こういうスビートの出るスリル系全般が苦手なんですよね。
そもそも、堅実地味慎重の中年女とスリルって、親和性高くないのは当然でしょ。
でも、娘を一人で行かせるわけにもいかず、しぶしぶおつきあいをする。 -
ここは、ゴムっぽい素材の、わりと厚手のマットの上に乗って滑り下りるタイプ。
係員はいない。
マットの上に腰を下ろして、慎重に体勢を整えようとしたその瞬間!、突然勢いよく滑り出してしまった!!
心の準備も、体の準備も、一ミリだって整っていない。
もう、なにがなんだか。
あわわわわわわわわ!!!
「どうにも止まらない」「につちもさっちもどうにも中年女」「アイ キャーント ストップ フォーリン プール ウイズ マット」♪♪♪
混乱する頭の中で、一つはっきり分かったのは、プラスチック製のスライダーと、ゴムマットの相性の良さ!滑ること滑ること!
水着のお尻ならここまでスビートは出ないはず。
ぐんぐん加速する!怖い!絶対どこかのカーブで飛び出しちゃうから!
なんとか減速しようともがいてみるものの効果なし。
あーあーあー、わわわわわわわ!!!助けてー!
ドッボ―ンンン!!!!!?・・・シュワワー・・・。
・・・ ・・・ ・・・。ぷは。
↑ これが夕暮れにまぎれる悪魔のスライダーです!(笑) -
結局、スライダーは一度だけ滑って、今日は早々に着替えます。
夜は、水曜日限定、チャモロビレッジのナイトマーケットに行きます。
予想はしていましたが、すごい人出です。
日本人、次いで韓国人、そして欧米人という比率でしょうかねー。
決して広くはない敷地内に、多くの人が入り乱れています。
混むことはわかっていたので、事前に、マーケットへの送り迎えのオプショナルツアーを予約していました。
一人20ドルです。
DFSから出るシャトルバスが、片道4ドルなのを考えると、随分と割高な気がしますが、混み混みで待たされたり、乗れなかったりすると困るので、安全策を取りました。
これは、良い判断だったのではないかな?・・・と思っています。 -
いくつかの屋台に並んで、夕飯調達。
これは、その一部で、チャモロ料理のプレート。
いくつかある料理の中からチョイスしていきます。
んー、味ですかー?んー・・・ふふふ。
真ん中の串焼き(ポークとチキン)みたいなのは、たれが甘しょっぱくておいしかった。
串だけおかわりするために再び並びました
他はね・・・ふふふ、勉強ですね(笑)。 -
で、上の写真のお料理たちなんですが、コンクリートの縁石みたいなところに腰かけて食べました。
正直落ち着かないですねー。
一応、メインパビリオンにテーブルがあるんですが、絶対的に数が足りません。
一旦座った人たちもなかなか動かないですしねー。
他の方も、皆さん地べた等で食べていました。
色々イベントもあります。
メインパビリオンのバンド演奏は、やたらめったら音がでかい!
もしかしてテーブルの回転率を少しでも上げるための作戦なのか?(笑)。
そして、ステージのダンスは、人垣でなにも見えない!
カオスです、カオスという言葉がふさわしい(笑)。
まあ、勉強ですよ勉強。 -
ということで、私は一度でもう十分という感じです。
でも、娘は、このお祭りみたいな雰囲気が楽しかったらしく、露天でアクセサリーやらなにやら、こまこまと買っていましたよ。
今回、自分のお小遣いを、一人で両替するところから始めて、外貨使用デビューなので(今までは欲しいものは私が支払って購入していた)浮かれています(笑)。
ナイトマーケットは現金のみ使用可。
移動型のATMがありました。珍しい。 -
あまりしっかり食べられなかったので、ホテルのお部屋で夜食タイム。
日本からもって来た非常食たちが大活躍。
ドライ梅干しは必ず持参します。
袋の絵が雅ですね。
安心安定の味です。 -
翌朝でーす。
今日は娘サービスデイ(笑)、「オンワード・ビーチ・リゾート・ウオーターパーク」へとやってきました。
行きは赤バスで、帰りはなにも言わなくても、係の人がタクシーチケットをくれました。
(もちろん来るときも送迎タクシーは使えます。予約が面倒だっただけです。帰りのタクシーは、私たちは心ばかりのチップを渡しましたが、基本は無料です。荷物が多いと助かりますよね。)
(タオルは有料です、必ず持っていきましょう。)
オンワードは基本の入場は55ドルですが、おトクなオプション込みメニューが多種用意されています。
入り口の係の人に、絶対そのほうがお得だからと言われ、娘にもお願いされ、つい衝動的に(笑)ビーチアクテビィティ付きのプランを選んでしまう。
「ビーチパック」90ドル。
十一歳以下は半額。 -
さあ、娘サービスデイ、スタートです。
まずは造波プールでボディボード、続いて流れるプール、その後は四種類あるスライダーを次々と攻略!
私は、昨日のノンコトロール凶悪スライダーに懲りて、とても全てはつきあいきれない。最初だけアリバイ的につきあって、後は一人で滑らせる。
そして、オンワード名物、グアムで一番怖いアトラクション「マンタ」!!!
ああ、いやだなー、怖いなー、でも二人乗りだしなー、私がつきあってあげなくちゃなーと思っていたら、意外にも夫が、「今回はパパが一緒に乗ってあげるよ」と名乗りをあげる。
ふうー、助かったあ。
いやはや、下から、人が落ちるのを見ている分には、ホント気楽で楽しいですわ(爆笑)。
二人ともすごい顔で落ちてくる(笑)。
昨日のスライダーの私ですな(笑)。
なんでも、落下の瞬間、垂直で、まるで下が見えないのだとか。
この恐怖に比べたら、他のスライダーなんて取るに足らないよ、とか言って、夫が突然スライダーに乗り始める。
どうした夫よ?!突然の豹変ぶりに、どこか打ったのではないかと心配にさえなる(笑)。 -
ビーチアクティビティの時間が来たので、一旦プールエリアを出て海へと向かいます。
今回は二つのアクティビテが利用できました。
ひとつめは、ジェットスキー。
これは楽しいー。
コツをつかむと、どんどんスピードが出せるし、カーブも上手にまがれる。
私、気づいたのですが、どうも私は、スピードが怖いのではなくて、自分でコントロールできない状態が怖いみたいです。
二つ目はバナナボート。
これは問題。さっきの理論にあてはまるなら、自分でコントロールできないのだもの。
ボートをひっぱる運転手さんに、ゆっくり安全運転でお願いしますよ!私チキンだからね!と念をおす。
運転手「イエース。大丈夫。僕もチキンさー。ケンタッキーフライドチキンさー、はっはっはっはっは。」
全然面白くないっ!意味わかんないしっ!信用できないよっ! -
案の定、ものすっごいスピードでぶっ飛ばしていく!
あれ~、話が違う~!!
どんどんオンワードホテルが遠くなって行くよー。えーん。
夫が、「あっ、ゆうべ来たチャモロビレッジだ。へー、こんなところまで来るんだね。」とか、「こっちの方がより海の色が綺麗だよ。」とか話しかけてくれるけど、返事をする余裕もない。
ふりおとされないように、しっかりつかまり過ぎて、次の日手のひらが筋肉痛になるという珍しい現象がおこった(笑)。
怖かったけど、普段、絶対しないことをして楽しくもあった。
朝から夕方まで、とことん遊びつくしましたよっ! -
さあ、一日遊んで、もうお腹ペコペコ。
今日は「アウトバックステーキハウス」さんへ行きます。
予約は入れてありました。
ただ、事前準備が足りなかったツケをここで払うことになります。
オニオンリングフライ・ブルーミンクオニオン。
オニオンリングは夫の好物ですが、ここのは油がイマイチとのこと。ごめん。 -
シーザーサラダ。
トッピングは選べます。
シュリンプをチョイス。
野菜不足を解消したかったのですが、ドレッシングがイマイチとの評価。ごめん(笑)。 -
これは、ステーキのセットについてきたオニオンスープ。
チーズがたっぷりで、これは文句なしにおいしい!
ただ、この辺りから我々の頭に黄色ランプが燈りだす。
・・・・・・頼み過ぎたんじゃないだろうか・・・?!
サービスのスープって、コーヒーカップみたいなのにちょこっと入っているような、そんなのを想像していたわけよ!
もの凄いボリュームじゃないかっ!(笑)
よく読んでみたら、サラダも別注文じゃなく、少なめの量のものを付け合わせとして注文できるのよね。それで十分だったのよね。
あー、完全なリサーチ不足、勉強不足だあー。 -
追い打ちをかけるようにメイン登場。
フィレ・・・だったかな???(笑)
付け合わせはベイクドポテト。
お芋がとってもおいしかった。
お肉は普通かな。
ハワイの「ルースズクリス」みたいなのを期待していましたが、そのレベルではなかった。 -
ベイバックリブ。
付け合わせはフライドポテト。
我が家的には、タレが甘すぎて、ちょっと残念なお味。
というか、やっぱり完食は無理。
完全に判断をあやまった!
ちゃんと旅行記を読んで、予習すればよかったー。
衝動的に出発したツケは胃袋で払うことになった(笑)。
く、苦しいいい!!! -
別に追加のお願いとか一切していないのに、「メリークリスマース(^▽^)/」とか言って、どんどん置いていかれるフリーのパン。
いやがらせなの?私たちを試しているの?(笑)
でも、このパン、とてもおいしかったんですよ。
ホイップバターも最高。
お願いして持ち帰りさせていただきました。
ごちそうさまでした。ふうう。 -
四日目です。
今日はホテルのビーチでのんびりします。
浅瀬で、サンゴがごつごつしていいて、海水浴にはまったく適していないけれど、まずまずシュノーケリングは楽しめます。
お魚も割といます。
マリンブーツ(もしくは厚手の古靴下)と軍手は必携です。
お魚に腕をかまれちゃいます。
写真は娘作・・・なんだっけ?コアラかい?って聞いたら気分害していた(笑)。 -
ビーチを伝い歩いて、お隣のガンビーチまでやってきました。
ほんの少しの距離ですが、こちらの方か、海の色が綺麗で、お魚も多い。
おすすめのシュノーケルポイントです。
海に入ったり、砂浜に寝転んだり、時間を忘れてのんびり遊ぶ。
2016年も忙しかったけど、最後にのんびりごほうびの休息タイム!最高!! -
お昼はプールサイドのバー「ブーゲンビリア」で。
ホテルの中で作ったものをえっちらおっちら運んでくるので、ものすごく待たされます。
でも、ここのチーズバーガー、とても美味しかったんです!
十分待ったかいがありました。
今回、グアムでおいしかったものナンバーワンに輝きました。
余談ですが、ニッコーホテルの会員カードを作っていくと、ホテル内の飲食が割引になります。
衝動的直前予約旅の我々はもちろん今回は準備なし。ぐやじい。
次回は忘れないぞ。
食事の後もひたすらプール。
夫はこの旅で、スライダーの魅力に目覚めたらしく(笑)、娘と一緒に、何度も滑っていましたよ。 -
夜です。
最後の晩餐は、せっかくだしということで、ホテル内の「サンセットビーチバーベキュー」を選択しました。
ポリネシアンダンスなどのショーを見ながら、肉を焼くという、よくある例のアレですな(笑)。
コースは、素材やボリュームの違いによって3段階あって(58ドル 70ドル 82ドル 別に子どもメニューもあり)、私たちは一番軽いコースを選択。
昨日、量が多すぎて大変だったから!
内容的には、それでも食べきれなくて、ナイスな選択だったと思うのだけれど、もしかして、その安いコースを選んだことが影響したのか(???)、指定された席が、ものすごい端っこの後ろ側だったのよね。 -
ファイヤーショーなんかも撮影してみましたが、この有様。
ダンサーさんも、私たちのところだけ来てくれないのよね。ちっ。
しかも、なぜか私たちのテーブルの隣に、巨大な送風機が置かれていて、家族全員、西川貴〇のミュージックビデオみたいになっちゃったのよね(笑)。 ← 知ってる?ねえ、これ知ってますよね?(笑)
まあ、楽しかったからよいんですけどね(笑)。
お料理も期待はしていなかったら、本当にその予想を裏切らない(笑)ものでした。
腹いせに(?)、唯一、これはおいしい!と思ったアイスバーを、娘と二人でひたすら食べる(笑)。 -
明けて、最終日、12/31です。
ホテルも新年を迎える準備完了。
なんだかとても可愛らしいしつらえ。
せっかくだから、このまま、ここで年を越したかったのですがねー。
まあ、仕方がありません。
最後まで楽しみましょう。 -
DFS・Tギャラリアで、さくっとお買い物。
円安ぎみなので、劇的にお得ではないのだけれど、それでも多少はお安いので、愛用の化粧品を買う。
一年頑張ったご褒美のバッグも!嬉しい!!
それにしても、この辺り変わりましたね。
すっかりおしゃれになっちゃって。
若い頃だったら毎日来ていたかも。
もう物欲が枯れてしまって(笑)あまり欲しいものがないのよねー。
切実に欲しいのは、ひたすら健康のみ!
年をとるってこういうことなのね(笑)。 -
娘が、なんか、お腹の調子がよくない、と言うので、お昼はあっさりと日本食に。
みなさんよくご存じの「てんてこ舞」(ザ・プラザ2F)さんです。
海外旅の終わり頃、どうしても食べたくなるラーメン!
もう少し我慢すれば、日本で、もっとおいしいのが食べられるのに、我慢できなくて、ついつい食べてしまう外国のラーメン!
評価が信じられないくらい甘くなってしまうんですよねっ(笑)。
私は、せっかくだから、珍しい「レモンラーメン」をオーダー。
ここまで書いてみて思ったのですが、私、他のことはともかく、「食」に関して「だけ」は、チャレンジャーなのかもしれません。
色々なものをとりあえず試してみるもの。
好き嫌いもアレルギーも一切なし!ほぼ唯一の自慢なのだ!(笑)。
例えば、夫は、いつも同じものしか注文しません。
私が、「騙されたと思って、今日は違うの頼んでみようよ。」と言っても、「騙されたくないから、いやだ。いつものでいい。」と言います(笑)。
それに比べると、私は、ずいぶんと冒険家です。 -
なので、旅行記の扉の文章からやり直していいですか?
あけましておめでとうございます。
慎重、セルフコントロール好き、でも、食い意地の暴走とスライダーのスピードは止められない白玉です!(笑)
で?レモンラーメンのお味は??
まあ、勉強ということで・・・(笑)。
よいのです、やらないで後悔するより、やって後悔する方がマシですから(笑)。
写真はDFSで娘が食べたパインソフト。 -
そして、ハーゲンダーツのアイスも。
ああ、この旅行記書いているうちに、娘のお腹の不調の原因がわかってきたぞっ!
アイス食べ過ぎなんだよっ!
なにか悪い病気か?海外で緊張したのか?とか心配していたんだよっ。
違ったじゃないか(笑)。 -
さー、いよいよ日本へ帰ります。
ホテルから、又送迎タクシーを利用しました。
事前準備がなかったので、不完全燃焼の感はもちろんありますが、やはり来てよかった。
こんなにも気楽に来られるなら、また次もありかも。
娘は、今現在、すでにまた行きたいよーと言っています。
ありがとうグアム。 -
日本に帰ってきました。
2016年のどんづまりに、まさか成田にいるとは思いませんでした。
夜なので、さすがに閑散としています。
日航成田。
ここで年を越します。 -
おはようございます。
2017年元日です。
ホテルの朝食バイキングに出向いたところ、ちゃんとお節めいたものが用意されていて、一気にテンションが上がる。
お雑煮もある。きゃっ。
お出汁~。うーん、体に染み渡ります。
この後、ロビーで、振る舞い酒と、振る舞い餅を頂きました。
なんだか、新年早々、すごく幸せ。
今回は、海外旅行の後泊で、やむをえず大晦日からホテルで過ごしましたが、こんなふうに至れり尽くせりならば、別になにもなくても、ホテルで年越しっていうのありかもー。
年越しの準備の煩雑さからも解放されるし、これはありだなーと、強く思う。 -
お正月に東京にいるなんて、なんて素敵なんでしょう。
この機を逃さず、有名どころの寺社の初詣を目論見ました。
成田山新勝寺も候補だったのですが、ものすごっくくー混みますよと言われ、断念。
チャモロのナイトビレッジ位混むのかしら?(ジョークよっジョーク(笑))
で、羽田空港から近い、芝の「増上寺」に詣でます。
時間も遅かったので、そこそこの混みぶりで、心静かに頭を垂れることができましたよ。
私の人生の中でもナンバーワン位の快晴中の快晴、おだやかなお正月。
今年は良い年になりそう! -
と思っていたら、コロッケの熱さにのけぞったはずみに、手に甘酒をこぼしてしまった。うえーん。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、甘酒は余り熱くなかったから平気だもん!
ベトベトの手をお清めの手水で洗い流したら(なんちゅう罰あたりな!)、なんだか手の甲がすべすべー。
むしろラッキー。
そう思うことにした(笑)。 -
さあ、衝動的に旅立った、冒険の旅も終わりに近づいてきましたよ。
冒険って言ったって、たかだかグアムでしょう?はああ?お手軽過ぎて笑っちゃう、とお思いの方もいるでしょう。
たしかに、スケールは小さい(笑)。
この写真を見て、突然、セイシェルの夕日が見たくなって飛び出す人や、床屋のポールを見ていたら、むしょうにフランスに行きたくなって、実行に移す人に比べたら、ささやかなものですよね。 -
でも、私たちにとっては、なんというか、一皮むけたような、あっ、こういうのもありなんだと、新しいことに気づくことの多い旅でした。
慎重に、でも時々少し大胆に(笑)、2017年を乗り切っていこうと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- satobuさん 2017/01/21 14:55:04
- 楽しい♪
- 白玉さま。
ご無沙汰しております。
先日は、わたしの旅行記も見て頂きありがとうございました。
ご無沙汰していましたが・・・
想ってましたよ^^ 白玉さんを・・・・
今シーズンは、行けたかな??と・・
スケートです^^
年々、チケット入手が困難なのでは?と思っていましたが、年末はグアムだったんですね。
しかも、超楽しそう^^
最初から最後まで笑いながら読みました。
有り難うございました。
ちなみに、手のひらの筋肉痛、良くなったかな・笑
では、本年もよろしくお願い致します。
satobu
- 白玉さん からの返信 2017/01/21 15:33:38
- RE: 楽しい♪
- satobuさん、こんにちは。
書き込み、とても嬉しいです!
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたしますね。
まず、最初に、Satobuさんの疑問にお答えしますならば、作年末、NHK杯と、全日本選手権と、二つの大きなスケートの試合に行きました。
特に、全日本選手権は、本当に暮れも押し迫ってからの日程なので、うかつにも後からグアム旅を入れてしまったことによって、ありえない位タイトな年末になってしまいました。
つい、欲張ってしまうんですよねー(笑)。
新潟旅行記で登場した「弥彦神社」。
あそこにお参りしてから、なんだかクジ運が良いんですよねー(笑)。
そもそも、チケットが当たらなければ、もう少し暇な年末だったのでしょうがね。
手のひらの筋肉痛も治りました!
もう、何か「つかみどり」大会があっても大丈夫です(笑)。
最後に、私、栗とフランス史、大好きなんです。
また一つ共通点が見つかって嬉しいです。
白玉
- satobuさん からの返信 2017/01/29 14:37:25
- RE: RE: 楽しい♪
- 白玉さま
まず、フォローして頂きありがとうございます。
わたし・・白玉さんみたいに楽しい旅行記書けない〜〜けど・・
末永く宜しくお願い致します<m(__)m>
わたしもフォローさせて下さい。
スケート、2回も観戦できたのですね。
良かった^^
やっぱり、神社参拝は必須ですね。
わたしも神社へはよく行くのですが、まだまだです〜〜
共通点も見つけて頂きありがと♪です。
satobu
-
- jelvaさん 2017/01/19 00:44:11
- あけましておめでとうございます
- 白玉さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
新年早々楽しい旅行記をありがとうございました!
もう寝なきゃ、と思いつつ読み始めたら一気に読んでしまいましたー。
白玉さん、いつも準備万端で旅行されるようですが旅慣れていらっしゃるので突然の旅行でも問題ないのでは?
と思いますが、やはり色々調べて行く安心感や満足感って違いますよね。
私も近年、旅行の下調べは主人に丸投げ気味ですが、しっかりプランニングする楽しさってわかります!
グアムって安、近、短でいいけどもう少し食でヒットを出したい気がします。
アウトバックのパンは美味しいと思いますが他はもう少し頑張りを感じたいような…。
他にもグアムあるあるなのか、巨大クーラーで西◯さんみたいに風に吹かれたり(すぐわかりましたよ笑笑)同感出来るエピソード満載でした。
年越しが成田だったようですがそれはそれでよかったのでは?と。
主婦的には色々準備しなくていいな〜と羨ましくなりました。
そして今回の旅行記で一番のツボはCHANGEでした。
いよいよトランプ政権ですね。
どうなることやら…。
なんだかまとまりのないコメントですみませんでした。
では今年もよろしくお願いします。
jelva
- 白玉さん からの返信 2017/01/19 14:35:24
- RE: あけましておめでとうございます
- jelvaさん、こんにちは。
こちらこそ、今年も、どうぞよろしくお願いしたします。
ほんと、今回は、バタバタの旅でした。
私なんか、jelvaさんに比べたら、全然旅慣れているうちに入りませんよー。
ただ、直前でもなんとか準備が整ったのは、行先が暖かい所だったのと、子どもがある一定の年齢になっていたことが大きいですね。
ベビーちゃん連れだと、荷物大人の倍ですよね(笑)。
国内旅行なのに、海外用のスーツケース持たざるを得なくなったりとか(笑)。
グアムならば、現地調達もありなので、その点は気が楽ですよね。
でも、食べるものに関しては、jelvaさんに100%同感です。
すべて、ある一定以上の水準は間違いなくクリアしているのですが、忘れがたい味、っていうのが無いんですよねー。
それが残念。
でも、まだ、そういうお店に行っていないだけかも。
これから、下調べして、おいしいお店探しにトライしたいです。
なんか、私のほうこそ、まとまりのないコメントでごめんなさい。
とりあえず、jelvaさんが、西川兄貴のMVを知っていてくれて安心しました(笑)。
白玉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
65