太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長男、高校受験で太宰府天満宮に合格祈願の日帰り旅。<br />写真が少ししか撮れなくて、旅行記とはほど遠い内容です。。。<br />今回も食べてばかりでした。。

高校受験 合格祈願 太宰府 食べる、、

41いいね!

2017/01/06 - 2017/01/06

113位(同エリア1006件中)

2

16

はなママ

はなママさん

長男、高校受験で太宰府天満宮に合格祈願の日帰り旅。
写真が少ししか撮れなくて、旅行記とはほど遠い内容です。。。
今回も食べてばかりでした。。

PR

  • 長男の合格祈願に太宰府天満宮に。<br />自宅から高速で二時間。<br />今日は平日で友引、お正月の混雑も落ち着き空いているかな、と思いましたが、、、、<br />太宰府天満宮に行く道は混んでいました。

    長男の合格祈願に太宰府天満宮に。
    自宅から高速で二時間。
    今日は平日で友引、お正月の混雑も落ち着き空いているかな、と思いましたが、、、、
    太宰府天満宮に行く道は混んでいました。

  • 駐車場500円<br />参道を抜け、入ったらすぐ牛を触りに並ぶ。<br />息子は頭を撫で撫で。<br />私は顔をなでなで。<br />美人になりますよーに(*≧∀≦*)

    駐車場500円
    参道を抜け、入ったらすぐ牛を触りに並ぶ。
    息子は頭を撫で撫で。
    私は顔をなでなで。
    美人になりますよーに(*≧∀≦*)

  • 橋を渡ります。<br />池には鯉。<br />韓国の方、どこに旅しても多いです。<br />猿回しもしてました。

    橋を渡ります。
    池には鯉。
    韓国の方、どこに旅しても多いです。
    猿回しもしてました。

  • お正月だね。<br />私のお仕事には無関係。。

    お正月だね。
    私のお仕事には無関係。。

  • 本殿。<br />いつもよりお賽銭箱が拡張されてる??

    本殿。
    いつもよりお賽銭箱が拡張されてる??

  • まずはお清め。<br />うちの息子達はお宮の保育園に通っていたため、お宮のルールは私よりわかってます。<br />(うちは無宗教ですけど。。)

    まずはお清め。
    うちの息子達はお宮の保育園に通っていたため、お宮のルールは私よりわかってます。
    (うちは無宗教ですけど。。)

  • お初穂料5000円をお支払いして、合格祈願。<br />長男に祈願の届けを書かせます。<br />いつになく、丁寧。真剣。( ^ω^ )

    お初穂料5000円をお支払いして、合格祈願。
    長男に祈願の届けを書かせます。
    いつになく、丁寧。真剣。( ^ω^ )

  • 祝詞口上の間、息子達お利口でした。<br />足が痺れて、立ち上がれず。。(&gt;_&lt;)<br />合格祈願、厄払いで多数の方達と一緒で正座時間長め。<br />その後、絵馬にお願いを書いて、<br />日の当たる一番高いところにかけてました。<br />絵馬は800円。

    祝詞口上の間、息子達お利口でした。
    足が痺れて、立ち上がれず。。(>_<)
    合格祈願、厄払いで多数の方達と一緒で正座時間長め。
    その後、絵馬にお願いを書いて、
    日の当たる一番高いところにかけてました。
    絵馬は800円。

  • 100円でおみくじを。<br />私は大吉&#10071;&#127925;( ≧∀≦)ノ<br />息子達は二人とも小吉。<br />受験生の長男。<br />学業欄にあまりよくないことが書いてあり凹む。。。<br />頑張ってね。

    100円でおみくじを。
    私は大吉❗🎵( ≧∀≦)ノ
    息子達は二人とも小吉。
    受験生の長男。
    学業欄にあまりよくないことが書いてあり凹む。。。
    頑張ってね。

  • みんな、まだ正月休みなのかしら。<br />沢山の人。

    みんな、まだ正月休みなのかしら。
    沢山の人。

  • 太宰府と言えば、梅&#10071;<br />僅かに開花してました(*^ー^)ノ♪

    太宰府と言えば、梅❗
    僅かに開花してました(*^ー^)ノ♪

  • 参道を通り、帰ります。<br />梅ヶ枝餅、行列が並んでる店とそうでない店。<br />気になって、食べ比べてみると、、、、<br />なるほど、<br />行列になってる店は、あんこがハチミツみたいなトロッと甘い感じ。

    参道を通り、帰ります。
    梅ヶ枝餅、行列が並んでる店とそうでない店。
    気になって、食べ比べてみると、、、、
    なるほど、
    行列になってる店は、あんこがハチミツみたいなトロッと甘い感じ。

  • 13時前に太宰府に着いたのでお昼にしようとしていたら、めっちゃ並んでいたため諦めて、始めにお宮に行き、帰りにお昼御飯にしました。<br />時刻は、2時過ぎ。<br />だいぶん、空きました。<br />一蘭か迷い、はじめて食べるダンボというラーメン屋さん。<br />人気のお店。

    13時前に太宰府に着いたのでお昼にしようとしていたら、めっちゃ並んでいたため諦めて、始めにお宮に行き、帰りにお昼御飯にしました。
    時刻は、2時過ぎ。
    だいぶん、空きました。
    一蘭か迷い、はじめて食べるダンボというラーメン屋さん。
    人気のお店。

  • 15分くらい並ぶ。<br />食券買って渡すシステム。<br />メニュー。<br />私は煮たまごラーメンと炒飯、餃子set。

    15分くらい並ぶ。
    食券買って渡すシステム。
    メニュー。
    私は煮たまごラーメンと炒飯、餃子set。

  • ラーメンはとんこつ。<br />秘伝一味普通。麺固め。<br />ちょっととんこつ臭さはありますが、美味しい(^q^)<br />餃子も炒飯も美味しい(^q^)<br />ただ、最近のラーメンって高くて、庶民的な価格ではないですよね~。(´ヘ`;)

    ラーメンはとんこつ。
    秘伝一味普通。麺固め。
    ちょっととんこつ臭さはありますが、美味しい(^q^)
    餃子も炒飯も美味しい(^q^)
    ただ、最近のラーメンって高くて、庶民的な価格ではないですよね~。(´ヘ`;)

  • この他、<br />参道ではお煎餅、やまやの明太子の海苔、明太子マヨネーズ、明太子バターを買い<br />帰りに鳥栖プレミアム・アウトレットにより、クレープを食べ、<br />回転寿司を食べて帰りました。<br />相変わらず、食べてばかりの旅でしたf(^_^;<br />あと少しで受験。<br />御利益がありますように。。

    この他、
    参道ではお煎餅、やまやの明太子の海苔、明太子マヨネーズ、明太子バターを買い
    帰りに鳥栖プレミアム・アウトレットにより、クレープを食べ、
    回転寿司を食べて帰りました。
    相変わらず、食べてばかりの旅でしたf(^_^;
    あと少しで受験。
    御利益がありますように。。

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marsyさん 2017/01/08 04:05:44
    元日にお参りに行きました
    はじめましてはなママさん、marsyといいます。
    うちも長男が受験です。
    JR西日本で元日乗り放題の切符があったので
    滋賀から博多まで”日帰りで”行ってきました。
    せっかくここまで来たので、ということで
    太宰府天満宮へお参りに行ってきました。
    ハードなスケジュールで組んでいたため、
    太宰府での滞在時間は1時間もなく
    お参りするだけが精いっぱいでした。
    参拝は横に広く場所が作られていたのですぐお参りできたのですが、
    御神牛の頭を撫でるのに行列していてあきらめました。
    どなたかが献上されておかれた小さな牛像があったので
    こちらの牛の頭を撫でておきました(笑い)
    梅ケ枝餅も買う時間もなかったですね。

    春には桜咲く、といいですね。

    では失礼いたします。
    はなママさん旅行記にポチッとな。

    はなママ

    はなママさん からの返信 2017/01/08 12:30:39
    Re: 元日にお参りに行きました
    marsy様
    コメントありがとうございます❗

    marsyさんの旅行記、楽しく拝見させていただきました。(^ー^)
    元旦乗り放題の切符があるんですね( ゚Д゚)
    知っていたら欲しかった~💦
    日帰りで、博多と太宰府はキツいですね。
    せめて、一泊二日なら福岡の美味しいものを楽しめますよね。
    お疲れ様でした(о´∀`о)

    お互いに受験生を持つ身として、いよいよ本番ですが、
    春にはサクラサクことを願ってます。

    また、拝見させていただきますね。
    ありがとうございました。
            はなママ

はなママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP