品川 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

昔の人を思いつつ、旧東海道品川宿付近を歩いてみました。<br />美味しい天丼にも出会えたし(笑)<br />大満足の一人散歩旅でした!

旧東海道・品川宿かいわいを

2017/01/05 - 2017/01/05

昔の人を思いつつ、旧東海道品川宿付近を歩いてみました。
    美味しい天丼にも出会えたし(笑)
    大満足の一人散歩旅でした!

• by くわ さん 2017/04/26 12:32:18
        立会川の坂本龍馬
        長崎旅行記にいいねをありがとうございました。

品川宿の旅行記拝見しました。

以前、鮫洲に住んでいたことがあり、北品川や立会川はテリトリーでした。

空襲の被害がなかったので、路地が残されていて、あちこちに井戸の手漕ぎポンプがあるのが印象的でした。

北品川には鯨塚という、江戸時代に鯨が迷い込んだという塚もありました。

電柱の「まつや」の看板、鮫洲駅近くの質屋で、今、使っている洗濯機はその「まつや」で買ったものです。長持ちしています。

当時、各駅停車しか停まらない鮫洲が最寄り駅だったのですが、横浜から帰るとき、急行が停まる立会川で降りるか、鮫洲まで行くかよく悩んだものです。

立会川の坂本龍馬は、黒船がやってきたとき、土佐藩が立会川の浜川砲台を警備していて、龍馬が派遣されていたため、龍馬ゆかりの地ということで銅像が立っています。

かなりまえ、立会川にボラの大群が押し寄せ「ボラちゃん」騒ぎで、ワイドショーが来るわ、Tシャツを作るわで大騒ぎしていたことがあります。懐かしい話です。

↓参考です。このころはまだ4トラには投稿していなかったので

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/04/29 16:09:31
        RE: 立会川の坂本龍馬
        くわさん、こんにちは!

鮫洲・・・懐かしいです。
        大型バイクの免許を取るのに何度通ったことか(笑)

それにしても鯨が品川近辺に迷い込んだとは驚きです。
        先日、東京湾で鯨が現れたニュースがありましたが、その時との再現かもしれませんんね。

龍馬の銅像は、そういうことだったんですね。
        ひとつ勉強になりました。
        ありがとうございます。

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
      • by くまちゃん さん 2017/02/08 12:50:23
        はじめまして
        東海道53次制覇するのが夢です!

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/02/08 19:21:58
        RE: はじめまして
        くまちゃんさん、こんばんは!

楽しそうな夢ですね。
        がんばってください。

ありがとうございました!
      • by みかり さん 2017/01/11 12:40:05
        時に自分の足を使うのも大切!
        Gさん、こんにちは!

あけましておめでとうございます〜。(ギリギリ?)
        今年もお互いに素敵な旅が沢山出来ます様に!

12月も忙しかったのか単にあまり気力が無かったのか・・・
        4トラから離脱ぎみだったので、まとめて旅行記拝見しました。
        どの旅もGさんらしさ出ていますね。

大分旅行も同じ場所に行ったはずなのに、こんなにレトロな
        懐かしい感じだけでまとめる事も出来るんだと感心!
        (まぁ〜昔懐かしい雰囲気の場所も多かったですけどね)

やっぱり今年は写真の雰囲気作りや自分らしさの表現法を
        研究してみたいな〜。人と一緒の目線もツマラナイだろうし。
        Gさんの写真を見ると、毎回なるほど〜と刺激を受けます♪

岡本屋の地獄蒸しの玉子サンド・・・食べたんですね。けっこう
        薄味なんだ。我が家はどちらかと言えば味付けはしっかり
        しているので、絶対に塩持参した方が良さそう。(笑)

旧東海道の品川宿の雰囲気も良いですね〜。私が街道歩きを
        始めたのも東海道に憧れたからなんだけど・・・・
        (箱根があまりにも過酷そうでで歩く気分にはなっていませんが)
        宿場風情と言うか、古き良さが残っているんですね。

最近はホントにネットで何でも調べられて便利だし、情報収集が
        好きな私はとことん調べる時もあるんですが・・・
        でも雑誌や地図だけが頼りだった若かりし頃のワクワクした感じは
        少なくなってしまったし、移動手段もどんどんシンプルに・・・

あまり急ぎすぎ&詰め込み過ぎの旅も逆に贅沢そうで、そうでも
        無いのかもしれませんね〜。今風の情報収集あってこその旅と
        トラブルありきの気ままな旅、バランスよく楽しんでいきたいな〜。

今年は4トラからの離脱もほどほどにする予定なので・・・・
        本年もどうぞよろしくお願いしますネ。

みかり

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/11 18:48:10
        RE: 時に自分の足を使うのも大切!
        みかりさーん、こんばんは!

楽しませてもらってますよ、極寒の紋別(笑)
        まだシリーズが続くようですので、完結しましたらあらためて書き込みさせてもらいますね。

ところで大分に続いて、またまたみかりさんの後追いをすることなりそうです。
        と言うのも、月末に北海道に行くんですよ。
        まさに極悪、いや違った極寒の地(笑)
        スキー以外で真冬の北海道に行くのは初めてなので、今から楽しみで仕方がないんです。

紋別の旅行記がアップされるまで、しばらく気配がなかったのでどうされてたのかなぁって。
        でもお元気そうで何よりです。
        私は相も変わらず4トラだけはライフワーク化してます(^_^)
        旅行記作るのもそうだし、皆さんの旅行記を見てるのも楽しいし。
        まあ、それだけヒマな時間があるってことなんですけどね(苦笑)

岡本屋のタマゴサンドは薄味でした!
        タマゴ自体は美味しかったので、もうちょっと塩っ気か辛みがあればサイコーだったかな。
        でもあえて食べるほどのものでもないかなって気がしました。
        プリンで満足(笑)

品川を歩いている時に、みかりさんの「街道歩き」を想い出していました。
        「あーこうやって旧宿場町をつないで歩いているんだなぁ」って。
        たしか甲州街道のゴールは目前でしたよね。
        今年中に達成でしょうか。

旧年中はいろいろとありがとうございました!
        私こそ遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
      • by yamayuri2001 さん 2017/01/10 17:24:07
        Gさん、お久しぶりです。
        品川も、Gさんが巡ると こんな素敵で風情のある町になるんですね・・・
        って、町はいつも同じだから、それを撮る人の感性ですね!

北品川のマリオットが好きなので、時々御殿山には行くんです。
        でも川の反対側が、こんな江戸情緒に溢れているなんて
        知りませんでした。

ミニチュアと合わせて見ると、いっそう
        心惹かれます。

マリオットに行ったら、今度は歩いてみようと思いました。
        あのあたりの町並みは、羽田の猟師町まで
        きっと続いているのかもしれません・・・

品川の魅力 再発見です。

ありがとうございました。

今年も よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/10 21:09:34
        RE: Gさん、お久しぶりです。
        yamayuri2001さん、こんばんは!

ボクは逆に山側にはとんと縁がありません。
        ましてマリオットなんて・・・(^_^;

品川は面白い街でした。
        今度は羽田(多摩川)周辺を歩いてみようと思ってます。

コメントありがとうございました!
        こちらこそ本年もよろしくお願いします。
      • by みーみ さん 2017/01/08 01:23:27
        明けましておめでとうございます。
        いつも楽しく拝見させていただいております。

品川宿を、去年の夏に訪れたので、懐かしく旅行記を見させていただきました。

品川神社の富士塚を見たいというのがきっかけだったんですが、北品川の船だまりや

伊豆の長八の鏝絵のあるお寺や神社など、見どころがいっぱいあって、とても楽しかったで

す。

区立歴史館というのは知らなかったので、そこを見てから、街歩きしていたら、もっと

楽しかったかなと思います。

それに、あの天ぷら! すごいヴォリュームでおいしそう、食事時間が取れなかったので、

次回行く機会があれば、食べたいですね〜!

品川橋のたもとにある小さな洋館や、青物横丁の下見板張りの医院、私も発見して(?)、

今まで知らなかった洋館に出会えたのも、洋館好きとしてはうれしかったです。

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/08 07:20:54
        RE: 明けましておめでとうございます。
        みーみさん、おはようございます!

長八の鏝絵ですか!
        気がつきませんでした。
        調べてみたら寄木神社とか善福寺ですね。
        今度、機会があったら寄ってみます。

北品川橋の天ぷら屋は店内こそ汚くて狭いですが、味は抜群でしたよ。
        お昼時はかなり混むので、時間をズラして行かれるといいと思います。

ありがとうございました!
        今年もよろしくお願いします。
      • by liberty-liberty さん 2017/01/08 01:21:36
        ポチに行きたいっ(>▽<)!!
        Gさ〜ん、こんばんは〜(^o^)
        先にご訪問頂いていましたが
        改めまして今年も宜しくお願い致します(*^o^*)

それにしても今年で2つ旅行記UPっていう
        フットワークの軽さにまず尊敬です♪
        私もマッさんはさすがに無理だけど
        アルファン(ミラーレスa6000のこと)を持ち歩くようにしようかな♪と
        Gさんの旅行記2本見て、今急に思い立ってます( ̄▽ ̄)

Gさんのブラ散歩旅行記を見る度に
        次はこんな景色に出会いに東京に行きたい!と思うのですが・・・・・・

今回のポチが
        その中でもかなりツボッ(>▽<)♪
        たまたま出かけた旅先で
        たまたま見つけて入りたい店(笑)

Gさんの下町お散歩旅行記
        楽しいだけではなくアングルや露出など
        私にはかなり勉強になるので
        これからも沢山拝見させて下さいね♪

リバ

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/08 07:12:45
        RE: ポチに行きたいっ(>▽<)!!
        リバさーん、おはようございます!

街歩きならマッさんを連れ出さずともアルファン君で十分でしょう。
        高倍率ズーム1本を付けて、あとは適当にカシャカシャ(笑)
        意外に楽しいですよ。
        フルサイズ一眼だと気構えちゃうでしょ。
        それがスナップにはよくない。
        構図も何も気にせず、とにかく撮って撮って撮りまくる。

「ぽち」は偶然出会った喫茶店でした。
        店名に引き寄せられるってこのことですね(笑)
        コーヒーも美味しかったです。

ははは、カンベンしてください。
        構図、露出ともにセンスで言ったらリバさんのほうが数段勝ってます。
        私のはどこかやはり色味とかも古くさい。
        それに構図もありきたりだし(汗)

ありがとうございました!
      • by kayo さん 2017/01/07 00:07:21
        江戸時代
        G☆travelerさん、こんばんは〜☆

最後の3枚のコメントを拝見して同感でした。
        最近、時代劇にはまっている相棒と一緒に江戸時代の旅の光景をよく目にして、
        当時は皆さん、歩いていたんだ〜とやたら感心しました。
        関所を通るたびに現在の海外へ行った気になるのかと思いますが、
        ガイドブックもネットもない時代、北斎が描いた浮世絵のイメージで旅してたかと思います。
        情報があふれている現代、昔の旅人のような浪漫を感じることはまず無理なような気がします。

kayo

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/07 05:12:40
        RE: 江戸時代
        kayoさん、おはようございます!

私、思ったんですよね。
        そもそも4トラをやっている時点で、すでに情報過多になっているなって。
        事前に口コミを調べて、それでもならグーグルストリートまで参考にして(笑)
        これではロマンを感じるなんて不可能だなぁって。
        だからと言って4トラをやめるわけにもいかず(苦笑)
        なのでせめて、地に足が付いた(飛行機は乗りますよ・笑)旅行を心がけようと思った次第です。

共感してくださって嬉しかったです。
        コメントありがとうございました!
      • by ターク さん 2017/01/06 20:00:49
        あけましておめでとうございます
        G✰travelerさん

いつも楽しい旅行記拝見させていただいています。
         今回、品川駅から旧東海道周辺の写真の投稿を見て、懐かしくなりメールさせていただきました。

今から10年ほど前5年間京急青物横丁の近くの仙台坂に住んでいて、天王洲アイルの会社まで歩いて通っていました。ご投稿された場所や品川運河沿い、昼休みの散歩や帰りの道草に良く歩きました。

今も東京の定宿は、青物横丁の東横インで、時間があれば旧東海道を品川まで歩いたりしています。

今年も楽しい投稿楽しみにしています。
         私も旅行良くしているのですが、4トラへのアップ、サボっています。1月には1件でも
        投稿させていただきます。

ターク

G☆traveler

by G☆traveler さん 2017/01/07 05:06:21
        RE: あけましておめでとうございます
        タークさん、おはようございます!

青物横丁にお住まいでしたか。
        であれば旧東海道は勝手知ったる道ですね。
        美味しいお店もたくさんご存じでしょう(笑)
        私が歩いた時は「北一食堂」さんが、たいへんな賑わいでした。

旅行によく行かれているとのこと。
        次作旅行記を楽しみにしています。