台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この一年間で3度目の台湾。1回目の旅行記は途中で頓挫してしまいましたが・・・笑<br />今回は最後まで書くことが目標!!笑<br />

【1日目】台湾3度目!台北市内、台北近隣の町、台中etc 三泊四日

31いいね!

2017/01/01 - 2017/01/04

7038位(同エリア28094件中)

0

22

この一年間で3度目の台湾。1回目の旅行記は途中で頓挫してしまいましたが・・・笑
今回は最後まで書くことが目標!!笑

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
ピーチ航空 ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝5:50発のピーチ。<br />LCCで海外に行くのは初めてです。<br />結果、僕はLCCでの2時間以上のフライトはキツい!と判断しました。<br />(今後はよっぽどのことがない限り、LCCは選択しないかな&#12316;と思います。)<br />ただ、フライト時間の短い国内線だったら、ありがたい存在だと思います。

    早朝5:50発のピーチ。
    LCCで海外に行くのは初めてです。
    結果、僕はLCCでの2時間以上のフライトはキツい!と判断しました。
    (今後はよっぽどのことがない限り、LCCは選択しないかな〜と思います。)
    ただ、フライト時間の短い国内線だったら、ありがたい存在だと思います。

  • 機内から富士山が見えたことは嬉しかったです。

    機内から富士山が見えたことは嬉しかったです。

  • 桃園空港到着。<br />今まで台北松山空港しか使ったことがなく、一度利用してみたい空港でした。<br />写真やYou Tubeの動画でよく見るこの景色!<br />やっと自分もここを歩けた&#12316;とちょっと嬉しかったです。<br /><br />桃園空港から台北への移動は、現在のところバスが主流のようですが、今回はタクシーにしました。<br />高速道路に乗って、50分くらいの道のり。料金は1300元位だったかな・・・。三人での旅だったので、一人頭「1600円」くらい。<br />バスを使うともっと驚きの安さだということはわかっていたのですが、少しでも観光時間を稼ぎたい。ということで、タクシーを選択しました。<br /><br />ちなみに、延期に延期を重ねている台北&#12316;桃園空港間のMRT路線開通、いよいよ2017年2月開通に向けて試運転が始まっている。という噂を聞きましたが、確かなことはわかりません。<br />開通したらかなり便利になるのでしょうね。

    桃園空港到着。
    今まで台北松山空港しか使ったことがなく、一度利用してみたい空港でした。
    写真やYou Tubeの動画でよく見るこの景色!
    やっと自分もここを歩けた〜とちょっと嬉しかったです。

    桃園空港から台北への移動は、現在のところバスが主流のようですが、今回はタクシーにしました。
    高速道路に乗って、50分くらいの道のり。料金は1300元位だったかな・・・。三人での旅だったので、一人頭「1600円」くらい。
    バスを使うともっと驚きの安さだということはわかっていたのですが、少しでも観光時間を稼ぎたい。ということで、タクシーを選択しました。

    ちなみに、延期に延期を重ねている台北〜桃園空港間のMRT路線開通、いよいよ2017年2月開通に向けて試運転が始まっている。という噂を聞きましたが、確かなことはわかりません。
    開通したらかなり便利になるのでしょうね。

  • ホテルに荷物を預けてまず向かったのは、東門の「豐盛食堂」。<br />素朴な味付けなところが特徴かなと思います。<br />もちろん台湾ビールとともに!笑<br />(この後、帰国直前までずーっと飲みまくりました。)<br /><br />僕は好きで三回目の来店ですが、薄味が少し物足りない・・と思う方もいると思います。<br /> 【食べログページ】<br />https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000661/<br />

    ホテルに荷物を預けてまず向かったのは、東門の「豐盛食堂」。
    素朴な味付けなところが特徴かなと思います。
    もちろん台湾ビールとともに!笑
    (この後、帰国直前までずーっと飲みまくりました。)

    僕は好きで三回目の来店ですが、薄味が少し物足りない・・と思う方もいると思います。
    【食べログページ】
    https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540307/54000661/

  • 食後のデザートは、かき氷の定番店「思慕昔(スムージー)」でマンゴーかき氷を食べました。<br />メイン通りにある本店は凄まじい行列なので、一本路地を入ったところにある支店にて。(それでもそれなりに混んではいます。)<br />美味しかったです。<br />・・・ただ、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、台湾市内にはマンゴーかき氷を食べられるお店はあっちこっちにあり、大抵のお店は美味しい!と思います。<br />マンゴーが取れる旬の期間しかオープンしていないお店や、お店ごとの味の拘りなど色々あるので、好みの問題になるとは思いますが、並ぶのがキツイな&#12316;&#12316;って思ったら他にもかき氷が食べられるお店は沢山あります。<br /><br />【台北ナビ 思慕昔】<br />http://www.taipeinavi.com/food/815/

    食後のデザートは、かき氷の定番店「思慕昔(スムージー)」でマンゴーかき氷を食べました。
    メイン通りにある本店は凄まじい行列なので、一本路地を入ったところにある支店にて。(それでもそれなりに混んではいます。)
    美味しかったです。
    ・・・ただ、こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、台湾市内にはマンゴーかき氷を食べられるお店はあっちこっちにあり、大抵のお店は美味しい!と思います。
    マンゴーが取れる旬の期間しかオープンしていないお店や、お店ごとの味の拘りなど色々あるので、好みの問題になるとは思いますが、並ぶのがキツイな〜〜って思ったら他にもかき氷が食べられるお店は沢山あります。

    【台北ナビ 思慕昔】
    http://www.taipeinavi.com/food/815/

  • 食事の後は東門を出て龍山寺へ。<br />台北で最も歴史のあるお寺だそうです。<br />今回も無事に台湾旅行をすることができたことのお礼をしに、お参りして来ました。<br />元旦ということもあってなのか、前回、前々回と比べてものすごい人でした。<br />やっぱりそれだけ人が訪れたいと思う場所なんですね。<br /><br />※ガイドブックなどでは、龍山寺付近ではスリの被害が多い場所でもある。と、注意喚起しています。くれぐれもお気をつけください。<br /><br />【台北ナビ 龍山寺】<br />http://www.taipeinavi.com/miru/19/

    食事の後は東門を出て龍山寺へ。
    台北で最も歴史のあるお寺だそうです。
    今回も無事に台湾旅行をすることができたことのお礼をしに、お参りして来ました。
    元旦ということもあってなのか、前回、前々回と比べてものすごい人でした。
    やっぱりそれだけ人が訪れたいと思う場所なんですね。

    ※ガイドブックなどでは、龍山寺付近ではスリの被害が多い場所でもある。と、注意喚起しています。くれぐれもお気をつけください。

    【台北ナビ 龍山寺】
    http://www.taipeinavi.com/miru/19/

  • 龍山寺を出てから左手方向に進み、ブラブラしていたら地元の人たちのための市馬を見つけたので、中に入ってみました。<br />肉、魚、野菜、などの食料品をメインに、衣類なども売られています。<br />そしてニオイ。<br />肉、魚、八角などの香辛料、色々なニオイを感じられます。<br />「臭い」か「匂い」どちらにするかは人ぞれぞれでしょうが、いずれにしてもこのニオイを嗅ぐと、やっぱり台湾に来たんだなーと実感できます。

    龍山寺を出てから左手方向に進み、ブラブラしていたら地元の人たちのための市馬を見つけたので、中に入ってみました。
    肉、魚、野菜、などの食料品をメインに、衣類なども売られています。
    そしてニオイ。
    肉、魚、八角などの香辛料、色々なニオイを感じられます。
    「臭い」か「匂い」どちらにするかは人ぞれぞれでしょうが、いずれにしてもこのニオイを嗅ぐと、やっぱり台湾に来たんだなーと実感できます。

  • ブラブラと歩いている先がちょうど、若者の街:西門町方面に続く道でした。<br />その途中に西本願寺広場を発見。<br />日本統治時代、浄土真宗西本願寺派の本拠となった寺院(跡)だそうです。<br /><br />【4トラベル 西本願寺広場】<br />http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/kankospot/10436318/tips/#each_tab

    ブラブラと歩いている先がちょうど、若者の街:西門町方面に続く道でした。
    その途中に西本願寺広場を発見。
    日本統治時代、浄土真宗西本願寺派の本拠となった寺院(跡)だそうです。

    【4トラベル 西本願寺広場】
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/kankospot/10436318/tips/#each_tab

  • 当時の台北西本願寺の写真が、MRT西門町駅構内に展示されていました。

    当時の台北西本願寺の写真が、MRT西門町駅構内に展示されていました。

  • 西門町の紅楼(Red House)に到着しました。<br />本当は、日本統治時代の色々あものが展示されているのが面白いのですが、その部分は工事中でした。<br />それ以外の以外の部分は、雑貨屋さんが並んでいて、それなりに楽しめます。<br /><br />それから、台湾は年が明けてからもまだちょっぴりクリスマス気分が残っているようです。ここだけでなく、色々な町でクリスマスソングを耳にしました。<br />

    西門町の紅楼(Red House)に到着しました。
    本当は、日本統治時代の色々あものが展示されているのが面白いのですが、その部分は工事中でした。
    それ以外の以外の部分は、雑貨屋さんが並んでいて、それなりに楽しめます。

    それから、台湾は年が明けてからもまだちょっぴりクリスマス気分が残っているようです。ここだけでなく、色々な町でクリスマスソングを耳にしました。

  • 街を歩いていると「台湾独立」と旗を掲げデモ行進をしている集団とはち合いました。<br />当然、中国との関係のことなのでしょうが、総統選で脱中国を掲げる民進党が勝利してからちょうど一年が経ちます。<br />今後の台湾がどう変化していくかということは、我々日本人の生活、安全を考える上でも無視できないこと。と、よく耳にします。<br />それが本当なのだとしたら、台湾の情勢というものに僕なりに注意を向けてみて見てみよう。と思います。

    街を歩いていると「台湾独立」と旗を掲げデモ行進をしている集団とはち合いました。
    当然、中国との関係のことなのでしょうが、総統選で脱中国を掲げる民進党が勝利してからちょうど一年が経ちます。
    今後の台湾がどう変化していくかということは、我々日本人の生活、安全を考える上でも無視できないこと。と、よく耳にします。
    それが本当なのだとしたら、台湾の情勢というものに僕なりに注意を向けてみて見てみよう。と思います。

  • 西門町の後は迪化街に行きました。<br />台北市内で最も古い町並みが残り、乾物や伝統菓子の商店、問屋が並ぶエリアです。<br />最近は古い建物をリノベーションしてオシャレなカフェになっている所もありますが、新旧ミックスされた雰囲気も楽しいです。<br /><br />【台北ナビ 迪化街】<br />http://www.taipeinavi.com/special/5051887

    西門町の後は迪化街に行きました。
    台北市内で最も古い町並みが残り、乾物や伝統菓子の商店、問屋が並ぶエリアです。
    最近は古い建物をリノベーションしてオシャレなカフェになっている所もありますが、新旧ミックスされた雰囲気も楽しいです。

    【台北ナビ 迪化街】
    http://www.taipeinavi.com/special/5051887

  • 迪化街の永楽市馬では、ドラマ「孤独のグルメ」で五郎さん(松重豊さん)が鶏肉飯を美味しそうに食べていた店を発見!!<br />おーー!!ここだったか!と、ちょっと感動。<br />残念ながら滞在中は行くことが出来ませんでしたが、次の機会には!!<br /><br />【テレビ東京 孤独のグルメ】<br />http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/50502.html

    迪化街の永楽市馬では、ドラマ「孤独のグルメ」で五郎さん(松重豊さん)が鶏肉飯を美味しそうに食べていた店を発見!!
    おーー!!ここだったか!と、ちょっと感動。
    残念ながら滞在中は行くことが出来ませんでしたが、次の機会には!!

    【テレビ東京 孤独のグルメ】
    http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/50502.html

  • 日本に居ても裏路地に入って歩いてみるのが好きなのですが、台湾でもやっていました。<br />現地の人の生活やニオイが感じられるようで、ついつい目的とは関係のない道を歩いてしまいます。

    日本に居ても裏路地に入って歩いてみるのが好きなのですが、台湾でもやっていました。
    現地の人の生活やニオイが感じられるようで、ついつい目的とは関係のない道を歩いてしまいます。

  • 東門、永楽街に戻ってきました。<br />夕飯の予約時間まで少しあったので、文房具屋に入って見ました。<br />台湾の算数のノートは、日本とは違い1ページを大きく8つに線で区切っています。<br />この中で計算をするのだそうです。<br />(高学年になると真っ白なノートになる。)<br />図形や表の勉強はどうするんだ?と聞いたら、それはそれでプリントが配られたり、別の作業紙が配られるんだそうです。

    東門、永楽街に戻ってきました。
    夕飯の予約時間まで少しあったので、文房具屋に入って見ました。
    台湾の算数のノートは、日本とは違い1ページを大きく8つに線で区切っています。
    この中で計算をするのだそうです。
    (高学年になると真っ白なノートになる。)
    図形や表の勉強はどうするんだ?と聞いたら、それはそれでプリントが配られたり、別の作業紙が配られるんだそうです。

  • 台北に来ると絶対に外せないのが「高記(カオチー)」。<br />日本にも出店している「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の方が主流なのでしょうが、同じ上海料理で鼎泰豐よりも少し落ち着いた雰囲気のこちらが好きです。<br />後から現地在住の人に聞いてみたところ、高記は元々はもっと小さなお店だったけど、すぐ近くの鼎泰豐に入れなかったお客さんが沢山流れてきたことで、今のように大きなお店になったのだとか。<br />だとしたら両者はライバルでもありビジネスパートナーとも言えるのかもしれないなー。なんて。

    台北に来ると絶対に外せないのが「高記(カオチー)」。
    日本にも出店している「鼎泰豐(ディンタイフォン)」の方が主流なのでしょうが、同じ上海料理で鼎泰豐よりも少し落ち着いた雰囲気のこちらが好きです。
    後から現地在住の人に聞いてみたところ、高記は元々はもっと小さなお店だったけど、すぐ近くの鼎泰豐に入れなかったお客さんが沢山流れてきたことで、今のように大きなお店になったのだとか。
    だとしたら両者はライバルでもありビジネスパートナーとも言えるのかもしれないなー。なんて。

  • もちろん最初はビール。

    もちろん最初はビール。

  • とりあえず台湾に来たんだからね。。。というノリの小籠包。

    とりあえず台湾に来たんだからね。。。というノリの小籠包。

  • 青菜系の炒め物も定番ですね。

    青菜系の炒め物も定番ですね。

  • 重~~いのはわかっているけど、毎回頼むトンポーロー。

    重~~いのはわかっているけど、毎回頼むトンポーロー。

  • 僕のお勧めはエビの唐辛子炒め。<br />中華な香辛料と醤油の風味がシンプルで美味しい!!

    僕のお勧めはエビの唐辛子炒め。
    中華な香辛料と醤油の風味がシンプルで美味しい!!

  • 一日目は台北市内をうろうろと周りましたが、明日は郊外の町に出ます。<br />ここのホテル(ホテルエイトゾーン)の口コミは別に書きましたので、気になる方はリンク先をご覧ください。

    一日目は台北市内をうろうろと周りましたが、明日は郊外の町に出ます。
    ここのホテル(ホテルエイトゾーン)の口コミは別に書きましたので、気になる方はリンク先をご覧ください。

    Hotel Eight Zone Taipei ホテル

    英語に抵抗感がなければok。 by Ktさん

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP