イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス休暇を利用してアルゼンチンへ。<br />行きたいとこありすぎる!<br />なんでアルゼンチン、こんなにも魅力的なんだああ!!<br />夫の休みは8日しかないにもかかわらず、<br />そしてアルゼンチン旅行は時間の余裕を<br />もたせたプランニングが大事と分かっていたけど<br />どうしてもイグアスの滝、カラファテ、ウシュアイアは<br />外せず、この三ヶ所を5日で回るという弾丸ツアー<br />になりました。<br /><br />1日目  パナマからブエノスアイレスへ移動 *今回<br />2日目  アルゼンチン側イグアスの滝見学、日帰り *今回<br />3日目  エルカラファテへ移動、ペリトモレノ氷河観光<br />4日目  氷河クルーズツアー<br />5日目  ウシュアイアへ移動 街散策<br />6日目  ペンギンツアー ブエノスアイレス移動<br />7日目  (日程調整日)ブエノスアイレス観光<br />8日目  ブエノスアイレスからパナマへ

アルゼンチンでプチ弾丸ツアー?!vol.1~出発、イグアスの滝編~

2016/12/24 - 2016/12/31

クリスマス休暇を利用してアルゼンチンへ。
行きたいとこありすぎる!
なんでアルゼンチン、こんなにも魅力的なんだああ!!
夫の休みは8日しかないにもかかわらず、
そしてアルゼンチン旅行は時間の余裕を
もたせたプランニングが大事と分かっていたけど
どうしてもイグアスの滝、カラファテ、ウシュアイアは
外せず、この三ヶ所を5日で回るという弾丸ツアー
になりました。

1日目 パナマからブエノスアイレスへ移動 *今回
2日目 アルゼンチン側イグアスの滝見学、日帰り *今回
3日目 エルカラファテへ移動、ペリトモレノ氷河観光
4日目 氷河クルーズツアー
5日目 ウシュアイアへ移動 街散策
6日目 ペンギンツアー ブエノスアイレス移動
7日目 (日程調整日)ブエノスアイレス観光
8日目 ブエノスアイレスからパナマへ

飛行機

パナマのトクメン空港を夕方の4時に出発するコパ航空でブエノスアイレスエセイサ国際空港に向けて出発。

中南米のハブ空港となるトクメン空港はコパ航空のメイン空港。中南米各地へのアクセスがとてもいいです。
    機内では各地のプロモーションが。ベリーズもいってみたい国の一つ。

クリスマスイブとあって、空港でもトナカイの耳つけている人がいっぱい。カワイイCAさんと記念にパシャリ!

機内では軽食が。
    中南米ではよくみるエンパナーダです。
    中身は牛肉。
    アルゼンチンはエンパナーダも美味しいので
    それも楽しみの一つ。

機内食の一つ。パスタ。量もこのくらいがちょうどいいです。

メニューのもう一つはチキンと野菜、ポテト。

12時前に機長からクリスマスの挨拶。12時過ぎるとスペイン語でクリスマスの挨拶で乗客から拍手。そしてシャンパンの振る舞いがありました。

大都市ブエノスアイレス市街地を眺めながら着陸。
    クリスマスということもあってあちこちで花火が上がってとても
    綺麗でした。

予定より少し早めの25日午前0:30に ブエノスアイレスに到着。
    入国審査を済ませ、預け荷物をとってアエロパルケ空港に移動。
    今日の目的地はイグアスの滝!そしてなんと日帰り!
    荷物をとるとすぐTienda Leonなどのレミース、タクシーの受付カウンター
    があります。
    今日はクリスマスなのでレミースはなくバスのみ。
    早朝のバスを予約。1人200ペソ。カード決済可能です。
    大人子供同一料金でした。

この後ターミナルAにある両替所でアルゼンチンペソに両替しました。
    1ドル15.3ペソです。
    場所が少しわかりずらいですが、カフェの奥に
    Banco de la Nación の表示があります。

アエロパルケ空港に1時間程度で到着。
    到着した6時には一階のカフェしか開いていませんでしたが、
    7時過ぎから二階のカフェもオープン。こちらの方が広くて
    お店もいろいろありました。

ターミナルAに両替できる銀行がありました。
    到着した早朝6時には開いていました。
    エセイサよりコンパクトです。

イグアスへのフライトは午前中だけも3,4便ありました。
    どの便を選ぶか迷いに迷い、、、
    娘たちの仮眠を確保する意味で、あえて早朝便ではなく、
    9時発の便を予約しました。
    これがやっぱりいけなかったのかも。

出発1ヶ月前にフライトスケジュールが代わり10時前に変更。
    そして当日の悪天候で12時過ぎに出発!!

私たちが乗る1便前の飛行機は少し遅延しただけだったのに、、。

これがアルゼンチンの空の事情。
    後悔しても仕方ない。ハプニングも旅のつきもの。
    ひとまず出発できる!これ大事!

イグアスまでは約2時間のフライト。
    まっててー!イグアス!
    数時間でもみたい!
    機内ででたおやつでひと休み。

飛行機が着陸体制になると斜め前方にイグアスの滝が!!
    悪魔の喉笛!すごいしぶきをあげ、その存在感を
    見せつけます!
    いよいよ~!
    ちなみに今回は右側席からみえました。

ボーディングブリッジから。

さあ~イグアスの滝へ急げ!
    バス移動を変更し、タクシーで。350ペソ。
    見えて♪───O(≧∇≦)O────♪キタ!

しかし、ブエノスアイレスとは全く違って超晴天のイグアス。
    青が眩しい。

2時半過ぎに到着。
    こんな時間に入るのは私たちくらいかとおもったら
    まだいてちょっとびっくり。
    公園は6時閉園。
    荷物をロッカーに預けて、速攻着替え。

売店に申し出るとロッカーをレンタルできます。
    今回は1番大きいロッカー一つレンタルで100ペソでした。

国立公園の地図。パンフレットにももちろんのっています。
    ネットで見た地図がまさに目の前に!!

ビジターセンターでパンフレットをもらい、
    駅の乗り場へ!!

駅に着きました。3時半の列車にのります。
    公園内の人が日本語で
    デンシャ!デンシャ!って指して教えて
    くれました。
    質問にも丁寧に教えてくれました。
    横の売店でミネラルウォーターを
    買うことに。
    なんと60ペソ!4ドル!

列車にのり、出発を待つ間、アナグマ接近!!緊張感が!襲われたら大変。

二つ目の駅が終点です。下車して遊歩道を進みます。日差しが強い!
    そして行き交うひとみんな水着だったり軽装です。

展望台までの遊歩道ではいろんな鳥がいました。
    羽を広げてアピール。

駅から歩くこと1キロほど。やっと見えてきた!悪魔の喉笛!

展望台にいよいよ到着です。

虹がかかっていました!
    やっぱりきてよかった。
    ここだけでも見られて感激。

轟音と水しぶき、すごい迫力。
    水量もすごいです。

水しぶきはこのくらいです。
    夫は普通のカメラで撮影、私は防水カメラで。
    結構マメにレンズを拭いて撮影するくらい。

5時の列車に乗るよう急いで駅に戻ります。
    暑くても動物ウオッチングをしながら駅へ戻り
    ました。鯉ににた魚も泳いでいました。

珍しいチョウも。この蝶はよくみかけましたが、別の蝶ではねをひろげると内側が蛍光ブルーの蝶もいました!撮影ができず残念。

亀がいっぱい。

このあと6時前にタクシーで空港へもどります。
    帰りのタクシーの運転手さんは、生まれも育ちも
    このイグアスだそうです。
    50代のおじさまドライバーでした。
    今は禁止になっているけど、昔はこの川でよく遊んで
    泳ぎを覚えたんだと話していました。
    また、この周辺の動物も教えてもらい、中には肉食の鳥も
    いるらしいです。
    日本では見られない動物の宝庫のようですね。

予約のフライトは遅延していて11時発に。
    2階にカフェがあったので夕食をとることに。

よく考えたら、遅延だなんだでまともに食事を
    とっていなかったよ。。。
    ビールとハンバーガーが美味しかった!
    体に染み渡る~~

カフェはこんな感じ。ちゃんとワインもおいてました。
    7時近いのにまだ明るい。

見晴らしの良い心地よいカフェでやっとゆっくりできました。

結局この日、イグアスの空港を出たのが深夜12時!
    翌日早朝四時にはエルカラファテ行きのフライトに
    乗ることになっています。
    ブエノスアイレスまで2時間!
    フライト2時間まえにチェックイン。
    子連れでここまで弾丸ツアーになるとは笑笑