アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISのツアー(航空券・ホテル・空港送迎)でバンコクに行ってきました。<br />オプションで、アユタヤ1日観光、エレファント・ビレッジ送迎。<br />バンコクは、非常に旅行しやすい都市で、食事もとてもおいしいので、あまり海外旅行の経験のない方にもお勧めです。<br /><br />1日目(12/29):リバークルーズ、ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルン観光<br />2日目(12/30):アユタヤ・ツアー(チャオプラヤ川クルーズ、ワット・ヤイチャイモンコン、ワット・プラシーサンペット、ワット・マハタート)←今ココ<br />3日目(12/31):エレファント・ビレッジ、買い物、マッサージ<br />4日目(1/1):ホテルでゆっくりして、帰国

初めてのタイ(アユタヤ1日観光)

2016/12/28 - 2017/01/01

pp235

pp235さん

4日目(1/1):ホテルでゆっくりして、帰国

今日は、アユタヤ日帰り観光です。
    写真は、ウインザー・スイートの朝食レストラン。
    イングリッシュ・ブレックファスト的な品、インディアン、ベジタリアンと銘打ったものなど種類が多かったです。

奥のところでは、タイ風スープを注いでくれる人もいます。日によって、米の麺が入っている日と入っていない日がありました。

和食コーナーには、巻きずし、漬物、茶わん蒸し、魚の煮物などがありました。
    正直言って、これは置かない方がいいんじゃないかと思うお味でした。
    漬物は普通だったようです。

アユタヤ1日観光は、ホテルピックアップが7時15分、船は8時30分リバー・シティー発。
    乗るまでは、桟橋辺りで自由時間でした。このお客を見込んでNarayaは開店しており、たくさんのお客が入っていました。

アユタヤ観光は、片道はチャオプラヤ川クルーズにしました。
    年末でお客が多いということで、この日は一番大きい船でした。

乗船してすぐ、お茶・コーヒーと果物がふるまわれました。

クルーズは3時間ほどかけてゆっくりと上流に進むので、川岸の風景を堪能できます。
    帰りは、バスで1時間30分程度です。

昼食のインターナショナルビュッフェ。10時半から始まります。
    トムヤンクンなどのタイ料理や、辛くないいろいろなメニューがあり、デザートも充実しています。

下船後のバスの中で、ガイドさんから、タイの簡単な歴史とアユタヤの地理(3つの川の話、稲作の話)などの説明があります。

最初に訪れたのは、バンパイン宮殿。バン=場所、パイン=青という意味で、外国好きのラーマ5世がヨーロッパ式の建物を建築しました。

美しい公園のような敷地の中に、タイ風、中国風、ヨーロッパ風の建物があります。

この塔は細いらせん階段で登ることができ、敷地内を一望できます。

見学時間は、11時40分から12時30分までと、割合あわただしく、途中までガイドさんから建物の説明を聞いた後は、中国風の建物の中をさっと見学して、この塔に上っただけで、バスに戻りました。

次に、ワット・ヤイチャイモンコンへ。
    アユタヤ最大の仏塔があります。

戦争記念のために建立され、本堂で写真を撮ることもできます。

僧侶の蝋人形。毛髪は本物だそうです。

タイの王がビルマの王と象に乗って戦った場面の絵。

境内の涅槃仏。

次の寺院に行く前に、象乗りに申し込んでいる人たちの象乗りへ。
    7~10分のコースで1人300バーツ。当日申し込みも可能だそうでしたが、翌日、エレファント・ビレッジに行く予定だったので、私たちは見合わせました。同じバスの人たちはほとんどが象に乗っていました。

象乗りをしない場合は、付近で自由にしていてよいですが、土産物屋1軒と池のある公園風の場所なので、象のほかはあまり見るものがありません。

次に、ワット・プラシーサンペットへ。
    アユタヤ王朝で最も重要な寺院。

ガイドさんの説明によると、王宮やエメラルド寺院建立の際、レンガが足りず、ここからレンガを持って行ったそうで、レンガの崩れは、ビルマの侵攻だけが原因ではないとのこと。

見学時間は30分程度。
    奥まで行って、戻ってくる程度の時間でした。

最後に、ワット・マハタート。

仏頭の盗人がたくさんの仏頭をまとめて置き、1つ置き忘れて、そのまま菩提樹が成長してしまい、菩提樹の木は切れないことになっているため、このままになっているそう。

傾きかかったレンガの仏塔。

バンコクまでの帰路は1時間半で、18時過ぎにホテルに着きました。

夕食のために、ターミナル21へ。

各階が世界の都市を模しています。
    写真は、パリをイメージした階のトイレ。

フードコート、ピア21は、19時頃は夕食の人たちでとても混んでいましたが、20時くらいになるとだいぶ空いてきました。

写真は米の麺。1食、30~40バーツ台で、デザートまで食べても3人で300バーツ程度ととても安く、タイ風の食事を堪能できます。