京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月初め何気なく旅行パンフレットを見ていたら11000円で1泊2食つき、夕食はビュッフェだけどまあいいかと予約。<br />新幹線は名古屋からこだま、ジパング倶楽部で。<br /><br />2日間で35,000歩、良く歩いた。一番目当ての鉄道博物館は水曜休み、火曜日に行っておけば良かった。リサーチ不足。

安いホテルプランが有ったのでリーガロイヤルホテル 京都で1泊

2016/12/10 - 2016/12/11

小原庄助さん

新幹線は名古屋からこだま、ジパング倶楽部で。

新幹線

名古屋をこだまで出発、ひかりの最速より岐阜羽島と米原の停車するがさほど影響なし。

京都駅に到着後構内の京都劇場の中にあるJCBラウンジへ直行、新幹線を降りてから遠かったしとても分かりにくい所にあった。

ここで荷物を預けてwifiフリーなのでfacebookに投稿してから観光にスタート。

じっくりと見たことがなかった京都駅

先ずは東福寺へJR奈良線で。JR東海のtoikaが日本中で使えるようになって本当に便利です。この後バスでも使いました。

それにしても古い電車だった。

東福寺駅

かなり名残の紅葉が残っていました。

通天橋です

塔頭の一つへ庭を観に訪問

この後奈良線で京都駅へ戻りバスで金閣寺へ来ました。妻は何度も来ているけど私は初めて。午後の光がうまく当たって想像以上にきれいで感動しました。

このとき妻はなんとここは豊臣秀吉が建てたとかなり普通の声で呟いて周りの人に聞こえてしまって恥ずかしかった。足利ナンタラですよね。

外人の数と修学旅行生の数にも感動。

孫にお守りを買って

昼ご飯を食べていないので茶屋で甘いものとお茶。500円。

はい、またバスで京都駅へ

ここは違うけど八条口からホテル迎えのバスに乗り込み、お客さん多くて乗り残し、感じ悪い運転手だった。

リノベーションしたばかりできれいな部屋

ベッドの左側、この扉の奥が水回り、」正面の棚は冷蔵庫や引き出し、右側が部屋の入り口やクローゼットとなんだか横に広い部屋でした。

食事の後は棒のようになった足のマッサージを頼んでぐっすり寝ました。

朝食も昨夜のレストランで付いていましたが一人2000円足して最上階のレストランでプレミアムブレックファーストでした。

回転レストラン「トップオブ京都」

天気も良くて楽しかったです。

ジュース3種類、美味しい。

果物に生ハム乗せ

スモークサーモン乗せサラダ

大阪から京都駅へ入る新幹線

半熟卵を湯葉で包んだもの

厚切りベーコンとウインナソーセージ、万願寺唐辛子としめじ

案内書で鉄道博物館へ行くバスを聞いたら今日は休みと、撃沈。

500円のバス1日券を買って行先変更、これも妻は数回来ているけど私は初めての清水寺へ向かいました。バスは外人ばかりで満員、ほとんど清水寺で降りましたね。

バスを降りてから多少は歩くことは覚悟していたけどこれほどの坂をこんなに歩かなければならないとは、つらかった。

ここで目立ったのはペラペラの着物を着たアジア系外国人の多いこと、若い人はまだいいけど中年以上の女性のそのさま不気味、アッと失礼、あまりに合わないと思いました。若い男もするんですね着物姿。

この後はもう歩けないとタクシーで河原町のソバ屋でちょっと一杯とざるそばを食べてふらふら歩いて大丸デパートの近くのバス停から京都バスでえきまで行きました。
    駅でお土産をいろいろ買って最後は伊勢丹でばってら購入。

• M-koku1さん 2017/01/03 16:09:35
    明けましておめでとうございます
    小原庄助様

本年もどうぞよろしくお願いいたします

リーガロイヤルホテルには
    泊まったことがなかったので
    興味深く拝見いたしました

朝食の写真の感想を見る限り
    けっこう気に入られたように思いますが
    如何でしょうか?

今年も 小原庄助さんのいろいろ楽しい旅行記を
    楽しみにしております

Mより

小原庄助

小原庄助さん からの返信 2017/01/03 16:43:22
    RE: 明けましておめでとうございます
    > Mーkoku1様
    > こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
    値段が安い割りにスタッフは訓練されていて快適でした。
    朝食は景色と共に大満足、やはりビュッフェよりコースの食事がいいですね。

昔は色々調べるのが面倒で直ぐタクシーに頼っていましたが最近はやっと公共の交通機関を利用できるようになりました。

又Mさんのりょこうきをたのしみにしています。
    小原庄助

小原庄助さん からの返信 2017/01/03 16:43:35
    RE: 明けましておめでとうございます
    > Mーkoku1様
    > こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
    値段が安い割りにスタッフは訓練されていて快適でした。

又Mさんのりょこうきをたのしみにしています。