香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
謹賀新年<br />皆様あけましておめでとうございます。<br />今年2017年もよろしくお願い致します。<br /><br />--------------------------------------------------------------------<br />今年一発目の旅行記は、昨年最後の海外旅行となった香港第二弾。<br /><br />本篇は、最大の目的である香港国際競争観戦。<br />加えて競馬前の午前中は、年一台北でお会いしている深セン在住4traトラベラーの熱帯魚さんとの密会。では無く、朝飲茶で会食しました。<br /><br />店は熱帯魚さんの旅行記にて気になると書かれていた深水ポーの「将軍點心」。<br />海外に知り合いがいるというのはありがたいもの、食ったり話したりであっという間の2時間半、濃厚な時間を過ごすことができました。Thanks!<br /><br />そして会食後は沙田競馬場に移動してロンジン香港国際競争の観戦。<br />7年前に一度ツアーで見に来た時はローレルゲレイロ、クイーンスプマンテ、ジャガーメールと日本馬は3頭のみで、馬券に絡んだのは1頭(しかも4連単の4着)というありさまでしたが、今回は13頭出馬し2頭が見事G1を勝ち取るという、見に来てよかったという結果になりました。<br />馬券も土産代程度儲けて満足です。<br /><br />帰国までを一気にご覧頂ければ思います。<br />

香港国際競走を見に5年ぶりの香港へ ②4traトラベラーと深水ポーで朝飲茶。そして沙田競馬場で香港国際競争観戦

59いいね!

2016/12/09 - 2016/12/12

990位(同エリア19688件中)

4

79

winning

winningさん

謹賀新年
皆様あけましておめでとうございます。
今年2017年もよろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------
今年一発目の旅行記は、昨年最後の海外旅行となった香港第二弾。

本篇は、最大の目的である香港国際競争観戦。
加えて競馬前の午前中は、年一台北でお会いしている深セン在住4traトラベラーの熱帯魚さんとの密会。では無く、朝飲茶で会食しました。

店は熱帯魚さんの旅行記にて気になると書かれていた深水ポーの「将軍點心」。
海外に知り合いがいるというのはありがたいもの、食ったり話したりであっという間の2時間半、濃厚な時間を過ごすことができました。Thanks!

そして会食後は沙田競馬場に移動してロンジン香港国際競争の観戦。
7年前に一度ツアーで見に来た時はローレルゲレイロ、クイーンスプマンテ、ジャガーメールと日本馬は3頭のみで、馬券に絡んだのは1頭(しかも4連単の4着)というありさまでしたが、今回は13頭出馬し2頭が見事G1を勝ち取るという、見に来てよかったという結果になりました。
馬券も土産代程度儲けて満足です。

帰国までを一気にご覧頂ければ思います。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.0
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • 2日目<br />この日も好天、良馬場確定です。<br />真ん中の小さい山なんだろ?<br /><br />という事で、午前中は4traトラベラーの熱帯魚さんに時間を作って頂き会食、そして午後はそのまま競馬になだれ込むという感じのスケジュール感となります。

    2日目
    この日も好天、良馬場確定です。
    真ん中の小さい山なんだろ?

    という事で、午前中は4traトラベラーの熱帯魚さんに時間を作って頂き会食、そして午後はそのまま競馬になだれ込むという感じのスケジュール感となります。

    ドーセット モンコク ホン コン ホテル

  • そこそこ部屋数あるのにエレベーター2機っていうのは辛いなぁ。<br />結構待たされました。<br />

    そこそこ部屋数あるのにエレベーター2機っていうのは辛いなぁ。
    結構待たされました。

    ドーセット モンコク ホン コン ホテル

  • 会食場所は深水ポー。<br />最寄りの旺角駅からだとMRTで2駅だが、マップ見たらホテルからだと歩いても行けそうな距離なので、プラプラと歩いて行く事に。

    会食場所は深水ポー。
    最寄りの旺角駅からだとMRTで2駅だが、マップ見たらホテルからだと歩いても行けそうな距離なので、プラプラと歩いて行く事に。

  • この雑多な雰囲気と、カラフルな色使いの建物がいい感じです。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    この雑多な雰囲気と、カラフルな色使いの建物がいい感じです。

  • 手前の古い建物と奥の超高層マンションのコントラストも香港の魅力。<br />このフレーズ前にも書いたかな?

    手前の古い建物と奥の超高層マンションのコントラストも香港の魅力。
    このフレーズ前にも書いたかな?

  • 日曜朝の香港。<br />この辺りはわりとゆったりとしたリズムで動いています。<br />

    日曜朝の香港。
    この辺りはわりとゆったりとしたリズムで動いています。

  • 待ち合わせ場所となっている深水ポー駅A2出口にたどり着く直前に見つけてしまいました。<br />今日の会食会場である「将軍點心」<br /><br />この辺り露店が出てて、通りの店を隠しているので、見つけるの苦労するかなぁと思ってましたがあっさりでした。<br />

    待ち合わせ場所となっている深水ポー駅A2出口にたどり着く直前に見つけてしまいました。
    今日の会食会場である「将軍點心」

    この辺り露店が出てて、通りの店を隠しているので、見つけるの苦労するかなぁと思ってましたがあっさりでした。

  • その前に待ち人と会わなくてはという事で深水ポー駅A2出口へ、集合時間10時の10分前に到着。<br /><br />しばし待っていると、待ち人熱帯魚さんからのLINE「お腹痛くなったのでちょっと遅れます」との事・・・<br />オイオイ大丈夫か?と心配しつつも来ると言ってるので待ちますよ。<br />

    その前に待ち人と会わなくてはという事で深水ポー駅A2出口へ、集合時間10時の10分前に到着。

    しばし待っていると、待ち人熱帯魚さんからのLINE「お腹痛くなったのでちょっと遅れます」との事・・・
    オイオイ大丈夫か?と心配しつつも来ると言ってるので待ちますよ。

  • この辺り活気ありますねぇ~。<br />観光客では無く地元民が多いように見えます。<br />日曜という事で、東南アジア系メイドさんの集まりもチラホラ。<br /><br />と、しばし待った後、無事熱帯魚さんと合流。<br />腹の調子は何とかなったとの事なので、会食にします。

    この辺り活気ありますねぇ~。
    観光客では無く地元民が多いように見えます。
    日曜という事で、東南アジア系メイドさんの集まりもチラホラ。

    と、しばし待った後、無事熱帯魚さんと合流。
    腹の調子は何とかなったとの事なので、会食にします。

  • 深水ポー駅A2出口すぐ側にある「将軍點心」<br />外にも人が座っていたので駄目かなぁ~と思ってたら、運よく店内2席分だけ空いてました。<br />ラッキーですが、ここで運を使うと午後の競馬が・・・<br /><br />

    深水ポー駅A2出口すぐ側にある「将軍點心」
    外にも人が座っていたので駄目かなぁ~と思ってたら、運よく店内2席分だけ空いてました。
    ラッキーですが、ここで運を使うと午後の競馬が・・・

  • 店内は20~30席位だったでしょうか。<br />モヤモヤさまぁ~ず香港編でここに入ったとの事でしたがその痕跡は見つからず、かつ日本人観光客と思しき客も無く、ほぼ地元民というローカル色満載な環境が自分的には良かったです。<br /><br />(以降、熱帯魚さんの旅行記と被ります)<br />写真のメニューが各席においてあって、これにチェックして店員に渡せばOKみたい。<br />

    店内は20~30席位だったでしょうか。
    モヤモヤさまぁ~ず香港編でここに入ったとの事でしたがその痕跡は見つからず、かつ日本人観光客と思しき客も無く、ほぼ地元民というローカル色満載な環境が自分的には良かったです。

    (以降、熱帯魚さんの旅行記と被ります)
    写真のメニューが各席においてあって、これにチェックして店員に渡せばOKみたい。

  • 大体のメニューは一皿16~28HKDとリーズナブルな値段設定。<br />適当に4・5品を注文。<br />ちょっと見ずらいかもしれませんが、店のお勧め品には黄色い「いいね!マーク」があります。<br /><br />実はこの時初めて洗碗しました。<br />洗牌はしたことあるんですけどね。

    大体のメニューは一皿16~28HKDとリーズナブルな値段設定。
    適当に4・5品を注文。
    ちょっと見ずらいかもしれませんが、店のお勧め品には黄色い「いいね!マーク」があります。

    実はこの時初めて洗碗しました。
    洗牌はしたことあるんですけどね。

  • 以降、しばらく料理の写真が続きます。<br /><br />「白灼菜心」<br />英語だとBoiled Cabbageになってましたが、キャベツじゃねぇよなどう見ても。

    以降、しばらく料理の写真が続きます。

    「白灼菜心」
    英語だとBoiled Cabbageになってましたが、キャベツじゃねぇよなどう見ても。

  • 「晶〇鮮蝦餃」 ※:〇は火2つカンムリに宝<br />蝦の蒸し餃子ですね。1個食べてしまいました。<br /><br />ドンドン料理が来るにつれ、話も盛り上がってきます。<br />身の回りの事や旅行の事、他トラベラーの事等話は尽きません。<br /><br /><br />

    「晶〇鮮蝦餃」 ※:〇は火2つカンムリに宝
    蝦の蒸し餃子ですね。1個食べてしまいました。

    ドンドン料理が来るにつれ、話も盛り上がってきます。
    身の回りの事や旅行の事、他トラベラーの事等話は尽きません。


  • 右が「灌湯小籠包」、普通の小籠包です。<br />左が「彩絲牛柏葉」、漢字見るとなんだかわかりませんが、英語だとcolor silk tripeと余計にわからん。<br /><br />tripeが牛の胃の事で、つまりは牛のホルモンの炒め物。<br />これが今回オーダーした中で一番美味しかった一品。内臓食べられない熱帯魚さんを尻目に1人でガッツリ頂きました。<br />

    右が「灌湯小籠包」、普通の小籠包です。
    左が「彩絲牛柏葉」、漢字見るとなんだかわかりませんが、英語だとcolor silk tripeと余計にわからん。

    tripeが牛の胃の事で、つまりは牛のホルモンの炒め物。
    これが今回オーダーした中で一番美味しかった一品。内臓食べられない熱帯魚さんを尻目に1人でガッツリ頂きました。

  • 「脆皮哈蝦腸」<br />蝦揚げたものが中に入った腸粉。<br />やっぱ点心蝦系多いなぁ~。<br /><br />これで注文した5品が来たが、熱帯魚さんから「次何頼みます?」との発言。<br />え?結構食べてない?と思ってましたが、熱帯魚さん的にはまだまだこれから的な感じ。<br />大分胃が小さくなったなぁと感じざるをえません。<br />

    「脆皮哈蝦腸」
    蝦揚げたものが中に入った腸粉。
    やっぱ点心蝦系多いなぁ~。

    これで注文した5品が来たが、熱帯魚さんから「次何頼みます?」との発言。
    え?結構食べてない?と思ってましたが、熱帯魚さん的にはまだまだこれから的な感じ。
    大分胃が小さくなったなぁと感じざるをえません。

  • 追加で2品注文です。<br />「紫芋流沙包」タロイモベースの餡が入った饅頭。<br />これだとはっきり饅頭だとわかりますが、メニューだと白い部分がほとんど見えず、パッと見シイタケ系のキノコかと思いました。<br /><br />この辺りで、熱帯魚さん競馬デビューの巻となり、話は競馬の方へ。<br />店内、競馬新聞見ている親父がチラホラ。<br />

    追加で2品注文です。
    「紫芋流沙包」タロイモベースの餡が入った饅頭。
    これだとはっきり饅頭だとわかりますが、メニューだと白い部分がほとんど見えず、パッと見シイタケ系のキノコかと思いました。

    この辺りで、熱帯魚さん競馬デビューの巻となり、話は競馬の方へ。
    店内、競馬新聞見ている親父がチラホラ。

  • そして「山竹牛肉球」肉団子ですね。<br />多少生っぽかったけど、個人的にはまぁいいかという感じでしたが、熱帯魚さんからのアピールで蒸し直してもらいました。<br />が、それも多少生っぽい印象。牛肉だから大丈夫でしょ。多分。<br /><br />これで全てのオーダー終了。<br />他の客は30~40分位でささ~っと出ていく感じでしたが、日本人2名は日本語でギャーギャー騒ぎながら1時間半程この店で過ごしてました。<br /><br />それだけ居心地がよく、料理もおいしかったと思って下さい。

    そして「山竹牛肉球」肉団子ですね。
    多少生っぽかったけど、個人的にはまぁいいかという感じでしたが、熱帯魚さんからのアピールで蒸し直してもらいました。
    が、それも多少生っぽい印象。牛肉だから大丈夫でしょ。多分。

    これで全てのオーダー終了。
    他の客は30~40分位でささ~っと出ていく感じでしたが、日本人2名は日本語でギャーギャー騒ぎながら1時間半程この店で過ごしてました。

    それだけ居心地がよく、料理もおいしかったと思って下さい。

  • 店を出て、まずは競馬新聞を買いに駅の近くのスタンドへ。<br />この辺り電気製品やら、アクセサリーやら、ファッショングッズやら色んな店が出ていて、歩いているだけで楽しい。<br />女人街や男人街行くよりこっち来た方が良さそうです。

    店を出て、まずは競馬新聞を買いに駅の近くのスタンドへ。
    この辺り電気製品やら、アクセサリーやら、ファッショングッズやら色んな店が出ていて、歩いているだけで楽しい。
    女人街や男人街行くよりこっち来た方が良さそうです。

  • スタンドで競馬新聞購入し、どこかで馬券検討しようという話に。<br />ここ深水ポー駅出口近くにも馬券売り場ありました。

    スタンドで競馬新聞購入し、どこかで馬券検討しようという話に。
    ここ深水ポー駅出口近くにも馬券売り場ありました。

  • どっかで茶でも飲みながらと思っていたら、熱帯魚さんが行きつけの店があるという事でそこへ移動。<br />最初何かすんげーローカルな店に連れて来られたと思っていましたが、後で調べたら結構な有名店。失礼しました。<br />

    どっかで茶でも飲みながらと思っていたら、熱帯魚さんが行きつけの店があるという事でそこへ移動。
    最初何かすんげーローカルな店に連れて来られたと思っていましたが、後で調べたら結構な有名店。失礼しました。

    公和荳品廠 (本店) スイーツ

  • ここで豆腐花食べながら馬券検討。<br />先ほど購入した競馬新聞見ましたが、どうも馬名が漢字表記だと今一つピンとこない。<br />ネットで日本語表記の馬柱と照らし合わせながら、熱帯魚さんにお勧め馬&騎手を伝授。<br />まぁ1番人気でしたけどね。<br /><br />というか日本人が広東語の競馬新聞見てるのがそんなに珍しいか?という位店員が絡んできました。<br /><br />あまり絡まれたくなかった、というのは嘘でぼちぼち競馬場行かないと、最初のG1レースに間に合わなくなりそうだったので店を出て、熱帯魚さんだけ駅近くの馬券売り場で購入後駅へ。

    ここで豆腐花食べながら馬券検討。
    先ほど購入した競馬新聞見ましたが、どうも馬名が漢字表記だと今一つピンとこない。
    ネットで日本語表記の馬柱と照らし合わせながら、熱帯魚さんにお勧め馬&騎手を伝授。
    まぁ1番人気でしたけどね。

    というか日本人が広東語の競馬新聞見てるのがそんなに珍しいか?という位店員が絡んできました。

    あまり絡まれたくなかった、というのは嘘でぼちぼち競馬場行かないと、最初のG1レースに間に合わなくなりそうだったので店を出て、熱帯魚さんだけ駅近くの馬券売り場で購入後駅へ。

    公和荳品廠 (本店) スイーツ

  • 香港島(だっけかな?)へ向かう熱帯魚さんとはここでお別れ。<br />お付き合い頂きありがとう。次は深センにいくよ!<br /><br />ここでMRT觀塘線に乗り換え。

    香港島(だっけかな?)へ向かう熱帯魚さんとはここでお別れ。
    お付き合い頂きありがとう。次は深センにいくよ!

    ここでMRT觀塘線に乗り換え。

    太子駅

  • 九龍塘駅到着。<br />ここでまたMRT東鉄線に乗り換え。

    九龍塘駅到着。
    ここでまたMRT東鉄線に乗り換え。

    九龍塘駅

  • 競馬開催日は競馬場隣接「馬場駅」を経由する電車が走ります。<br />電光掲示下段 via Racecourse の表記があるのでそれに乗って下さい。

    競馬開催日は競馬場隣接「馬場駅」を経由する電車が走ります。
    電光掲示下段 via Racecourse の表記があるのでそれに乗って下さい。

  • その電車が来ました。<br />日本だとG1レースともなれば結構な乗客なんですが、香港はそれほどでもなかったかな。<br />

    その電車が来ました。
    日本だとG1レースともなれば結構な乗客なんですが、香港はそれほどでもなかったかな。

  • 九龍塘駅から15分程で馬場駅到着。<br />

    九龍塘駅から15分程で馬場駅到着。

  • 駅から競馬場までは長い高架橋で繋がっています。<br />上に書かれてますが、この日の入場者全員に特製キャップがプレゼントされます。<br /><br />

    駅から競馬場までは長い高架橋で繋がっています。
    上に書かれてますが、この日の入場者全員に特製キャップがプレゼントされます。

  • 駅では無く、高架橋渡った競馬場側に改札があります。<br />ここ出たすぐ先が競馬場入場口で、入場料はオクトパスカードで支払い可能。<br />入場したところでキャップ貰いました。<br /><br />

    駅では無く、高架橋渡った競馬場側に改札があります。
    ここ出たすぐ先が競馬場入場口で、入場料はオクトパスカードで支払い可能。
    入場したところでキャップ貰いました。

  • ここしばらく日本の競馬場にも行ってないので、これが久々の競馬LIVE観戦。<br />いや~久々の競馬場は気分がいいねぇ~。<br />

    ここしばらく日本の競馬場にも行ってないので、これが久々の競馬LIVE観戦。
    いや~久々の競馬場は気分がいいねぇ~。

    沙田競馬場 (沙田馬場) カジノ・ギャンブル

    香港の国際G1レースはほぼここで開催 by winningさん
  • 撮影スポットに群がるはどうやら中国本土から来たと思われる観光客。<br />皆貰ったキャップかぶってます。<br />隣には大会スポンサーであるロンジンの時計。<br />

    撮影スポットに群がるはどうやら中国本土から来たと思われる観光客。
    皆貰ったキャップかぶってます。
    隣には大会スポンサーであるロンジンの時計。

  • ホントどこにでもいるねぇ~。まぁ隣だからね。<br />ところでこの馬何だろ?<br /> ⇒香港の名馬サイレントウィットネスの銅像だそうです。

    ホントどこにでもいるねぇ~。まぁ隣だからね。
    ところでこの馬何だろ?
     ⇒香港の名馬サイレントウィットネスの銅像だそうです。

  • 何とかこの日の第4レース香港ヴァース(G1:芝2,400m)の馬券を購入し、ポジションを確保してレースを待っている所。<br />何かパスポート見せれば優先エリアに入れるんですよね。まぁ興味ないですけど。<br /><br /><br />-------という事でここからしばらくは、ほぼ競馬の話になります。<br />          馬名とか厩舎名とか競馬用語とか専門的な話になるので、興味無ければ飛ばして下さい。<br /><br />まぁこのレースは、ハイランドリール(高地之舞)買っておけば間違いないだろ。<br />日本馬もそんなに強くないしな・・・という事でハイランドリール1着固定の馬券で勝負。

    何とかこの日の第4レース香港ヴァース(G1:芝2,400m)の馬券を購入し、ポジションを確保してレースを待っている所。
    何かパスポート見せれば優先エリアに入れるんですよね。まぁ興味ないですけど。


    -------という事でここからしばらくは、ほぼ競馬の話になります。
      馬名とか厩舎名とか競馬用語とか専門的な話になるので、興味無ければ飛ばして下さい。

    まぁこのレースは、ハイランドリール(高地之舞)買っておけば間違いないだろ。
    日本馬もそんなに強くないしな・・・という事でハイランドリール1着固定の馬券で勝負。

  • と、思っていたらまさかの日本馬サトノクラウン(里見皇冠)がハイランドリールを差し切り1着。只今勝利ジョッキーインタビュー中です。<br />それにしても堀厩舎恐るべし。

    と、思っていたらまさかの日本馬サトノクラウン(里見皇冠)がハイランドリールを差し切り1着。只今勝利ジョッキーインタビュー中です。
    それにしても堀厩舎恐るべし。

  • この光景だけだったら府中競馬場と言われてもしかたないよなぁ~。<br /><br />という事で続いて第5レースは香港スプリント(芝1,200m)<br />これは内枠の香港馬が強いべ。日本馬来られたら癪だからちょっとだけ買うけど、あんまり気は無し。

    この光景だけだったら府中競馬場と言われてもしかたないよなぁ~。

    という事で続いて第5レースは香港スプリント(芝1,200m)
    これは内枠の香港馬が強いべ。日本馬来られたら癪だからちょっとだけ買うけど、あんまり気は無し。

  • はい。レース終了。(優勝馬は日本でもG1勝ったエアロヴェロシティ:友〇格)<br />香港馬のワンツースリー、3連単も1→2→3で馬券的中。<br />これで万馬券(128.3倍)は美味しい配当でした。<br /><br />※:〇は火2つカンムリに宝

    はい。レース終了。(優勝馬は日本でもG1勝ったエアロヴェロシティ:友〇格)
    香港馬のワンツースリー、3連単も1→2→3で馬券的中。
    これで万馬券(128.3倍)は美味しい配当でした。

    ※:〇は火2つカンムリに宝

  • 第6レースはいわゆる平場戦なので、残り2つのG1レース(香港マイル&香港カップ)の検討時間に当てます。<br />

    第6レースはいわゆる平場戦なので、残り2つのG1レース(香港マイル&香港カップ)の検討時間に当てます。

  • 馬の状態も見ないとね、という事でパドックへ移動。<br />

    馬の状態も見ないとね、という事でパドックへ移動。

  • 群がる競馬親父たち@香港。<br />何とか隙間を潜り抜けて、馬が見える所へ。

    群がる競馬親父たち@香港。
    何とか隙間を潜り抜けて、馬が見える所へ。

  • と、思ったらもう大部分の馬がパドックからコースの方へ移動してました。<br />次の第7レースは香港マイル(芝1,600m)<br /><br />エイブルフレンド(歩歩友)とビューティーオンリー(美麗大使)の2頭が強いと思うんだけど、後はようわからん。<br />堀厩舎が怖いのでネオリアリズム(新寫實派)を絡めて3連複で勝負しますかね。<br />

    と、思ったらもう大部分の馬がパドックからコースの方へ移動してました。
    次の第7レースは香港マイル(芝1,600m)

    エイブルフレンド(歩歩友)とビューティーオンリー(美麗大使)の2頭が強いと思うんだけど、後はようわからん。
    堀厩舎が怖いのでネオリアリズム(新寫實派)を絡めて3連複で勝負しますかね。

  • 制限時間近くに馬券購入で窓口に並んでいたら、前に並んでた日本人男女の記入したマークシートが間違ってたらしく、修正でグダグダやってて思わず殴ったろかと思いましたが、そこをぐっとこらえてなんとか時間内で購入できました。<br /><br />さてもうすぐ第7レース発走です。

    制限時間近くに馬券購入で窓口に並んでいたら、前に並んでた日本人男女の記入したマークシートが間違ってたらしく、修正でグダグダやってて思わず殴ったろかと思いましたが、そこをぐっとこらえてなんとか時間内で購入できました。

    さてもうすぐ第7レース発走です。

  • そして7レースの結果はビューティーオンリー勝利。2着のヘレンパラゴンも買っていたんだけど、3着が抜けていたため外れ。<br /><br />大分負けが込んでしまったので、次の香港カップで巻き返しを一気に巻き返さないとな。

    そして7レースの結果はビューティーオンリー勝利。2着のヘレンパラゴンも買っていたんだけど、3着が抜けていたため外れ。

    大分負けが込んでしまったので、次の香港カップで巻き返しを一気に巻き返さないとな。

  • 8レースは香港カップ(芝2,000m)<br /><br />いよいよ天皇賞馬モーリス(滿樂時)が参戦。香港はマイルだけど2戦2勝で、圧倒的一番人気(単勝1.7倍)<br />まぁ負ける要素ないなと判断し1着固定の3連単で勝負。<br />後は相手を何にするかだな・・・

    8レースは香港カップ(芝2,000m)

    いよいよ天皇賞馬モーリス(滿樂時)が参戦。香港はマイルだけど2戦2勝で、圧倒的一番人気(単勝1.7倍)
    まぁ負ける要素ないなと判断し1着固定の3連単で勝負。
    後は相手を何にするかだな・・・

  • 馬券購入し、スタンド席から観戦。<br />発走前、一頭馬体検査中。<br />買っていた馬だったんで、発送除外になったらいくらか戻るななんて思っていましたが、異常なしとの事。<br /><br />実はこの馬体検査した馬が、2着に来たシークレットウェポン(夭才)でした。

    馬券購入し、スタンド席から観戦。
    発走前、一頭馬体検査中。
    買っていた馬だったんで、発送除外になったらいくらか戻るななんて思っていましたが、異常なしとの事。

    実はこの馬体検査した馬が、2着に来たシークレットウェポン(夭才)でした。

  • そして8レース発送!<br />モーリス出遅れの決定的瞬間を捉えました。<br />結果、何ともなかったんですけどね。

    イチオシ

    地図を見る

    そして8レース発送!
    モーリス出遅れの決定的瞬間を捉えました。
    結果、何ともなかったんですけどね。

  • 向こう正面に入り、武豊騎乗のエイシンヒカリが飛ばします。<br />心の中で「直線で潰れろーーー」と祈ってました。<br />

    向こう正面に入り、武豊騎乗のエイシンヒカリが飛ばします。
    心の中で「直線で潰れろーーー」と祈ってました。

  • 結果、モーリス圧勝でした。<br />2着にシークレットウェポン、3着に日本のステファノスが入り、3連単135.2倍を的中。<br />モーリス1着でこの配当はメチャメチャ美味しい。<br />何とか土産代程度儲けられました。<br />

    結果、モーリス圧勝でした。
    2着にシークレットウェポン、3着に日本のステファノスが入り、3連単135.2倍を的中。
    モーリス1着でこの配当はメチャメチャ美味しい。
    何とか土産代程度儲けられました。

  • 香港マイルの表彰式。<br />馬券外れてたらとっとと帰ってましたが、最後の君が代斉唱まで見てました。

    香港マイルの表彰式。
    馬券外れてたらとっとと帰ってましたが、最後の君が代斉唱まで見てました。

  • この後9、10レース、そしてその後花火というスケジュールでしたが、これ以上やって結局トントンで帰るという情けない結果になりたくなかったので、気分のいい状態で競馬場撤収したいと思います。<br />

    この後9、10レース、そしてその後花火というスケジュールでしたが、これ以上やって結局トントンで帰るという情けない結果になりたくなかったので、気分のいい状態で競馬場撤収したいと思います。

  • 国際G1らしく、派手な馬のオブジェやら

    国際G1らしく、派手な馬のオブジェやら

  • 記念撮影スポットが用意されてました。<br />入れ替わり立ち代わり撮影してて、こんな状態でしか撮影できず。

    記念撮影スポットが用意されてました。
    入れ替わり立ち代わり撮影してて、こんな状態でしか撮影できず。

  • 競馬場出口出た、直ぐ先にMRTの改札があります。<br />オケラ街道を歩いて行く人達。<br />

    競馬場出口出た、直ぐ先にMRTの改札があります。
    オケラ街道を歩いて行く人達。

  • 改札抜けた高架橋から馬場駅ホームを見た所。<br />手前には高速道路が通っています。

    改札抜けた高架橋から馬場駅ホームを見た所。
    手前には高速道路が通っています。

  • ホームにたどり着くや否や電車が到着しましたが、ちょうどこのタイミングで熱帯魚さんからLINEで「今競馬場いるよ~」って来たもんだから、それに返信してたら・・・

    ホームにたどり着くや否や電車が到着しましたが、ちょうどこのタイミングで熱帯魚さんからLINEで「今競馬場いるよ~」って来たもんだから、それに返信してたら・・・

  • 電車行ってしまいました。<br />次の電車は20分後、まぁ気長に待つか。

    電車行ってしまいました。
    次の電車は20分後、まぁ気長に待つか。

  • こうしてみると沙田競馬場デカいね。<br />府中競馬場位かな。増築後行った事ないからわからんけど。<br />

    こうしてみると沙田競馬場デカいね。
    府中競馬場位かな。増築後行った事ないからわからんけど。

  • 20分後に来た電車に乗り込み旺角東駅で下車。<br />この駅からならホテルまでは何とか歩ける距離。<br />

    20分後に来た電車に乗り込み旺角東駅で下車。
    この駅からならホテルまでは何とか歩ける距離。

    旺角東駅

  • 駅出たら、そこは新世紀広場(MOKO)という巨大なショッピングモールでした。<br /><br />

    駅出たら、そこは新世紀広場(MOKO)という巨大なショッピングモールでした。

    新世紀広場 ショッピングセンター

  • そしてローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー上映記念のミニチュアや等身大フィギュア等の展示がされていました。<br /><br />あまり興味ないので、写真だけ撮って撤収。<br />

    そしてローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー上映記念のミニチュアや等身大フィギュア等の展示がされていました。

    あまり興味ないので、写真だけ撮って撤収。

    新世紀広場 ショッピングセンター

  • 新世紀広場から長い通路を抜けて大通りへ。<br />左の看板雀荘ですね。公平公正と書いてありますが・・・本当か?<br />香港で雀荘入れる位になったら、もう怖いもの無しだな。<br /><br />

    新世紀広場から長い通路を抜けて大通りへ。
    左の看板雀荘ですね。公平公正と書いてありますが・・・本当か?
    香港で雀荘入れる位になったら、もう怖いもの無しだな。

  • ホテルに戻るまで途中プラプラしていきます。<br />ここは花園街だったかな。<br />

    ホテルに戻るまで途中プラプラしていきます。
    ここは花園街だったかな。

  • この辺りは金魚街との事ですが、本当にこんな感じで金魚売ってるんだ。<br /><br />この後、どこかレストラン入ろうかなと思いましたが、日曜の夜はどこも混雑していて、一人旅には厳しい状況だったので、コンビニで食料&ビール調達して、ホテルの部屋で真田丸見ながらの夕食とします。<br /><br />競馬楽しめたし、熱帯魚さんにも会えたし、離島にも行けたしなのでもう外に遊びに行く必要もないかな。明日朝早いしこのまま就寝。<br />

    この辺りは金魚街との事ですが、本当にこんな感じで金魚売ってるんだ。

    この後、どこかレストラン入ろうかなと思いましたが、日曜の夜はどこも混雑していて、一人旅には厳しい状況だったので、コンビニで食料&ビール調達して、ホテルの部屋で真田丸見ながらの夕食とします。

    競馬楽しめたし、熱帯魚さんにも会えたし、離島にも行けたしなのでもう外に遊びに行く必要もないかな。明日朝早いしこのまま就寝。

  • そして起床。6時ですがまだ日の出前です。<br />ちゃっちゃと帰り支度して撤収です。<br />

    そして起床。6時ですがまだ日の出前です。
    ちゃっちゃと帰り支度して撤収です。

  • チェックアウトする頃には大分明るくなってました。<br />ホテルの部屋は狭かったですが、宿泊中部屋備え付けのスマートフォンをWifiルータとして使えたのは助かりました。<br />このおかげで日本でルータレンタルしないで済みましたしね。<br /><br />帰りはバスで。<br />

    チェックアウトする頃には大分明るくなってました。
    ホテルの部屋は狭かったですが、宿泊中部屋備え付けのスマートフォンをWifiルータとして使えたのは助かりました。
    このおかげで日本でルータレンタルしないで済みましたしね。

    帰りはバスで。

  • 空港リムジンバスの停留所まではホテルから歩いて5分ちょっと。<br />向こうにランガムプレイスがそびえ立っています。

    空港リムジンバスの停留所まではホテルから歩いて5分ちょっと。
    向こうにランガムプレイスがそびえ立っています。

  • このバス停に停まるバスルート見てたら、沙田競馬場からのバスがある事に気が付く。<br />競馬開催日に走ってるみたい。ちゃんと見ておけばよかった。<br /><br />

    このバス停に停まるバスルート見てたら、沙田競馬場からのバスがある事に気が付く。
    競馬開催日に走ってるみたい。ちゃんと見ておけばよかった。

  • 大体15分から20分位の間隔で走っているとの事でしたが、タイミングが良かったのか1分待っただけでA21バス来ました。ラッキーです。<br />

    大体15分から20分位の間隔で走っているとの事でしたが、タイミングが良かったのか1分待っただけでA21バス来ました。ラッキーです。

  • 1階の荷物置き場にゴロゴロ置いて2階へ。<br />最前列は取られてました。まぁ当然ですわな。<br /><br />1階はほぼほぼ埋まっていて、2階は3割位の乗車率でした。<br />モニタには1階の荷物置き場映像。

    1階の荷物置き場にゴロゴロ置いて2階へ。
    最前列は取られてました。まぁ当然ですわな。

    1階はほぼほぼ埋まっていて、2階は3割位の乗車率でした。
    モニタには1階の荷物置き場映像。

  • ランタオ島への橋上通過中に、ちょうどタンカーが真下を通ったので思わず撮影。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    ランタオ島への橋上通過中に、ちょうどタンカーが真下を通ったので思わず撮影。

  • 朝陽の下に見える香港の高層ビル群が段々遠ざかって行くのを見ながら、バスは空港へ進みます。

    イチオシ

    地図を見る

    朝陽の下に見える香港の高層ビル群が段々遠ざかって行くのを見ながら、バスは空港へ進みます。

  • 渋滞も無く、40分強で香港国際空港に到着。<br />

    渋滞も無く、40分強で香港国際空港に到着。

  • ただでさえ広い空港が、この吹き抜けでより広く感じますね。<br />さて、とっととチェックインを済ませて朝食にしますか。

    ただでさえ広い空港が、この吹き抜けでより広く感じますね。
    さて、とっととチェックインを済ませて朝食にしますか。

  • 今回はアップグレード無し。そう毎回毎回上手くはいきません。<br />さて朝食はここ翡翠拉麺小籠包。<br />一度来てみたかったんだよね。<br />

    今回はアップグレード無し。そう毎回毎回上手くはいきません。
    さて朝食はここ翡翠拉麺小籠包。
    一度来てみたかったんだよね。

    翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

  • 朝から担々麺&春巻きです。<br />流石8時前でビールは頼めなかったな。<br /><br />とても上品な担々麺で、おいしゅうございました。

    朝から担々麺&春巻きです。
    流石8時前でビールは頼めなかったな。

    とても上品な担々麺で、おいしゅうございました。

    翡翠拉麺小籠包 (香港国際空港店) 中華

  • 食事を済ませさっさと出国審査済ませます。<br />ここ最近、出国/入国審査で並ぶ列の進みが他と比べて異常に悪く、今回も駄目な列に並ぶ事になってしまいました。なんだかなぁ~。<br />

    食事を済ませさっさと出国審査済ませます。
    ここ最近、出国/入国審査で並ぶ列の進みが他と比べて異常に悪く、今回も駄目な列に並ぶ事になってしまいました。なんだかなぁ~。

  • 昨日の儲け分で土産を購入し、カフェでまったりしてたらあっという間に搭乗時間に。<br />JL736便成田行き10:30発。

    昨日の儲け分で土産を購入し、カフェでまったりしてたらあっという間に搭乗時間に。
    JL736便成田行き10:30発。

  • ちょっと前まで787乗った事無いと言ってましたが、モスクワ、香港と連続で787でした。<br /><br />ふと、昨日の牛肉玉で熱帯魚さんが腹を壊してないか心配になってLINE。<br />大丈夫との返事があって一安心。<br />では帰国します。

    ちょっと前まで787乗った事無いと言ってましたが、モスクワ、香港と連続で787でした。

    ふと、昨日の牛肉玉で熱帯魚さんが腹を壊してないか心配になってLINE。
    大丈夫との返事があって一安心。
    では帰国します。

  • 優先搭乗で誰も乗っていない後部座席を撮影。<br />競馬見に行った人が多いのがほぼほぼ満席でした。<br />帰りは大きな遅延なく離陸。

    優先搭乗で誰も乗っていない後部座席を撮影。
    競馬見に行った人が多いのがほぼほぼ満席でした。
    帰りは大きな遅延なく離陸。

  • 10分位の遅れで成田到着。<br />これで今年の海外旅行は終了。<br /><br />さて2017年はどこにいきましょうかね。<br />行先を考えるだけでも楽しいんですけどね。<br />それでは2017年もよろしくお願い致します。<br />

    10分位の遅れで成田到着。
    これで今年の海外旅行は終了。

    さて2017年はどこにいきましょうかね。
    行先を考えるだけでも楽しいんですけどね。
    それでは2017年もよろしくお願い致します。

この旅行記のタグ

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 熱帯魚さん 2017/01/13 16:57:44
    また来てくださいねー!
    ねいほー!

    先日は朝飲茶ご一緒できて嬉しかったです。競馬新聞解読にもお付き合いいただいて…(笑)馬券買うとき、私もごだごだやってたんで、たぶん、winningさん、笑顔の下でイライラしてたかも(笑)ごめんなさいm(__)mお陰で私も競馬デビュー果たせました。次回はもっと研究して賭けます。

    馬場駅、今まで一回も降りたことないのでウラヤマです!!20分に一本なのは辛そうですが…

    深センにも遊びに来てくださいねー!それでは!

    winning

    winningさん からの返信 2017/01/13 23:04:42
    RE: また来てくださいねー!
    こんばんは。

    明日は寒波が訪れる日本からwinningです。
    沙田競馬場でもっとグダグダやってた日本人カップルいたから、モーマンタイよ!
    あまり研究すると、かえって駄目だから、当たるまでは直感で買った方がいいよ。多分。
    ハッピーバレーの競馬場にも一度行ってみたいんだよね。トラムで行けるし。

    次は7月台北になっちゃうかな?また会いましょう!


    > ねいほー!
    >
    > 先日は朝飲茶ご一緒できて嬉しかったです。競馬新聞解読にもお付き合いいただいて…(笑)馬券買うとき、私もごだごだやってたんで、たぶん、winningさん、笑顔の下でイライラしてたかも(笑)ごめんなさいm(__)mお陰で私も競馬デビュー果たせました。次回はもっと研究して賭けます。
    >
    > 馬場駅、今まで一回も降りたことないのでウラヤマです!!20分に一本なのは辛そうですが…
    >
    > 深センにも遊びに来てくださいねー!それでは!
  • ハイペリオンさん 2017/01/12 12:18:55
    お見事です
    万馬券2発的中、お見事です。

    サトノクラウンの勝利は、
    日本でも「大金星」「快挙」と報じていましたが、
    京都記念の強い勝ち方を考えれば、
    あり得ないことではないと思うのですが・・・。

    香港カップはエイシンヒカリに
    有終の美を飾ってほしかったのですが、
    意外とだらしなかったですね。

    層の厚い中長距離で2勝したので、
    日本にとってはいい1日だったと思います。

    ちなみに、熱帯魚お嬢は全部はずれだったとか。
    ビギナーズラックとはいかなかったようです。

    競馬新聞ですが、A5サイズの
    パンフレットみたいになっているものが
    売られていませんでしたか? 

    あの中に英語併記のものが何種類かあったと思いますよ。

    香港も地元民が行くようなところで飲み食いすれば、
    そんなにカネを使わなくても滞在できそうですね。

    競馬がらみで行けば楽しめそうな気がします。

    winning

    winningさん からの返信 2017/01/13 22:58:37
    RE: お見事です
    ハイペリオンさん

    あれで万馬券はラッキーというのが本心なんですけどね。
    サトノクラウン・・・確かに皐月賞一番人気で、ダービー3着馬
    京都記念も買ってるけど、その後がだらしない成績だったんで
    ヌーヴォレコルトを上にとってしまいました。
    エイシンヒカリはフランスでG1取って燃え尽きましたかね。

    新聞よく見たんですが、英語表記が見つからなかったんですよ。
    いつになるかわかりませんが、今度行った時探してみます。

    香港もいいですが、どうせいくならドバイ行ってみたいですけどね。
    賭けられませんが・・・
    台湾に公営ギャンブルあればいいですけどね。

    > 万馬券2発的中、お見事です。
    >
    > サトノクラウンの勝利は、
    > 日本でも「大金星」「快挙」と報じていましたが、
    > 京都記念の強い勝ち方を考えれば、
    > あり得ないことではないと思うのですが・・・。
    >
    > 香港カップはエイシンヒカリに
    > 有終の美を飾ってほしかったのですが、
    > 意外とだらしなかったですね。
    >
    > 層の厚い中長距離で2勝したので、
    > 日本にとってはいい1日だったと思います。
    >
    > ちなみに、熱帯魚お嬢は全部はずれだったとか。
    > ビギナーズラックとはいかなかったようです。
    >
    > 競馬新聞ですが、A5サイズの
    > パンフレットみたいになっているものが
    > 売られていませんでしたか? 
    >
    > あの中に英語併記のものが何種類かあったと思いますよ。
    >
    > 香港も地元民が行くようなところで飲み食いすれば、
    > そんなにカネを使わなくても滞在できそうですね。
    >
    > 競馬がらみで行けば楽しめそうな気がします。

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP