2016/09/14 - 2016/09/18
10707位(同エリア17228件中)
BE Iさん
とある部長の夏休みの定番、ハワイ。
カップル多いし知り合いに会いそうで、ちょっとためらう街、ハワイ。
ヨガとかアサイーとか健康志向な美人が多いハワイ。
そんな憧れのハワイにいつか行こう!じゃなくて今年行こう!
・・ということで、ハワイでのんびりリフレッシュ&現実逃避☆
<目的>
●アリゾナ記念館
●戦艦ミズーリ
●パールハーバー
※●:達成、△:一部達成、×:未達成
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目は、真珠湾アリゾナ記念館と戦艦ミズーリに行くツアーに参加。
太平洋戦争に関するうろ覚えのワードがつながっていって、ものすごく勉強になった。 -
入り口に到着。中に手荷物は持ち込めないので、外のカウンターに預けていく。
手荷物の判断基準がかなり厳しい。 -
まず、USSボーフィン潜水艦博物館公園のウォーターフロント・メモリアルへ。
奥に停泊しているのがUSSボーフィン潜水艦。内部の見学もできるけど今回は外から見るだけ。 -
BOWFIN。名前の由来は、獰猛なお魚「ボーフィン」。歯は鋭く、怖い顔をしているらしい。
沖縄からの学童疎開船「対馬丸」を撃沈した潜水艦。 -
ウォーターフロント・メモリアルに並ぶ石碑。
戻ってこなかった潜水艦と乗組員の名前が刻まれている。 -
パールハーバーと、対岸のフォード島に停泊中の戦艦ミズーリ。
太平洋戦争の始まりと終わりの場所。 -
公園内に展示されていた小型の飛行機。
翼がかなり短い。これで飛べるのかな? -
核弾頭を搭載した対潜水艦用の魚雷。
かなり長い。 -
日本軍の1人乗り潜水艦「回天」。
英語で、Suicide Torpedo(自殺魚雷)と書かれているとおり、乗ったら生きて帰ってこれない。 -
透明の窓から、内部を見ることができる。とても狭い。
目標にたどり着く前に撃沈されたり沈没したものも多いという。 -
USSパーチー潜水艦の司令塔。
左右のポールに潜望鏡がついていて、覗くことができる。
何が見えてるのかよく分からなかった。。 -
パーチーの司令塔の内部。
謎の機器がいっぱいで、操作を覚えるのが大変そう。 -
うっすらダブルレインボー☆
初めて見た!ラッキーのサインと言われている♪ -
続いて、フォード島へ。一般車は入れないので専用の車に乗って行く。
フォード島に着いて間もなく、アメリカの国歌が流れ、その後、日本の君が代が流れた。
ガイドさんいわく、君が代が流れるのはとっても珍しいらしい。 -
ニミッツ提督像。
第二次世界大戦中のアメリカ太平洋艦隊司令長官兼太平洋戦域最高司令官。(ながっ!) -
戦艦ミズーリが見えてきた。
船首から船尾まで約270メートルもあるという。
余裕で200m走ができちゃう。 -
入り口前には、たくさんの旗が。
戦艦の見学って初めてかも。 -
再会した恋人たちがモデルの像。
女性の体勢、腰がつらそう。 -
いよいよ戦艦ミズーリの艦内へ。
海の中に一筋のラインが見える。 -
かなり広いデッキ。
戦争時はどんな感じだったのかな。 -
巨大な3基の主砲。
射程距離は、なんと約37km。そんな遠く、見えるの? -
これは・・火薬が入った袋?だったかな。
この筒とその中の袋と手前の棒について、ガイドさんが説明してくれたんだけど思い出せない。。 -
マッカーサーが触ったであろう船体にタッチ。
-
1945年9月2日、東京湾内に停泊していた戦艦ミズーリにて行われた調印式の様子。
真ん中にいるのが、マッカーサー。 -
このあたりが調印式が行われた場所かな?
海軍の研修中っぽい方々に遭遇。
みなさん、ぴしっとしてます。 -
甲板上のプレートに調印式をした経緯度が書かれてた。
「北緯35°21′17″・東経139°45′36″」と書いてあるらしい。 -
アメリカが、調印式の時に掲げた星条旗は2つある。
1つは、調印式当時の星条旗で、星の数は48個。
もう1つが写真の星条旗で、ペリーが開国を迫ったときのもの。星の数は31個。 -
日本の降伏文書。
真ん中の書類の上の方に、日本の重光葵外務大臣と梅津美治郎参謀総長が署名している。 -
連合国側は、アメリカ、中国、イギリス、ソビエト、オーストラリア、カナダ、フランス、オランダ、ニュージーランドの代表が署名。
カナダ代表が署名欄を間違えたため、手書きで修正されている。(左側の下の方) -
戦艦ミズーリから見える景色。
遠くに見える山のちょっとへこんだところから、日本の戦闘機が攻めてきたらしい。 -
操縦室?内の様子。
このいすには、どんな人が座ってたのかな。 -
魚の大群を発見できそうなレーダー。
どういう感じで動くのか気になる。 -
青と赤の世界。レーザービームが飛んでそう。
-
奥の部屋へ進むと、調印式が行われたデッキに出る。
マッカーサーもここを通ったはず。 -
さっきのデッキに戻ってきた。
あまり広くは感じないけど、調印式の写真を見ると結構な人数がここに集まっていた。 -
調印式当日、1番最後にマッカーサーがこの階段を降りてきたという。
-
デッキを抜けて、後方へ。
右舷の艦尾には「カミカゼ・アタック・サイト」(神風特攻機の攻撃場所)と言われる「へこみ」が残っている。 -
ちょっと分かりづらいけど、このあたりが神風特攻機の攻撃場所。
-
神風特攻機が戦艦ミズーリに突入する瞬間を捉えた写真が展示されていた。
海面すれすれで飛んでくる神風特攻機が、今にもミズーリにぶつかりそう。
この瞬間を撮った人、すごい。 -
亡くなった神風特攻機のパイロットの上半身を、アメリカが即席の日本の国旗でくるんで海へ弔っている様子。
これは、ウィリアム・キャラハン艦長の提案だったという。泣ける。。 -
船員たちの寝室も公開されてた。(中には入れない)
一段一段が狭すぎて息苦しい。 -
続いて、司令塔がある上のフロアへ移動。
-
Chart House.
航海図を書くところかな。 -
船内で連絡を取り合うための内線?
どことつながってるのか、試してみたい。 -
見学を終えて出口から。
駆け足での見学だったので、もう少しゆっくり説明を聞きながら回れたらよかったな。 -
続いて、太平洋航空博物館(格納庫37)へ。
太平洋戦争当時の格納庫が博物館になっているんだけど、今回のツアーでは博物館の見学はなし。
入口にあるお店は無料で入れるので、お土産にTシャツを購入。 -
太平洋戦争当時に使われていた管制塔。
〇〇タワー並みに高いんだろうなと思っていたら、意外に低い。 -
格納庫79の外に展示されている航空機コレクション。
これは、F-14Dトムキャット。
トムキャットって、航空機だったのね。 -
それぞれの航空機前に、看板が立ってた。
右側が日本語なのがありがたい。 -
まるっとしたヘリコプター。
たくさん物を運べそう。 -
この看板は英語のみなので、写真で何となく想像。
-
F-102A デルタ ダガー。
機首が尖ってて、速く飛びそう。 -
F-86E セイバー(戦闘機)。
ジョーズみたい。 -
戦時中に修理施設として使用された格納庫79。
ここも無料で見学できる。 -
扉の青い窓ガラスには、日本軍が攻撃した弾痕が今でも残っている。
-
中にはたくさんの航空機が。
ここと外にある航空機コレクションだけでも結構見ごたえある。 -
P-40 ウォーホーク。
何だろう、この小憎たらしい雰囲気。。。
隣に飛んでたら、二度見しちゃいそう。 -
ポップカラーな飛行機。
地面すれすれでいいから、操縦してみたい。 -
模型サイズだと、どれも可愛らしい。
-
航空機だらけの中に異色のジープが。
格納庫間を移動するための車・・にしてはごついよね。陸軍のジープかな? -
ミグ-15。
1人乗りかな?スペースカラーでカッコいい。 -
続いて、小型のシャトルボートでアリゾナ記念館へ。
戦艦ミズーリが静かにお見送りしてくれている感じがする。 -
シャトルボートは、ほぼ満員。
同じツアーの人以外で日本人っぽい人は、あまりいなかった気がする。 -
戦艦アリゾナの真上に浮かぶメモリアルに到着。
-
真っ白な壁がまぶしい。
-
戦艦アリゾナの煙突の先端部分。
海面から出てる部分は完全にさびている。 -
真珠湾攻撃で戦死した戦艦アリゾナの乗組員の名前が刻まれた壁。
1,102名の乗組員がアリゾナとともに海に沈み、今も眠っている。 -
戦艦アリゾナから流れ出る重油。
写真だとちょっとぼんやりしてるけど、実際は油独特の虹色がはっきり見える。 -
重油は戦艦ミズーリの方へ。
重油がなくなるまで流れ続けるしかないのかな。 -
沈んだアリゾナがすぐそこに見える。
-
沈む前の戦艦アリゾナ。
戦艦ミズーリより少し小さめ。 -
アリゾナ記念館から戻ってきて展示スペースを見ていたら、日本の戦艦「赤城」の模型があった。
赤城は、初陣となった真珠湾攻撃から、約半年後のミッドウェー海戦で沈没した。
今回のツアーは、どれも強く印象に残ったと思う。 -
ツアーの後は、ランチへ出かけることに。
-
雑誌で見つけたお店「surf lanai」。
結構道に迷ったので、着いたときはヘトヘト。 -
何と海辺のレストランだった。
日陰ならテラス席の方が気持ちいい♪ -
マルゲリータを注文。
予想以上においしかった♪ -
フレンチトーストも注文。
ちょっと甘めだけど、めちゃくちゃおいしい!(≧▽≦)!
日本でも食べたい! -
ランチの後は、海外での定番、マッサージに行ってみた。
何気に結構歩いたので足がパンパン。 -
マッサージの後は、ぶらぶらと散歩。
ふらっと入ったショッピングモールで、ミニコンサートしてた。
ボーカルの人がすごい声量があって、いい声してた。 -
ショッピングモール内には立派なバニヤンツリーがあって、ハワイ感たっぷり。
-
ここで、突然ハワイアンダンスショーが始まった。
わー!すごーい!と見てたら、突然ショーが終わって写真を撮り損ねた。
(この写真はダンスが終わった後・・) -
お土産屋さんみたいなスーパーみたいなお店を発見。
そろそろ夜ごはんの時間になってきたので、入ってみる。 -
ポキ!まぐろ丼を購入。
左がピリ辛まぐろ丼、右がマヨマグロ丼。だったかな。
どっちもまぐろたっぷりでおいしい☆ -
4日目、空港へのお迎えがくる前に、気になってた信号機をパチリ。
欧米でよく見かける赤になるまでの秒数が表示されるタイプ。 -
歩行者用のボタン。
普通のものなのに、可愛く感じるのは何でだろう(*´∀`)♪ -
お迎えの車きた!何とリムジン!
人生初リムジンはハワイの帰り道。 -
リムジンと言えば、シャンパンとかゴージャス女子会のイメージ♪
そんな気配は全くないまま空港に到着。 -
空港でフラダンスショーやってた。
踊ってる2人がとっても楽しそう♪
初めてのハワイは、のんびり観光しながら、でも予想以上にパールハーバーでのインパクトが強かった。歴史を振り返るきっかけになったハワイ旅、終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88