リール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行も終盤。相変わらずブラブラするか食べて飲んでの繰り返し。ただ、遊ぶ時間の流れは速いもの。現地4泊はチト短い。長くなっても何か変わったことをするでもなく。でも、1日最大3回しか食事ができない、平日しか大きなスーパーに行けない、というのが年末年始の短期旅行の足かせ。<br /><br />2016年はいろいろあって、年末までバタついてたけど、頑張って地球の裏側まで来てよかった。高級レストランには行かなかったし、行けなかったけど、それなりに、日本ではなかなか食べられないものも食べたし。<br /><br />あまり皆様の参考にはならなかったかもしれません。食べて飲んだリールの年末年始、いよいよ最終日の1月2日、帰国です。

フランス北部の都市、リールで過ごした年末年始(3)

2016/12/29 - 2017/01/03

108JETさん

鉄道 徒歩
JAL

帰国日の1月2日は晴れ。ビシっとした冷たい風が吹く北フランスらしい冬の日。あとは、日本目指して一直線。

ただ、飛行機は19:00ドゴール空港発。随分時間があります(ただし、いつ交通が滞るかわからないので、前泊するくらいが安全)。ドゴール空港と言えば、リールはドゴール元大統領の生まれた町。市内の生誕した家も残っているそうです。残念ながら、時間は一杯あったけど、少々遠い。年末年始は休館らしい、ということもあって、行きませんでした。こういうのって、後々になって後悔するんだよなあ、と思いつつ、帰国日になってしまいました。

帰りのTGVも2階建てです。大きな荷物があると上でも下でも大変。バリアフリーからは程遠いです、はい。日本の鉄道、特に主要駅は階段ばかりで、どっちもどっちですけど。

帰りは2階席。少々天井が低い。1時間ほどの乗車です。

出発後、しばらくすると、外は雪模様に。電車が遅れる、というほどではありませんが、冬のヨーロッパの気象は変わりやすい。

• 帰ってきましたよ&#12316;!ひとまず、空港まで!!まだ、時間あるなあ。

帰ってきましたよ〜!ひとまず、空港まで!!まだ、時間あるなあ。

ということで、空港内のレストランで昼食方々時間を潰すことに。

• まだ、飲むんですか? はい。。。お&#12316;&#12316;&#12316;パリの空港価格!

まだ、飲むんですか? はい。。。お〜〜〜パリの空港価格!

サラミやハムの盛り合わせ。しばらく時間潰せます。

ちなみに、今回の旅行で食べた食事は、ぜ~んぶ四角いお皿だったなあ。こういう保存食類は、まな板みたいなものに盛り合わせて出てくることは前からあったけど。またミシュランの悪い影響かなあ、見栄え重視の。あ、このお料理は美味しかった、そりゃあ切って乗せるだけだから。

で、ラウンジでも時間つぶし。1万キロ以上飛んできて、時間を無駄に使ってるよなあ。これまた、後々後悔することになるんです、きっと。

人が写らないように撮っているので空いているように見えますが、ところがどっこい、満席に近い。ドゴール空港のJALラウンジは、エールフランスのものなのですが、以前ターミナル2Fにあった頃は、もっと使いやすかったような気がする。狭くなったような気がするし、電源も少ないし、何よりWifiが遅い(有線はない)。しばらく来ていなかったので、私側の機器のせいかもしれないけど、ネットを閲覧するのもイライラするほど。

オンタイムの出発のようです。そろそろゲートの方へ移りましょう。

搭乗ゲート付近。全体に空いているように見えますが、これまた実は多くの人で椅子は一杯。

朝ホテルを出て、もう、外は真っ暗。ある意味なが~い一日でした。

帰りは羽田行きのB777。座席は2-3-2の並びで、通路側。

おっと、帰りの便も、ウエルカムドリンクはプラスチックのコップでした。。。

日が日だけに満席で出発。行きの飛行機の機内食を載せていませんでしたが(写真撮る前に食べちゃった)、帰りの分は載せておきましょう。

先付けです。タコのオイル煮(冷製)と、イカとブロッコリーのマリネ。

• その後、オードブル。スモークサーモンの上に野菜とか、諸々乗っているのですが、これは&#10005;。味もインパクト無いし、何より、見栄えだけで食べにくい。スモークサーモンだけすっと出してくれればいいのに、というのが正直なところ。こっちのほうが、コストが安い、というのであれば、別の食材でもいいです、フランスなら生ハムとか。

その後、オードブル。スモークサーモンの上に野菜とか、諸々乗っているのですが、これは✕。味もインパクト無いし、何より、見栄えだけで食べにくい。スモークサーモンだけすっと出してくれればいいのに、というのが正直なところ。こっちのほうが、コストが安い、というのであれば、別の食材でもいいです、フランスなら生ハムとか。

魚介のラザニア。これは失敗することはないでしょう。グラタン系は随分昔から機内食の定番ですよね。

デザートのクリーム。これはおいしい。

リキュールも頂いたりして。。。

食事が終わって、今、この位置。まもなく、「シベリア症候群」危険地域です。シベリア症候群とは、西ヨーロッパに旅行して、日本へ戻る時、シベリア上空ぐらいで「ああ、今回の旅行もおしまいか」という思いで落ち込む病、とのこと。ここは、元気出して、また機会があることを信じましょう。

この後、少しだけ眠って、うどん食べたりしているうちに羽田空港へ降下開始。予定通りに時間に帰国したのでした。

今回もやや平板な旅行だったけど、楽しかったなあ。飲んで食べるだけでも楽しい。また一生懸命働いて、お金ためて、情報も集めてどこかへ行くことにいたしましょう。

最後までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。