リール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、何年か続けて海外で年を越してきた。今年はどうしよう、、、なんて考える暇もない忙しかった一年。転職、2回の転居、身内に起こったいいこと困ったことあれこれ。多分、何年かたって思い出しても「転機」という言葉が合う一年でした。<br /><br />なので、休暇をどうしようか考える暇もなく年も終盤。新しい職場で、ありがたいことに12月29日から1月3日はおやすみになる。う~ん、ちょっと疲れた心身を癒やしに海外に、と思ったところでマイルで航空券が取れるはずもなく。近隣の国々もホテルなど結構お高い。ならいっそのこと、例年通りヨーロッパ?急遽旅程を立て、12月29日出発の飛行機に乗ったのでありました。<br /><br />世界中、といってもプライベートは欧州だけですが、どこへ行こうと、飲み食いとスーパー巡り、チョットだけ現地の特徴に触れられば満足、といういつものノリ。移動するだけの時間的な余裕はあまりない今年のカレンダー、フランス北部の拠点都市、リール(Lille)を目指して出発したのでありました。<br /><br />毎年同じような、で、ますます起伏のない旅行記になりますが、もしよろしければお付き合いの程をお願い致します。

フランス北部の都市、リールで過ごした年末年始(1)

19いいね!

2016/12/29 - 2017/01/03

10位(同エリア39件中)

0

31

108JETさん

このところ、何年か続けて海外で年を越してきた。今年はどうしよう、、、なんて考える暇もない忙しかった一年。転職、2回の転居、身内に起こったいいこと困ったことあれこれ。多分、何年かたって思い出しても「転機」という言葉が合う一年でした。

なので、休暇をどうしようか考える暇もなく年も終盤。新しい職場で、ありがたいことに12月29日から1月3日はおやすみになる。う~ん、ちょっと疲れた心身を癒やしに海外に、と思ったところでマイルで航空券が取れるはずもなく。近隣の国々もホテルなど結構お高い。ならいっそのこと、例年通りヨーロッパ?急遽旅程を立て、12月29日出発の飛行機に乗ったのでありました。

世界中、といってもプライベートは欧州だけですが、どこへ行こうと、飲み食いとスーパー巡り、チョットだけ現地の特徴に触れられば満足、といういつものノリ。移動するだけの時間的な余裕はあまりない今年のカレンダー、フランス北部の拠点都市、リール(Lille)を目指して出発したのでありました。

毎年同じような、で、ますます起伏のない旅行記になりますが、もしよろしければお付き合いの程をお願い致します。

旅行の満足度
4.5
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 12月29日の早朝。昨日までに、なんとかもろもろ片付けて成田エクスプレスに乗る。成田空港は何年ぶりだろう。ここのところ、羽田が便利、という先入観からか、とんと成田はご無沙汰。時間距離や乗り換えの手間を考えると、成田も羽田もさほど変わらない。もちろん鉄道運賃は成田が高いのだが。ただ、そのへんも見越してか、成田発の航空チケットは幾分安いし、座席も取りやすい。<br /><br />今年は、切羽詰まってからの予約、できれば直行便で負担を減らしたい。で、ご無沙汰してた成田発となった次第。<br /><br />成田エクスプレスは、ほとんど満席。ただ、日本人は半分くらいか。成田に第3ターミナルができて、アジア方面のLCCが増えたからだろうか?

    12月29日の早朝。昨日までに、なんとかもろもろ片付けて成田エクスプレスに乗る。成田空港は何年ぶりだろう。ここのところ、羽田が便利、という先入観からか、とんと成田はご無沙汰。時間距離や乗り換えの手間を考えると、成田も羽田もさほど変わらない。もちろん鉄道運賃は成田が高いのだが。ただ、そのへんも見越してか、成田発の航空チケットは幾分安いし、座席も取りやすい。

    今年は、切羽詰まってからの予約、できれば直行便で負担を減らしたい。で、ご無沙汰してた成田発となった次第。

    成田エクスプレスは、ほとんど満席。ただ、日本人は半分くらいか。成田に第3ターミナルができて、アジア方面のLCCが増えたからだろうか?

  • 成田空港のJALラウンジ。まだ、空いていて、しばし休憩。成田のラウンジは2階に分かれていて(+サテライト)、かなり広い。いや、広すぎ。正直言うと、もう少し節約して、チケットの値段を下げて欲しい、です、はい。

    成田空港のJALラウンジ。まだ、空いていて、しばし休憩。成田のラウンジは2階に分かれていて(+サテライト)、かなり広い。いや、広すぎ。正直言うと、もう少し節約して、チケットの値段を下げて欲しい、です、はい。

  • 朝食を摂らずに家を出たので、軽く食事。プライベートなので、朝から泡のお酒も。あいかわらず、飲み過ぎ注意です。

    朝食を摂らずに家を出たので、軽く食事。プライベートなので、朝から泡のお酒も。あいかわらず、飲み過ぎ注意です。

  • パリまで連れってくれる、B787。直行便は楽でいいけれど、お値段が。やや短めの休暇には仕方ないところですが。さて、出発ですね。

    パリまで連れってくれる、B787。直行便は楽でいいけれど、お値段が。やや短めの休暇には仕方ないところですが。さて、出発ですね。

  • 日系の航空会社も、離陸前に飲み物を出してくれるようになった。もちろんいいことだけど、コップがプラスチック。味に変わりはないが一応雰囲気というのもあるのに、なぜでしょう???

    日系の航空会社も、離陸前に飲み物を出してくれるようになった。もちろんいいことだけど、コップがプラスチック。味に変わりはないが一応雰囲気というのもあるのに、なぜでしょう???

  • これも謎だったB787のビジネスの客席。導入最初は、B777がフルフラットシートになりつつある中、新機種の787はなぜかライフラットでした。今回はいわゆるスタッカード方式でフルフラット仕様、随分楽になったと思います。

    これも謎だったB787のビジネスの客席。導入最初は、B777がフルフラットシートになりつつある中、新機種の787はなぜかライフラットでした。今回はいわゆるスタッカード方式でフルフラット仕様、随分楽になったと思います。

  • ということで、パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ一直線。何かとあったこの一年、最後はえいっと直行便を選びました、いつもは経由便なのに。<br /><br />JALの座席のリモート端末、いろいろ便利だけど、無意識にホーム画面のボタンを押すと、おやおや、「CAさんお願いボタン」を押してしまう。すみません、慣れていなくて。。。<br /><br />あと機内で衛星通信を使ったWifiが導入されているのですが、接続手続きが煩瑣な上、当然のことながら通信環境はすごく遅い。メール送受信ぐらいしか使えないようだ。これから導入して、だんだん改善していくのだと思う(ただ、以前乗ったカタール航空機内ではもう少し環境が良かった)。まずはやってみるのが大事。

    ということで、パリ・シャルル・ド・ゴール空港へ一直線。何かとあったこの一年、最後はえいっと直行便を選びました、いつもは経由便なのに。

    JALの座席のリモート端末、いろいろ便利だけど、無意識にホーム画面のボタンを押すと、おやおや、「CAさんお願いボタン」を押してしまう。すみません、慣れていなくて。。。

    あと機内で衛星通信を使ったWifiが導入されているのですが、接続手続きが煩瑣な上、当然のことながら通信環境はすごく遅い。メール送受信ぐらいしか使えないようだ。これから導入して、だんだん改善していくのだと思う(ただ、以前乗ったカタール航空機内ではもう少し環境が良かった)。まずはやってみるのが大事。

  • ちなみに、私は機内で殆ど映画を観ないのですが、ラインアップを見て、最近変わったなあ、と思うことが1点。「永遠のゼロ」が入ってるんですね。この作品の評判は随分と分かれていて、私ごときは内容をどうこう言う資格も力量も無いのですが、飛行機(この場合戦闘機などの軍用機)が「墜ちる」、という映画は、長く機内上映が避けられてきました。ましてや特攻で乗っている人が死んじゃう、なんていうのはNGでした。<br /><br />方々今から25年ほど前、今では傑作アニメとも称されている、宮崎駿さんの「紅の豚」、これは、JALでは例外的に飛行機が飛行機を撃墜するシーンが入った映画で、当時は上映までには議論があったらしい。でも、お子さんも含め、明るい映画として評判が良かったので、国際線の機内上映をすることになったとか。今では、何十本もの映画、ニュースやTV番組から、お客様が選ぶ時代なので、あまり内容を議論したりはしないのでしょう。007なども入ってましたし。<br /><br />ということで、パリが近づいてきました。<br />

    ちなみに、私は機内で殆ど映画を観ないのですが、ラインアップを見て、最近変わったなあ、と思うことが1点。「永遠のゼロ」が入ってるんですね。この作品の評判は随分と分かれていて、私ごときは内容をどうこう言う資格も力量も無いのですが、飛行機(この場合戦闘機などの軍用機)が「墜ちる」、という映画は、長く機内上映が避けられてきました。ましてや特攻で乗っている人が死んじゃう、なんていうのはNGでした。

    方々今から25年ほど前、今では傑作アニメとも称されている、宮崎駿さんの「紅の豚」、これは、JALでは例外的に飛行機が飛行機を撃墜するシーンが入った映画で、当時は上映までには議論があったらしい。でも、お子さんも含め、明るい映画として評判が良かったので、国際線の機内上映をすることになったとか。今では、何十本もの映画、ニュースやTV番組から、お客様が選ぶ時代なので、あまり内容を議論したりはしないのでしょう。007なども入ってましたし。

    ということで、パリが近づいてきました。

  • リールまではTGV。ド・ゴール空港から直行です。ダイヤの乱れはありませんが、出発まで時間があります。<br /><br />今回も、鉄道は日本からネットで予約。予約してしまうと、飛行機が延着したりすると、最終目的地まで行けないこともある。では予約しておかないほうがいい?難しいです。今回のように年末年始のようなシーズンだと、直前では空き席がないこともあるらしい。加えて、お客さんが多い時期なので、券売カウンターが長蛇の列、ということもある。<br /><br />今日のところは予定通りに行けそうです。<br /><br />

    リールまではTGV。ド・ゴール空港から直行です。ダイヤの乱れはありませんが、出発まで時間があります。

    今回も、鉄道は日本からネットで予約。予約してしまうと、飛行機が延着したりすると、最終目的地まで行けないこともある。では予約しておかないほうがいい?難しいです。今回のように年末年始のようなシーズンだと、直前では空き席がないこともあるらしい。加えて、お客さんが多い時期なので、券売カウンターが長蛇の列、ということもある。

    今日のところは予定通りに行けそうです。

  • TGV侵入中。全車両2階建てです。

    TGV侵入中。全車両2階建てです。

  • 少し空き席がある、というリール行きのTGV。席は総2階建て車両の下の階。2階建てなので、天井が低めになってしまいます。寝てしまわないように注意です。この列車、リールで車両を切り離して、半分はベルギーのブリュッセルまで行きます。乗り過ごすと他の国に、てなことも。2階建ては出入り口が結構混んで、かつみなさん荷物が多いので、乗り降りは大変です。

    少し空き席がある、というリール行きのTGV。席は総2階建て車両の下の階。2階建てなので、天井が低めになってしまいます。寝てしまわないように注意です。この列車、リールで車両を切り離して、半分はベルギーのブリュッセルまで行きます。乗り過ごすと他の国に、てなことも。2階建ては出入り口が結構混んで、かつみなさん荷物が多いので、乗り降りは大変です。

  • 定刻にリール着。これから4泊過ごす「スイート・ノボテル」リールヨーロップ。到着駅からほぼ直結。夜にTGVで着くと楽です。ただ、そんなに大きな街ではないけれど、旧市街まではちょいと距離があります。<br /><br />へやは広め。キッチンはありませんが、冷蔵庫と電子レンジはあるので、最低限の台所仕事はできます。ネットは無線有線ともにあり基本無料、速度もまずまず。より高速だという有料を使う必要はないでしょう。

    定刻にリール着。これから4泊過ごす「スイート・ノボテル」リールヨーロップ。到着駅からほぼ直結。夜にTGVで着くと楽です。ただ、そんなに大きな街ではないけれど、旧市街まではちょいと距離があります。

    へやは広め。キッチンはありませんが、冷蔵庫と電子レンジはあるので、最低限の台所仕事はできます。ネットは無線有線ともにあり基本無料、速度もまずまず。より高速だという有料を使う必要はないでしょう。

  • 水場周りはこんな感じ。一番下が冷蔵庫、です。

    水場周りはこんな感じ。一番下が冷蔵庫、です。

  • 機内食を抑えたので、少々空腹。駅近くのレストラン「QGbrasserie」に入る。

    機内食を抑えたので、少々空腹。駅近くのレストラン「QGbrasserie」に入る。

  • 今回の休暇での初の食事は「アンドゥイエットのマスタードソース」。フランスに来ると必ず一回は食べます。アンドゥイエットは、臓物のソーセージ。独特の風味があって、好き嫌いは分かれると思います。フリットが太めなのはベルギーが近いから? 分かれていると、ポテトがソースでぐにゃぐにゃにならないので、なかなかいいやり方です。<br /><br />味はお約束の味(化学調味料入ってるかも)。リール最初の夜が更けました。<br /><br />

    今回の休暇での初の食事は「アンドゥイエットのマスタードソース」。フランスに来ると必ず一回は食べます。アンドゥイエットは、臓物のソーセージ。独特の風味があって、好き嫌いは分かれると思います。フリットが太めなのはベルギーが近いから? 分かれていると、ポテトがソースでぐにゃぐにゃにならないので、なかなかいいやり方です。

    味はお約束の味(化学調味料入ってるかも)。リール最初の夜が更けました。

  • ホテルの外観。画面右側に道路があるのですが、リール・ヨーロップ駅に送迎に来る車がひっきりなしに、かつ、大型バスも入ってきてとまるので、夕方などの車が多いときは大渋滞。クラクションがなるやら、神業的に割り込んだりすり抜けるやら。<br /><br />旅行者は、レンタカーでのアクセスはやめたほうがいいのと、電車で来た人も自動車に当てられないよう注意が必要です。リールは、欧州の都市としては珍しく、人車分離が出来ていないので、結構危なっかしい街かも。

    ホテルの外観。画面右側に道路があるのですが、リール・ヨーロップ駅に送迎に来る車がひっきりなしに、かつ、大型バスも入ってきてとまるので、夕方などの車が多いときは大渋滞。クラクションがなるやら、神業的に割り込んだりすり抜けるやら。

    旅行者は、レンタカーでのアクセスはやめたほうがいいのと、電車で来た人も自動車に当てられないよう注意が必要です。リールは、欧州の都市としては珍しく、人車分離が出来ていないので、結構危なっかしい街かも。

  • 到着翌日12月30日の朝、快晴。近くのカルフールへ水や食料など仕入れに出かけます。フルサイズのカルフールがリール・ヨーロップ駅の駅ビルに入っています。リール・ヨーロップ駅は、TGV網の発展とともに、旧リール駅(リール・フランドル駅)の横に、再開発とセットで整備されたもの。面白いのは、パリ方面からベルギーなど北へ行く列車は、この駅でスイッチバック(進行方向が反対になる)すること。なかなか大胆。<br /><br />カルフールといった大型スーパーの他、多数のテナント、オフィス、ホテルなどが複合施設が整備されてます。<br /><br />でも駅の一日当たりの乗降者数は、Wikiによれば8000人とのこと(間違ってるかも)。これは相当少ない。もちろんリール・フランドル駅はそのまま使われているのだけれども、英国(ユーロスター)や北ヨーロッパへ行く列車の拠点としては、やや寂しい数字です。日本でも、新幹線や海峡大橋ができて、その駅や沿線が発展する、と言ってたものが、単なる通過点として寂れてしまう、なってことがあるのですが、リールはどうなんだろう?街歩きしただけではわからない、そういうことかもしれません。

    到着翌日12月30日の朝、快晴。近くのカルフールへ水や食料など仕入れに出かけます。フルサイズのカルフールがリール・ヨーロップ駅の駅ビルに入っています。リール・ヨーロップ駅は、TGV網の発展とともに、旧リール駅(リール・フランドル駅)の横に、再開発とセットで整備されたもの。面白いのは、パリ方面からベルギーなど北へ行く列車は、この駅でスイッチバック(進行方向が反対になる)すること。なかなか大胆。

    カルフールといった大型スーパーの他、多数のテナント、オフィス、ホテルなどが複合施設が整備されてます。

    でも駅の一日当たりの乗降者数は、Wikiによれば8000人とのこと(間違ってるかも)。これは相当少ない。もちろんリール・フランドル駅はそのまま使われているのだけれども、英国(ユーロスター)や北ヨーロッパへ行く列車の拠点としては、やや寂しい数字です。日本でも、新幹線や海峡大橋ができて、その駅や沿線が発展する、と言ってたものが、単なる通過点として寂れてしまう、なってことがあるのですが、リールはどうなんだろう?街歩きしただけではわからない、そういうことかもしれません。

  • これが、再開発ビルの象徴であるL字型のビル。リールのLでしょう。

    これが、再開発ビルの象徴であるL字型のビル。リールのLでしょう。

  • 日本でもおなじみのパン屋さん、Paul。実はリールが発祥の地らしい。そのためか、市内に幾つか店があり、これは、リール・ヨーロップ駅のビルに入っているもの。カルフールの横にあります。

    日本でもおなじみのパン屋さん、Paul。実はリールが発祥の地らしい。そのためか、市内に幾つか店があり、これは、リール・ヨーロップ駅のビルに入っているもの。カルフールの横にあります。

  • こちらは、旧リール駅(現在はリール・フランドル駅)。もちろん現役ですが、他のフランスの国鉄の駅同様、こぶりながら重厚なデザインです。<br /><br />お土産物も含め、随分たくさん買い物して、一旦、ホテルへ戻りました。

    こちらは、旧リール駅(現在はリール・フランドル駅)。もちろん現役ですが、他のフランスの国鉄の駅同様、こぶりながら重厚なデザインです。

    お土産物も含め、随分たくさん買い物して、一旦、ホテルへ戻りました。

  • 荷物を置いて、旧市街方面へ。旧市街のはずれに「大砲博物館」があります。で、行ったのですが、まあお約束どおり年末年始はおやすみ。。。ってホームページにも出ていなかったよ~、残念。

    荷物を置いて、旧市街方面へ。旧市街のはずれに「大砲博物館」があります。で、行ったのですが、まあお約束どおり年末年始はおやすみ。。。ってホームページにも出ていなかったよ~、残念。

  • そのまま旧市街へ足を向ける。他の街と同様、歴史的な建物が並んでいます。これは商工会議所の塔。

    そのまま旧市街へ足を向ける。他の街と同様、歴史的な建物が並んでいます。これは商工会議所の塔。

  • 冬の北ヨーロッパは、お子様たちの楽しみが少ない(寒くて天気が悪く、日も極端に短いので外で遊べる時間が限られている)、ということで、仮設のメリーゴーランド。

    冬の北ヨーロッパは、お子様たちの楽しみが少ない(寒くて天気が悪く、日も極端に短いので外で遊べる時間が限られている)、ということで、仮設のメリーゴーランド。

  • こちらは、グランプラスに鎮座する観覧車。かなり大きい。

    こちらは、グランプラスに鎮座する観覧車。かなり大きい。

  • 夜は、このようにライトアップされます。

    夜は、このようにライトアップされます。

  • こちらは夜のメリーゴーランド。手前に、クリスマスの登場人物や動物などを使ったデコレーションが作られています。

    こちらは夜のメリーゴーランド。手前に、クリスマスの登場人物や動物などを使ったデコレーションが作られています。

  • グランプラスでは、お約束のクリスマスマーケット。昼間はそれほど人の出入りはありません。昨今のテロを受けてか、入り口では簡単な手荷物検査があります。止められている人はいないようですが。

    グランプラスでは、お約束のクリスマスマーケット。昼間はそれほど人の出入りはありません。昨今のテロを受けてか、入り口では簡単な手荷物検査があります。止められている人はいないようですが。

  • 中はこんな感じのお店が並んでいます。クリスマス・新年にちなんだ装飾品や小物、この土地の特産品、飲食といった、ここで何時間か過ごせる内容です。すいているとテンション上がりませんが、かといって、激混みでは何となく不安だし物騒、というのが正直なところ。

    中はこんな感じのお店が並んでいます。クリスマス・新年にちなんだ装飾品や小物、この土地の特産品、飲食といった、ここで何時間か過ごせる内容です。すいているとテンション上がりませんが、かといって、激混みでは何となく不安だし物騒、というのが正直なところ。

  • お昼になりました。中心部には軽食からガッツリ食べられるお店まで、レストランが幅広く並んでいます。ここは当日の昼食をとった、「Brasserie Flore」。この辺に系列店がほかにも3軒あり、それぞれ微妙に内容が違います。実はこの日の夕食はこの兄弟店を予約してあるのですが、まあ下見という感じで訪問。メニューは定番+地元料理が並んでいます。

    お昼になりました。中心部には軽食からガッツリ食べられるお店まで、レストランが幅広く並んでいます。ここは当日の昼食をとった、「Brasserie Flore」。この辺に系列店がほかにも3軒あり、それぞれ微妙に内容が違います。実はこの日の夕食はこの兄弟店を予約してあるのですが、まあ下見という感じで訪問。メニューは定番+地元料理が並んでいます。

  • 注文は、Bavetteのステーキ。ハラミ、と訳すと間違い、と聞いたことがあるのですが、よく似ています。ポアーヴル・ソースを選択。胡椒の粒を入れた生クリーム系のソースです。ソースが別の器に入っているので、これまた量の調節、ポテトフライをグシャグシャにしないので良い方法ですね。

    注文は、Bavetteのステーキ。ハラミ、と訳すと間違い、と聞いたことがあるのですが、よく似ています。ポアーヴル・ソースを選択。胡椒の粒を入れた生クリーム系のソースです。ソースが別の器に入っているので、これまた量の調節、ポテトフライをグシャグシャにしないので良い方法ですね。

  • 悩んだ末、デザートも。ダーム・ブランシュという、チョコレートパフェのチョコを少なめ、かつ暖かく溶かしたもの、生クリーム多め、といった感じの一品。<br /><br />ベルギーでは一般的なデザートですが、リールは国境近くということからか、多くのレストランでメニューに載せているようです。<br /><br />お腹いっぱいです。。。このあと、ホテルに戻ったのですが、満腹、お酒も入り、時差やら何やらで、どっと疲労感。ちょっと昼寝、というつもりが、暗くなるまで寝てしまいました、いやはや。このあとは(2)に続きます。

    悩んだ末、デザートも。ダーム・ブランシュという、チョコレートパフェのチョコを少なめ、かつ暖かく溶かしたもの、生クリーム多め、といった感じの一品。

    ベルギーでは一般的なデザートですが、リールは国境近くということからか、多くのレストランでメニューに載せているようです。

    お腹いっぱいです。。。このあと、ホテルに戻ったのですが、満腹、お酒も入り、時差やら何やらで、どっと疲労感。ちょっと昼寝、というつもりが、暗くなるまで寝てしまいました、いやはや。このあとは(2)に続きます。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP